テーマ別掲示板

新しいトピック〕〔トピック一覧〕〔ホーム

6126件 ( 4901 〜 4920 )  |  1/ 242. 243. 244. 245. 246. 247. 248. 249. 250. /307


ひでひでさんへ 削除/引用
No.179-1338 - 2009/01/09 (金) 17:33:19 - ひろ
こんばんは。
ご不安なお気持ち、お察し致します。
過去ログを読んで頂ければわかると思いますが、私は脊髄小脳変性症ですので、私の知っている範囲で書かせて頂きます。

先ず、脊髄小脳変性症の場合は大概が歩行時のふらつきから始まりますが、ひでひでさんはいかがですか?私は眩暈のようなフッとした症状と共に足元がふらついていました。よろけるような感じです。筋肉のぴくつきはその数ヵ月後に出てきましたし、今でも筋萎縮はありません。足の痺れも全身の痺れももちろんありません。ただ、筋硬直は上半身全部と、時折片足に突っ張りがあります。脊髄小脳変性症の場合、病型にもよりますが、ほぼ感覚障害(痺れ等)は伴わない事が多いようです。

ドクターが仰るように、脊髄小脳変性症でも初期には画像に出ない(というか、解り辛い)事はあります。が、大体は熟知したドクターの臨床検査で大よそ検討は付くそうです。実際私もそうで、臨床検査で脊髄小脳変性症の疑いと初めは言われ、それを裏付ける為にMRIを撮る事が殆どです。MRIで脳幹、小脳、脊髄にちょっとした変性が見られれば、除外検査の為に即入院して精査となるはずです。
ちなみに臨床検査で、鼻指検査、膝踵検査、感覚検査、平衡検査などはされましたか?

小脳の病気と言っても、脊髄小脳変性症以外にも病気はたくさんあります。ビタミン欠乏症とか自己免疫疾患とかアルコール性のものなどです。私は体重も極端に落ちたりしましたが、筋肉も神経も正常です。ただ思い通りに身体が動かせず、そして徐々に膝の下からガクッと脱力が起き、顔面からの転倒が多くなります。字も乱れますし、不随意運動も多くなります。もちろん、微熱などもありますがそれらはどうでしょうか?
痺れ等があるという所だけで考えると、ちょっと違うかな?と思いますが、私は患者であってドクターではないので、その辺は主治医の先生に伺った方が良いかもしれませんね。
眩暈は色々な要素で起きますので何とも言えませんが、私は眩暈か眩暈だかわからないといった曖昧な表現しかできない症状でした。ただ、間違いなく足のふらつきはありましたが・・・。現在は車椅子、身障者1種1級、介護区分5になってしまいました。

少しでもお役に立てれば幸いです。
何か不安な事があればまた質問して下さいね。
あと、できるだけ大きな病院の神経内科(変性疾患専門のいる病院)を受診される事をお勧めします。ドクターにも得意不得意分野がありますし、画像読影を技師に頼むと技師の腕にもよるそうなので・・・。

しびれ、ぴくつき、めまい、筋萎縮 削除/引用
No.179-1337 - 2009/01/09 (金) 06:54:17 - ひでひで
去年の8月に足のしびれから始まり
全身がしびれるようになり
ぴくつきが始まり、手の平の萎縮が目立つようになり
今はめまいがひどいです。
MRIをとったのですが小さい梗塞が10個くらいあると言われたのですが、場所的に今の症状とは関係ないといわれました
脊髄小脳変性症だと遅れて画像に出るからわからないと言われました
自分的にはめまいがひどくなってきてるので
小脳系の病気ではないかと思っています

くささんへ 削除/引用
No.179-1336 - 2009/01/05 (月) 17:29:41 - よし
年が変わって少しは落ち着かれましたでしょうか?

