テーマ別掲示板

新しいトピック〕〔トピック一覧〕〔ホーム

6128件 ( 4821 〜 4840 )  |  1/ 238. 239. 240. 241. 242. 243. 244. 245. 246. /307


情報をお願いします 削除/引用
No.179-1424 - 2009/11/28 (土) 11:59:58 - とも
皆様の中で、毎日のように眼の周りの筋肉がぴくぴくする方はいらっしゃいますか?また、ぴくぴくしていなくても違和感(目尻に毛がくっついている感覚・ぴりぴり感など)を感じる事はありますでしょうか。

れいさん 削除/引用
No.179-1423 - 2009/11/25 (水) 11:03:16 - ミッチョム
はじめまして、れいさん。

>体のぴくぴくする痙攣を訴える人は、頭のてっぺんから足先まで起こ>るそうです。変な話、肛門もだそうです。
>嫌ですね。

本当にいやですね。。。私も全身くまなく襲ってきます。。。
それでも、特に異常ではないとはっきりすれば心も楽になるのですが。。。
最近はまた、肩と股関節の調子が悪く、痛いのでカイロに通ってます。

再度病院へ 削除/引用
No.179-1422 - 2009/11/21 (土) 12:51:20 - れい
みなさんこんにちは、先週書き込みした、れいです。
やはり顔の特に口の痙攣がひどかったので、気になり再度病院へ行ってきました。
特殊なMRIで詳しく調べていただきましたが、特に異常無しでした。
精神的な緊張からだということで、リボトリールと言う薬をもらいました。
多少副作用はありますが、効いた気がします。
いつまで効果が持続するかわかりませんが、飲んでみようと思います。
体のぴくぴくする痙攣を訴える人は、頭のてっぺんから足先まで起こるそうです。変な話、肛門もだそうです。
嫌ですね。

寒くなりました 削除/引用
No.179-1421 - 2009/11/17 (火) 14:35:41 - よし
れいさん、はじめまして。
よしと申します。

2002年からぴくついていますが原因はいまだにわかりません。
もともとパニック障害、不安神経症持ちなのでそのせいと言われると返す言葉がないのでまぁこんなものかな?って感じです。

顔は私も良くなりますね。
人に会うのが嫌になるし、人目も気になります。
初対面の人には早めに言うようにしてます。
「顔がぴくってなるんです〜」って。

2002年頃からぴくついている私が死にもせず普通に(でもないですが)暮らしているので大丈夫ですよ。
何ヶ月か何年かたったら慣れると思います。
私もさすがに慣れました。
このトピックを立てた頃が一番辛かったですね。

万葉さん>
ちくっという感じは私も良くあります。
「痛い!」と思ってとっさに身体が反応することもありますね。
針で突かれたとき、針を避けようとして手が動く、みたいな感じで。

身体の緊張は不眠の時は強く感じますが…
普段はどうなんでしょう…
緊張を感じたときは、身体にぎゅーっと力を入れてその後ふっと脱力する、という方法を教えてもらったことがあります。

万葉さん 削除/引用
No.179-1420 - 2009/11/16 (月) 20:15:27 - ミッチョム
万葉さん>ときどきチクっと尖ったものでつっつかれたような変な感覚があり、すぐにおさまります。なんなんでしょうね。

これ私も結構あります。チクっとしてピクっとする感じです・・・
手のひらの痛み今日初めて感じました。

何ででしょうね。。。

(無題) 削除/引用
No.179-1419 - 2009/11/12 (木) 22:02:06 - 万葉
ネリーさん>

急に起きた腰痛は、後から気づいたのですが普段全く走らないのにわけあって駅まで(ゆっくりめに)走ったせいでした・・・。
その2日後にいきなり腰に激痛が走りました。
ぎっくり腰のような腰痛は治まりましたが、体の歪みのせいか腰の右側が普段から痛みます。足の方まで違和感があります。

不思議と私はめまいがひどいときに親指の付け根や手のひらの痛みが強くなります。ここ最近は夏頃よりも弱いめまい感が続いてるせいか、痛みはほとんどありません。
ときどきチクっと尖ったものでつっつかれたような変な感覚があり、すぐにおさまります。なんなんでしょうね。

>皆さま
ぴくつきがひどいときは、今思えば不安で脳が興奮状態で、常に体じゅうがこわばっているような緊張しているような感じでした。
難しいですが、緊張感が取れないとぴくつきも減らないのかなと感じます。
かといって、自分では落ち着いてるつもりがぴくつきが多い日もまだまだありますが。

