テーマ別掲示板

新しいトピック〕〔トピック一覧〕〔ホーム

6128件 ( 4841 〜 4860 )  |  1/ 239. 240. 241. 242. 243. 244. 245. 246. 247. /307


愛子さんへ 削除/引用
No.179-1403 - 2009/10/16 (金) 16:10:58 - とも
お返事ありがとうございます。
私は、症状が出てあと3ヵ月で3年になりますから、愛子さんと大体同時期です。愛子さんの過去の書き込み拝見しましたが、前向きに考え、頑張られている様子があり、感心しました。自分は、まだ、後ろ向きでクヨクヨしています。男なのに情けないです。ところで愛子さんは、発症した原因に何か思い当たる事はありますか?私は、発症した時は、仕事上のストレスやプライベートでもショックな事があり、きっかけはメンタル的なものかなと思っております。

ともさんへ 続き 削除/引用
No.179-1402 - 2009/10/16 (金) 13:14:30 - 愛子
質問されたこと 書き忘れてました。 私も 全身アチコチのピクつきますよ。たぶん ともさんと同じような感じです。

ともさんへ 削除/引用
No.179-1401 - 2009/10/16 (金) 13:10:09 - 愛子
そうですね。 私も一時非常に悩み この掲示板をみつけたんですが
同じような症状の方が多く 正直びっくりしました。 ピクつきを感じてからもう2年半くらいでしょうか? でも 今まで筋力低下などは 自覚はありませんので なんとか過ごしています。 ピクつきの事を考えすぎたりすると ひどくなるし 肩こり背中凝り 首こりなどがひどいと ピクつきもひどいです。 顔も ちょっとうざいと思う時と 時々のときと ほんと日差変動があります。 やはり目を酷使したりすると
絶対反動がある気がします。 もう 今は半ばあきらめています。ピクつきを無くすことは・・・・ なのでおおげさですが 生きられるところまでこのまま生きていこうという感じです。 とにかく あまり 考えすぎない事が 今は大事かなと思っています。

書き込みがあった! 削除/引用
No.179-1400 - 2009/10/14 (水) 17:38:44 - とも
愛子さんこんにちは。書き込みがその後なかったので、本当にこの掲示板見る人少なくなったんだ〜と思いました。愛子さんは、どんな症状なのですか?やはり、顔や体のあちこちがピクピクしてしまうのでしょうか。

お久しぶりです 削除/引用
No.179-1399 - 2009/10/12 (月) 17:45:36 - 愛子
お久しぶりです。ともさんのおっしゃる通り 最近書き込みへりましたよね。 私も久しぶりにおじゃましました。 ぴくつき相変わらずですが なんとか過ごしております。 私も ともさんのように 顔とかのぴくつきひどい時は ほんとイヤな気分になります。特に肩こり首こりがひどいと症状もひどい気がしますが・・・ あくびとかでも誘発されますよね。 でも あまり気にせず お互いに頑張りましょう

最近書き込み減りましたね 削除/引用
No.179-1398 - 2009/09/29 (火) 12:33:04 - とも
こんにちは。最近書き込みが減りましたね。
皆さんはいかがお過ごしでしょうか。
私と言えば、最近瞼のぴくつきが多く嫌になってしまいます。
同時にではないですが、左右両方なります。
普通になる事もあるし、あくびやくしゃみをすると誘発されます。
私の場合、体のぴくつきは、横になったときに出やすい程度で、大した事ないのですが、顔は本当に嫌になります。

(無題) 削除/引用
No.179-1397 - 2009/09/01 (火) 09:21:29 - 成宮
私も7月ごろ、不自然なびくつきがありました。
ストレスが原因かな、とは思っていましたが自律神経の異常…だったのかな。。
漢方薬とかを飲んでるうちによくなりました。

(無題) 削除/引用
No.179-1396 - 2009/08/19 (水) 00:48:13 - ささやん
先日、病院へ行ってきました。総合病院で、ドクターは変わりましたが、筋電図は取りませんでした。 
 
