テーマ別掲示板

新しいトピック〕〔トピック一覧〕〔ホーム

396件 ( 321 〜 340 )  |  1/ 12. 13. 14. 15. 16. 17. 18. 19. 20. /20


Re:ぬいたら。。 削除/引用
No.171-79 - 2005/12/07 (水) 17:57:47 - いのたま
抜いても生えてくるようです。過去ログを読んでください。生えた方の書込みがあります。

できれば「。。。」といったHNは使わないでください。何と読んでいいのかわからなくて困惑します。

ぬいたら。。 削除/引用
No.171-78 - 2005/12/06 (火) 02:59:06 - 。。。
自分で抜いたらちゃんと生えてくるのでしょうか?

抜毛 掻き毟り 爪咬 抓る などなど 削除/引用
No.171-77 - 2005/12/05 (月) 00:12:11 - 意腐
人前では髪を抜かないようにしています。
というよりも意識が髪の毛にいきません

ふと、一人の時間、緊張が解けたとき、、髪に手が伸びてしまいます。
目も恍恍としていて、自慰行為に耽るかのように刺激に浸ってしまいます


以前よりは抑制できるようになったのですが、疲れていたり、不毛な時間を過ごす時(電車通勤時)、漠然とした状況に置かれてで意識が現実に回らないと、手がのびてしまいます

結構怖いところなんです、コントロールが効かなくなってしまいます。
不快な事が続くと、無意識に自分を慰めるのが私の癖のようです。
これが落ち着くんですね。

他にも、負の感情がたまると、お肉を抓ったりします、結構気持ちいいんですよ、、、私は変態か?

さすがに十円はげや表皮がむき出しになるほど抜く程、重症ではないけれどじわじわと髪の毛が減っています、女の子は髪の毛が命なのに、ど〜しましょ??

毎日ウィッグで違うヘアースタイルに変えるのも楽しそうですが
金がないです。ついでに痒くなってきそうです、、、逆効果?

こんなくだらない文章を見てくださった方々にお礼を申し上げます。

たまには愚痴りたいんです、優しいあなたに、、、おやすみなさい

こんばんは。 削除/引用
No.171-76 - 2005/12/03 (土) 00:07:03 - SHO
そういえば始まりは前髪の周りに比べて太いようなのを抜いたりしてたのが
はじまりかなぁ
僕も今はそんなにストレスがあるわけではないと思うんですけど、
でも抜いちゃうんですよね
一本目は無意識が多いけど
あとはもう自分で分かっていながら抜いてたり・・
最近ちょっと効果あったのは
カチューシャで前髪上げちゃうのがいいかも
ちょっと気持ちすっきりするし
滑り止めのとげとげが押さえると結構きもちよかったり

わからなぃです・・・ 削除/引用
No.171-75 - 2005/12/01 (木) 01:06:20 - もも
私は今21歳ですが、小5くらいから抜き始めたと思います。
アトピーもちで、かゆみを紛らわせるために始めたのがきっかけ
だったような・・・もうやり始めた理由は忘れちゃいました。
主に頭の一番てっぺんのところです。今は小さな禿がありますが
なんとか隠している状態です・・・。
抜いては後悔して、ひたすら耐えて、少し生え始めて、
その短い毛が気になって手がいって、抜いて、また後悔して・・・
何度繰り返したかわかりません。
高校生のときに母には打ち明けました。
それから、最近、彼氏にも。
「抜きたくなったら、その手を頭じゃなくて電話にやって電話してきて」
って言ってくれてるのに、ダメです。やめられないんです。
いろいろ調べたら、主にストレスが原因だってあるけど、
正直自分そんなに重いストレスが思い当たらないんです。
家のことも、友達も、彼氏も、仕事も。
もう、自分が何で抜いているのか本当にわからない。
どうしたらやめられるんだろう・・・。泣きたいょ・゚・(ノД`;)・゚・
他にも、頑張ってらっしゃる方たちがこんなにいるんですね。
今日からまた少し・・・気合を入れて頑張ってみます。