れいさんこんにちは 削除/引用
No.179-1418 - 2009/11/12 (木) 12:21:45 - とも
はじめまして。ともと申します。
メッセージ拝見させて頂きました。恐らく症状的には私と同じと思います。私も、なかなかこの症状を受け入れる事ができず困っています。
一つ申し上げますと、発症当時は、私の場合、常時どこかがピクピクしておりました。歩いている時は感じないのですが、例えば腕がピクピクし、止まったと思ったら、足がピクピクというように、リレー方式のようでした。しかし、神経内科を受診し、神経難病の兆候なしと言われた直後から常時ピクピクする状態が無くなりました。恐らく不安感が医者の診断から軽減したからだと思います。
今では、眼の周りは頻繁ですが、その他の部位に関しては、日常ほとんどおきません(横になると出る事は多いですが・・)。
ですから、不安感とかストレスが軽減すると症状は軽減すると思います。しかしながら完全には消えないと思います。
ご参考までに・・。

全身ぴくぴくです。 削除/引用
No.179-1417 - 2009/11/11 (水) 17:29:17 - れい
はじめまして、れいと申します。
こちらの掲示板を先月から拝見させていただいてます。

私も4か月前からぴくつきが気になり出しました。

元をたどると、5月に子宮がんの手術のため子宮とリンパ節を摘出しました。
無事に根治治療を終えたのですが、手術の後遺症(リンパ浮腫・排尿障害など)への不安から不眠症になり、震え・倦怠感など体調を崩してしまいました。
内科へ受診し血液検査・ホルモン検査などしました。
特に異常もなく『不安のからの症状』と言う事でリーゼという安定剤とレンドルミンという睡眠導入剤をもらってきました。
もちろんそれで完治する事はありません。。。

自分の症状をネットで検索すると甲状腺や神経系の病気など出てきました。
色々と調べる中で、ALSという病気の存在を知りました。
それから目の周りがぴくつき出しどんどん全身に広がりました。
先月は二の腕が1日中ピクピクで、不安もマックスに。。。心の中はパニック状態です。
ですが、小学生と幼稚園の子供がおりますので、冷静さを失うわけにはいきません。

こちらの掲示板を見てたくさんの方の症状は人それぞれですが、同じようにぴくつく方がいらっしゃるのを見て少し安堵しました。
でも原因が分かる訳ではなく、相変わらず不安状態でリーゼやレンドルミンに頼る毎日です。

現在も体は少し落ち着いたものの、顔の痙攣が気になる毎日です。
鼻の横の小さな震え感や口のまわり、顎、頬、瞼などぴくぴくします。

昨日は起きたすぐに腕がピクピクピク・・・と(涙)
3時間ほどで落ち着きましたが、長引かれると死にそうです。
皆さんはどのように気持ちを切り替えて乗り越えてますか??

(無題) 削除/引用
No.179-1416 - 2009/11/08 (日) 20:31:34 - ネリー
ミッチョムさん、メッセージありがとうございます!
「身体のどこかしら常に痛い」「包丁持つだけで筋肉痛」との事、私と同じ症状なので、自分だけじゃないんだと本当に安心しました。

最近は、酷かった足の筋肉痛はほとんどなくなりましたが、手のひらや腕などまさに身体のどこかしら常に痛い状態は続いています。
ピクつきはもう慣れてしまって、あまり気にならなくなりました。(毎日ピクついていますが・・・)

この掲示板を読みつくしていた私にとって、ミッチョムさんはまるで以前から知っていた友人のような親近感を覚えます。
再検査の結果が良好である事を心から祈っています。

万葉さん、腰の調子はいかがですか。
親指の付け根が痛む度に「万葉さんも同じだから大丈夫!」と自分に言い聞かせ、気にしないようにして毎日頑張っています。

冷えると体調も悪くなるようなので、これからの季節、皆さんご自愛くださいね。

お久しぶりです 削除/引用
No.179-1415 - 2009/11/06 (金) 21:45:53 - ミッチョム
みなさんお久しぶりです。
ネリーさんはじめまして。

私も、ぴくつき初めて1年半が経ちました。
はじめの頃は本当に恐怖で、この掲示板をなめ回すように読ませていただいて救われた一人です。
今も毎日酷いぴくつきがあります。最近は頭皮から、それこそ陰部まですべてです。そして身体のどこかしら常に痛い。。。
でも、水泳は出来てるし、筋力の低下は感じてません。

ネリーさん、私も包丁持つだけで筋肉痛でっすよ!
正直大丈夫だろうと思っても、どこかで心配なんですよね。
わかります!

