テーマ別掲示板

新しいトピック〕〔トピック一覧〕〔ホーム

396件 ( 281 〜 300 )  |  1/ 11. 12. 13. 14. 15. 16. 17. 18. 19. /20


同じ癖の人がこんなにいたなんて…。 削除/引用
No.171-124 - 2007/03/30 (金) 22:54:01 - 主婦です
36歳の主婦です。
今初めて、私が長年やっていた癖が病気であり、他にも同じ癖の人が居ることを知りました。

私は小学生の3,4年ぐらいから始まったと思います。
それまでは、ストレートのサラサラヘアだったのに
急に太い剛毛が交じってきたのがイヤで
少し抜き始めたのがきっかけです。
それから進学校に進んだからか、
勉強に対するストレスを感じていたのだと思います。

つむじ近辺、前髪が無くなって卒業写真を見ても
すごく地肌が見えて変でした。
髪を伸ばしていてくくったりしてましたが、前髪部分はどうしようもなく。

投稿されている人の文章を読んで、全く同じ!!って思いました。
私の机の周りには抜いた毛が散らばってました。

今でもイラってすると手が頭に行くんです。
そして、毛根から抜いて、毛根についた透明な細胞?がついているのを見ると快感を感じるような気がします。
止めなきゃ、と思う意思とは反対に
ドンドン抜き続けてしまいます。

あと、本を読む時など手が自然と頭に行くので
なかなか本も読めない。

これは抜毛症という病気だったんですね。
病院に行き薬での治療。
でも薬を止めたらまた始まるらしいです。

ストレスからすっかり解放された生活をしているのに
この悪いクセが身についてしまっているようで、辛いです。

同じ癖で悩んでいる人が、自分以外にいることを知ってビックリです。
そして、なんとかこの癖から解放されたいと思っています。

どうすればいいのか。。 削除/引用
No.171-122 - 2007/02/27 (火) 00:16:05 - たけし
俺は2年半くらい前に抜毛症になりました。その2年くらい前に知り合った女性に恋をしました。そして21歳の春に告白して遠回りにふられてしまいました。
その女性とは色んな所に行ったり、相談にのったり色々ありました。俺は本気で好きになった人と色んな所に行ったり、何気ない話をしたりするのが初めてでした。
それまでは好きではなかった女性としか遊んだりしてなかったからその女性に出会って今でも忘れられないくらい思い出が残っています。ふられてからは今まで通り遊んだりしてました。
でもその女性にとって俺は何なんやろ?って思い悩んでました。その上仕事も派遣でこれからどうしようか悩み、家族の事でも悩み今までの自分がだんだんと失ってきました。そして毛を抜いてしまいました。
その時の事はあまり覚えていません。
今思えばなんで抜いてしまったんやろ?その繰り返しです。
そこから家族との会話は減り、毎晩鏡を見ては抜いてしまい変わっていく自分に腹がたっていました。
それから何ヶ月かたち、インターネットで調べたら「抜毛症」というのがわかりました。
そこから友人とも会うことも嫌になり、仕事に行くことも嫌になりました。
髪の毛を切ろうとしても美容院などには行けず、自分で切るようになりました。
でもやっぱり自分で切るとうまくいきません。
そういう日が続き、役1年後に親に話しました。
そして病院に行くことになりました。
でもあまり効果はなく、今は眠れないから睡眠薬だけ飲んでます。
最近また髪の毛を切りました。髪の毛を切ると抜いてします。そのたんびに外に出るのが嫌になり、人に会うのが嫌になります。
家には兄が2人いています。長男は人格障害といって暴れたりする病気です。薬もなかなか見つかりません。
父は肺が悪くていつどうなるかも分かりません。
辛いのは自分だけじゃないのは分かってます。
この「抜毛症」で悩んでる皆さんも辛いのは分かっています。
でもやっぱり自分が普通で生きていきたいってのは皆さん同じだと思います。
今俺は辛いです。家族のことも大事やし、自分のことも大事です。
昔に戻れるものならば戻りたいです。
でも戻ることはできません。
これからもっと辛いことが必ずあるはずです。
抜毛症にかかってる人たちはだいたい小学校、中学校からかかる人が多いみたいです。
俺はその人達のことすごいと思います。
俺はまだ2年半くらいでこんなに辛いのにそれが10年20年戦ってるなんてすごいです。
これから自分はどうしたらいいのか分かりません。
仕事もろくにできなくて先のことが不安です。
俺は横の毛、もみ上げ、前髪を抜いています。
そんなに目立つようなことはないですが、気になったらまた鏡をみてどうしたらマシに見えるか、いじってしまいます。
でもそれがダメなのは分かっていますけどやめられません。
ただ今、これから先が心配です。
今は切った髪の毛が伸びてくるまで我慢の時だと思っています。
それまでは気持ちが不安定ですが、自分なりに頑張っていきたいと思います。

