テーマ別掲示板

新しいトピック〕〔トピック一覧〕〔ホーム

396件 ( 241 〜 260 )  |  1/ 9. 10. 11. 12. 13. 14. 15. 16. 17. /20


(無題) 削除/引用
No.171-164 - 2007/11/29 (木) 17:06:18 - ライト
こんにちわ。私は、今中学3年です
 

今日も帰るときに1・2年などに「ハゲ」と言われました。
死にたいです

私もお仲間です、がんばって治しましょう! 削除/引用
No.171-163 - 2007/11/23 (金) 15:06:43 - gla
こんなにたくさんの人が悩んでいる病気なんて。知らなかった。
うちは 母が厳しくて大嫌い、髪の件じゃなくてもいつも意地悪ばかりされていました。決められた時間以外は お風呂に入ってはならず(ガス代省エネの観点からは偉い母だったかも・・)、髪を洗う機会を失い、痒くてイライラ、思春期の髪の中のニキビ→アレルギーを発症。
そこからです。

母も父も 戦争のため 片親や 親なしで頑張って真面目に生活した人たち。優秀であれ、ということが存在証明でしたから、私にも 点数うの良さだけを要求した。ストレスのはけ口がなく、彼らも精神的に辛かったと思います。

こんな思い 誰にもさせたくないです。みなさん、若い方も すでに親になられた方も、辛かったことは 一度ちゃんと外に出しちゃって、我慢するのはやめようよ! 持ち越すと 自分をいじめたり、子供を迫害したりすることに つながると思います。治ろうね! 私も ほとんど良くなりました。子供につなげないよう 悲しみの連鎖を、自分の所で切りたいと思います。 

悩み 削除/引用
No.171-162 - 2007/11/15 (木) 11:00:00 - ハル
初めまして。抜毛癖がでて二年になるハルです。抜毛がでたのが大学受験でかなりストレスが溜まってた時に無意識のうちにかなり抜いてました。今はだいぶ抑えれるようになりましたがwこの病気がでてから性格も明るかったのですが、人の目を気にするようになり、かなり引っ込みじあんになってしまいました。この病気のせいにはしたくないのでが、友達も減りました。今は仕事などもできてない状態です。必死に明るく振る舞ってるつもりなんですが、家に帰ると一人でかなり落ち込む時が結構あります。自分は抜毛でひどい時は結構帽子をかぶってることがあります。今はこの病気を絶対治して前の明るい性格に戻りたいです。今は仕事を探してるところです。同じ抜毛癖がある人ない人どちらでもいいので仙台付近で一緒に仕事を探しませんか?宮城住みでもいいです。よろしくです。

無料電話相談会のお知らせ 削除/引用
No.171-161 - 2007/11/08 (木) 08:43:13 - 横浜メンタルヘルスサポート
11月9日(金) 14時から21時まで無料電話相談を行います。

ギャンブル依存症、買い物依存症をはじめとした依存症の
ご本人・ご家族からのご相談、また気分障害(うつ病、不安障害
パニック障害など)のご相談や各種心のお悩みのご相談に応じます。

そのほか、PTSD、摂食障害 人間関係 家族関係など
お悩みの方、お気軽にご相談下さい。

当センターは、依存症や気分障害から回復した精神保健福祉士を
はじめとしたカウンセラーで構成されております。当事者として
寄り添いながら、また専門的な立場からご相談者のニーズにお答え
しております。

ギャンブル依存症のリカバリーサポートプログラムが始まっています。
お問い合わせください。

IP電話 050-3359-6318 までお気軽にご相談下さい。

新しいカウンセリングとリカバリーサポート(ギャンブル依存症通所型デイケア)
の拠点が整備されました。11月12日よりオープンいたします。
横浜市 相模鉄道線 二俣川駅より徒歩8分(横浜駅より急行で一駅です)
カウンセリングプレイス”ステラ ポラリス”
http://placestella.com/default.aspx