私は最近子宮癌検診で引っかかってしまい再検査になってしまいました
今度は癌の心配もしなくてはならなくなり、更に落ち込む毎日です。。

子宮癌も早期発見の場合、生存率は高く大丈夫と思っていても・・・
正直怖いです。。。

ネリーさんへ 削除/引用
No.179-1414 - 2009/10/24 (土) 01:41:54 - 万葉
最近はあまり腰痛がなくなっていたのに、今日突然ズキンと痛み出しました。動くと痛たたた・・・、って感じです。

この病気のやっかいなところは予測不可能なところですね〜。

去年の今頃は筋肉痛がひどくて毎日ものすごく不安でした。
筋肉痛は徐々におさまって時々痛むようになりました。
掲示板を見てると手の平や親指の付け根が痛むという人あんまりいないですよね。それがちょっと不安です。

ストレートネックはいろんな症状を引き起こすみたいですね。
起きている症状の全部をストレートネックのせいにはできないかもしれないけど、関連はありそうだなと思っています。

何か状況が上向くきっかけを見つけたらまたご報告します。

(無題) 削除/引用
No.179-1413 - 2009/10/23 (金) 16:16:30 - ネリー
万葉さん、書き込みありがとうございました。
最初から全ての書き込みを読んでいた私は、症状が似ているQさん、けろりんさん、そして万葉さんからも今の状態をお聞きしたいと思っていたのでお返事いただけて嬉しかったです。

実は私も先日ストレートネックだと言われました。
背骨も左側に湾曲していて、左肩が極端に下がっています。
以前から体のゆがみはあるだろうと思っていましたが、レントゲンで見ると明らかでした。

今の私の状態はとにかく筋肉痛がひどくて、絶えずふくらはぎがこむらがえり寸前と言うような状態が続いておりとても不快です。
重い物を持った後にはしばらくの間腕や親指の付け根が痛みますし、足の張りや痛みは日常的にあります。
そして、ピクツキが始まった頃からずっと微熱が続いています。

あまりに多様な症状が次々に出てくるので、今では心配する事にも疲れ果てたという感じで気持ち的には割と落ち着いています。
それでも、一人でいると悲観的になって不安に押し潰されそうになるので、風水にはまったりパワーストーンを作ってもらったり・・・前向きな(?)神頼みに夢中になっています。

こうやって自分のつらい症状について話を聞いていただいたり、情報をいただいたりする事も今の私には何よりの安定剤になっています。
万葉さん、ありがとうございました。

(無題) 削除/引用
No.179-1412 - 2009/10/22 (木) 10:51:54 - 万葉
ご無沙汰しています。

久しぶりの書き込みです。
ぴくつきに気づいてから1年が経ちました。

今年に入ってすぐに針筋電図検査を受け、異常なしでした。

春ごろからめまいが悪化し、いちばん辛い自覚症状はめまいになったのでめまいの専門医の診察を受けましたが、おそらく首の筋肉の異常(筋肉の疲労物質がうまく取り除かれないなど)からくるめまいとのことでした。
ちなみに地震のように縦に揺れている感覚やスーっと落ちていくような感覚、横に揺れている感覚がずっと続くめまいです。
首の筋肉からくるめまいに悩む人は相当数おられます、と医師が言っていました。

私はストレートネックですし、自分でも首、肩甲骨のあたりや背中のこりがひどいなぁと自覚していますので、首に負担をかけない姿勢を日ごろから意識しています。
ぴくつきは毎日、頻度に差はありますが全身いたるところがぴくついています。

ネリーさん、私も手のひらの痛みは今でもありますし、前は腕や腰も痛かったですよ。ネリーさんも痛みの場所や強さが今後変わってくるかもしれませんね。

こちらの掲示板は時々見ていました。
どなたかの参考になれば、と思い久々に書き込みをしました。

お礼 削除/引用
No.179-1411 - 2009/10/20 (火) 09:23:24 - ネリー
愛子さん、よしさんからの優しさ溢れるお言葉に泣いてしまいました。
夫や子供達には落ち込んでいる姿を見せたくないとの思いから、一人で抱え込んでもういっぱいいっぱいだったんだと思います。
今ボロボロ泣きながら文字を打ち込んでいますが、気持ち的にはとてもスッキリしています。
優しい言葉をかけてもらって思い切り泣いて・・・とても救われた思いです。
思い切って書き込んで良かったです。ありがとうございました。
今日は良い一日になりそうです。本当に本当にありがとう。