改善されないとか仕事ができそうなにないとか、今は絶望的な状態に感じられるかもしれませんが、本当に絶望なさるのはもっと医師や病院に関わって、数ヶ月、数年間、十数年間、数十年間の治療を経てからでも遅くないと思いますよ。

今日明日にすっきり治るってことはないと思います。
でも、今と同じ状態がこの先、数ヶ月も、十数年も続くということはないです。

私もぴくつきは治りませんし、他の症状も出たりおさまったりですが、ずっと続けて良くなることも、ずっと続けて悪くなることもないです。
「同じ状態」ってことはないです。
ジェットコースターに乗ってる気分で常に不安なので、本当は安心して楽な気持ちで過ごせるのが一番良いのですがね。
まぁ、これも自分の運命なんだろうなと思います。

具合の悪いときは寝ていたら良いんですよ。
罪悪感を感じる必要はないです。
くささんだって、具合悪くて寝ている人の事を悪く思ったりはしないでしょうから。周りの人だって同じですよ。

ひろさん、よしさん 削除/引用
No.179-1335 - 2008/12/30 (火) 23:53:39 - くさ
回答有難うございます。
今だ不安というか鬱症状です・・・

やっぱり嘘をついてしまったことが人生を変えてしまったのではないかと思ってしまいます。

毎日寝てばかりで、
周りにも迷惑をかけています。

寝ていても筋肉がこわばったりぴくついたり全く意識していないのに不随運動するし神経が敏感になっているから少しの音ですぐ目が覚め、
絶望においやられ自殺したくなります。


何だか改善もされなさそうだし、精神的にも本当にキツイです。
こう書き込めてるから、表面上は意見を言えていますが
もう一ヶ月ほど病気の話しかしておらず、他の話題はもう病気の事が片隅にあり集中できず・・・
手を下ろしているだけでしびれます。
血が巡っていない感じで・・・
立っているだけで足が震えて・・
今はしていませんが仕事もきっとままなりません・・

すみません。ぴくつきの板なのに・・・

くささんへ 削除/引用
No.179-1334 - 2008/12/28 (日) 22:57:43 - よし
はじめまして。
このトピックを作ったよしと申します。

> 上記の症状は心の問題と言われ心療内科を紹介されてしまいました。
> 何故ウイルスがいないと言ったのかは、まだいてももう退院させたし見放したのかなと思いました。

見放したりはされていないのでご安心下さい。
その先生はちょっと説明不足なのだと思います。

私も思いますが「異常あり」の場合の説明を詳しくしてくださる先生は多いですが、「異常なし」の場合は、なぜ異常なしの診断なのか、異常がないのに患者が症状を感じるのはなぜか、等について納得できるまで説明してくれる先生はまだまだ少ないです。
くささんの主治医もそういう先生なのだと思います。
しつこいと思われるなんて心配せずに、何度でも同じ質問をしてご自分が納得できるまで説明して貰って下さい。

> 感染症などで原因不明で細胞に入ったウイルスは血液検査じゃ分からないし…(ですよね?)

これは私はわかりません。
主治医に聞いてみられてはいかがでしょうか?

> 元から病気じゃない人が心身症で心療内科へ行くのは分かりますが神経内科へ入院していた私が上記の症状で心療内科へ行く…と言うのは有り得るのでしょうか?

神経内科など他の科から心療内科や精神科へ紹介されるのは普通のことなので心配なさらなくても大丈夫です。

> 心身症で調べましたが上記のほどひどい神経の症状はありませんでした。

もしネット検索を繰り返しておられるなら、いったんネットから離れて、現在かかっておられる医師を信じて、疑問に思っておられることをすべて話してみて下さい。

ここに書かれたことを印刷して持参されるのも良いかもしれません。

> 他の病院でも相談しましたが異常なしと言われました。病気ではないけど、神経が傷ついたり体の中が壊れていったりしますか?

