テーマ別掲示板

新しいトピック〕〔トピック一覧〕〔ホーム

396件 ( 381 〜 396 )  | 次  1/ 12. 13. 14. 15. 16. 17. 18. 19. 20. /20


私も抜毛症です 削除/引用
No.171-16 - 2004/10/23 (土) 03:18:32 - asdf
私は、抜毛症と診断され、今は髪がありません。ほとんどツルツルです。
外出する時も、自宅にいる時も帽子をかぶったり、バンダナを巻いたりしています。

「精神科に行こうか迷っているけれども、足を見せるのは嫌」とのことですが、精神科医はいやがるものを無理に「見せろ」とは言わないと思います。少なくとも私が通っていた精神科の先生は一度も「では、その帽子をとって見せてください」とは言いませんでした。相手(医師)は心の病のプロですから本人の話を聞けば、その人にとって苦痛となるようなことは、わざわざさせないのではないでしょうか。

私は無職になって、お金が続かなくなってしまったので今は通院できていないのですが、最近アルバイトが見つかって、そのせいか症状もあまり悪化していません。でも、本当にひどかった一時期は「明日死のうかな」とか「どうやったら苦しくなく死ねるかな」といったことばかり考えていました。
そのような状態の時期には、アナフラニールという薬にずいぶん助けられました。薬を飲めば気持ちが楽になったし、実際抜きたいという衝動も抑えやすくなりました。

1年近く通いましたが、その間帽子をとって先生に見せたことはありませんでした。
結局、今は通院していませんが、それは薬物療法をやってみて「私の場合は、薬だけに頼っていても治りそうもないなあ」とも正直、感じました。
でも、それは精神科に通って、薬を飲んでみたからわかったことです。
人によっては、薬を飲んだら抜きたい気持ちがほぼ完全に無くなった、という人もいるそうなので、病院に行きたい気持ちがあるなら、行ってみるといいと思います。
私も今はなんとか自力で小康状態を保っていますが、どーしてもダメとなったらまた通おうかなと考えています。

抜毛症 削除/引用
No.171-15 - 2004/10/02 (土) 14:13:23 - Goki
自分は昨日までこの病名を知りませんでした。
当時、親からはチック症だといわれていました。

毛を抜き始めたのは小学校校学年(4〜6年)の頃だったと思います。
それ以前からも、睫毛を弄る癖があったと聞きました(親談)
抜く場所は髪の毛と睫毛で、5年生にあがったときには両目とも、
睫毛が殆ど無い状態でした。
6年にあがったときには髪の毛も頭の両サイド、つむじのあたりが
薄く、産毛のような状態になっていました。
小学校の卒業式、中学の始業式ほど辛かった経験はありません。
今から考えると色々な要因があったように思います。
どれも「人のせいにするな!」と言われそうですが。

現在は髪の毛などを抜いた事による学校での苛めで、高校は中退し、
その後は引きこもりの生活をしているので、一時的に症状は和らいでいますが、現実にぶち当たったり、ストレスを溜めてしまうと、
また、睫毛や髪の毛、鼻毛、口髭、顎鬚、脛毛など
至る所の毛を抜いてしまいます。
手の指の皮や爪等も食べる癖があり、対人恐怖症や
軽いパニック発作も併発している状態です。
指は荒れていて、皮を口で剥いだので、薄くなっていてあかみがかっている
部分があります。

もう、どん底まで落ちたような気分で、立ち直れません。
何時までも過去の事で甘えてるわけには行かないのですが、
生きる事への執着が薄く、なかなか行動に移す事ができません。

指ですか 削除/引用
No.171-14 - 2004/08/26 (木) 15:26:51 - はなかの
はじめまして
私も初めの頃は指の毛でした
以前は本当に汚くて 手を人前に出せなかったんです
今は、抜く場所の対象が脚に移ったので 治りましたが
今でもやはり 気が付くと抜いてたりしてしまいます

指が治ったように、きっと抜くのをやめれば時間がかかっても、
脚も戻ると信じて居るんですが 根本的な何かが解決しない限り無理なのかとも思います

指の毛抜いちゃいます 削除/引用
No.171-13 - 2004/08/25 (水) 19:53:08 - ナツ
一度間違えました、すみません。
私は19歳の男子ですが、中学の頃から指の毛と格闘しています。授業中等に指をじーっと見ていると、気になって仕方がなくなってきて抜いちゃってました。指がよけい醜くなることと、爪をピンセット代わりに抜いていたので腱鞘炎が悪化することが辛かったです。
今でも治っていないので指をあまり見ないようにしています。また、自分はあまりヒゲが濃くないので毛抜きで処理していて、それで発散できているのかも知れません。
試したことはないのですが、手袋なんかどうでしょうか?

