テーマ別掲示板

新しいトピック〕〔トピック一覧〕〔ホーム

6174件 ( 4881 〜 4900 )  |  1/ 241. 242. 243. 244. 245. 246. 247. 248. 249. /309


ご無沙汰しています 削除/引用
No.179-1410 - 2009/10/19 (月) 17:45:19 - よし
よしです。
愛子さん、ともさん、ごぶさたです。
ネリーさん、初めまして。

2004年にこのトピックを作る二年前からぴくついていますが、今でもぴくつきはおさまらず、かといって悪くなるわけでもなく、ずっと同じです。
不安神経症の方が今は少し悪いかな、という感じですね。


ネリーさん>

筋肉痛はありますよ。だるさもありますし。
でも、私の場合の筋肉痛はどんなに痛くてだるくても、いつまでも同じところが痛いわけじゃなく、今日は足で明日は腕って感じで数時間、数十時間で痛みやだるさが移動しています。
もの凄く痛くて「明日病院に行こう」と思って寝ても明日には別なところが痛いので結局病院には行ったことがありません。
そういう病気もあるのかわかりませんが。
「痛い」と言っても湿布をはりたくなるような痛みじゃなくて、痛だるい感じですね。日常生活に支障をきたすような痛みでもありません。

自分としては「ここが痛い」とはっきり指し示せるようになったら病院に行こうと思ってます。

一言で「筋肉痛」と言ってもネリーさんと同じかわかりません。
ぴくつきとは関係ないかもしれませんし、筋肉痛は筋肉痛で病院に行かれたらすっきりしますよ。
「筋肉痛」が症状としてあらわれる病気もありますし。

ぴくつきの出始めは心配ですよね。
そのうち慣れると思います。
半年とか一年とか…人によっては二年ぐらいかかるかもしれませんが。
ぴくつきがすっかりなくなって、治ったとか治らないとか意識もしないぐらいに忘れている頃に激しくぴくついて、ありゃ〜と思うこともありますしね。

ともさんへ 削除/引用
No.179-1408 - 2009/10/19 (月) 16:57:36 - 愛子
仕事のストレスが 現在は無くなったんですね。それだけでも 良かったですね。確かにこの症状自体がストレスになります。私もしばらく こちらの掲示板には来ていませんでしたが また 辛い時はいろいろ書き込みすると思います。このピクツキとは一生のお付き合いになりそうな感じは 私もありますから お互いに なんとか頑張っていきましょう。

愛子さんへ 削除/引用
No.179-1407 - 2009/10/19 (月) 14:16:07 - とも
こんにちは。愛子さんの仰る通りですよね。
ストレスを溜めないようにしたいのですが・・。
仕事のストレス等は無くなった現在では、この症状自体がストレスになってしまってるんですよね。症状が無くなれば、ストレスも無くなるのですが。
何れにせよ、私もこの症状は治るものではないと思っています(残念ですが・・)。

ネリーさんへ 削除/引用
No.179-1406 - 2009/10/19 (月) 13:03:20 - 愛子
ネリーさんはじめまして 私も約2年前に この掲示板を知りました。ピクツキが出始めて 私はもう2年半ほどになります。しかし ピクツキは相変わらずありますが 今でも通常の生活はできています。 もちろん車も運転したりしています。 ネリーさんも ピクツキが出始めてとても不安な毎日を過ごされているかと思います。 私も確かピクツキだして2ケ月くらいしたころ 神経内科を受診しました。 МRIも撮りましたが異常はなく 経過観察みたいな感じになりましたが その後は病院に行っていません。筋肉痛のようなものも やはりありましたよ。今でも よくあります。 筋肉痛などよりも 力が入らないとかという症状のほうが問題なんだと思います。 私もネリーさんと年齢も近いですし 体の不調があると 若いころに比べると辛い時もあります。
筋力ももちろん 年相応に衰えてきていると思います。 原因は追究していませんが とにかく言えることは あまり ネットなどで症状など検索しすぎないようにしてほしいです。 私は 一時期何の病気かと不安のあまり いろいろ調べすぎて 逆にすごい恐怖に襲われました。
当てはまる怖い病気がたくさんあって 気が変になりました。こちらの掲示板にも 大変な病気と闘っておられる方もいますし メンタルなものや疲れからおこるであろうピクツキの方もおられます。 私もほんとうは何なのかわかりませんが ネリーさんが これから負のスパイラルにはまらないように気を付けてほしいと思います。これから どんどん症状が悪化していると思われた時は もちろん早めに病院に行かれることをオススメしますが お子様もいらっしゃるようですから あまり深く考えすぎないようにしてくださいね。 お体お大事に。