何人かの医師に診ていただいているなら、そのようなことがあれば、誰かが必ず気がつきます。
そのためにお医者さんは専門教育を受けられているのですから。
何人かの医師に診て頂いて、同じ診断なら100パーセントとまでは言いませんがほぼその診断が正しいと思って間違いは無いと思います。

> 今では何も楽しめず、退院して一ヶ月毎日死にたいとまで思ってしまいます。

そのお気持ちを、神経内科、心療内科の先生にそのままお話しされてください。

くささんの苦しい身体の症状が少しでもやわらぎますようにお祈りしています。

くささんへ 削除/引用
No.179-1333 - 2008/12/28 (日) 22:54:00 - ひろ
はじめまして。ひろと申します。
私は脊髄小脳変性症と診断が付いた者です。

くささんも色々な症状で苦しんでおられる事、心中お察し致します。
ドクターも所詮人間ですから、色々な対応をするドクターは山ほどいますし、私の経験上、特に神経内科はドクターによって色々な所見があります。たとえ、同じ病院の神経内科のドクターでも、それぞれ意見が分かれる事はよくあります。
ご存知だと思いますが、神経内科は特に難しい病気を扱う科なので、なかなか診断が付かない、診断が付いても途中で病名が変わる、検体をしたら実は違った病気だったなんて事もよくあると、私は主治医から言われました。神経、筋肉などの病気であっても、初期はわかり難い事も実際ありますし、これはドクターによって本当に異なります。

私も神経内科に入院し、脊髄小脳変性症と確定されましたが、神経内科に入院していても私も精神科を受診しました。身体に異変が出れば、誰だってメンタル面が保てなくなります。健康な人でもある事ですが、身体に異変がある場合、特に精神的要素が強く出てしまい、その結果、症状が強く出る事はあります。実際に私がそうです。だから私も、今はカウンセリングを受けていますよ。これは皆さんも経験されているはずです。

自分の病気が何なんだろう?と調べれば調べるほど、自分を追い詰めていってしまいます。ネットの情報は、あくまでも典型的なマニュアルでしかありません。個人差もありますし、同じ病気でも出方が全く違う事もよくある話です。
色々な先生の意見を聞くのもひとつの手ですが、神経内科はあまり色々な先生の意見を聞き過ぎると、かえって混乱する事もありますので、入院時の先生の意見を一番信じたら良いのでは?と思いますが・・・。
ただ、検温は看護士さんがちゃんと確認されなかったのでしょうか?通常は、検温したらそのまま体温計を看護士さんが確認すると思うのですが・・・。
神経が傷付いていたり、身体が壊れていっていたらこれは病気です。
でも自己判断ではどうにもなりません。時間は掛かっても、本当に病気なら絶対に検査で異常が出てくると思います。

あまり焦らず、ゆっくりといきましょう。
それと、調べ過ぎるのも少し控えた方が良いでしょう。
相性の悪いドクターもいますが、決して見放したりはしていないはずです。
ご自身をあまり責めないようにしてあげて下さいね。
少しでも症状が緩和される事を祈っています。

はじめまして。 削除/引用
No.179-1330 - 2008/12/28 (日) 01:03:23 - くさ
はじめまして。私はハタチの女なのですが、

ぴくつきがあります常時。

他にも、
手足含め体中が常に震え体温調節が出来ない

布団に入っても暖かくならない、重ね着をしてもピリピリとした悪寒がする

汗がかけない
手足が痺れる
手汗はすごい
顔や体の筋肉が常にどこかぴくつく
足の震えでずっと立っていられない
首が凄くだるくなる(炎症感もあります)
不眠(2,3時間起きに目が覚めます)
動悸
背中や腕や足に体の中に氷を入れたような冷たさを感じる(特にねるとき)
体内の神経が本当に敏感(物音だけでもびくっとしてしまう)

