テーマ別掲示板

新しいトピック〕〔トピック一覧〕〔ホーム

396件 ( 361 〜 380 )  |  1/ 12. 13. 14. 15. 16. 17. 18. 19. 20. /20


病院に通わずに治したい 削除/引用
No.171-36 - 2005/06/29 (水) 14:56:27 - ナナ
いのまたさん、早速お返事をありとうございます。
病院に通った方がよいとの助言ですが、私はやはり通いたくありません。
昔、大きな精神科に相談したことがありましたが、親の不機嫌な態度が苦痛で
通院をやめてしまいました。
それに、母によると、病院で渡される薬を飲むと頭が悪くなるというのです。
大学はもうすぐ試験です。毎週5つほどレポートが課せられています。
眠くなったり、ぼんやりしては単位を落としかねず、心配です。
しかし、それよりやはりこの癖を治すほうが人生においてプラスだとは思うのですが・・・
これまで、私の少ない情報収集では、通院してこの病気が完治した人がいらっしゃらないのです。
恥をしのんで病院に通っても結局治らなければ・・・
ただ、ここ最近、このように自分の心境を素直に吐き出しているせいか、それほど激しく髪を抜いていません。
頭に手がいくと「髪を触るのもやめようと」自分に言い聞かせています。
ちょっと悠長な態度でしょうか?

なおすけさんへ 削除/引用
No.171-35 - 2005/06/24 (金) 16:51:08 - きりん
抜いてしまった毛絶対に生えてきますよ!!前にも書いたとおり20年も抜き続けた私ですら生えてきてるんですから間違いないです(^^:)気にしすぎるとストレスたまりますよ!私はといえば今の所髪を抜かないの更新中です。まだまだですがお互いストレスをためないようにがんばりましょ☆

Re:癖を治したい 削除/引用
No.171-34 - 2005/06/23 (木) 01:18:41 - いのたま
私は、抜毛癖は絶対に治療が必要とは考えていません。でも、ナナさんは15年くらい続いているし、抜く量も多いですね。治療を受けたほうがいいと思います。

病院に行くのが恥ずかしいとのことですが、心配なさらないでください。抜毛癖は昔から知られているので、どこの精神科・心療内科も慣れています。それに、書込みから、しっかりした方だな、という印象を受けます。

ナナさんは大学生ですか? 大学に通っておられるなら、保健管理センターや学生相談室を利用するのもいいですよ。

癖を治したい 削除/引用
No.171-33 - 2005/06/22 (水) 11:49:37 - ナナ
小学校2年生からから22歳の今にいたるまで髪の毛を抜きつづけています。
先週から専修演習の発表の資料を作らなければならいストレスのせいか、大量に髪の毛を抜いてしまっています。昨日は400本ほど抜いたかもしれません。直径10センチほどの禿が現在2つはあります。髪を縛って何とか隠していますが、一人で住んでいるアパートに帰ればまた抜いてしまうのではないかと不安です。私の一番の幸せは髪を抜かないでいることです。治したいくて仕方ないのですが、病院に行くのは恥ずかしいので行きたくないのです。助けてほしいです。大量に抜いた後は後悔と、自己嫌悪で本当に死にたくなります。

なおすけさん 削除/引用
No.171-32 - 2005/06/19 (日) 20:09:09 - いのたま
毛根から抜けてしまった髪は2本くらいですよね。人間の毛髪は確か平均2万本だったか、すごく多いんですよ。もし2本だけ生えてこなくても、まったく問題ないです。

中学時代は、いじめに遭って、髪が抜けるほどのストレスがあったんですね。今はいじめがないようなので、気持ちをゆったり持ってください。気になってしかたないと思うけど、気にするほど髪に影響が出て、悪循環になってしまうので。

(無題) 削除/引用
No.171-31 - 2005/06/16 (木) 00:18:23 - なおすけ
いのたまさん!そしてみなさん!なんどもすいません汗
ホントに勢いよく毛根も抜けてしまった髪もはえてくるのですか?
僕の場合は抜くのをやめてから五年ほどたちましたが
まだはげてしまっています。。。本当の話・・・
でも友達に少し中学のときにいじめられてそれでおもいつめていたら
シャワーのときなどに結構抜けてしまいました。今は楽しく
高校生やってます!それから考えると
高校にはいって一年たちますが元どうりにならないんです。。。
本当に髪は生えるのでしょうか??