横浜メンタルヘルスサポートセンター
http://yokohamakokoro.soudancenter.com/

(無題) 削除/引用
No.171-160 - 2007/11/04 (日) 20:47:23 - みい
白いのは皮脂腺だと思いますよ

私も小1ぐらいからずっと抜いてて今高3です。
かつらでごまかしてますが一生このままやっていくわけには行きません。
直したいのですがなかなか・・・

(無題) 削除/引用
No.171-159 - 2007/11/02 (金) 10:04:44 - 悩み母
カラさん。
具体的なアドバイス、励ましの言葉ありがとうございます。

”痒いときに掻くということに気づかない”というのは考えが及びませんでした。確かに”痒いから髪を引っ張る”ということが一連の動作になっている可能性はありますね。

娘はとてもきれいな髪の毛をしていて伸ばした髪の毛を結ぶのが毎日の日課でしたが、いまは脱毛部分を隠すために髪型に制限ができてしまいました。その中で、カラさんの言われるように自分の髪の毛に愛着を持ってほしいと、新しいピン留めやカチューシャを買ってきて「これかわいいね。似合うね。」と声をかけています。
でもあまり髪の毛のことばかり話題にするのもかえって本人の負担になるかとも思い、バランスの難しさを感じてしまって…。

学校から帰ってくるとき、ドキドキします。
朝と変わらない状態だとホッとします。
ここ二日程は目立って新しい脱毛部分はないように思います。
なんとかこのまま治まってくれないかと願ってやみません。

同じように悩んでいるみなさんも少しでもはやく悩みから卒業できますように。

あくまで私の考えですが… 削除/引用
No.171-158 - 2007/11/02 (金) 02:30:14 - カラ
>悩み母さん
はじめまして。
痒いから、というのは私も同じで、いまでも髪に限らず痒い部分は真っ先に毛を抜いてしまいます。
いまも下まつげが一部なくなってます…(;_;)
ついでに爪噛み、鉛筆噛み、果てはベッドの落下防止冊(木製)まで噛んでました…。
毛を抜かないためには両手が塞がるゲームなんかが効果を発揮しそうですが、学校で抜いているとのことで、なかなか難しいですね。
私は、家の中でも学校でも抜いていたのですが、娘さんの場合は、たぶん抜くのが癖になっているのではないでしょうか。
私は無意識のうちに抜いていて、気付いては慌ててやめ、しかしまたいつの間にか…といった感じでした。
抜いているのを周りに気付かれると厄介ですし、早めに止めさせてあげたいですね。
とりあえず、痒い部分は掻く、で良いのでは。
痒い部分の髪を抜いたときの快感を覚えて、髪を抜くこと自体の快感に気付いてしまう前に、痒いなら掻く、という当たり前の行為を思い出させることが必要なように思います。
もちろん掻きすぎは禁物なので、「痒いと感じたら5回掻く、あとは我慢する」のようにしたらどうでしょう。
嘘みたいな話ですが、痒いなら掻く、ということに気付くまで、私はずいぶん時間がかかったのです。
家の中では、刺激がほしくなったら頭皮をマッサージしたりブラッシングして誤魔化しています。
あとは、髪に愛着を持つこと、かな。
香りのよいシャンプーを使ったり、洗い流さないトリートメントを使ってみたり。
あらいい香りね、サラサラになったね、と言って頭を撫でてもらえたら、嬉しいし、抜くのが勿体無いと思えるかもしれません。
私は自分が嫌いだったし、自分の髪質も嫌いだったし、ごわごわした髪から抜いてしまうので。
探るように「また抜いたの」と覗きこまれることは、何より苦痛です。
病院に行ったのなら、自分はおかしいのでは、と娘さんも気付いているかもしれません。
自分で抜いてしまうことを告白するのは、罪悪感を伴う、とても勇気が必要なことですから。
ちゃんと本当のことを言ってくれた娘さんを、誉めてあげてください。
どうか娘さんの抜毛がなくなりますように!