話はいろいろ聞いていただけたので、良しとしますか・・・。 
 
とりあえず、問題はないとのことです。 
 
ご心配頂いた皆様、有難う御座いました。

ぴくつき 削除/引用
No.179-1395 - 2009/08/14 (金) 08:05:07 - aki
ぴくつきは自律神経の異常でも出る気がします。
自律神経が改善するような薬を飲んでも直らなければ
何か深い病気が隠れてるかもしれません

(無題) 削除/引用
No.179-1394 - 2009/08/12 (水) 00:15:00 - ささやん
みなさん、有難う御座います。あまり遅くならないうちに受診してこようと思います。

ささやんさんへ 削除/引用
No.179-1393 - 2009/08/05 (水) 22:19:32 - きら
神経内科を再受診してください
道内のどちらにお住まいかわかりませんが、親身になって下さる医師は必ずいると思います
自分はぴくつき、腱反射抗進、その他自覚症状のみですが親身に診て下さる医師に出会えました
悪いもので無いことお祈りしてます

ささやんさん 削除/引用
No.179-1392 - 2009/08/04 (火) 21:45:17 - よし
こんばんは。
お久しぶりです。

私も再度神経内科を受診された方が良いと思います。

(無題) 削除/引用
No.179-1391 - 2009/08/03 (月) 08:04:56 - ぶい
>ささやん様

やはり神経内科もぴくつきのみでは筋電図は行ないませんので、
筋力低下など症状が出現したのであれば、再度受診をして
症状を訴えるべきです。

(無題) 削除/引用
No.179-1390 - 2009/07/30 (木) 01:12:55 - ささやん
以前にもお邪魔させて頂きました。3年程前から、筋肉のピクツキがあります。数分に一度、頭の先から足の先まで、何処かしらが動いています。 
 
半年程前から、手の痺れと締め付け感があるようになりました・・・みなさんはどうでしょうか?同時期くらいに2日間くらいでしたが、右足が上がらなくなる症状がありました。 
 
車に乗る際、左足から先にいれ、椅子に腰をかけ、次に右足・・・と思ったら動かない、手で持ち上げて車の中に収納する。 
 
階段を上るには左足より高い段に上げるには激痛で、左足と同じ段に右足をそろえてから、左足を上げる。 
 
椅子に座っていて、足を組むにも、意志が伝わらず、手で持ち上げる。 
 
といったようなことがありました。
 
4月に別件で、脳外科に入院した際に、頭と脊髄のMRIも撮りましたが、特に異常はないとのことでした。 
 
が、ここ3ヶ月ほどで、体重が4キロ以上減ってきてしまいました。こちらは北海道で夏痩せするほど暑くもありませんし、もともと、標準体重よりも軽いくらいだったのが、更に・・・なのでちょっと心配し始めました。 
 
ピクツキの出始めに神経内科に行ったものの、検査なしの問診のみで、「こんなので病院くるな」的な態度、門前払いで帰ってきた記憶もあるため、病院へ行くのも躊躇ってしまっています。 
 
同じ様な症状があったよぉ。なんていう方がいらっしゃれば少しは安心できるかなと思いまして、書き込みさせて頂きました・・・

全身ぴくつき、しびれ、やせ、めまい改善 削除/引用
No.179-1388 - 2009/07/02 (木) 02:44:24 - あか
しびれからはじまり、ぴつくきが出て
めまいがするようになり
半年くらい、どんどん症状が悪くなっていきました
メンタルクリニックでデパスという薬を飲み始めたら
少しずつ改善ていき、ぴくつきも気にならない程度になりました。
脳の興奮状態が持続すると、症状がひどくなるような気がします

(無題) 削除/引用
No.179-1387 - 2009/06/15 (月) 21:23:59 - ゆう
私の場合は、ネットなどで検索したりして、
重病かも、死ぬかも、という恐怖感でどんどん悪くなった事がはっきりしており、極力そういうものは目に入れないように努力しました。
TVもガンみたいな事をやっていたらすぐチャンネルを変える。
録画は、毎週お笑い番組。
ネットで検索する場合は、冷静にみて冷静に出来るだけの事をする。

