テーマ別掲示板

新しいトピック〕〔トピック一覧〕〔ホーム

396件 ( 261 〜 280 )  |  1/ 10. 11. 12. 13. 14. 15. 16. 17. 18. /20


[[心の悩み]]・[[無料電話相談会]]のお知らせ 削除/引用
No.171-144 - 2007/08/06 (月) 07:20:45 - 横浜メンタルヘルスサポート
8月6日(月)12時から20時時まで無料電話相談を行います。

ギャンブル依存症、買い物依存症をはじめとした依存症の
ご本人・ご家族からのご相談、また気分障害(うつ病、不安障害
パニック障害など)のご相談や各種心のお悩みのご相談に応じます。

当センターは、依存症や気分障害から回復した精神保健福祉士を
はじめとしたカウンセラーで構成されております。当事者として
寄り添いながら、また専門的な立場からご相談者のニーズにお答え
しております。

IP電話 050-3359-6318 までお気軽にご相談下さい。

横浜メンタルヘルスサポートセンター

http://yokohamakokoro.soudancenter.com/12/index.html

やめられません 削除/引用
No.171-143 - 2007/08/03 (金) 14:29:28 - puppu
33歳の主婦です。
小学生のころから毛を抜く癖がありました。
最初は眉毛。それから指の毛で今は髪の毛です。少しでも曲がっていたり枝毛になっている毛があれば抜いてしまいます。痛くても抜いてしまわないと気がすまないと思ってしまい止りません。3人子供がいますが、一番下の子のお乳を上げている間じゅう、気がついたらぷちぷちと抜いてしまっていることがあり、ゴミ箱の髪の毛をみてびっくりすることがあります。
やめようとおもってもやめられません。つらいです。
親をみてこんな親にはならずにおこうと思ってがんばって子育てをしてきましたがこのごろは気がついたら親と同じことをやってしまっている自分がいてすごくいやです。そのストレスがこの癖を止められないようにしているんじゃないかと思っています。

心療内科に行ってみたほうがいいのでしょうか?
こんなことで・・・と思っていたのですが、こんなにも悩んでいる方がいて少し安心しました。

へんな生き方 削除/引用
No.171-142 - 2007/07/26 (木) 01:27:12 - siggi
25歳女性です。
髪を抜く癖が始まったのは10歳前後の頃だったと思います。
髪を抜くだけだったのですが、そのうち抜けた髪の構造に惹かれるようになりました。
根元の柔らかい部分を紙に擦り付けたり、壁にくっつけてみたり、カッターで枝毛にしてみたり……
そのうちチューブ状の白い部分を食べる癖も出始めました。
もともと勉強に対する集中力がなくて、勉強しないといけないのに集中できない自分を
ごまかすために、髪を抜き出したようなところがあります。
いらいらしていたり、絶望していても、髪を抜いているときは少なくとも手持ち無沙汰では
ないし、集中できるし、何より抜いてはその毛を観察するのが気持ちよかった。
さらに、もともとあったアトピー性皮膚炎で、頭皮に湿疹が出るようになりました。
暑かったり、いらいらしたりすると、頭が痒くて仕方がなくて、でも掻くと頭皮がぐちゃぐちゃに。
この痒みから気をそらすために、よけいに髪を抜くことにこだわるようになりました。
ただ当時はまだ抜く量が少なくて、外見上は頭頂部の毛が短く立ってしまう程度で済んでいました。
うつ病も経験しましたが、特に抜毛がひどくなるということはありませんでした。
でも大学1年生の夏に、恋愛関係の泥沼で大きなストレスがかかりました。
感情がどん底に落ち込んで、何も生産的なことが出来なくなり、アパートの部屋で一日中
髪の毛を抜いていました。
うつ病の時の、死にたいという気持ちに落ち込んでしまうよりかは、髪を抜いている方が
まだましだろうと思って……
そしてある日鏡を見たら、きれいに右半分だけ髪の毛が無くなった自分が映っていました。
流石に見た目がパンク過ぎるような気がして、残りの毛を剃って帽子をかぶるようになりました。
かつらも試してみたけれど、通気性が悪いのか、湿疹が悪化して駄目でした。