その前にウイルス性髄膜炎で入院していたのですが
途中検査で髄液検査と血液検査は以上なかったですが何らかのウイルスに感染症?して微熱がありそれが下がったら退院と言われました
しかし抗生剤では微熱は一向に下がらず
私は数日の検温で微熱は下がったと嘘をついてしまいました。
退院したいと言い医師や看護士さんを呆れさせて?もいたと思います…
そして退院はしましたがその時手の震えなどはありました…。
看護士サンもいいの?と言う感じでした…
入院中は何もする気がおきず鬱状態でした。
退院しても明るくなれず上記の症状が気になり毎日何もできず入院中と同じと言った感じです。
医師に微熱の嘘の事を外来時に言ったら特に反応は無く、ウイルスもいないと言われ、
上記の症状は心の問題と言われ心療内科を紹介されてしまいました。
何故ウイルスがいないと言ったのかは、まだいてももう退院させたし見放したのかなと思いました。
感染症などで原因不明で細胞に入ったウイルスは血液検査じゃ分からないし…(ですよね?)
元から病気じゃない人が心身症で心療内科へ行くのは分かりますが神経内科へ入院していた私が上記の症状で心療内科へ行く…と言うのは有り得るのでしょうか?

症状が神経内科的要素だし実は病気は特定できないが検査じゃ特定できないような、
神経に傷がついていたり、筋肉に異常があったり、体が壊れ始めているのではないかと思ってしまいます
心身症で調べましたが上記のほどひどい神経の症状はありませんでした。
他の病院でも相談しましたが異常なしと言われました。病気ではないけど、神経が傷ついたり体の中が壊れていったりしますか?

中途半端に退院した私の自業自得でしょうか。
しかし医師は微熱は関係ないと言います。データがあるのだからと。
私は取り返しのつかない事をしてしまったのでしょうか。
今では何も楽しめず、退院して一ヶ月毎日死にたいとまで思ってしまいます。

少しというかかなりずれていますが・・・
こんなトピックがあるとは、と思い投稿させて頂きました。

ほのかさん 皆さん 削除/引用
No.179-1329 - 2008/12/26 (金) 11:42:07 - ミッチョム
お久しぶりです。ほのかさん。

ほのかさんの症状は私とかなり似ています。
動悸・脈飛びは本当に怖いですよね!
ああ〜このまま心臓止まっちゃうかも!と冷や汗が出てきます。
そして耳鳴りや耳の奥の痛みや異常なまでの肩こりや首の痛みetc・・・
私はピクツキは相変わらず毎日どこかしら起っています。
ともあれ、今年の春からこの掲示板に助けられています。
みなさん大変お世話になりました。
また、来年もよろしくお願いいたします。

皆さんも最近ぐっと寒くなってきましたのでお身体に気をつけて
良い新年をお迎えください。

お久しぶりです 削除/引用
No.179-1328 - 2008/12/26 (金) 10:58:30 - ほのか
皆さん、ご無沙汰してます。おかわりありませんでしょうか。
 私の方は、ぴくつきも一年半前のすっごい時に比べたら10分の1位に減りましたが、相変わらず毎日太もも裏(寝てるとき)がぴくついています。
以前、共に心配していた左右のふくらはぎ筋肉の差も、もちろんありますが進行はしていないので、きっと最初から差があったのだとおもいます。
一年半、時が少しだけ解決してくれたように思いますが、でも毎日難病のことは頭の片隅にあります。ろれつがまわりにくかったりした時とか、、らりるれろの練習をして子供も一緒にしたりして、、
最近は不整脈がひどくて、発作になったらどうしようと肌身離さず携帯を持っています。医者は「期外収縮だから命に別状はない。」とは言いますが、ドックン、と脈が飛ぶのってあせります。一回一回すごくショックで、ずっと横になっていたい気分。運動からくるものじゃないので動いたっていいのですが、、
耳鳴りや、耳の閉塞感もあり、いったい私どうしちゃったのかなと気分は沈んでいます。
今日の脳神経内科(頚椎症のため、偏頭痛の薬をもらいに)の医師は「首などの筋肉がこりすぎるとなる」精神科にもかかっているようだから、そっちじゃないか。と。
 三人目の子供を生んだ後からすぐなのでちょうど四年間、体調不良が続いています。
 あと今年もわずか。私は今年が後厄だったので、きっと来年はいい年になるはず!と期待して!
 みなさん、今年も一年お世話になりました。こちらに書き込むだけで気持ちも落ち着きました。ありがとうございました。
 みなさんも来年はいい年になりますように!!一緒に乗り越えて行けたら嬉しいです。