初めまして 削除/引用
No.171-74 - 2005/11/29 (火) 00:44:54 - らら
私は小学校4年の時から抜いています。理由は多分中学受験。といっても、髪を抜き始めたのが。というだけで、実際はもっと小さな頃からまつげを抜いていました。妹ができた頃から、何かと我慢をすることが多いと自分で思っていましたが、わがままは一切言わない子だったと親にも言われました。自分の中にためこんでためこんでやっと外に出したのが髪を抜くという形になったんだろうなと思います。21になった今でも治りません。一時は「抜かないと思えば気合いで治るでしょ」と言っていた母も最近は何も言わず見守っていてくれます。気合いとかじゃないんですよね。自分でもどうしようもないものなんですから。
私は人といる時は抜かないようです。逆に寝ているときなど一人でいる時はほとんど無意識に抜いてしまいます。だからできるだけ一人でいないように気をつけています。幸い、今付き合っている人はこんな私を理解してくれています。いつか、きれいに髪が伸びたら、かわいい髪型をして彼と堂々と外を歩けたらいいな。
長々とごめんなさい。読んでくださってありがとうございました。

(無題) 削除/引用
No.171-72 - 2005/11/07 (月) 23:35:09 - 零
私は指で眉毛を抜く癖が以前ありました。もうしてませんけど。

はじめまして。 削除/引用
No.171-71 - 2005/11/07 (月) 23:15:00 - Sho
抜毛がはじまって8年になります。もう身体の毛は一通りやりましたが、やっぱ頭髪が一番頻度高いですね、あと腕・・か。
抜かない日はほとんどないです。今は前髪とうなじの辺りがほしいです・・
抜毛症の治療は薬物療法などあるとはいえ、誰にでもそれなりに効果のある治療法は今のところないと思います。
以前に医者に通ったことはありますが、全く効果はなかったです。
自分が医者をほとんど期待していなかったてのも大きいと思いますが・・ もちろん効果のある人もいるので一度は行ってみた方がいいと思います。(多少なり効果のある人のほうが多いのかな?
あと仕事として処理してるだけみたいな医者もいるので
良いお医者さんに出会うのも大切かと思います。
抜毛症の良いところは、、通ってないのでわからないです;
誰か通ってる方でここの先生いいよ〜みたいなとこないですかね。
 髪はまた元通りになるか、ですが、これは僕も気になりますね〜
個人差はあると思いますが、同じところを数回抜いたくらいでは
大丈夫ですよ。毛根鞘だったかな・(あの白いやつ
あれごと抜けてもいちお生えてきてるように思います。
しかし何度も抜いてると毛根の生命力(?が衰えていくのは否めない・・ような・・
なんか長くなってしまったので今日はこの辺りにしときます。

まつ毛を抜く癖治らない!! 削除/引用
No.171-70 - 2005/10/31 (月) 18:08:04 - まつこ
10年以上悩んでいます。いい加減泣きたくなって、とうとうこないだ心療内科に電話して聞いたら、「うちに来ても、どうしようもないかもねぇ」と言われてしましました。治療法ってないのでしょうか?どこか、抜毛癖に詳しい病院をご存知の方いましたら教えて下さい!!!お願いいたします!!!

私もです! 削除/引用
No.171-69 - 2005/10/29 (土) 17:30:33 - koko
小学生の頃から、髪を抜く癖が治りません。やめたい!と思っても、繰り返してしまうんです・・・。でも、近いうちにやめたいです。みんなで頑張って、克服したいですね!!

同じです 削除/引用
No.171-68 - 2005/10/29 (土) 03:43:02 - K
私は小学校の頃、つむじの毛を何気なく抜いたら気持ちよくて、それからずっとやめられません。大人になるにつれてやめなくちゃいけないと思いつつ、どうしても癖が治らないんです。気付くと苛々したり精神が不安定な時
髪を抜くと落ち着く様になってしまい、今でもつむじに500円玉位のハゲがあります。親にも止められて抜いちゃいけないと思えば思うほど気になって、ひどい時はつむじを針で刺したりしてしまいます。異常ですよね・・・
抜かないようにバンドエイド貼ったり色々しても我慢出来ません。少し生えて又抜いての繰り返しです。つむじがツルツルになってしまうと今度は体の毛を抜きます。これはもしかしてリストカットみたいな症状と同じなのかとも考えてしまいます。でも同じような悩みを持つ方がいて嬉しいと言うかホッとしました。