その後なんとなくふんぎりがついて、1年後には何とか髪が生えそろいました。
(そのぼさぼさ髪を美容院にカットに行ったら、何で坊主にしたのかと怒鳴られてつらかった。)
今でもストレスがひどいと手が頭に行きますが、地肌が見えかけレベルで何とか食い止めています。
ただ、この経験がもとで、恋愛には手を出す気がなくなりました。
恋愛しなくても生きてはいけるけれど、禿げると働くのに差支えが出ますから。

自分の人生はこういう人生なんだと納得はしていますが、時々さびしいです。

生えてこない・・・もうだめだ 削除/引用
No.171-141 - 2007/07/23 (月) 11:42:46 - (´・ω・`)
生えてこないんです。前髪が・・・。僕も抜毛癖に悩まされていました。今高1で抜き始めたのが恐らく中三のなかば。今は気合で抜く事を制限してどうにか抜くのは収まりましたが・・・。生えてこないんですよ(´;ω;`)もう髪の毛も切りたくても美容室にもいけません。
周りの人にも相談したけど気にならないの一点張りです。(皮膚科にいってお医者さんに見てもらいましたが同じようなこといわれたますた。)本当はぬらすとヤヴァイんですよ・・・。
もうこのストレスで抜毛が再起動するかもしれないと思うと恐ろしくてうかうか髪もさわれません。抜いた毛は本当に生えるんですかね・・・?(´・ω・`)半年もたつのにまったく生えてこないのでもう絶望してます。

(無題) 削除/引用
No.171-140 - 2007/07/17 (火) 18:17:45 - たんち
美容院恥ずかしくて行けないー.+(´^ω^`)+.

でも帽子かぶると結構いいらしいですねぇ
毛を抜いた時についてくるあの白いのがなんなのか気になる・・・。

(無題) 削除/引用
No.171-139 - 2007/07/10 (火) 18:23:41 - Saki
レーザー脱毛に行ったほうがいいんじゃないでしょうか??毛をなくしてしまえば、きれいになるし、抜くこともなくなるし・・・。

まさに今! 削除/引用
No.171-138 - 2007/06/27 (水) 21:54:36 - なーたん
やってました。頭髪抜き!抜毛症については、一時期(幼稚園年長)子供の睫毛がなくなったり髪のある部分だけ禿げてしまったことから調べ始めました。私自身も小学校高学年からやっていますが、単なる癖だと思っていました。病気の一つだと知り、驚きました。幸い、子供は原因と思われる友人関係のトラブルから間もなく解放され、髪の毛には全く当たらなくなりました。私の方はあれから約20年。イライラや不安感のあるときに無意識に抜いてしまう行為が続いています。なにか満たされなくているときはたいてい髪の毛に触れています。病院に行きたいけど、子供をみててもらう都合があるので同居している主人の親になぜ病院に行くかを明確にしていかないとならないし。ああ、こうしている間にも私の周りに抜いた毛が(-_-;

はじめまして 削除/引用
No.171-137 - 2007/05/24 (木) 11:27:14 - ロイ
はじめまして
あるhpで抜毛症という言葉をはじめて見て、調べて見ました。

私は、何かに没頭している時以外、ほとんど手は髪をいじっています。一度抜き始めるととまらず、一晩中でも手をあげて髪を抜いているため、利き手のかたの筋肉が異様についています・・
たんなる情けない癖なのだと思っていましたが、周囲のひとにはかなり不快感を与えていることもあり、治せないのは自分の意思の弱さなのか、と思っていました。

抜毛症とは、単にそういった行為をする人の呼称なのでしょうか?
それとも医学的になにか欠落しているのでしょうか?