がんばろうね! 削除/引用
No.171-121 - 2007/02/16 (金) 11:09:54 - ゆん
私も抜毛癖が現れてからもう・・・20年近くになるかな・・・。精神的に安定しているときはほとんど抜いたりしていないのに・・不安や恐怖感に駆られたり・・落ち着かないときに気が付くと抜いてしまう癖が未だ抜けられず・・。でも、落ち着いた問題ない生活をしているときは全く抜毛も無くなるんですけどね・・・その繰り返しが20年・・。常に抜くところって決まってしまっていて、美容室に行くと「あの・・」と言いづらそうに教えてくれる美容師さんにも申し訳ないので先に「はげは気にしないで下さいね!」と先に伝えたり、自分で見えないところだからどんな様子なのか教えてもらったりしています。抜毛・・だけなら良かったのですが最近円形まで出来ました・・。円形はつるっつるに抜けてしまいました・・。気にすると余計に気になるから気にしないよう・・気にしないよう・・・に「気をつけて」います(笑)どっちにしても気になりますよね・・。私自身はこの抜毛+円形を治すには「ゆったりとした生活・・?」しかないかな〜と思っています。色々な事が日々起こってそれに対してストレスや不安も沢山抱えてしまいがちですが、そんな時「なるようにしかならない!」と・・・。頑張ろうね!悩むと余計に・・抜いたり抜けたりしそうだから・・・(笑)。仕事柄私は人前に出る事が多いのでとても気になりますが・・・元気に前向きに頑張ります!絶対生えてくると信じて頑張りましょう!
 

ようやく見つけた 削除/引用
No.171-120 - 2007/02/14 (水) 11:49:43 - ちい
はじめまして。
私も抜毛症です。『抜毛症』はじめこの言葉を知らず、どうしたんだろう?自分だけかな?と思っていた時に見つけたのが抜毛症で悩んでいる方のブログでした(名前は忘れてしまったのですが)そしてGoogleで検索して出てきたのがここの掲示板です。
始まりは高校2年生の時からだったと思います。くせ毛だったので念願のストレートを美容院でかけてもらったんですが、その時から真っ直ぐでない縮れた毛を抜くようになり…それが今ではエスカレートして色んな箇所を抜くようになってしまいました。現在大学2年生です。
頭頂部・耳の後ろ・うなじが薄く地肌が見えています。
ダメだダメだと分かっていても、1度抜き始めると中々止まらないのが現状です…でも、これでは絶対に!ますます後悔することになる!!やめないと!!!と思い実践している方法で昨日・今日は抜く行為を抑えています。
方法ですが…100円ショップなんかに売っている布製の帽子?(お風呂あがりのどに使用するもの)を日中かぶっています。なるべく髪が全て中に入るようにしてかぶるんですが私には効果があったように思います。おそらくニット帽なんかでも良いと思います。
あまり参考にならないですが良かったら試してみてください。少しは緩和するかもしれません。
長くなりましたが少しでも抜毛症を緩和することができることを願っています。皆さんと出会えて心が軽くなりました。本当に感謝しています

打倒、抜毛!!! (追加… 削除/引用
No.171-119 - 2007/02/11 (日) 00:06:08 - 太陽
変な追加ですが…笑

みんなの読んでて、そういえば私も…、と思ったので。


私も、てっぺんと、その左右の5センチの場所の抜毛をしていたとき、髪の毛根というのでしょうか???白い、透明のものが髪の毛についていました。興味本意に口にしました。

はじめて口にしたとき、味がしたワケじゃない、お金がなくて食べ物がないワケじゃない……。どうして…こんなの、変だってわかってるのに…、やめられない。

しばらくすると、ドコをぬいても、白いものがついてこなくなりました。しかも、もう、抜く毛もなくなっていました……。




なんでなんだろう。

快感? そんな事ない・・・、と思う…。多分。

たしかに私は少し変わり者だけど…、というか、抜毛から、変になってるような気もする…。でも、変だから抜毛したのかもしれない。何にしろ、自傷行為に近い気がして…、なんだか怖いです。

治したいです。
本当に。

私の兄も、抜毛症でした。
兄は、親からの体罰、虐待が原因だと思いますが…、それを間近で見た私の精神にも、異常が出たのかな……。イジメ…?