はじめまして。 削除/引用
No.179-1405 - 2009/10/18 (日) 16:57:37 - ネリー
はじめまして。
ピクツキが出てもうすぐ2ヶ月になる2児の母(41歳)です。
ピクツキが出始めて2週間目に神経内科にて細かく(筋電図以外)診察をして頂きましたが、今のところ特に異常はなく経過観察という事でした。

ピクツキが出てすぐにこちらの掲示板を知り、最初から全て読ませていただきました。
同じような症状の方がこんなにも多いのかと少し落ち着きを取り戻す事もあれば、自分の症状との違いに落ち込む事もあり・・・毎日不安な日々を過ごしてきました。

現在もピクツキは相変わらずありますが、それ以上に全身の(特に四肢)の筋肉痛がひどく以前にも増して不安に苛まれています。
左手指の疼痛、左足指のひきつるような痛み、両ふくらはぎや大腿部後ろ、腕から手のひらにかけての筋肉痛、そして腰痛。
自分では明らかに筋力が低下しているゆえの症状かと思えるのですが、物が持てないとか落とすというような事はありませんし、車の運転も毎日こなしています。
ただ、とにかく筋肉が疲れやすくすぐに筋肉痛が起こります。

このような症状でも数年無事に過ごされている方はいらっしゃるのでしょうか。
こちらの皆様方のコメントに勇気付けられてきた2ヶ月でしたので、私もお仲間に入れてもらおうと、思い切って投稿しました。
このトピックを立ててくださり、長く続けてくださったよしさんに感謝です。

ともさんへ 削除/引用
No.179-1404 - 2009/10/17 (土) 15:14:17 - 愛子
お返事ありがとうございます。 そうですか ともさんはもうすぐ3年になるのですね。ほんと ほぼ同じ時期に発症したんですね。私も思い当たることと言えば 強いストレスかもしれません。 私は仕事のことよりも 愛犬が難しい病気 いわゆる難病になり 闘病生活がありまして いつ消えてしまうかもしれない命と日々向き合い 心配が絶えない日々が続きました。 闘病最中は特に体に変化は感じなかったのですが亡くなって数か月たったころ 目の痙攣が突然起こり そのうち体もあちこち気になりだし いろいろと調べていくうちに 自分自身が難病不安に陥っていたんだと思います。亡くなってから自分自身ペットロスのような 心身ともに病んでいたのかもしれません・・・・ 引き金はストレスだったんだろうと思います。 でも これは もう治らないかもしれません。でも今 新しい家族を迎えました。この子の為にも 私は頑張らないといけないと思っています。前の子の分まで健康に長生きしてもらいたいという事が 今の私の目標です。 この症状には不安になることもありますが 今は前のように色々ビクツキや病気のことを考えている暇がないというのも 事実です。ともさんの お気持ちもすごく良くわかります。私も全然前向きじゃないですよ。 どちらかというとネガティブなタイプです。 ほんとは そんなに強い人間なんていませんよね。ともさんも どうか ストレスをなるべくためないよう お体気を付けてください。もしペットなどお好きでしたら 何か飼われてみるのも 癒しになると心の支えになってくれると思いますよ。私の勝手な意見で すみません(~_~;) 