今まで、大切な仕事を、毛抜きに没頭しすぎたために、多く台無しにしてきました。なんと情けないことか、といつもいつも自己嫌悪sになっています。

今知ったばかりの名前だったので、まだなんの理解もありませんが、止められる可能性があるのなら、早く脱したです

勉強や仕事がはかどらない? 削除/引用
No.171-136 - 2007/05/10 (木) 17:34:03 - たぬたぬ
以前書き込ませていただいた、22歳の大学4年生(女)です。私は卒業後大学院にすすみたいと思い、勉強しているのですが、最近、髪の毛を抜く行為がエスカレートしていて、勉強がはかどりません。進学希望先は、かなりの努力が必要な難関なので、将来まで危うくなり、焦る気持ちでいっぱいです。
勉強しよう!と思って机につくのに、髪の毛を抜く行為に没頭して、2〜3時間過ごしてしまうこともあります。ただ書き写すだけなどの単純作業を続けるときはいいのですが、一度「難問」などに対して考え出すと、手が髪の毛に伸びています。集中しだすと髪の毛を触らずにはいられません。感触がわからないように指にバンソウコウを貼ったり、「絶対抜かない」と目に付くようにノートに書き留めたりもしたのですが、すぐに慣れてしまって、あまり効果は長く持ちません。
図書館や予備校などでも、4・5時間勉強し終わって立つと、椅子のまわりが自分の髪の毛だらけになっていて、ぞっとするような、恥ずかしいような、自己嫌悪の思いでいっぱいになります。
勉強から逃げているだけだ!何をやってるんだ!と自分に言い聞かせるのですが、なかなか良くなりません。
ゆっくり治そう、と思いたいのですが、試験日は迫る一方で、時間がありません。

ゆっくりと、、 削除/引用
No.171-135 - 2007/05/10 (木) 03:33:18 - まき
私も20年くらい続いています。
基本的にイライラするときに抜いてしまうようですが、集中力を必要とするとき
(本を読むとき、勉強するとき)にも抜いてしまいます。

スカルプチュアのネイルアートをしていたときは、随分なくなっていたのですが、
最近ネイルをやめたせいか、ストレスのせいか、またヒドくなってきました、、、
この2ヶ月くらいで、後頭部に3カ所、3cmくらいのはげができてしまいました。
何とか隠せていますが。

多分、緊張に弱いのかも。
”やめよう!!”と決意しても、やめられるクセではないと思います。
(頑張るほど、逆にどんどん泥沼にハマりそう)

ゆっくり、リラックスする時間を増やすなどするしかないのではないでしょうか。

私とかなり一緒です 削除/引用
No.171-134 - 2007/04/28 (土) 23:00:12 - yamachan
私は男の11歳5年生です。 akさんと、殆どおんなじです・・・
性別が違うだけで・・・

あるんですよね〜 よく。

私はPCを使って調べていたら、こんなにも自分の毛を抜いて苦しんでいる人を見つけて、 「苦しんでるのは私だけじゃないんだ・・・」
って思いました。
まず、順番は、最初にまつ毛、次に眉毛、最後に今、髪の毛の後頭部と前髪部を抜いています・・・
今、ここに書き込んでいる人と一緒にがんばりたいと思います・・・

あ、ちなみにその症状は精神疾患の中の知覚障害といっているようです。 詳しくはWikipediaで調べてください。

一緒にがんばりましょう!!^^

私は低学年から・・・ 削除/引用
No.171-133 - 2007/04/28 (土) 21:37:55 - ayu
小学生の時、学校の視力検査で眼下の先生に診察してもらった時に言われた一言があります。
順番で並んでいる友達がたくさん居たのに・・・
「あら!あなた、まつ毛がないわね」
自分が無意識に抜いてしまっている自覚があった私には恥ずかしさでいっぱいでした。
当然みんなに聞こえたので「なんで〜?」・「わぁ〜本当だぁ」と言われた記憶があります。
とくにイジメを受けた記憶はありませんが現在28歳を迎えようとしている私は未だに、まつ毛・髪の毛・時には眉毛を抜く癖が治りません。
もちろん、やめたいですよ。
だってマスカラやつけまつ毛などのオシャレができないんだから・・・
今では植えまつ毛が出来るらしいので試してみたいのですが、まったくない・・・に等しい私のまつ毛に可能なのか分りません・・・
髪の毛も円形脱毛症があったり薄くなってたりする部分がありますが
、まつ毛を最優先に直したいと強く思ってます。
どうしてなのか、なんでなのか癖を治せない自分を日々、責めてしまいます・・・
すでに結婚していますがCMでマスカラの宣伝があると主人に「マスカラはしないんだね?」と聞かれるかもしれない・・・とビクビクしてしまいます。
ただ、これが精神病だとは知らなかった・・・
周りを見ても私と同じ人なんか居なかったから私は特別おかしい人間だと思ってました。
こんな病気治したい。