思い当たることが多すぎて…。

でも、ここに書き込むと、心が軽くなりました。ありがとうございました。

打倒、抜毛!!! 削除/引用
No.171-118 - 2007/02/10 (土) 23:49:18 - 太陽
私は、小学校の3年生から、髪をいじるクセがありました。

小4になると、髪をひっぱり、鼻へ持っていき、ニオイをかぎました。
自分でも意味がわりませんでした。
何のために……、自分で自分がわからなくなりました。


小5になると、抜毛がはじまりました。
てっぺんの毛をぬいていました。当たり前ながら、10円玉以上の大きさの円形脱毛症。
ショックでした。女の私は、学校へも行きたくなくて・・・。
でも、明るい性格だったので、女の子には、笑いとして自分から言いました。男の子には、笑われたけど、人気があったので、嫌われることはなかったので、学校へは行きました。

小6になると、抜毛癖はひどくなり、てっぺんから、5センチほど右と、左の二箇所に大きなハゲ……。髪でかくしても丸見え。
生きているのも嫌だと思って、死にたい死にたいと考えるようになりました。でも、このトキは
「「自分のこういう考えは、この年齢によくあるものだ。甘えてるんだ。
  かまってほしいだけなんだ。抜毛じゃない・・・絶対に・・・」」
こう、自分で自分に訴えかけました。

こんな自分の一番嫌だった思い出は 【床屋】 です。

床屋へ行くと、二箇所にできた大きなハゲが見つかってしまい、店の人は、驚きを隠せない様子で、目を丸くしました。
私は、恥ずかしくて、情けなくて、どうしようもなくて…、顔から火が出そうでした。顔が次第に真っ赤になり、涙腺がゆるみ、目から涙があふれました。その場で泣いてしまいました。


中学1年生の今。
はじめの間は多忙な日々のおかげか、抜毛はなくなりかけていました。
でも、ストレートパーマや、縮毛矯正などから、髪への負担が重なり、痛みました。クシは、もう原型をとどめないほど、私の髪の毛がからまっていました。ぬけても、傷みを感じないのです……。

部屋のカーペットには、私の毛でいっぱいでした。
机の周りは、もっとひどく、勉強中が一番ひどいみたいです。

学校でも、授業がおわって、机の周りを見渡すと、髪の毛だらけ…。
恥ずかしくて、また涙腺がゆるむ……。  塾でも…。

色々なことから、ストレスが積み重なり、抜毛が再発。
脱毛もあるのに、抜毛なんて……。
考えるだけで、辛くなります。


また、抜毛・脱毛から、心もおかしくなりました。

最近では、人と話すのがこわくなりました。
先生、先輩、異性との会話が苦痛でした。
今まで、人見知りしなかったのに…、なんでだろ…、こわい…。

人と、目をあわすなんて、出来なくなりました。
女の子の友達でも、目を合わせて会話は苦手です…。

最近じゃ、友達の会話が頭に入りません。何度も聞きなおしてしまいます。部活では、自分の悪口を言われたのじゃないかと、聞き耳をたてたままで、ストレスは、たまる一方。

気の休まる場所もなく、ただ、おかしくなっていく自分を見つめながら生きる苦痛を、ひしひしと感じでいます。

はじめまして 削除/引用
No.171-117 - 2007/02/06 (火) 21:57:00 - tuka
私も小5の頃からそうです。
特に、すみか。さんとほぼ同じでびっくりしました。
そんな人、自分以外にいないと思っていました。

私はどうも、「嫌だけどしなければいけないこと」をしている間によく抜いているみたいです。「あっ、やばいな。やっちゃうな・・・」という予感はあっても、防ぐ事は出来ませんでした。
始まったら、気持ちがしっかりするまで止まりません。その間は、ぼぅっ…としていて、時間も分からない感じ。
髪がないので、中学の頃にはいじめにあったりもしました。