指の 削除/引用
No.171-12 - 2004/08/25 (水) 19:43:04 - ナツ

克服できたんだね 削除/引用
No.171-11 - 2004/07/23 (金) 20:35:13 - はなかの
沙弥香さん ありがとう 
私は未だにぐずぐず言ってる感じです

多分色んなストレスがあるんだろうと言う事が
ここに来てわかり(気が付いてなかったようです)
少しだけ受け入れられるようになってきているところです

今の状況はあまり良くないですが
沙弥香さん見たいに克服出来ると良いと思っています

抜毛症とその背景・・・ 削除/引用
No.171-10 - 2004/07/23 (金) 18:14:46 - 沙弥香
私は、高校生の女子です。私は、中学1年の終わりごろから2年の始めごろまで抜毛症で、時と場も考えずに自分の髪の毛を引っ張って、抜いていました。それも、一回に何十本も・・・。抜いたところがうすくなってだんだん目立ってきて、家族も学校の先生や友人も心配していました。そして、母と相談して、近くの心療内科を受診しカウンセリングを受けたり、薬を頂いたりしました。原因は、自分でもよく分かりませんでしたが、おそらく成績不振と人間関係でイジメのようなことがあったり、クラス替えや進級による環境の変化と、ある先生からひいきのような嫌な経緯が1年の頃にあって、進級後、自分のクラスの学級担任になられて、そのことがなかなか受け入れられなかったり、親から見離させていた期間があったなどといろんな原因があってそれらが、誰にも言えずに、抜毛症といった症状に表れたのだと解釈しています。で、その後は、時間が経つにつれだんだんとおさまり、今では、髪を抜いていたのが嘘のように、その癖も直り、元気に暮らしています。   
 子どもが勝手に話しに首を突っ込んですみませんでした。でも、私も抜毛症があった者の一人でした。

ありがとうございます 削除/引用
No.171-9 - 2004/06/02 (水) 22:45:23 - はなかの
あらんさん、深海のいかさん、ようこ1号さん ありがとうございます
私はと言うと、あいかわらず、お医者さんに行けずにいます
ストレスを溜めないようにとか、お医者さんに行かなきゃって言うのが
また、どうやらストレスになっているようで、なかなか重い腰が上がりません
出来るだけ、考えないようにし、他に目を向けるようにしてはいますが、
結局の所なんの解決にもなっていないのかなと思っています
ですが、みなさんのあったかい言葉はしみじみ有り難いと思っています
少なくとも、一人じゃないんだって言う事が心強く、嬉しいです
なんとか、乗り越えていきたいって思っています

わたしは抜毛はしないけど 削除/引用
No.171-8 - 2004/06/02 (水) 22:16:07 - ようこ1号
強迫症状にとらわれて、火の元、戸締り、仕事の(看護師)上のしつこすぎる確認癖。
もうなーんにもできなかったですね。パニックになって、もう硬直。

医者は職業柄、いろいろな症例を見てますから、なんとも思わず診察してくれますよ。だいじょうぶ。
わたしの地方では「容態は医者で言え」という格言(?)があります。取り留めない不安や愚痴のことを「ようだい」と言うんですねー。だから、やっぱり餅は餅屋ですよ。

実は私も 削除/引用
No.171-7 - 2004/06/02 (水) 20:39:15 - 深海のいか
はなかのさん、はじめまして。
実は私33歳オンナも、小学生の頃から頭髪を抜く癖がやめられず、
今にいたっています。精神的に不安定なとき、鬱で固まってる時間帯
などに特に集中してぶちぶちやってしまってます。ひとりじゃない
からね、抜毛してしまうご自分を責めないでくださいね。ここにも仲間がいますよ!