その後 削除/引用
No.171-132 - 2007/04/25 (水) 00:14:03 - とんとん
なんとかしたいな、と思いつつ、やっぱりさわってしまっています。
なかなか簡単にはいきませんね。
抜いた髪の中でダメージのひどかったものを3本、紙に貼って残してあります。これで最後にしよう、と目につくように。そうしたら、前よりすこしはおさまってきたような気がします。
やめようやめよう、と力を入れるとよけいに気になるので、これくらいからいこうかな。

強い決心。 削除/引用
No.171-131 - 2007/04/23 (月) 19:20:35 - とある中学生
私は現在、中学のバレー部に入っています。髪の毛を抜き始めたのは一年前です。
その原因は、元コーチからの異常な程の脅迫。私は中学一年後期から二年後期まで生徒会の一員として、学校に勤しんで来ました。
しかし、生徒会に入ってからというもの。
毎日のように元コーチからの、生徒会に対する愚痴。・・・受験だって控えています。そして、元コーチの行動は次第にエスカレートしていきました。
・メールで脅迫。
・練習中に呼び出し、「委員会をやるならエースアタッカーを降りろ」
など。しかし、脅迫以外にも、私はセクハラを受けていました。
・私のボケにツッコムふりして胸を触る。
・(これは私だけではないのですが)合唱コンの時、ビデオに撮られていた。
本当に今思えば気持ちが悪くなります。
イライラして、吐き気がして、気付けば髪に手を伸ばして。その元コーチは、数カ月前にコーチを自分の意思で辞めました。無責任極まりない。学校に脅迫がばれて立場が悪くなったとたん、逃げて。しかし、髪の毛を抜く行為は止まらず。・・・失ったものは、まだ中学生の私にとって。かなり多かったです。学校では明るく振る舞っていても、家ではストレスのため泣いて、壁を殴ったり、蹴ったりしていました。なにもかもが狂っていて、ひょんなコトで頭がキレるようになってしまいました。そんななか、助け出してくれたのはバレー部の親友達。彼女達は、私が髪の毛を抜いているコトを受け止めてくれました。元コーチは間違っている。『委員会をやれば、都大会に行けない』『元コーチが正しい』『逆らうとレギュラーから外される』・・・親友達により、“洗脳”されていたことに気付きました。人間は自分に甘い。『私は明るく生きたい』一週間。髪の毛を抜かないでいたらちゃんとハゲた皮膚から黒い髪が顔を出しました。嬉しかったです。それから、髪を抜かない期間を決めて。徐々にその期間を延ばしていきました。日記もつけて“今日は抜かなかったぞ。明日も頑張る”とか(笑)それで、髪を抜きそうになったら日記を見て気持ちをおさめる。私は今それで元に戻りかけています。
皆さんも、がんばれっ!
重要なのは“絶対に抜かない!”
という心構えですよ!!!

(無題) 削除/引用
No.171-130 - 2007/04/22 (日) 07:25:33 - たぬたぬ
22歳の大学生(女)です。
とんとんさんと全く同じです。ほとんど誰にも相談したことがなく、「抜毛症」という言葉も初めて聞きました。
同じような悩みを人から聞いたことなど全くなかったので本当に驚きました。以下、一気に書き上げてしまいました。長くなりすみません。