私の場合は 削除/引用
No.171-30 - 2005/06/13 (月) 03:46:01 - みつばち
私も中学1年の頃から、毛を抜く癖があります。抜くのは主に髪の毛ですが、その中でも見つけると抜かずにはいられなくなってしまうのが、ちぢれている毛、極端に細い毛、色の薄い毛、生えかけの毛など、他の毛と違った特徴を持っている毛です。そういった毛を探すのに夢中になると、何時間もそのことに費やしてしまいます。また私はアトピー患者でもあり、頭皮の痒い部分に生えている毛については、上述の毛の種類に関わらず抜いていきます。もう10年以上続けているのですが、最近は自分でも「薄くなったなぁ…」と感じています。薄いのが目立たないようにするため、分け目などで色々と工夫するようになりました。美容院に行くのも億劫になっています。ただ、今までこの癖が精神的な病だと思ったことも疑ったこともありませんでした。今も、あまり重大なことだと思っていません。母親には「あんた、ものすごいハゲてるで。いい加減抜くのやめんか。」としょっちゅう言われていますが、あまりピンと来ず、聞き入れていません。何で抜いてしまうのか分かりません。このままはげていくのはちょっとやだなぁ、と思いますが、癖だけになかなかやめられないんです。だから今は、著しくはげない程度に加減しながら、この癖と付き合っていこうかな、なんて考えています。

ありがとうございます! 削除/引用
No.171-29 - 2005/06/11 (土) 23:49:11 - なおすけ
いのたまさんありがとうございます!!
おれもストレスためないように頑張ります!!
それからこの文章みている全ての人のストレスがなくなりますように!!
キリンさん!!抜いちゃったものはしかたにっすよね。。。
あなたの親も酷いです。。。でもおとうさんはホントにいいひとなんですね!
誰だってつらいものはあります!ただ私たちがその辛さを髪を抜く事
で解消しただけ。。。是非ストレスなくして髪をはやしましょう!!

こんなに同じ悩みの人がいると思わなかったです。 削除/引用
No.171-28 - 2005/06/09 (木) 16:18:45 - きりん
私も小学校3年生の頃から抜きはじまって抜いては生えの繰り返しで今ではほとんど髪がない状態でかつらをかぶっています。かれこれ20年くらいこの病気と闘っています。いくらやめようと思っても、もって3ヶ月。自分の意志の弱さに情けなくなることがたくさんありました。
私の場合、当時の担任の先生が髪が薄くなっていることに気づき母親に連絡してくれ、皮膚科に連れて行かれたのですが、そこで精神科に行くように言われ、母親はハゲた私を連れて歩くのが恥ずかしいし、精神科なんかに行ったら近所の目が気になると言ってそれ以来この病気では病院にかかったこともありません。
それから毎日母親に「ハゲ!!、気持ち悪い!、まるで私が悪い母親だからそうなったみたいじゃない。学校でいじめられればいいんだ、お前なんか誰も嫁にもらってくれない」と言われ続け、学校では気持ち悪がられて友達はできないし、ちょっと目立つことをすれば「あいつ・・かつらのくせに!」と言われていました。授業中かつらを取られたりなどのいじめが原因で胃潰瘍になり半年間の入院で高校も中退、その後付き合った彼氏とできちゃった結婚したんですが、髪のことを話したらあっさり離婚されちゃう始末。
子供は9歳になりましたが髪の事は未だに隠しています。話せません。
 様々な辛い思いをしても、父親だけは私の味方でいてくれたので今までそれだけが救いで生きてこれたのですが、その父が先日ガン宣告をうけて、命のあるうちにもう一度ちゃんと自分の髪で会いに行きたいと思い治す決意をしました。どれぐらいで治るかは分かりませんが、勝手なお願いですが、私にとっての最高の親孝行をどうぞ見守ってやって下さい。
自分の過去は、本当は誰にも話さず、ずっと自分一人の心に留めておきたかったのですが、1人でも私の方がまだマシだと感じて頂けたらありがたいとの勝手な思いから書くことにしました。長文にお付合い下さいましてありがとうございました。がんばりましょう!!