驚きました 削除/引用
No.171-66 - 2005/10/01 (土) 16:19:37 - ななこ
>***さん

自分とあまりに似た状況におられるので、思わず書き込んでしまいました。
わたしも、中2の頃から「抜毛症」が始まりました。
その頃からアトピーがひどく、髪の生え際がかゆくて髪の毛をひっぱったら抜けてしまったのが始まりでした。
抜けた髪の毛の先に半透明の鞘みたいなものが付いてきて、
それが気になって、何本も抜いているうちに次第に禿が広がって・・・。

はげていくのが怖くてやめたいのに、やめられず、罪悪感だけがどんどん大きくなって・・・。

現在左後頭部の下の方がまったく髪が無い状態ですが、
上の方の髪をかぶせて隠している状況です。

そして、同じく共通点。
私も医療職です。現在2年目。
学生時代は机に向かって勉強する時に抜いてしまうことが主だったので、
卒業したら治るかなと思っていたのですが、
甘かった(TT)
今は、あきらめ半分、
でも、来年にひかえた結婚式で可愛い髪形にしたいと思うと
やっぱり治したいなと思ってます。

OCSD 削除/引用
No.171-64 - 2005/09/30 (金) 19:52:06 - いのたま
抜毛癖は「OCDスペクトラム障害(OCSD)」の一つとする考え方が注目されています。抜毛癖の他、過食、心気症(病気ではないかと思い込んで悩む)、身体醜形障害(自分の顔や体の外見が気になってしかたない)などは、脳のセロトニン系の異常が共通して存在する、という考え方です。

セロトニン系の異常ですから、SSRI系の抗うつ薬が第一選択薬です。強迫性障害も抗うつ薬が効きます。SSRIが認可されていなかった頃はクロミプランという薬を使っていました。今でも、SSRIが合わなければ(体質的に合わないこともあるので)、クロミプランを選択するようです。

私がOSCDの概念を知ったのは5年前で、当時から好きな考え方でした。「性格の問題」として位置づけると、本人はますます追い詰められますね。でも、この概念では、まず「脳のセロトニン系の問題」と考えます。なので、薬物療法が効く、100%効かなくても、ある程度おさまる。「前より良くなった」と思うことで気持ちが楽になる…。

もちろん、ストレスへの対処法を身につけることも必要でしょう。でも、ここでみなさんの書込みを読むと、まず薬を使って、少し楽にしてから取り組んだほうがスムーズではないかと思うのです。

OSCDについて、簡単ですが説明しているページを紹介します。OCD(強迫性障害)の専門サイトです。

http://www.ocd-net.jp/column/c_13.html

(無題) 削除/引用
No.171-63 - 2005/09/29 (木) 23:27:00 - てらこ
今私は、浪人1年目です。
高2の頃から勉強中に、髪の毛を抜くようになり、最近では勉強中以外にも抜くようになってしまい、後頭部がハゲてしまいました。
髪の毛は薬を飲まなくても生えるのでしょうか?
心配で心配で・・・

見てください! 削除/引用
No.171-62 - 2005/09/27 (火) 22:24:25 - 困ってます泣。
僕と同じ様な経験をしている方・・・
いるんですね。安心しました。僕は現在高2で、男子です。
小学校のころ一年くらいストレスのせいか髪を抜いていました。
しかもてっぺんなんです。。。いまでは、昔よりは生えた気がする
のですが、、、まだかなり禿げてます。髪を抜いたときに白い
のが結構ついていました。髪はまた生えてくるのですか?
元どうりになるのでしょうか?みなさんは生えてきましたか?

髪を鎌と間違えてのでまた書かせていただきました。すいません。

みなさん一言でもいいから。。 削除/引用
No.171-61 - 2005/09/27 (火) 22:21:52 - 困ってます泣。
僕と同じ様な経験をしている方・・・
居るんですね。安心しました。僕は現在高2で、男子です。
小学校のころ一年くらいストレスのせいか髪を抜いていました。
しかもてっぺんなんです。。。いまでは、昔よりは生えた気がする
のですが、、、まだかなり禿げてます。髪を抜いたときに白い
のが結構ついていました。鎌はまた生えてくるのですか?
元どうりになるのでしょうか?みなさんは生えてきましたか?