6歳ごろから抜き始めました。小学生のころはずっと癖が直らず、目立ってはげている部分が必ず1、2か所ありました。親から厳しく注意され続けましたが、癖は激しくなる一方でした。抜毛に激しく没頭して、正常に生え揃っていた部分に、ほんの2時間ほどで大きく目立つはげを作ってしまうこともありました。親に叱られまいと、その日作ったハゲを、鏡を見ながら油性ペンで塗りつぶしたこともありました。
一時期はよくなりましたが、髪への執着が完全になくなることはなく、今でも続いています。角度によっては人の目が気になる部分が今も数ヶ所あります。髪型を変えると目立つので、美容室に行くのが気が重いです。
一人っきりでいるとき、ついつい手が髪に伸びてしまい、気がつくと1時間でも2時間でも抜いています。そして、ふと自分の周りが毛髪だらけになっていることに気づいて、自己嫌悪というか、情けないような、恐ろしいような、絶望的な気分になります。そのたびに、部屋には自分ひとりなのに、床に落ちた大量の髪の毛を、絶対に人に見られてはならない、というような気分になり、必死で片付けます。
本当に悲しい気分になります。特に、進路の関係で、勉強に打ち込まなければならないのに、勉強机に向かっている時間の大半を抜毛に費やしてしまうことが頻繁にあり、本当に自己嫌悪を感じ、これから先この癖が直らなかったらどうなるのだろうと不安になります。
対策としては、私は、利き指(?)に絆創膏を貼ると、たまに効果があります。私の場合、髪の毛を触るのは左手の親指・人差し指と、なぜか決まっているので、この2本の指に絆創膏を貼るのです。抜く髪の毛を「選ぶ」ための感触を感じるのを防ぐことができるからです。
でも、だんだん慣れてくると、絆創膏の上からでも感触がわかるようになりました。今は固定用テーピングを貼ることもありますが、絆創膏と違い目立ちますし、ここまでしなければ直らないのか、とも思えて、やはりうんざりします。
一度、神経科にかかったことがあり、髪の毛のことも先生に話しました。しかしその際の相談のメインは「うつ」症状の改善だったので、髪の毛のことはあまり真剣にとりあってくれませんでした。

とりとめもない書き方ですみません。本当に克服したいので、ちょくちょくこのページをのぞきたいと思います。

たくさんいてびっくり! 削除/引用
No.171-129 - 2007/04/16 (月) 01:02:34 - とんとん
私は37歳です。子どもの頃からアトピーもあって、頭皮にかさぶたを作ってははがし、作ってははがしのくり返しでした。ずっとロングにしていたのですが、あまりにも頭皮がムレるので最近ボブまで切りました。そしたら、それまでそれほど気にならなかった、ところどころにある「がたがたの髪」が気になってしかたなくなりました。基本はストレートなので、さわっていると感覚が違うのでよくわかるのです。枝毛はもちろん癖のついたものとかやけに太くなっている髪を抜いては、毛根から毛先へきゅーっと爪でしごいてくるんくるんにしたり、枝毛を裂いたりしています。うまく毛根まで裂いて快感を感じたりして...。でもさすがにつむじのところとか髪が浮いてきて、まずいなぁ、とは思うのです。
私の場合はピンで留めていると気になりますが、結んでいるととりあえずは落ちつくみたいです。あと、洗ったあとぬれているときはさわらないかな...「汗をかくのはまず頭皮から」で、そうするとかゆくて無意識にさわってしまうので、これからの時期かなり不安です。
「抜毛症」という名前を知ったのが昨夜なので、今日はここに書くことで、ちょっと気持ちを落ち着けようと思います。でも、なんか「自分だけじゃないんだなぁ」って安心もできました。

抜毛症? 削除/引用
No.171-128 - 2007/04/16 (月) 00:05:52 - けんじ
自分は高校3年の男子です。
率直に、自分の髪は剛毛です(結構な)。その髪を抜いてしまう・・
そ-してるうちにだんだん髪がぁぁ・・・・って感じです。
自分的に、原因はこの剛毛の髪質だと思ってます。この髪質さえ良くなればっ!!!!てか剛毛って、がんばればよくなるんでしょーか?だれか剛毛について教えてください!!!!!!

治したいのに… 削除/引用
No.171-127 - 2007/04/12 (木) 01:38:45 - ススム
僕は中2から抜毛癖があり、21歳になった現在まで続いています。
高3から大学に入ってしばらくくらいまで一時的に止まったんですが、
また再発して特にここ2週間くらいかなりひどくなっています。

抜いているのは側頭部の毛で、少し長めにしている髪で何とか隠せている状況。
でもそろそろ隠し切れなくなってきたかも…
とにかく手が空けば、パソコンをやっている時とか、
電車の中でもつい頭に手が伸びてしまいます。
陰毛を抜く癖もあります。