はじめまして 削除/引用
No.171-157 - 2007/10/31 (水) 15:41:19 - 悩み母
小4の娘が自分の髪の毛を抜いてしまいます。
気づいたのは一月程前。円形脱毛症と診断され治療を受けていましたが、脱毛部分の状態から”抜毛症ではないか”と診断名が変わりました。本人に問うと「痒いから引っぱたら抜けちゃった」と言いました。

娘が抜くのは学校に行っている時です。学校自体が嫌いな訳ではないようですし、放課後一緒に遊ぶ友達もいます。何かストレスがあるのかと
考えていますが、まだ見つかりません。
もともと爪かみもあるので、それが髪の毛に移行してしまったのかと思ったりもするのですが…。

「どうしても髪を抜いたり、爪を噛みたくなったら代わりに鉛筆を噛んでみたら?」と代替案を出してみました。

毛を抜く行為をその他のものに置き換える事はできないでしょうか?

原因を根本的に解決するのが最良だと思っていますが、とりあえず自身を傷つけることから方向を変えさせたいのです。
何か助言をいただけないでしょうか?

私も。。 削除/引用
No.171-156 - 2007/10/24 (水) 20:17:06 - アキラ

皆様初めまして。
私は現在高3の18歳です。

小学校5年生くらいから始まり、7年間抜いていました。
抜いていた頃がちょうど髪型を気にするくらいの年代だったのですごいつらかったです。なのに3時間以上も抜いたり、悪いときは毛抜きを使って短い毛なんか抜いたりしていました。


この間ものすごい抜いてしまい、薄い、では片付けられないくらいヤバかったです。次の日学校で仲の良かった子にさえ一瞬「・・・!?」みたいな感じで見られました。
言ってしまうとそのときの私は、地肌丸見えの坊主より薄い頭皮でした。今までで1番抜いてしまったのです。本当に今回こそはいじめにあう、そう思いました。

最初は周りの視線も痛かったです。
親にものすごく怒られました。
だから本当に今回こそは抜かないようにする、と決意したのです。





今抜かなくなって4ヵ月半です。
あれだけ無かったのが嘘のようです。
完治致しました!!!
地肌丸見え、からショートになりました。
薄い部分はありません。
前髪も7年ぶりに伸びたのですごく鬱陶しいのですが新鮮です。
毛穴も無いくらいだったのにばっちり生えました。



抜毛症の人のサイトや写真を見てきましたが、私ほど酷かった人は見ていません。


皆さんも頑張ってください。
絶対に治ります!
毛根は人が思うのより強いものだと聞きましたがまさにそのとおりですから!個人サイトだって少ないですがあります。
仲間を見つけ、交流をするのもいいかと思います。




まだ私は友達には誰にも言ったことが無いのですが、いつか誰かに笑って話せる日が来ればいいなぁ、と思いました。

仲間がこんなに!! 削除/引用
No.171-155 - 2007/10/24 (水) 14:34:46 - Yuki
私も小学生のころから髪の毛を抜くくせがありました。
かれこれ10年になります。
あたしの場合、頭の毛に生えている、ちょっと縮れている毛が気になって仕方ないんです。
一回、抜いているところを母に見つかってから
何とか我慢することが出来たのですが
留学中にストレスがたまって、また再発しちゃいました。汗
そんなにシリアスな感じではないんですが
このまま行ったら帽子かぶらなきゃ無くなるかもしれません。
とくに女の子にとって髪の毛って大事だから(もちろん男性もですが)
この病気治したいんだけど、とめられない。
最近は陰毛にまで手を出してしまいました。
本当につらい。
でもこの掲示板にきて、自分と同じ悩みを抱えてると分かって
ほっとしています。
悩みを打ち明けられる人もいなかったし。
絶対克服したいと思います。
皆さん頑張りましょう!!