ご無沙汰しています 削除/引用
No.179-1410 - 2009/10/19 (月) 17:45:19 - よし
よしです。
愛子さん、ともさん、ごぶさたです。
ネリーさん、初めまして。

2004年にこのトピックを作る二年前からぴくついていますが、今でもぴくつきはおさまらず、かといって悪くなるわけでもなく、ずっと同じです。
不安神経症の方が今は少し悪いかな、という感じですね。


ネリーさん>

筋肉痛はありますよ。だるさもありますし。
でも、私の場合の筋肉痛はどんなに痛くてだるくても、いつまでも同じところが痛いわけじゃなく、今日は足で明日は腕って感じで数時間、数十時間で痛みやだるさが移動しています。
もの凄く痛くて「明日病院に行こう」と思って寝ても明日には別なところが痛いので結局病院には行ったことがありません。
そういう病気もあるのかわかりませんが。
「痛い」と言っても湿布をはりたくなるような痛みじゃなくて、痛だるい感じですね。日常生活に支障をきたすような痛みでもありません。

自分としては「ここが痛い」とはっきり指し示せるようになったら病院に行こうと思ってます。

一言で「筋肉痛」と言ってもネリーさんと同じかわかりません。
ぴくつきとは関係ないかもしれませんし、筋肉痛は筋肉痛で病院に行かれたらすっきりしますよ。
「筋肉痛」が症状としてあらわれる病気もありますし。

ぴくつきの出始めは心配ですよね。
そのうち慣れると思います。
半年とか一年とか…人によっては二年ぐらいかかるかもしれませんが。
ぴくつきがすっかりなくなって、治ったとか治らないとか意識もしないぐらいに忘れている頃に激しくぴくついて、ありゃ〜と思うこともありますしね。

ともさんへ 削除/引用
No.179-1408 - 2009/10/19 (月) 16:57:36 - 愛子
仕事のストレスが 現在は無くなったんですね。それだけでも 良かったですね。確かにこの症状自体がストレスになります。私もしばらく こちらの掲示板には来ていませんでしたが また 辛い時はいろいろ書き込みすると思います。このピクツキとは一生のお付き合いになりそうな感じは 私もありますから お互いに なんとか頑張っていきましょう。

愛子さんへ 削除/引用
No.179-1407 - 2009/10/19 (月) 14:16:07 - とも
こんにちは。愛子さんの仰る通りですよね。
ストレスを溜めないようにしたいのですが・・。
仕事のストレス等は無くなった現在では、この症状自体がストレスになってしまってるんですよね。症状が無くなれば、ストレスも無くなるのですが。
何れにせよ、私もこの症状は治るものではないと思っています(残念ですが・・)。

ネリーさんへ 削除/引用
No.179-1406 - 2009/10/19 (月) 13:03:20 - 愛子
ネリーさんはじめまして 私も約2年前に この掲示板を知りました。ピクツキが出始めて 私はもう2年半ほどになります。しかし ピクツキは相変わらずありますが 今でも通常の生活はできています。 もちろん車も運転したりしています。 ネリーさんも ピクツキが出始めてとても不安な毎日を過ごされているかと思います。 私も確かピクツキだして2ケ月くらいしたころ 神経内科を受診しました。 МRIも撮りましたが異常はなく 経過観察みたいな感じになりましたが その後は病院に行っていません。筋肉痛のようなものも やはりありましたよ。今でも よくあります。 筋肉痛などよりも 力が入らないとかという症状のほうが問題なんだと思います。 私もネリーさんと年齢も近いですし 体の不調があると 若いころに比べると辛い時もあります。
筋力ももちろん 年相応に衰えてきていると思います。 原因は追究していませんが とにかく言えることは あまり ネットなどで症状など検索しすぎないようにしてほしいです。 私は 一時期何の病気かと不安のあまり いろいろ調べすぎて 逆にすごい恐怖に襲われました。
当てはまる怖い病気がたくさんあって 気が変になりました。こちらの掲示板にも 大変な病気と闘っておられる方もいますし メンタルなものや疲れからおこるであろうピクツキの方もおられます。 私もほんとうは何なのかわかりませんが ネリーさんが これから負のスパイラルにはまらないように気を付けてほしいと思います。これから どんどん症状が悪化していると思われた時は もちろん早めに病院に行かれることをオススメしますが お子様もいらっしゃるようですから あまり深く考えすぎないようにしてくださいね。 お体お大事に。