愛子さんへ 削除/引用
No.179-1403 - 2009/10/16 (金) 16:10:58 - とも
お返事ありがとうございます。
私は、症状が出てあと3ヵ月で3年になりますから、愛子さんと大体同時期です。愛子さんの過去の書き込み拝見しましたが、前向きに考え、頑張られている様子があり、感心しました。自分は、まだ、後ろ向きでクヨクヨしています。男なのに情けないです。ところで愛子さんは、発症した原因に何か思い当たる事はありますか?私は、発症した時は、仕事上のストレスやプライベートでもショックな事があり、きっかけはメンタル的なものかなと思っております。

ともさんへ 続き 削除/引用
No.179-1402 - 2009/10/16 (金) 13:14:30 - 愛子
質問されたこと 書き忘れてました。 私も 全身アチコチのピクつきますよ。たぶん ともさんと同じような感じです。

ともさんへ 削除/引用
No.179-1401 - 2009/10/16 (金) 13:10:09 - 愛子
そうですね。 私も一時非常に悩み この掲示板をみつけたんですが
同じような症状の方が多く 正直びっくりしました。 ピクつきを感じてからもう2年半くらいでしょうか? でも 今まで筋力低下などは 自覚はありませんので なんとか過ごしています。 ピクつきの事を考えすぎたりすると ひどくなるし 肩こり背中凝り 首こりなどがひどいと ピクつきもひどいです。 顔も ちょっとうざいと思う時と 時々のときと ほんと日差変動があります。 やはり目を酷使したりすると
絶対反動がある気がします。 もう 今は半ばあきらめています。ピクつきを無くすことは・・・・ なのでおおげさですが 生きられるところまでこのまま生きていこうという感じです。 とにかく あまり 考えすぎない事が 今は大事かなと思っています。

書き込みがあった! 削除/引用
No.179-1400 - 2009/10/14 (水) 17:38:44 - とも
愛子さんこんにちは。書き込みがその後なかったので、本当にこの掲示板見る人少なくなったんだ〜と思いました。愛子さんは、どんな症状なのですか?やはり、顔や体のあちこちがピクピクしてしまうのでしょうか。

お久しぶりです 削除/引用
No.179-1399 - 2009/10/12 (月) 17:45:36 - 愛子
お久しぶりです。ともさんのおっしゃる通り 最近書き込みへりましたよね。 私も久しぶりにおじゃましました。 ぴくつき相変わらずですが なんとか過ごしております。 私も ともさんのように 顔とかのぴくつきひどい時は ほんとイヤな気分になります。特に肩こり首こりがひどいと症状もひどい気がしますが・・・ あくびとかでも誘発されますよね。 でも あまり気にせず お互いに頑張りましょう

最近書き込み減りましたね 削除/引用
No.179-1398 - 2009/09/29 (火) 12:33:04 - とも
こんにちは。最近書き込みが減りましたね。
皆さんはいかがお過ごしでしょうか。
私と言えば、最近瞼のぴくつきが多く嫌になってしまいます。
同時にではないですが、左右両方なります。
普通になる事もあるし、あくびやくしゃみをすると誘発されます。
私の場合、体のぴくつきは、横になったときに出やすい程度で、大した事ないのですが、顔は本当に嫌になります。

(無題) 削除/引用
No.179-1397 - 2009/09/01 (火) 09:21:29 - 成宮
私も7月ごろ、不自然なびくつきがありました。
ストレスが原因かな、とは思っていましたが自律神経の異常…だったのかな。。
漢方薬とかを飲んでるうちによくなりました。

(無題) 削除/引用
No.179-1396 - 2009/08/19 (水) 00:48:13 - ささやん
先日、病院へ行ってきました。総合病院で、ドクターは変わりましたが、筋電図は取りませんでした。 
 
話はいろいろ聞いていただけたので、良しとしますか・・・。 
 
とりあえず、問題はないとのことです。 
 
ご心配頂いた皆様、有難う御座いました。

ぴくつき 削除/引用
No.179-1395 - 2009/08/14 (金) 08:05:07 - aki
ぴくつきは自律神経の異常でも出る気がします。
自律神経が改善するような薬を飲んでも直らなければ
何か深い病気が隠れてるかもしれません