(無題) 削除/引用
No.179-1327 - 2008/12/14 (日) 02:34:29 - 信
ひろさんお疲れ様でした。ずっと応援し続けます。
医療問題や今の世の中はおかしな事ばかりです。

顔面損傷 削除/引用
No.179-1326 - 2008/12/14 (日) 00:25:31 - ひろ
こんばんは。

私事で申し訳ないのですが、昨日の夜に転倒をして、右顔面を思い切り強打してしまいました。その後、嘔吐が激しかったのですが、朝まで我慢して、そして救急搬送されました。
幸い、脳挫傷などはありませんでしたが、顔面の腫れが酷く、凄い顔になっていたようです。母が迎えに来ましたが、私の顔を見るなり、大泣きされてしまい、ドクターも私も何も言えなくなってしまいました。
ドクターからは、命に関わる事なので、頭部を打った時はすぐに救急車を呼ぶように言われましたが、救急要請をしても、脊髄小脳変性症と言うと受け入れ拒否が多く、救急車が到着してから搬送先が決まるまでに、3時間も掛かりました。おかしですよね、これって。
今は歩行訓練も大分減ってしまい、遂に足を完全に失う所まで来たと自覚しています。でも、受け入れないといけないと思っています。

私はやっぱり進行が早いと言われました。
だからと言って、諦めません。
いつか必ず特効薬ができると信じて、自分の目標に向かって突き進んでいきます。
泣く時もありますが、泣いて笑って怒って喜んで。
それが、生きている証だと思っています。

今はインフルエンザも流行っているようなので、皆さんも気をつけて下さいね。そして、怪我にはくれぐれも注意して下さいね。
もう痛い思いをしたくないのが、今の私の本音です。

最近は・・・ 削除/引用
No.179-1324 - 2008/12/12 (金) 21:42:31 - くよママ
皆さん御加減いかがでしょうか?

最近の私はというとピクツキはあいかわらずですが
毎日のことなのであまり考え込まなくなりました。
ですが、他の症状、左ふくらはぎのツッパリ感や指の痛みなどに
不快感を感じるようになってきました。
指はドアを開けるときなど指が痛く 握力強化のための
ハンドグリップを握っても痛くなく握力も衰えてはいないようです。
なんなんでしょうね。ふとした時のちょっとした力の入れようで
指が痛く感じる・・・。

生きている限りどこかしら痛かったり痒かったりするんだと
言い聞かせながら毎日過ごしています。

ひろさんへ 削除/引用
No.179-1323 - 2008/12/08 (月) 17:25:36 - 万葉
眩暈など多彩な症状があってつらそうですね・・・。
少しでも症状を和らげる薬などはないのですか??
いくら前向きなひろさんでもさすがに参っちゃうのではと心配です。

私も初めて眩暈が起きたときからずっと目の動きがぎこちないような感じで、眼振があるのかなと思っているんですが、耳鼻科と眼科の問診では眼振はなさそうと言われました。でもずっと眩暈感がなくならず気持ち悪いです。
大きな病院なので、筋電図も混んでいるんだろうな、とは覚悟してましたが1月下旬とまでは思いませんでした(^^;)
針筋電図なので、痛みが怖いです。

ヤーさん、万葉さんへ 削除/引用
No.179-1322 - 2008/12/06 (土) 17:38:54 - ひろ
ご無沙汰しています。その後、体調はいかがでしょうか?