たすけて〜 削除/引用
No.171-60 - 2005/09/27 (火) 04:19:15 - ***
叫ばしてください!!毎日レポートで徹夜続き。髪の毛がなくなりただでさえ時間内のにハゲ隠すため鏡の前で時間かけて髪を結ってる。そんな時間がもったいないと思いつつ… 
これは神経症の一種なのは分かっています。ほかにも爪かみやチックといった症状が一緒にあるかたもおられるのでは?
私は昔爪かんでたし、今もたま〜に…そしてアトピー…アトピーの人ってすとれすためやすいらしい。。。
たすけて〜誰かにいえたらいいんだろうが、10年もたったいまさら…しかも自分で神経症ってわかってるし…

連続でごめんなさい 削除/引用
No.171-59 - 2005/09/26 (月) 23:05:41 - うに
連続でごめんなさい。

>>ミロさん
病院に行けば治ります。・・・と、断言は出来ないのですが
(何せ自分も治療の最中なので・・・)
かならずいい方向に向かいます。
お薬もいろいろと処方されると思いますが
大抵の薬の副作用は、眠気や腹痛といったもので
薬に慣れていくと副作用も軽くなると思います。

私も数ヶ月前まではまる坊主で
学校に行くのも外に出るのも、帽子が欠かせませんでした。
今でも、まだ少し周囲からの視線が怖くて
帽子が欠かせません・・・・


連続投稿の上に、あまり役に立たなくて申し訳ありません。

お久しぶりです。 削除/引用
No.171-58 - 2005/09/26 (月) 22:59:48 - うに
>>☆☆☆さん
私は精神科にかかっています。
はじめは「皮膚の問題じゃないの?」と周囲に言われ
皮膚科に行っていたのですが、
親に勇気を振り絞って、「行きたい」じゃなくて「行かせて欲しい」と頼みました。
先生にお話を聞いてもらったり、薬を処方してもらったり。という診療内容ですが
大分気持ちも変わりますし、症状も変化します。
「専門家の手を借りたい。そうすれば変われるかもしれない」と、もう一度説得なさってみては?

私情になりますが、先日就職試験で不採用通知を受け取りました。
周囲の友人達は続々と合格し、就職生徒中落選したのは自分だけらしく
焦りと不安とですごく苦しくて、気がつけばブチブチと・・・・。
せっかく前髪の方が生えかけていたのに、また砂漠地帯になりました。
やはりイライラしたり、不安になったりするとしてしまうみたいです。
なるべく気を紛らわせる方がいいのかなぁ・・・・。

みなさま、お互い適度にがんばりましょう。

自分だけじゃない、と。 削除/引用
No.171-57 - 2005/09/25 (日) 00:41:15 - ☆☆☆
少しだけ安心しています。
心に余裕が出来ると少しでもましになるものですね。
抜くことが治まってきているようにも思えます。
受験を控えているので、勉強から完全に自由になるわけではないけれど。

これはもう病気の一種なんでしょうかね??
親に「病院にかかりたい」と言ってみたところ、
「精神科になんて行ったら余計ひどくなるんじゃない?
自分の心の問題なんだから、そこまでしなくても大丈夫よ」
と言われました。

396件 ( 321 〜 340 )  |  1/ 12. 13. 14. 15. 16. 17. 18. 19. 20. /20



パスワード チェックした記事を このトピックを
     名前 
メール   アドレス非公開
   タイトル 
本文  通常モード 図表モード HTMLモード 本文中のアドレスを自動リンク
    
暗証    個人情報を保存 上に上げない 解決
スパム対策   ←スパム対策のため、半角数字で3809と入力してください。
 

〔投稿にあたっての留意事項〕
 ※ #{トピック番号(半角)}で当該トピックへリンクを設定できます。(例: #{10})
 ※ メールアドレスを公開しないでメールを受け取るには[アドレス非公開]をチェックします。
 
 ※ 同じ内容のメッセージを複数のトピックに投稿すること(マルチポスト)はご遠慮ください。
 ※ 半角カタカナ、機種依存文字(全角ローマ数字、○の中の数字等)は文字化けの原因となりますので使わないでください。
 ※ 誹謗中傷、個人情報等のプライバシー・人権・知的所有権の侵害に結びつくメッセージは削除されます。
 ※ 検索機能がついています。新トピックを作成する前に、同テーマのトピックがあるか必ず検索してください。