(無題) 削除/引用
No.179-1394 - 2009/08/12 (水) 00:15:00 - ささやん
みなさん、有難う御座います。あまり遅くならないうちに受診してこようと思います。

ささやんさんへ 削除/引用
No.179-1393 - 2009/08/05 (水) 22:19:32 - きら
神経内科を再受診してください
道内のどちらにお住まいかわかりませんが、親身になって下さる医師は必ずいると思います
自分はぴくつき、腱反射抗進、その他自覚症状のみですが親身に診て下さる医師に出会えました
悪いもので無いことお祈りしてます

ささやんさん 削除/引用
No.179-1392 - 2009/08/04 (火) 21:45:17 - よし
こんばんは。
お久しぶりです。

私も再度神経内科を受診された方が良いと思います。

(無題) 削除/引用
No.179-1391 - 2009/08/03 (月) 08:04:56 - ぶい
>ささやん様

やはり神経内科もぴくつきのみでは筋電図は行ないませんので、
筋力低下など症状が出現したのであれば、再度受診をして
症状を訴えるべきです。

(無題) 削除/引用
No.179-1390 - 2009/07/30 (木) 01:12:55 - ささやん
以前にもお邪魔させて頂きました。3年程前から、筋肉のピクツキがあります。数分に一度、頭の先から足の先まで、何処かしらが動いています。 
 
半年程前から、手の痺れと締め付け感があるようになりました・・・みなさんはどうでしょうか?同時期くらいに2日間くらいでしたが、右足が上がらなくなる症状がありました。 
 
車に乗る際、左足から先にいれ、椅子に腰をかけ、次に右足・・・と思ったら動かない、手で持ち上げて車の中に収納する。 
 
階段を上るには左足より高い段に上げるには激痛で、左足と同じ段に右足をそろえてから、左足を上げる。 
 
椅子に座っていて、足を組むにも、意志が伝わらず、手で持ち上げる。 
 
といったようなことがありました。
 
4月に別件で、脳外科に入院した際に、頭と脊髄のMRIも撮りましたが、特に異常はないとのことでした。 
 
が、ここ3ヶ月ほどで、体重が4キロ以上減ってきてしまいました。こちらは北海道で夏痩せするほど暑くもありませんし、もともと、標準体重よりも軽いくらいだったのが、更に・・・なのでちょっと心配し始めました。 
 
ピクツキの出始めに神経内科に行ったものの、検査なしの問診のみで、「こんなので病院くるな」的な態度、門前払いで帰ってきた記憶もあるため、病院へ行くのも躊躇ってしまっています。 
 
同じ様な症状があったよぉ。なんていう方がいらっしゃれば少しは安心できるかなと思いまして、書き込みさせて頂きました・・・

6174件 ( 4881 〜 4900 )  |  1/ 241. 242. 243. 244. 245. 246. 247. 248. 249. /309

スーパートピック (このトピックの拡張トピックです)




パスワード チェックした記事を このトピックを
     名前 
メール   アドレス非公開
   タイトル 
本文  通常モード 図表モード HTMLモード 本文中のアドレスを自動リンク
    
暗証    個人情報を保存 上に上げない 解決
スパム対策   ←スパム対策のため、半角数字で3809と入力してください。
 

〔投稿にあたっての留意事項〕
 ※ #{トピック番号(半角)}で当該トピックへリンクを設定できます。(例: #{10})
 ※ メールアドレスを公開しないでメールを受け取るには[アドレス非公開]をチェックします。
 
 ※ 同じ内容のメッセージを複数のトピックに投稿すること(マルチポスト)はご遠慮ください。
 ※ 半角カタカナ、機種依存文字(全角ローマ数字、○の中の数字等)は文字化けの原因となりますので使わないでください。
 ※ 誹謗中傷、個人情報等のプライバシー・人権・知的所有権の侵害に結びつくメッセージは削除されます。
 ※ 検索機能がついています。新トピックを作成する前に、同テーマのトピックがあるか必ず検索してください。