ヤーさんへ

取り敢えず、筋電図に異常がなかった事は良かったです。ヤーさんの仰るように、自己免疫疾患は色々な症状が出ますよね。私も元が自己免疫疾患者なので、肝腫大も自己免疫疾患者には多いとドクターから聞きましたし・・・。
msでしたら、MRIで診断できますよね。ギランバレーだと、ルンバールとかになるのでしょう。確か私はそんなような事を言われましたが、ルンバールで採取した髄液が見た目にもドロドロしていたら、炎症疾患が疑われるそうですが、私はサラサラでした。ただ、ルンバールだけは二度とやりたくないですね。
後は、vgkc抗体が陽性ではない事を祈っていますが、これが陰性だった場合はやはり生理的なもの等といった診断を受ける事になるのかもしれませんね。

万葉さんへ

筋電図が1月下旬ですか・・・。やけに待ちが長いですね。その期間が一番辛い時期ですよね。筋電図は、針ですか?誘発のみですか?
私はどちらもやりましたが、誘発はちょっと気持ち悪い感じはしますが、針は結構痛かったです。その後、凄い痣になってましたし、特に指の間と喉が痛くて、冷や汗びっしょりでした。
後、自分が不安に思っている事は聞かれなくてもどんどん訴えて良いと思いますよ。ドクターが適当に返答していたとしても、カルテには記載されたりしますし、私もああだこうだ色々言いまくってますからね。それで嫌な顔をするようなドクターなら、その程度のドクターなのでしょう。どうか、不安感を取り除く為にも思い切り訴えてみて下さい!!

私は最近、血圧の変動が激しくなり、歩行訓練が以前より減りました。平行棒に掴まって立つと、途端に血圧が下がるのです。これは小脳の病気でよく起こる自律神経障害だそうです。入院の時は異常なかったんですけどね。
眩暈も尋常ではなくなってきて、椅子からも落ちるし、眩暈が酷くて嘔吐する事も多くなり、その都度痰が絡んで吐き出せず、酸素濃度低下の為に救急車で運ばれたりしています。眩暈は眼振が強くなった為だそうです。もうグルングルンって感じで、目を閉じようにも回っているのでどうにもならず・・・。今日は落ち着いていますが。痰は嚥下障害があるから飲み吐きできず、病院で吸引してもらってますが、そろそろ自宅用の吸引機を用意するかもしれません。
全身の硬直も激しいので、全身に温湿布です。筋肉のぴくつきよりも、不随意運動が酷くなったようです。
これから私はどうなっていくのでしょうね。
な〜んて思いますが、病気とは上手く付き合っていくしかないので、リハビリを諦めず、後は無理せず、今年を無事に乗り切りたいと思っています。

インフルエンザも流行ってきているようなので、皆さんもどうかお身体を御自愛下さいね。

ヤーさんへ 削除/引用
No.179-1321 - 2008/12/04 (木) 10:04:19 - 万葉
筋電図、無事で良かったですね!!

私も大学病院を受診し、筋電図を受けることになりました。
でも、一番早くて1月下旬なんです・・・。

問診ではぴくつきに関することばかり詳しく聞かれました。
私としては、今ある筋肉痛などの症状を少しでも取り除いてほしいと思うのですが、あまりそれらの症状のことには触れられずでちょっとがっかりでした。

ヤーさんの先生は今後、vgkc抗体の結果などを見てぴくつきや筋肉痛などの治療をされる流れなのでしょうか?

是非、その後の経過も教えてほしいです。

ぴくつきについて 削除/引用
No.179-1320 - 2008/11/29 (土) 01:06:56 - ヤー
今日、筋電図してきました。筋電図では、関西では、とても有名な先生で、alsでは、ない。と言っていただきとてもうれしかったです。では、ぴくつきの原因を聞くと、きちんと説明してくださいました。原因とは、以前、私が、書いたように、何らかの、自己免疫が関係しているらしく、vgkc抗体などがあるそうです。cramp fasciculation synなどもぴんきりで、ぴくつきだけの人から、重症のアイザック症候群様の人までいるそうです。わたしは、以前脊髄炎を起こしているので、自己免疫の可能性が、あるようです。まだ、vgkcの結果は、でていませんが。
筋電図でaslを否定された患者さんに対しては、この抗体をけっこう調べているそうです。結構陽性の人がいるとのことでした。自己免疫とは、アトピー性皮膚炎なども同じで、自己免疫のターゲットが、どの組織に向くかと結うことで、中枢神経なら、ms、末梢神経ならギランバレー、チャンネルであれば、cramp fas synであり、それらの合併もありうるとのことでした。もちろん、生理的なものがほとんどなのですが。以上今日得た情報まで、