私は髪です。 削除/引用
No.171-154 - 2007/10/07 (日) 04:24:00 - カラ
いま22です。
髪を抜いてました。
いまもちょいちょい抜いてしまいます。
たしか小学生の中ごろから始まったと思います。
きっかけもおぼろ気ですが、たぶん髪が太くて多く癖も酷かったため、減らしたいと考えたのではないかと思われます。
女の子同士で髪をいじることってありますよね。すごくコンプレックスで。
子供特有の柔らかい髪質から遺伝の髪質に変わってきてショックだったというのもあります。
あとはストレスも。
実は抜毛症という名を知ったのはごく最近で、はじめて検索してここに来ました。
私はよく書いてある症例そのままで、利き手側から頭頂部周辺、前髪をギリギリ残すあたりまで見事に髪がなくなりました。
残った髪を伸ばしてひとつにくくっていましたが、毛根への負荷が大きいため痒くなり、どんどん抜いてしまいました。
他にも同じ方がいらっしゃるようですが、毛根を観察したり、毛根についてくる皮脂詮を取ることに執着していました。
もちろん抜く気持ち良さもありました。
さらに毛を抜いた場所が炎症を起こしてニキビのようになり、それをいじってしまい、一時はもう生えてこないのではと思うほど酷い状態でした。
6年生あたりで一度気合いで止めたものの、中3で再発、大学1年まで続きました。
一度止めたときは、自分で自分の腕を押さえたり「抜かない」と言い聞かせたりしていました。
猫を飼い始めて猫を構うようになったのも、抜毛をやめられた大きな要因でした。
あと、抜毛の代わりにニキビ潰しをはじめて、悲惨な顔になりました…。
とにかく体育が辛かった。髪がずれるので。特に水泳。
髪がおかしいという噂は立っていましたから、見せろコールが起きました。
また、抜くのをやめて髪が伸びてから美容院に行くのも大変行きにくいですよね。言い訳のしようがない。
いまもイライラしたときや手持ちぶさたなときに抜いてしまいます。一生続くのだろうか。
わりとおさまっているいま病院に行くのもなんだかな、と思ってしまいます。
ストレスからくる精神疾患なのだろうとは思っていたのですが、自分と同じ人がこんなに居るなんて。
安心したと同時に、辛かったことを思い出して泣いてしまいました。
いま思えば、発症したのが小学生、なぜ親は病院に連れて行ってくれなかったのだろうか。
いまより精神疾患に対して偏見が大きかったからなのかなあ。ネットもあまり普及していなかったから情報もなかったし。
自分の子供がそんな類の病気なんて認めたくなかったのか。
とりあえずで良いから、薬で抑えられるならそうして欲しかった。

何やってんだろう 削除/引用
No.171-153 - 2007/10/05 (金) 14:17:19 - ONKS
初めまして。 
私も抜毛で悩んでいます。
もう15年も前からです。
このままではいけないと思い、昨日初めて心療内科に行って来ました。今は精神安定剤で様子を看ている状態です。
抜毛は中学1年の頃急に始まりました。
今となっては何が原因でそうなったか判りませんが、何か不安であったり満たされない何かがあったのではないかと考えています。
主に前頭部が薄いのですが、前髪を伸ばしたりして何とか誤魔化しています。
しかしいつバレるんだろうと気が気じゃありません。
恋人や友人、仕事の同僚など。
写真を撮ると明確に薄いと判ってしまうので、なるべく撮らないように、撮られないように避けています。
証明写真を何度も撮り直したり、自分が本当にやりたい仕事に就かなかったり、まだまだあるのですが・・・。
でも、私と同じような悩みを抱えた人たちが居ることを知ってだいぶ心が救われています。
これから前を見て生きていけるように半歩ずつでも前進していきたいです。
皆さんも自分らしく生きてください。

はじめまして 削除/引用
No.171-152 - 2007/09/24 (月) 17:51:31 - モモ
私は28歳の主婦です。
いきなりの書き込み失礼します。
ここに書き込みする勇気とても大変だったと思います。
私は、小学3年の時から自分の髪の毛抜いてました。
きっかけは、お母さんの実家に行ったときにおばさんが
髪の毛抜いていて山盛りの抜いてあった髪の毛見てからです。
あんなにたくさん抜いても、はげにならないんだ・・・って
思って帰りの車の中で抜いてました。家についてから
鏡みるとはげてました。
妹と、お兄ちゃんに笑われてお母さんにも・・・どうしたの?って
怒鳴るように言われてそれからです。
それがストレスになって・・・なにか嫌なことがあると抜いてしまいます。
無意識に抜いてしまう自分がいます。
やめようって何回も思いました。家族に自分で抜いちゃうんだ・・・って言えません。
知っていたとは思うけれど、何も言ってきません。
 