薬は根本治療できるものではないので、飲まなくて良い日は飲まない。
(例えばデパスを安易に処方してるのは日本だけだそうです
精神薬というのは麻薬にちかいものであると認識したほうが良いかと。
エスカレートすれば止めれなくなります。

どうしてもここはないと乗り切れない、という時に頓服で使うのが正しい使い方です。

それと、当方の場合デパスを初めて飲んだ日に明らかに痙攣が増え始めましたので、そういったリスクもあるような気もします。


自分の場合は背中痛が24時間休みなく続いておりそのストレスもあるなという事で、近いうちにペインクリニックのある病院で、
ピンポイントでトリガー麻酔注射でもしてもらおうと思っています。
左側背中で一箇所痛い場所があり、
うつ伏せになって、
そこを嫁にもんでもらうと明らかに半日程度ピクつきが減ります。


逆に風呂上りなどで内向きに体をくの字に曲げている時で、
長時間同じ姿勢というのが一番ピクつきが増えます。

最近はピクつきがあっても重病の要素はない、
という可能性が高いと感じてきましたので、
精神的には割りと安定しています。
ただピクつき自体が治る事はないかも、とも覚悟もしています。
日々できるだけの事をするしかないかな。。と。

おひさしぶりです 削除/引用
No.179-1386 - 2009/06/15 (月) 21:17:30 - ゆう
半年ぶりくらいでしょうか
目に見えた発症から一年が経ちます。
久々に掲示板を見つけましたので書き込みいたします。
今の所、精神的には大分よくなりました
飲まなくて良い日は極力薬を減らしてから全く飲まなくなって、
10ヶ月ほどが経ちます。
相変わらずピクピクの数は日によって多い日、少ない日もあり、
多い日は一分に2-5回くらい動いてる状態です。
ピクつきが数分に1回程度しかない日もあります。
ぴくつくだけならいいですが、ピクつくと同時にやはり色々な不定愁訴が起きてしまいます。


当方の症例は一年くらい前から検索頂ければ出ると思います。
やはり元々いわゆる神経質、不安症であったり、
喘息などアレルギー体質である人が多く、
長時間同じ姿勢でいやすい人、PC作業などや、
毎日体を動かすなどが少ない人と共通点がかなりあると思います。
症状が主に左側に出る事が多いなどもそうですね

あとはヘルニアや背中ツウ肩こりなど・・・

まぁちんさん。こんばんは。 削除/引用
No.179-1385 - 2009/06/11 (木) 19:03:40 - とも
私も運動不足で姿勢も悪いです。
筋肉のピクピクは自律神経失調症でおこる事があるとの事をインターネットで知り、期待はしていませんが、1ヶ月前にカイロプラクティックに行きました。先生に言われたのは、首・肩の筋肉がカチカチに固い。
とにかく適度な運動をするようにと言われ、毎日ではありませんが、仕事から帰ってからも夜ウォーキングやジョギングをしてます。といっても現在特に症状は変わっていませんが・・。
運動は続けていきたいと思いますし、タバコも止められればな〜と思っています。何が症状が好転するようなきっかけがあればいいんですけどね。私の場合、昨年の11月半ばから12月いっぱいまでは、なぜか症状がほとんどでず、症状がでても弱い症状でした。この1ヶ月間はかなり前向きな気持ちになり、このまま治るのではと思いましたが、今年1月に入ってから以前の症状に戻ってしまいました。
まぁちんさん。子供が原因不明の病気だったら心配して痩せる親もたくさんいると思いますよ!でも後遺症もなく元気でよかったですね。
またお暇な時にでもお声を掛けて下さい。

ともさんへ 削除/引用
No.179-1384 - 2009/06/10 (水) 16:05:59 - まぁちん

こんにちは。

私もかなりの心配性ですし、不安感も強いですね。
病気に対してだけなんですけど、昔からそうですね。
自分自身の事だけではなく、家族に対してもなんです。子供が小さい頃に原因不明の病気になった時にも「絶対に大丈夫」と何の根拠もなく言い切る旦那に対して私は不安で不安で精神的に痩せた程です。
結局、子供は後遺症残ることなく今は健康そのものなんですけど。