ヒロさんへ 削除/引用
No.179-1319 - 2008/11/18 (火) 17:29:48 - くよママ
すばらしいです。
さすが私たちのヒロさん<(`^´)>!!
(私たちの・・・って(^^ゞ)
ヒロさんの前向きの行動力には本当に励まされます。
心から応援しています。

お体無理なさらないようゆっくり前進してくださいね
ヒロさんの息子さんはお母さんをしっかり見ていると思います。
将来は有望なお医者様ですよ(*^^)v

ヤーさんへ  削除/引用
No.179-1318 - 2008/11/18 (火) 17:22:30 - くよママ
いつもいろいろ教えていただきありがとうございます。
某大学・・・T大学ですか。私は関西在住ですので 近いですね(゜o゜)
もしかしたら行ってしまう日が来るかも!?(~_~;)

ヤーさんは外科の先生でしたよね!本当に親切な患者側の気持ちを
わかってくださる先生だと思います。

私事ですが 病院の検査室で働いていたことがあります。
(私は医者ではありません(^^ゞ)
外科医と携わことが多かったのですが 
先生がお忙しく大変だということも大きいのでしょうが 
きついドクターも多かったです(患者様に対して)

ヤーさんがおっしゃるとおり 自分の家族が病気だったら・・・
って考えてくださると 私たち患者側にも先生の誠意が
必ず伝わると思います。
そんな先生に出会えたら すごく嬉しいですね。

ヤーさん 削除/引用
No.179-1316 - 2008/11/18 (火) 11:31:20 - ミッチョム
そうなんですよね。私も腰の椎間板4番5番あたりにヘルニアがあるのですが、だったらなんで腕だの手だの胸なのど上半身がピクツクのかが分からないので、おそらくヘルニアが原因なのではないのかなと思っています。以前ヤーさんが言っておられたさわさわとさざなみのようなピクツキがちょっとイメージしにくいのですが、ピクピクピクと小刻みな感じですか?それなら私もそんな感じですね。

ミッチョムさんへ 削除/引用
No.179-1315 - 2008/11/18 (火) 02:50:50 - ヤー
頚椎、つまり、首でヘルニアなどがあれば、上半身のぴくつきは、でますよ。なぜなら、頚椎は、それ以下の、筋肉、神経を、支配しているからです。神経内科の教科書にも頚椎症は、alsの除外診断にのっています。そのような本は、大学病院の本屋さんに一般人でも購入することは、できますよ。ぴくつきだけであれば、手術の必要性は、勿論ないと思われますが、私の場合、胸椎のヘルニアなので、手などにでることは、無い筈なのに出ます。ので、困っているのです。

6126件 ( 4901 〜 4920 )  |  1/ 242. 243. 244. 245. 246. 247. 248. 249. 250. /307

スーパートピック (このトピックの拡張トピックです)




パスワード チェックした記事を このトピックを
     名前 
メール   アドレス非公開
   タイトル 
本文  通常モード 図表モード HTMLモード 本文中のアドレスを自動リンク
    
暗証    個人情報を保存 上に上げない 解決
スパム対策   ←スパム対策のため、半角数字で3809と入力してください。
 

〔投稿にあたっての留意事項〕
 ※ #{トピック番号(半角)}で当該トピックへリンクを設定できます。(例: #{10})
 ※ メールアドレスを公開しないでメールを受け取るには[アドレス非公開]をチェックします。
 
 ※ 同じ内容のメッセージを複数のトピックに投稿すること(マルチポスト)はご遠慮ください。
 ※ 半角カタカナ、機種依存文字(全角ローマ数字、○の中の数字等)は文字化けの原因となりますので使わないでください。
 ※ 誹謗中傷、個人情報等のプライバシー・人権・知的所有権の侵害に結びつくメッセージは削除されます。
 ※ 検索機能がついています。新トピックを作成する前に、同テーマのトピックがあるか必ず検索してください。