はじめまして。 削除/引用
No.179-1405 - 2009/10/18 (日) 16:57:37 - ネリー
はじめまして。
ピクツキが出てもうすぐ2ヶ月になる2児の母(41歳)です。
ピクツキが出始めて2週間目に神経内科にて細かく(筋電図以外)診察をして頂きましたが、今のところ特に異常はなく経過観察という事でした。

ピクツキが出てすぐにこちらの掲示板を知り、最初から全て読ませていただきました。
同じような症状の方がこんなにも多いのかと少し落ち着きを取り戻す事もあれば、自分の症状との違いに落ち込む事もあり・・・毎日不安な日々を過ごしてきました。

現在もピクツキは相変わらずありますが、それ以上に全身の(特に四肢)の筋肉痛がひどく以前にも増して不安に苛まれています。
左手指の疼痛、左足指のひきつるような痛み、両ふくらはぎや大腿部後ろ、腕から手のひらにかけての筋肉痛、そして腰痛。
自分では明らかに筋力が低下しているゆえの症状かと思えるのですが、物が持てないとか落とすというような事はありませんし、車の運転も毎日こなしています。
ただ、とにかく筋肉が疲れやすくすぐに筋肉痛が起こります。

このような症状でも数年無事に過ごされている方はいらっしゃるのでしょうか。
こちらの皆様方のコメントに勇気付けられてきた2ヶ月でしたので、私もお仲間に入れてもらおうと、思い切って投稿しました。
このトピックを立ててくださり、長く続けてくださったよしさんに感謝です。

ともさんへ 削除/引用
No.179-1404 - 2009/10/17 (土) 15:14:17 - 愛子
お返事ありがとうございます。 そうですか ともさんはもうすぐ3年になるのですね。ほんと ほぼ同じ時期に発症したんですね。私も思い当たることと言えば 強いストレスかもしれません。 私は仕事のことよりも 愛犬が難しい病気 いわゆる難病になり 闘病生活がありまして いつ消えてしまうかもしれない命と日々向き合い 心配が絶えない日々が続きました。 闘病最中は特に体に変化は感じなかったのですが亡くなって数か月たったころ 目の痙攣が突然起こり そのうち体もあちこち気になりだし いろいろと調べていくうちに 自分自身が難病不安に陥っていたんだと思います。亡くなってから自分自身ペットロスのような 心身ともに病んでいたのかもしれません・・・・ 引き金はストレスだったんだろうと思います。 でも これは もう治らないかもしれません。でも今 新しい家族を迎えました。この子の為にも 私は頑張らないといけないと思っています。前の子の分まで健康に長生きしてもらいたいという事が 今の私の目標です。 この症状には不安になることもありますが 今は前のように色々ビクツキや病気のことを考えている暇がないというのも 事実です。ともさんの お気持ちもすごく良くわかります。私も全然前向きじゃないですよ。 どちらかというとネガティブなタイプです。 ほんとは そんなに強い人間なんていませんよね。ともさんも どうか ストレスをなるべくためないよう お体気を付けてください。もしペットなどお好きでしたら 何か飼われてみるのも 癒しになると心の支えになってくれると思いますよ。私の勝手な意見で すみません(~_~;) 

6128件 ( 4821 〜 4840 )  |  1/ 238. 239. 240. 241. 242. 243. 244. 245. 246. /307

スーパートピック (このトピックの拡張トピックです)




パスワード チェックした記事を このトピックを
     名前 
メール   アドレス非公開
   タイトル 
本文  通常モード 図表モード HTMLモード 本文中のアドレスを自動リンク
    
暗証    個人情報を保存 上に上げない 解決
スパム対策   ←スパム対策のため、半角数字で3809と入力してください。
 

〔投稿にあたっての留意事項〕
 ※ #{トピック番号(半角)}で当該トピックへリンクを設定できます。(例: #{10})
 ※ メールアドレスを公開しないでメールを受け取るには[アドレス非公開]をチェックします。
 
 ※ 同じ内容のメッセージを複数のトピックに投稿すること(マルチポスト)はご遠慮ください。
 ※ 半角カタカナ、機種依存文字(全角ローマ数字、○の中の数字等)は文字化けの原因となりますので使わないでください。
 ※ 誹謗中傷、個人情報等のプライバシー・人権・知的所有権の侵害に結びつくメッセージは削除されます。
 ※ 検索機能がついています。新トピックを作成する前に、同テーマのトピックがあるか必ず検索してください。