ストレスを溜めやすい性格だからなんでしょうか…
治したい、やめたいと思っていても止まりません。
もっと髪を短くしたいし、風の強い日でも堂々と外を歩きたい。

抜いて禿げて、生えてきた所をまた抜いて…の繰り返し。
気付けばもう8年も続いています。
最近はこの8年の中でも特に症状がひどいです。一番禿げてます。

一度病院にも行きましたが、納得いく診断を受けることはできませんでした。
一応抗不安剤をもらいましたが、眠くなってしまうので使っていません。

もうこのまま治らないんじゃないのか…と不安です。

人生の崩壊 削除/引用
No.171-126 - 2007/04/05 (木) 17:12:44 - 俊哉
僕は元々明るく友達の多いごく普通の少年でした。
しかし小5の頃もみあげの部分の毛を抜き始めたのがきっかけで
日々髪の毛を抜く量が多くなり・・・今ではほとんど髪の毛がありません

自分ではいけないと思っているのに、抜いてしまう。
そんな毎日の繰り返しです。

中学校に入って、いじめが始まり本当に辛い日々の連続です。
母親も髪の毛を抜く僕を見ていつも怒鳴り怒り、本当に人生の崩壊って感じです。

そんな中僕はたまたまインターネットで「抜毛症」という言葉を耳にしました。
自分以外にも僕と同じ病気で苦しんでいる人がいると分かり本当に感動しました。
中には、異性と付き合ったりしている方もおられて、一生恋愛とは関係ないだろうなと思っていた自分に勇気をもらえました。
来学期から高校生になりますが、がんばっていきたいと思います。
よかったらメールください

りらーっく す 削除/引用
No.171-125 - 2007/04/02 (月) 08:34:52 - ちょんまげ
私は小学校低学年くらいに頭皮に出来たかさぶたが気になってその部分の髪の毛を抜きまくりました。授業中に抜きすぎて、自分の机の下が髪の毛だらけになったことがありました笑
そのときはその髪の毛を隣の男の子にみられ、騒がれたことによりショック的に抜くことがおさまりました笑。

高校になってクラスでの人間関係や、クセ毛で自分の髪が嫌いだったことにより、(何人か同じような理由で抜きはじめられた方がいましたが)クネクネしている毛を抜くようになりました。
ストレスがあるから抜く、抜くことがストレスになるの悪循環。

そのうち抜く部分が薄くなる。

禿げました☆ 笑

となると・・今度はハゲ部分から生え出した短い毛が気になる。
ツンツンその部分だけ立ってしまうので(プリクラでいっぱいその部分だけたってるのが分かるくらいでした笑)
そこをいっぺんに掴んで抜いてました。

今は抜くのはほとんどありません(それでも時々2.3本抜きますが)
昔の状態からいったら治ったといってもいいと思います。

皆さん抜いてるときって「ああどうしよう・・やめなきゃやめなきゃ」って思いながら抜いてません?(私はそうでした

抜きたいときはしょうがないですよ。髪の毛抜いて死にません。
あと抜くのがストレス解消になってる人は髪の毛抜くことを止めようと思わず、ストレスの元を解消することを考えるようにしたらいいかもしれないですね。
髪の毛を抜くのをやめようとすることがまたストレスになっちゃうんで(私の場合なんかは



なんか変な髪の毛を抜くとちょっとでも自分がましになれるという気持ちがあるんですよね。
私は自分の外見が病的に嫌いなので笑

396件 ( 261 〜 280 )  |  1/ 10. 11. 12. 13. 14. 15. 16. 17. 18. /20



パスワード チェックした記事を このトピックを
     名前 
メール   アドレス非公開
   タイトル 
本文  通常モード 図表モード HTMLモード 本文中のアドレスを自動リンク
    
暗証    個人情報を保存 上に上げない 解決
スパム対策   ←スパム対策のため、半角数字で3809と入力してください。
 

〔投稿にあたっての留意事項〕
 ※ #{トピック番号(半角)}で当該トピックへリンクを設定できます。(例: #{10})
 ※ メールアドレスを公開しないでメールを受け取るには[アドレス非公開]をチェックします。
 
 ※ 同じ内容のメッセージを複数のトピックに投稿すること(マルチポスト)はご遠慮ください。
 ※ 半角カタカナ、機種依存文字(全角ローマ数字、○の中の数字等)は文字化けの原因となりますので使わないでください。
 ※ 誹謗中傷、個人情報等のプライバシー・人権・知的所有権の侵害に結びつくメッセージは削除されます。
 ※ 検索機能がついています。新トピックを作成する前に、同テーマのトピックがあるか必ず検索してください。