ほんの数日前、「やっちゃうかも・・・」と思った時にチョコレートを食べると収まったので、いつでも収まるのか試してみようと思っています。チュッパチャップスも効果的でした。これは、多分アメなら何でもいいと思います。私、チュッパチャップスが好きなので。
個人差があると思いますが、気が向いたら試してみてもいいかもしれません。

今、就職を前にして(現在大学3年生です)再発してしまい、目立つようになってきたので、説明会に行くのが怖くて仕方ありません。
ですが、この掲示板で「フルウィッグ」という手があったことを教えてもらいました。お金を稼ぐところからですが、あまり時間もないので頑張って試してみようと思います。
ありがとうございました。

私が、「自分はどんな時に抜くのか」「どうすればほかの事で代償する事が出来るのか」を探っていけたのは、相談した事が大きかったと思います。
大学に入ってから病気である事を知り、何度も治ったりやっちゃったりの繰り返しに疲れていたこともあり、とりあえず精神科へ行きました。学校の相談室にも行ってみました。
初めて予約を取るときは、本当に緊張しました。扉の前で悩んで、結局帰ってきたり。
相談内容を書くのも恥ずかしくて(予約の時に書く問診表のようなものです)、提出する直前まで空白にしていました。帽子を脱ぐのも、ほんとに怖かった。
その後は、距離の問題で相談室の方だけ通う事になりました。
話しているうちに、何の不満もないと思っていた家族に対しての無意識に思っていた不満や渇きが分かったり、友達付き合いでの悩みにも向き合えるようになりました。これと抜毛症とがどう関わっているかは分かりませんが、それと平行して相談しているうちに「いつやるのか」やチョコレートの事に気付きました。
未だに、家族(特に母)は「ただのクセ」だと思っています。きっと、実際に体験した事のある人にしか、どれだけ止めがたい行為なのかは分からないというのは私も賛成します。
家族には一番に理解して、支えて欲しかった。

カウンセラーも医者も人なので、理解できる人とそうでない人がいると思います。
相談してみる価値はあるんじゃないかな…と、思います。
気長に行こう、って思ってます。

(無題) 削除/引用
No.171-113 - 2007/01/27 (土) 17:56:05 - まぁ
適応障害・・・
とても気になってしまいました・・・
良かったら教えてください。

(無題) 削除/引用
No.171-112 - 2007/01/27 (土) 06:47:42 - つらいです。
はじめまして。わたしは4年生のころから抜毛症に悩んでいて、もう中3になって受験シーズンになってしまいました。禿ができたり、髪が薄くなったりやめたくてもやめれませんでした。でも、中3のときから精神科で治療してます。最近はあまりぬいてません。でも、適応障害と診断されて入院治療を薦められました。なので、今入院中です。1時帰宅はできるけど、いつ退院できるかわかりません。受験も来年に先延ばしすることにしました。でも、本当に抜くのをやめれるかすごく不安です。

克服しましょう 削除/引用
No.171-111 - 2007/01/26 (金) 13:34:37 - まぁ
初めまして。 私も抜毛症暦10年の高校3年生です。 わたしの場合 重度の抜毛症らしく 凄い禿が出来ています。  でも今私は抜毛症と戦っています。 よかったらブログの方書いているので来てください。 写メなど載せて更新しています http://ameblo.jp/batumou/

久しぶりに・・・ 削除/引用
No.171-110 - 2007/01/22 (月) 01:50:46 - まいこ
10月ごろに書き込みしたまいこです。
今月彼氏に髪の毛なくってフルウィッグかぶってることがわかってしまった。彼から話切り出された。
あたし恥ずかしくって、自分が情けなくって、彼に申し訳なくて泣けてきた。
でも彼は受け止めてくれた。
一緒に頑張ろうって言ってくれた。
たぶん生きてきた中で一番嬉しかったと思う。
今彼に支えてもらってます。
今日で2週間髪の毛抜いてません。
今回は治る兆しが見えてきました。

ぼくもです 削除/引用
No.171-109 - 2006/12/28 (木) 00:25:17 - ゆう
受験生です。高校受験です。M字ハゲのひとが薄くなっている
場所ありますよね?そこの片方夏休みあたりから ここ抜いても感覚がないなあ と、男が気にする部分をぬきはじめました。
ぷちぷち快感ですぐにそこはうすくなり、
現在はつるつるです。髪をきるとおじさんのようにめだちます。
もともとうすい毛やぱやぱやした毛がはえていました。。。
悩んでます。。時をおけばこのうすーい毛のとこも
またはえてくるのでしょうか。。。いまはそんな気配はありません
是非返信ください おねがいします

