テーマ別掲示板

新しいトピック〕〔トピック一覧〕〔ホーム

6125件 ( 6121 〜 6125 )  | 次  1/ 299. 300. 301. 302. 303. 304. 305. 306. 307. /307


脳波検査は 削除/引用
No.179-5 - 2004/05/14 (金) 23:44:23 - いのたま
いのたま@精神科で脳波検査を2度受けています。両方とも総合病院だったので、正確には検査室ですが。

ありがとうございます 削除/引用
No.179-4 - 2004/05/14 (金) 09:14:51 - よし
いのたまさん、グーさん、ありがとうございます。

昨日は耳の方が気になったせいか、痙攣はありませんでした。
いのたまさん、脳波の検査をされたのですか。私は神経内科にかかりましたが血液検査(筋萎縮症とかを診断するもののようです)のみでした。

時間は長いときもあるのですが、痙攣箇所を「痙攣している!」と思って触っても、さわろうとした時点で痙攣がなくなります。なので自分の手で痙攣を確認したことがありません。
で、しばらくするとまた痙攣・・・になります。

グーさん、驚かれたでしょうね。
私は顔だけぎゅっとなるチック症状が一度出たことがあります。
他は、びくびくという痙攣です。

この症状が出始めてもう二年ぐらいです。
いろいろ調べてみましたが、同じ症状を聞いたことがなくて不安でした。
前出の神経内科、内科で診てもらいました。大体は「経過観察」です。
いのたまさんは脳波検査されたようですが何かに行かれたのでしょうか?
よかったらお聞かせ下さい。

Re:筋肉のけいれん 削除/引用
No.179-3 - 2004/05/14 (金) 00:16:40 - グー
ウツとパニック障害と診断されて2年弱のグーです。
最近になって私もそのような症状が出はじめました。
全身、こんなところにも筋肉があったんだって知らされているみたいですよね。
私の場合は数時間というほど続きません。お薬とも関係ないようです。
右側半身の筋肉が一度に何カ所もビクッてした時は、飛び上がったかと思ったほどの強さでビックリはしましたが痛いわけでもないし、生活には支障がないので主治医も私も気にしてはいません。
チック症状のひとつなのでしょうかね。診断はできませんが。

Re:筋肉のけいれん 削除/引用
No.179-2 - 2004/05/13 (木) 23:17:55 - いのたま
よしさん、はじめまして。
私の友人は緊張すると、tがぴくぴくっと痙攣します。やや神経質な性格ですが、精神的な病気ではないです。
私もストレスがひどい時は、目の下(頬骨の高いところ)がぴくぴく痙攣します。そのための薬を処方してもらったことはないですが、他のことも含めて、脳波検査を受けました。検査結果は異常なしです。

緊張やストレスで多少の痙攣が出ることは珍しくないと思います。ただ、よしさんは場所が決まっていませんね。顔から足まで筋肉があるところならどこでも、しかも何時間も続くというのが気にかかります。血液検査だけで充分と言えるかどうか…。もう一度、主治医に相談なさってください。

筋肉のけいれん 削除/引用
No.179-1 - 2004/05/12 (水) 11:48:30 - よし
自己紹介をしたばかりのよしです。
早速で申し訳ないのですが、最近の悩みを聞いてください。

それは筋肉の痙攣です。一部分なのですが、痛みのない筋肉の不随運動に
悩まされています。いつ、どこが痙攣するのかまったくわからないのです
が、とにかく痙攣のしない場所がないぐらいで、一度始まると何時間も痙
攣しっぱなしの事もあります。
筋肉があるところなら顔から足までどこでも痙攣します。
と思えば何日も忘れていることもあります。

神経内科で血液検査をしてもらいましたが異常なしでした。
不安感の強い人は起こりやすいと言われましたが聞いたことがありません。

同じ症状の方はおられますか?
もしおられましたら、どのような対策をとっておられるかお聞かせ下さい。
よろしくお願いします。

6125件 ( 6121 〜 6125 )  | 次  1/ 299. 300. 301. 302. 303. 304. 305. 306. 307. /307

スーパートピック (このトピックの拡張トピックです)




パスワード チェックした記事を このトピックを
     名前 
メール   アドレス非公開
   タイトル 
本文  通常モード 図表モード HTMLモード 本文中のアドレスを自動リンク
    
暗証    個人情報を保存 上に上げない 解決
スパム対策   ←スパム対策のため、半角数字で3809と入力してください。
 

〔投稿にあたっての留意事項〕
 ※ #{トピック番号(半角)}で当該トピックへリンクを設定できます。(例: #{10})
 ※ メールアドレスを公開しないでメールを受け取るには[アドレス非公開]をチェックします。
 
 ※ 同じ内容のメッセージを複数のトピックに投稿すること(マルチポスト)はご遠慮ください。
 ※ 半角カタカナ、機種依存文字(全角ローマ数字、○の中の数字等)は文字化けの原因となりますので使わないでください。
 ※ 誹謗中傷、個人情報等のプライバシー・人権・知的所有権の侵害に結びつくメッセージは削除されます。
 ※ 検索機能がついています。新トピックを作成する前に、同テーマのトピックがあるか必ず検索してください。