自分でも分かっているのですが、性格的に、まだ結果も分からない時から先に悪い結果を考えてしまうんですよね。
結果を知ってから考えればいいのに・・

私は以前にも書きましたが、1年程前に右腕のけいれんから始まりました。
あまりに続くので神経内科へ行ったのですが、お恥ずかしい話、その時は子供と一緒になって?子供以上にかな(笑)ゲームを毎日していたので単に腕の疲れかと思ってました。
医師にも「ゲーム禁止」と言われたくらいでしたし(笑)

それでも、その頃から自分の体に意識が集中するようになり、ぴくっと体のどこかが動いているのを毎日感じるようになったんです。
そうなるともう普通が分からなくなって、「あ〜、またこんなとこがぴくついてる」って観察する日々を送っています。

ここに書き込みされている方々の話からも、ぴくつきは完治しないのかなと思いましたし、あまり気にしないようにしようと思っています。
が!!やっぱり気持ちのいいものではないですので、長いぴくつきがあると気持ち悪くって腹立ってきます。

今日も瞼のぴくつきと手のぴくつきが何度かあります。
それでも、何週間か前よりは、継続時間も短くなってますし、気分的には落ち着いています。

原因は探れそうにはないので、少しでも症状が落ち着いてくれるよう色々やってみようとは思っています。
姿勢も悪いし、肩こりもひどく、片頭痛もありますし、何か体にいいことをしてみようと。

長々と失礼致しました。

まあちんさんこんにちは。 削除/引用
No.179-1383 - 2009/06/10 (水) 10:31:29 - とも
特に思い当たる事はなさそうですね。
あくまで個人的な考えですが、ネットでいろいろ調べていると、こういった原因不明の症状を持つ人は、もともと心配性であったり不安感が強い人が多いのかなと感じます。

ある人なんかは、自分がエイズではないかと心配しているうちに筋肉がピクピクしだしたという内容もありました。
私も、昔から過度の心配性で、健康診断の結果をすごく気にしたり等がありました。

私の場合は、右の下瞼から始まりました。後で聞くと家族なんかは寝不足でなる事があるとの事でしたが、私の場合それまで瞼がピクピクする事は一度も無く、突然現れた症状に不安で不安でたまりませんでした。
ネットでいろいろ調べると瞼のぴくつきは重大な病気の初期症状である事を知っててしまい、ものすごく不安になってストレスがたまりました。そんな中1ヶ月程経過したところで、四肢の筋肉が突然ピクピクしだし、現在に至ります。

まあちんさんはどのような経過をたどりましたか?
よろしければ教えて下さい。

6128件 ( 4841 〜 4860 )  |  1/ 239. 240. 241. 242. 243. 244. 245. 246. 247. /307

スーパートピック (このトピックの拡張トピックです)




パスワード チェックした記事を このトピックを
     名前 
メール   アドレス非公開
   タイトル 
本文  通常モード 図表モード HTMLモード 本文中のアドレスを自動リンク
    
暗証    個人情報を保存 上に上げない 解決
スパム対策   ←スパム対策のため、半角数字で3809と入力してください。
 

〔投稿にあたっての留意事項〕
 ※ #{トピック番号(半角)}で当該トピックへリンクを設定できます。(例: #{10})
 ※ メールアドレスを公開しないでメールを受け取るには[アドレス非公開]をチェックします。
 
 ※ 同じ内容のメッセージを複数のトピックに投稿すること(マルチポスト)はご遠慮ください。
 ※ 半角カタカナ、機種依存文字(全角ローマ数字、○の中の数字等)は文字化けの原因となりますので使わないでください。
 ※ 誹謗中傷、個人情報等のプライバシー・人権・知的所有権の侵害に結びつくメッセージは削除されます。
 ※ 検索機能がついています。新トピックを作成する前に、同テーマのトピックがあるか必ず検索してください。