悩んでいます 削除/引用
No.171-108 - 2006/11/24 (金) 23:29:54 - ぱぴこ
私は高校二年です。
小学校4年生くらいから眉毛やまつげをぬいてしまっていました。
でも、そのときは病気ともおもわずそのままですんでいました。
しかし、高校二年になって秋くらいから5本ずつくらい抜いてしまい始めて、プチっといった音がやめられず、現在も抜きたくなります。
抜いたらはげるよ という自分と 抜きたいでたまらない!抜いちゃえ
という自分もいます。今では、一人になると数十本平気で抜いてしまい、頭の上が完全にはげてしまい皮膚の色も変わってしまいました。
精神科とカウンセリングも受けていますが、効果があるかわかりません。親には「馬鹿やないんね」といわれました。
抜きたくないけど無意識に抜いてしまう・・・。
今は帽子をかぶっています。でも、このサイトをみて、
自分と同じような人がこんなに!と思うと少し楽になりました。

(無題) 削除/引用
No.171-107 - 2006/11/13 (月) 22:37:03 - ニーコ
同じ様に悩んでる方がいらしたんですね。。
私は今年21になりました。小6から髪を抜き始め今に至ります。
前頭部の分け目辺りと左右の耳の上が広範囲で髪が薄いです。
やっぱり美容室での悩みがあります、髪が少ないため美容師さんの困惑が伝わっていたり 髪の毛が少ない理由を聞かれたり。それがストレスになってまた抜いてしまう・・。その繰り返しなんです。
無意識に、運転中や仕事中に手が伸びて毛根から抜いてしまいます。
今は頭頂部を伸ばして隠している状態なので、外に出た時には風が気になったりお風呂上りや寝起きには相当気が張ります。
治したいとは思うのですが
病院に行くのも気が進まないのです。。

Re:初めまして 削除/引用
No.171-106 - 2006/11/13 (月) 03:05:05 - いのたま
当サイト主宰者のいのたまです。
たかこさん、同じハンドルネームの方がすでにいらっしゃるので、変更をお願いします。申し訳ないのですが、同じハンドルネームの方が二人いると、混乱が生じますので…。

抜毛症 削除/引用
No.171-104 - 2006/10/27 (金) 22:54:19 - まいこ
あたしも抜毛症です。
今18歳の大学一年です。
中3のころから抜き始めてやめられないままもぅ4年。
病院とか心理カウンセラーのところに行ったりしてるけど
治る兆しがありません。
大学の友達にも髪の毛がないなんて言えずずっと隠してます。
付き合ってる彼にも抜毛症で髪の毛全然なくって全かつら被ってるなんて言えるはずもなく、すごく苦しい。
でもこれからずっと隠し通せるわけがない。
もう死にたい

はじめまして 削除/引用
No.171-103 - 2006/08/15 (火) 22:24:10 - pu-
私は高2の女です。

私も中2の頃から、髪の毛を抜きはじめてます、
最初は、何人かの人と同じで太い髪の毛やザラザラしたのを抜いていましたが、
最近は、痛んだ髪の毛ばかり抜いてます。

ネットで抜毛症っていうのを知り、
他の人がどうしているかを調べたりして
親に相談してみました。
けど、親は考えすぎと言います。
私の考えすぎなのでしょうか・・・

自分の意思じゃどうにもできないので、病院に行ってみたいとは
思うんですけど・・・

久しぶりに・・・ 削除/引用
No.171-102 - 2006/08/13 (日) 22:47:45 - すみか。
久しぶりに来て見たら新しくコメントが増えてる!!!

>>こてっちゃんサン
雑誌とかに髪挟まっててからかわれるの分かります!!!笑
ウチは女ですがシモネタギャグを言うウチの友達は平気で
“それ陰毛!?”とか言いますね。 短い毛だからかな。
でも陰毛抜く人もいますよ。 確かに気持ちが悪いって言われるかもしれない。
けれど 抜毛症の人たちならなんとなく分かるはずです。
ワタシの髪はほんと地肌っぽくなりました。
でも 意識してない人じゃないと分からないみたいですね。
自分が大好きなことしているときはあんまり抜いてなくて
でも 勉強しているとき結構抜いてますね。
人前では抜かないようにしていたのだけれど
きづくと触っていたりします。
いろいろ悩みをぶちまけていきましょう!!
時々荒らしとかいるんですけどそんなときは無視ってかんじで。
お互い頑張っていきましょう!!!