Re:真剣に悩んでいます。。。 削除/引用
No.171-27 - 2005/06/09 (木) 14:20:14 - いのたま
なおすけさん、レスが遅くなってすみません。
抜いた髪は生えてきます。なおすけさんは高校2年ですね。新陳代謝が良い年齢だから、大丈夫ですよ。

育毛剤を使う必要はないと思いますが、気持ちが和らぐなら、使っていいでしょう。髪はストレスの影響を受けるので(ひどいストレスで髪が抜けたり、白髪になったりしますね)、思い詰めるのがいちばん良くないです。

とはいえ、どうしても気になりますね。私も高校2年の時、円形脱毛症になって悩みました。半年くらいで生えてきましたが、それまでは気になってしかたなかったです。

真剣に悩んでいます。。。 削除/引用
No.171-26 - 2005/05/22 (日) 00:27:10 - なおすけ
僕は今高2です。小学生の頃に2、3ヶ月髪を気がついたら抜いてしまっていました。。。いきおいがよく一回に4本くらいでした。。
今では何であんな事したんだろう。。って思います。
それ以来ほとんど髪を抜かなくなり、当時はストレスや友達関係
に悩んでいたと思います。抜いた髪の根元に白い(毛根?)が四本中
二本くらいついていました。。最近になってストレスがたまらない
ようになり、昔は頭のてっぺんを抜いてしまっていたので少し禿げてます。
最近は育毛剤を使っていて、少しだけ髪が生えた気がします。
あの。。。抜いた髪は元どうりに生えてくるのですか??まぢめに
悩んでいるので教えてくれると助かります!

ほかにもいたんだ 削除/引用
No.171-25 - 2005/05/16 (月) 20:45:50 - n,a
わたしはずっと抜毛症の人はわたしだけだと思っていました
でもこのホームページを見てこんなにも抜毛症の人がいるんだなぁと思いました
ホームページを見て勇気がつきました

ほかにもいたんだ 削除/引用
No.171-24 - 2005/05/16 (月) 20:44:06 - n,a

ほかにもいたんだ 削除/引用
No.171-23 - 2005/05/16 (月) 20:43:11 - 彩那
私はずっと抜毛症なのは私だけだと思っていました
このホームページを見るとこんなにも抜毛症の人がいるんだなぁとおもいました
このホームページを見て勇気がでました

Re:私も抜毛症デス… 削除/引用
No.171-22 - 2005/04/02 (土) 13:02:12 - いのたま
ちぃさん、はじめまして。お母さまの言い方はひどいですね。抜毛癖はやめようとしてやめられるものではないです。親御さんは干渉せず、少し距離を置いて見守ってほしいのですが…。

ただ、学校が楽しいとのことですね。学校生活で成長する中で、次第に髪を抜く本数や回数が減る可能性が高いと思います。

私も抜毛症デス・・・ 削除/引用
No.171-21 - 2005/04/02 (土) 05:49:44 - ちぃ
私は今高校1年生でもうすぐ2年生になる、『ちぃ』と言います。私は中学1年生の中頃から今までずーっと髪の毛を抜き続けています。私にとって髪の毛を抜くということは、リストカットの代わりといった感じです。リストカットをした事はありませんが、髪の毛を抜くことを止めてしまったらいつかやりかねないと思ってしまう程です。私の頭頂部はハゲてしまってスケスケです。なので、髪の毛をゴムでしばらないと学校には行けません。高校には同じ中学校の人が1人もいないのでそれだけがせめてもの救いです。それだけが理由では無いけれど高校はとても楽しいです。しかし、どんなに学校が楽しくても家に帰ると家族がいます。その中でも母親という存在は私を苦しめます。母親は現役の美容師で、髪の事には人1倍うるさいのです。家に帰ってヘアゴムを取ると、母親とは思えない激しい口調で私を責め立てます。『ハゲ』という言葉を私に向かって何度も何度も繰り返すのです。母親は分かってくれません。私のストレスの1番の原因が自分であるということを。母親の存在が私にとって1番の苦痛であるということを。でも結局、親からは離れられないんですよね・・・