私も抜毛症です。 削除/引用
No.171-6 - 2004/06/02 (水) 12:11:35 - あらん
 はなかのさんへ
かなり遅いレスなので、見ているか不安ですがカキコします。
私は小学4年の頃から、抜毛症でした。初めは、指の毛で治まっていたものの、年齢が大きくなるにつれ、スネ毛・頭髪・ちょっとだけ陰毛も抜いてしまう私です。医者に行くと、ストレス性なのでなるべくストレスを溜めないでと言われました(*0*;)
 私は、対人恐怖・抑鬱・抜毛が合わさっているので、完治は難しいです。。一度医者に行って、お話しを聞いた方がいいかもしれません!頭髪まで手を出さないのは、私としては羨ましいな。。
 

ありがとうございます 削除/引用
No.171-5 - 2004/04/18 (日) 00:58:32 - はなかの
少し考えてみます
どうしても勇気がでないし、今まで自分がストレスを抱えていたって言う自覚すら無かったんです
もう少し自分を見つめ直して見たいです

いのたまさん ありがとう

Re:専門家 削除/引用
No.171-4 - 2004/04/18 (日) 00:11:28 - いのたま
子どもの頃の“癖”が成人後に再発したんですね。根の深い問題かもしれません。精神科、もしくは看板だけ「心療内科」の精神科が向いていると思います。

専門家 削除/引用
No.171-3 - 2004/04/17 (土) 21:57:38 - はなかの
専門家と言いますと、どこが一番良いのでしょう?
心療内科とか、精神科とか、良くわからないです

確かにストレスはあると思っています
離婚がきっかけで、ここ3,4年に、再発と言う感じですし、
小学校の頃の家庭環境もあまり良くなかったので

専門のお医者さんにかかってみても現状が変わらないと、
難しい気もしてしまいます

Re:抜毛症 削除/引用
No.171-2 - 2004/04/17 (土) 21:52:19 - いのたま
ストレスや不安から毛を抜いている印象を受けます。一度、専門家に相談なさったほうがいいと思います。

抜毛症? 削除/引用
No.171-1 - 2004/04/16 (金) 17:12:04 - はなかの
はじめに抜きはじめたのが、小学校の頃でその頃は指の毛を抜いていました
毛が潜り込んでしまうようになると、
安全ピンなどで無理にほじりだして抜いたりしていたので、指がいつも傷だらけでした

今は抜く部分が広い足のすねになっていて、
抜いた後がとても汚く、スカート等がとてもはけません
やめたいやめたいと思っても、どうしてもやめられず
抜いては後悔の繰り返しです

ネットで同じ様な人が居るのかと思って検索してみると、
頭髪を抜いてしまうとか、抜く部分は違うモノの、
似たような人が結構いるんだと言うことがわかりました

やはり、精神科などに受診するべきなのでしょうか?
でも、この汚い足をいくらお医者さんでも見せたくありません

同じ様な経験をお持ちの方のご意見を是非伺いたいです

396件 ( 381 〜 396 )  | 次  1/ 12. 13. 14. 15. 16. 17. 18. 19. 20. /20



パスワード チェックした記事を このトピックを
     名前 
メール   アドレス非公開
   タイトル 
本文  通常モード 図表モード HTMLモード 本文中のアドレスを自動リンク
    
暗証    個人情報を保存 上に上げない 解決
スパム対策   ←スパム対策のため、半角数字で3809と入力してください。
 

〔投稿にあたっての留意事項〕
 ※ #{トピック番号(半角)}で当該トピックへリンクを設定できます。(例: #{10})
 ※ メールアドレスを公開しないでメールを受け取るには[アドレス非公開]をチェックします。
 
 ※ 同じ内容のメッセージを複数のトピックに投稿すること(マルチポスト)はご遠慮ください。
 ※ 半角カタカナ、機種依存文字(全角ローマ数字、○の中の数字等)は文字化けの原因となりますので使わないでください。
 ※ 誹謗中傷、個人情報等のプライバシー・人権・知的所有権の侵害に結びつくメッセージは削除されます。
 ※ 検索機能がついています。新トピックを作成する前に、同テーマのトピックがあるか必ず検索してください。