僕も・・・・・ 削除/引用
No.171-101 - 2006/07/27 (木) 00:07:47 - こてっちゃん
僕も高1の時から、髪の毛を抜くようになりました。昔から髪の毛の量が多く、非常に硬い剛毛でした。その癖、前髪だけウェーブしていていつもそこだけ気になって、ついつい抜いてしまいました。

髪の毛の量が多かったので多少へってもバランスが取れるんじゃないかと勝手に思っていましたが、だんだんエスカレートしていき一日に数十本も抜くようになりました。一度にたくさん抜けると、何故か嬉しくなってしまい、前髪だけでなく頭頂部や襟足なんかも抜いたりしていました。

しかも、気持ち悪いですが陰毛を抜く癖までできてしまい。抜いた毛が部屋に散らばっていたり雑誌に挟まっていたりする事もあったので、友達がそれを発見して馬鹿にされたりしました。幸い学校ではお笑いキャラだったので笑いのネタにしていましたが。今思うとかなり異常ですよね・・・・

最近になって前髪の特に右側の方が極端に少なくなっている事に気がついてかなりショックでした。それ以降は意識して髪を抜かないようにしていますが、3ヶ月位たっても髪の毛が生えてきた様な感じはしません。
一度抜いてしまった髪の毛は本当に復活するんでしょうか?

助けてほしい2 削除/引用
No.171-100 - 2006/07/19 (水) 01:08:27 - すみか。
リストカットをしていた友達は
それをやるかわりにタバコをはじめました。
“これ吸わないときっちゃうから”
って。

わたしもおしゃれが好きなのですが
やっぱり隠すために帽子を買うようになりました。
いろんなのしてたら
“あなた帽子好きよね”
って言ってくる人がいて。。。
仕方ないけれど、でもかぶらないでさ、
お団子とかアレンジできるならしたいさ。

抜毛症に関して研究している北里大学出身の女の医者のところに
昔行って来ました。
この病気のことに関して研究してんだから
そりゃぁ、いい治療してくれるんじゃないかって。
でも行ったら
やっぱりだめでした。
医者だと言って置いて
研究とか本かいてるからって
まったくわかっちゃいやしなかった。
医者なんか信じれない。
やっぱり自分自身で立ち向かって
治していかなければいけないのかなって思った。

私は今獣医を目指していますが
医者にもなろうと思っています。
両方の資格を取ります。
そして
自分自身で自分の病気を研究して
必ず解明して見せます。
一部では脳波の違いとかいろいろな原因があるようです。
それってなかなかかえられるものじゃないから
メカニズムとか調べないと。
自分を使って。
この病気になった人の苦しみは
同じような病気になった人でしたわからない。
だから、
何もない人が治そうと研究したって駄目です。

同じような人たちがいてくださってよかった。
なんかお返事ください。
もしよかったら。

396件 ( 281 〜 300 )  |  1/ 11. 12. 13. 14. 15. 16. 17. 18. 19. /20



パスワード チェックした記事を このトピックを
     名前 
メール   アドレス非公開
   タイトル 
本文  通常モード 図表モード HTMLモード 本文中のアドレスを自動リンク
    
暗証    個人情報を保存 上に上げない 解決
スパム対策   ←スパム対策のため、半角数字で3809と入力してください。
 

〔投稿にあたっての留意事項〕
 ※ #{トピック番号(半角)}で当該トピックへリンクを設定できます。(例: #{10})
 ※ メールアドレスを公開しないでメールを受け取るには[アドレス非公開]をチェックします。
 
 ※ 同じ内容のメッセージを複数のトピックに投稿すること(マルチポスト)はご遠慮ください。
 ※ 半角カタカナ、機種依存文字(全角ローマ数字、○の中の数字等)は文字化けの原因となりますので使わないでください。
 ※ 誹謗中傷、個人情報等のプライバシー・人権・知的所有権の侵害に結びつくメッセージは削除されます。
 ※ 検索機能がついています。新トピックを作成する前に、同テーマのトピックがあるか必ず検索してください。