結婚して旦那にも言ってません。
この書き込み読む前まで自分だけこんなことしてるんだろうな・・・って思っていました。こんなにたくさんの人が悩んでるって思ったら
安心しました。

抜毛症 削除/引用
No.171-151 - 2007/09/19 (水) 20:50:09 - アンドロ女
中学生の頃、私は指の毛を抜いていました・・。
エスカレートしてきて、足の毛を抜き始め、髪の毛へと進んでしまったんです・・。

指は汚いし、足も汚い・・・髪の毛には円形脱毛症みたいなのがあるし。

抜毛症で悩んでいる人が結構いると思うと、心がちょっとホッとします。

でも、イライラしたり、ふと気がついたときにはまた、髪の毛を抜いてるんです・・。

この病気どうしたらいいんでしょうか・・・。このまま、ずっとこのままなのかな・・・。

このまえ、髪の毛がかわいそうで、アンドロヘアーhttp://www.androhair.jp ッて言うのを買いました(笑)

マシになったら、カキコしますね。

ストレス 削除/引用
No.171-150 - 2007/09/19 (水) 20:37:16 - れん
中学生の頃、私も指の毛を抜いていました・・・。
指の毛じゃ気がすまなくて、同じようにすね下を抜いていました・・。

今は毛を抜くことは無く、いえます。
すね下だけは止めた方がいいです。

本当に恥ずかしいくらいに汚い足のままで、治りません。

私の場合は、何でか髪の毛には手が出ませんでした。

どうやって、治ったのかもわかりません・・。気がついたときには抜かないようになっていたんです。多分、ストレスとかが原因なんだと思う。
変に考え事をしなくなってから、治ったような気がします・・。

www.androhair.jp

はじめまして 削除/引用
No.171-149 - 2007/09/09 (日) 19:31:45 - チョコ
はじめまして。
私も髪の毛を抜くクセが小4くらいのころについてしまったんです。
「抜かない、抜かない」と思ってても、つい手が自然的にいってしまうんです。
小6くらいに髪の毛はだんだん戻ってきたんですけど、それでも止められなくて・・・
髪の毛を抜く自分にストレスが溜まったりして、よくエスカレートしてしまいます。
それに、私はなんでもためこんでしまう性格だから人にあまり打ち明けることができなくて・・・・
でも、髪の毛を抜くのは自分だけじゃないんだなぁと思って今よりほっとしました。

(無題) 削除/引用
No.171-148 - 2007/08/27 (月) 14:56:52 - 梅
初めまして。
私は小学生のころに眉毛を抜くことをはじめてしまいました。
眉毛→口周り→おでこの毛→髪の毛→まつげ
と抜くようになってしまい、まつげがなくなっているのを
母親に見つけられ、怒られ、どうにかその時は抜毛を
抑えられたのですが陰毛が生えてくると、
陰毛を抜毛するようになってしまいました。
生えてきたばっかりの頃から抜毛をしており、
7年間抜き続けているために人よりはるかに本数が少なく、
温泉などに行くことにためらってしまいます。
もうそろそろやめなければと思うんですが、7年間ほぼ毎日抜いてきたためにやめることができません。
どうしたらやめられるでしょうか・・・・

食べてしまう 削除/引用
No.171-147 - 2007/08/27 (月) 11:17:05 - くまくま
これって病気なんですね。私もすごくつらいです・・・。
私は、皆さんとは少し違い、陰毛をぬいてしまうんです。
目に見えない場所だけど、家族や彼氏といるときに衝動を抑えきれなくなってコソコソ抜いてしまいます。
更に私は、その抜いた陰毛を食べてしまうという異常行動をしてしまいます。無意識のうちに抜いてしまうし、食べてしまいます。だから、もしこんな行動が誰かにバレると…と思うと気が気じゃないです。
ちょうど、陰毛が生えだした頃くらいから陰毛が気持ち悪くて剃刀で剃ったり抜いたりしているうちに、なんとなく食べてしまうようになったんです。こんな自分が気持ち悪いです。何度もやめようと思ったのですが、やめられず・・・。
温泉に入ったときも、私だけ毛が全然無くて、恥ずかしいです。でも、全部剃るのだけは嫌です。
多分同棲している彼氏もそんな行動をしているのを気づいてると思います。本当につらい。どうしたらやめられるか知りたい。