元彼 削除/引用
No.171-20 - 2005/02/10 (木) 11:26:42 - うまめ
 実は、重度のアトピー持ちだった彼が、抜毛症でした。始めは、すねなど、抜く場所、範囲を決めて自制しながら抜いていたのですが、そのうち性器のまわり、頭髪になり今は生え際まで抜いています。性格などは、気弱で自分の意見を強くいう事が出来ない、そのかわりに頑固なところもあります。両親はとても過保護なくらいあれこれ支えになろうとする人たちです。皮膚をかく、抜くで痒さをまぎらわしているという側面もあります。
 習慣として彼に深く食い込んでいるため、私もどうする事もできなかったです。精神科をすすめても、癖であって病気でないと言い、お金を払ってまでそんな病院に行く必要はないと言っていました。本当に残念でした。そして彼を寝取られた相手はリストカット常習者、29歳でした。これも残念でしたが、もはやお手上げするしかなかった。共依存やんっ!!てつっこみです。

(無題) 削除/引用
No.171-19 - 2004/10/29 (金) 14:45:04 - いのたま
>愛華さん
髪を引っ張って抜けるということは、かなり強く引っ張っていますね。「保健室の先生」と書いておられるので、中学生か高校生でしょうか。抜毛症かどうかわかりませんが、ストレスが髪を引っ張る行動をさせているのかもしれません。保健室の先生ともう一度じっくり話すか、スクールカウンセラーに相談してみてはいかがですか?

>ノフさん
部分かつらを使う話は聞いたことがあります。髪が薄くなった中高年の女性向けのものだそうです。

抜毛症対策 削除/引用
No.171-18 - 2004/10/29 (金) 10:28:03 - ノフ
みなさんにお聞きしたいのですが,毛を抜いてしまった後のハゲを隠す為に,どのようにしておられますか?部分かつらとか増毛,ヘアコンタクト,ウィックとかあると思いますが。

これも 抜毛症ですか? 削除/引用
No.171-17 - 2004/10/27 (水) 20:08:52 - 愛華
いつの間にか 手が髪の毛掴んで引っ張ってるんです。

私の場合は 掴んで引っ張って抜けたぶんだけを抜くんですが

部屋をふとみると 髪の毛がやばいくらい落ちてるんです。。。

保健室の先生には 自傷行為の一つだと 言われたんですが。。

396件 ( 361 〜 380 )  |  1/ 12. 13. 14. 15. 16. 17. 18. 19. 20. /20



パスワード チェックした記事を このトピックを
     名前 
メール   アドレス非公開
   タイトル 
本文  通常モード 図表モード HTMLモード 本文中のアドレスを自動リンク
    
暗証    個人情報を保存 上に上げない 解決
スパム対策   ←スパム対策のため、半角数字で3809と入力してください。
 

〔投稿にあたっての留意事項〕
 ※ #{トピック番号(半角)}で当該トピックへリンクを設定できます。(例: #{10})
 ※ メールアドレスを公開しないでメールを受け取るには[アドレス非公開]をチェックします。
 
 ※ 同じ内容のメッセージを複数のトピックに投稿すること(マルチポスト)はご遠慮ください。
 ※ 半角カタカナ、機種依存文字(全角ローマ数字、○の中の数字等)は文字化けの原因となりますので使わないでください。
 ※ 誹謗中傷、個人情報等のプライバシー・人権・知的所有権の侵害に結びつくメッセージは削除されます。
 ※ 検索機能がついています。新トピックを作成する前に、同テーマのトピックがあるか必ず検索してください。