初めて病j気って知りました 削除/引用
No.171-146 - 2007/08/22 (水) 21:39:35 - ミンコ
はじめまして。私は今21歳なんですが、抜き始めたのは小学4年で、
もう10年ほどになります。誰かの書き込みでもありましたが毛根の透明っぽいの?を見るのが快感というか・・・変だとは思うんですが、そっからやめられなくなって今はパッと見は普通ですがかきわけるとだいぶ薄い部分もあって、全然気付いてない人もいる程度なんですが、やっぱり風が強かったりすると地肌が見えるのが気になって髪をずっと押さえながら歩いてしまうし明るい場所もかなり気になります・・・。
お風呂あがりなどが気になるから友達と温泉旅行にも行けない。
海やプールでは髪に水がかからないようにカナリ注意しなくちゃいけないし。お洒落な髪型がしたくても出来ない。ほんとにツライです。
もう10年も抜いては生えてを繰り返しているので、完全に毛根が死んで薄いままのところもあります。今まで何回も、今日から絶対抜かない!!!って思って1週間ぐらいなら続くんですが、気付けばまた抜いてしまっていたりします。。友達にも彼氏にも言えなくて、こんな人生がイヤで本当に辛くて何回も死のうとも思いました。でも夢もあって大切な人もいっぱいいてそんな事はできません。まだまだ頑張りたい事もいっぱいあるし。だからほんとに抜かないように頑張るだけです!!
自分の部屋でしか抜かないので、なるべく部屋にいる時間を減らしたりしています。このサイトを見て同じ気持ちの人がこんなにたくさんいる事を知って、ほんとに気持ちが楽になりました☆そして、頑張って克服しよう!っていう気持ちがカナリ強くなりました!!
昔にくらべると本当に抜く量は減ってきているので、この調子でがんばります!!みなさんも頑張りましょう☆☆

がんばって 削除/引用
No.171-145 - 2007/08/11 (土) 10:21:00 - はるか
私は、みんなと同じで5年生の時から悩んでいました。
でも今は、大丈夫です。帽子もかぶらなくていいし、人に頭を見られません。どうしてよくなったかというとそれはやっぱりみんなの応援と自分の努力でしたね。5年生の時ははっきりいってもう死にたいと思ったくらいです。今は6年生なんですが、1年間でこんなに変われるんだ。
と思いました。
だから、皆さんも、自信を持って下さい。私は、応援しています。

396件 ( 241 〜 260 )  |  1/ 9. 10. 11. 12. 13. 14. 15. 16. 17. /20



パスワード チェックした記事を このトピックを
     名前 
メール   アドレス非公開
   タイトル 
本文  通常モード 図表モード HTMLモード 本文中のアドレスを自動リンク
    
暗証    個人情報を保存 上に上げない 解決
スパム対策   ←スパム対策のため、半角数字で3809と入力してください。
 

〔投稿にあたっての留意事項〕
 ※ #{トピック番号(半角)}で当該トピックへリンクを設定できます。(例: #{10})
 ※ メールアドレスを公開しないでメールを受け取るには[アドレス非公開]をチェックします。
 
 ※ 同じ内容のメッセージを複数のトピックに投稿すること(マルチポスト)はご遠慮ください。
 ※ 半角カタカナ、機種依存文字(全角ローマ数字、○の中の数字等)は文字化けの原因となりますので使わないでください。
 ※ 誹謗中傷、個人情報等のプライバシー・人権・知的所有権の侵害に結びつくメッセージは削除されます。
 ※ 検索機能がついています。新トピックを作成する前に、同テーマのトピックがあるか必ず検索してください。