テーマ別掲示板

新しいトピック〕〔トピック一覧〕〔ホーム

396件 ( 341 〜 360 )  |  1/ 12. 13. 14. 15. 16. 17. 18. 19. 20. /20


抜毛症なのでしょうか? 削除/引用
No.171-56 - 2005/09/23 (金) 04:13:35 - ミロ
はじめまして。43歳の主婦です。
髪の毛を自分で抜く癖は、わたしだけだと思っていました。

10歳頃、髪の毛を抜いてしまう癖がありました。
おおきなハゲができてしまって親に聞かれました。
すかさず学校で後ろの席の子にやられたと
嘘をつきました。
先生と親に責められている後ろの席の同級生を見ながら
本当のことが言い出せず、子どもながら、
自己嫌悪と罪悪感に苛まれ、それからというもの
たまに抜いてしまうことはあったのですが、
大きなハゲになることはありませんでした。
しかし、最近になって突然、髪の毛を抜く癖が再発し、
いまではほとんど坊主のようになってしまいました。
夫にはストレスで自然に抜けてしまうと言ってごまかして
います。自分で抜いていることは言えません。
それにごっそり抜いてしまった後の毛を見ると、
ひどい自己嫌悪に陥ります。
外出も億劫になるし、理由をつけて友達の誘いを断り続け
半分、引きこもりのようになっています。
日常生活にも支障をきたすので、なんとかこの癖を治したい。
本当に悩んでいます。
病院へ行けば治るのでしょうか?
しかし薬などの副作用も心配です。

もうやだ 削除/引用
No.171-55 - 2005/09/18 (日) 11:17:30 - ***
陰毛はもじゃもじゃしてるから少しあれば隠れるかな。真っ暗にすれば大丈夫!!私は髪の毛がヤバイ。超ダサいけどピンで完全固定です。見えてないか不安で不安で気を使って使って…それがまたストレスなんでしょうが。彼氏はいるし、抜毛のこと言っても大丈夫とは思うけど勇気がない…だからお風呂いっしょに入ろうといわれるのが一番嫌。私が先入って髪にタオル巻いてから、洗いっこは絶対いや、電気もいや、、、どうしたらいいのか。私は現在22で1人暮らし。14くらいから頭抜き出したと思う。未だに誰一人知らないと思います。親にもいえなくて。アトピーもあって、かゆいから引っ張ったら抜けた髪に白い皮脂がついてて最初何かわからず変な寄生虫みたいなんかと思って抜き続けたら、以後数年間…成人式も苦労したし、本当は袴はきたいけど、卒業式もスーツかなあ…もう生えかけの産毛は枝毛です。1センチの髪のくせに2股に別れてて…泣きそうです。頭でなくどうせ抜かなきゃならないムダ毛に手が行けばっておもいますが、デスクワーク(勉強)が多いとどうしても鉛筆持ってない左手が動いて…。集中力も減るし最低!!誰かに相談できたら楽になるかもだけど発症してまもなくならともかく、10年弱経ってるとなあ…。長々かきました。ちなみに医療従事者目指してるので医学書いっぱい持ってますが、たいしたことのってないんですよね。母親との関係のせいって説が有力ですが母との関係悪いなんて思ったことないし…原因がわからないから困る。ストレスなのは確かなんですが…勉強はしないといけないしなあ…
皆さん頑張りましょう。何かましになった情報あれば教えてください!!

(無題) 削除/引用
No.171-54 - 2005/09/18 (日) 00:02:00 - うに
>いずみさん
髪は必ず生えてきます!
生え始めた頃は細くて弱い髪ですが、どんどん強くなっていきます。
だから心配なさらないでください。

高校生でも抜毛癖の方がいらっしゃって、少し安心しました。

私は 削除/引用
No.171-53 - 2005/09/17 (土) 22:08:32 - いずみ
高校生なのですが、髪が長くて、運動していると髪が蒸れてしまいガシガシと掻いていたのが、段々癖になってしまったようでつい髪の毛を抜いてしまいます。
最近気がついて、止めようとしているのですが、万一止められたとしても、また新しい髪の毛が生えてくるかすごく心配なのです・・・。

はじめまして 削除/引用
No.171-52 - 2005/09/13 (火) 22:31:28 - うに
私も高3で現在就職活動中です。
お互いツラいですが、適度に頑張りましょう・・・・。

私の場合は、頭髪以外には陰毛も抜いてしまいます。
頭髪は本当にひどく、はっきり言って丸坊主に近いほど抜いていました。
最近は処方される薬が変わったせいか、ようやくショートヘアくらいになりましたが、陰毛だけは砂漠地帯のようです・・・・
今は異性の恋人はいないのですが、このことがばれるのが怖くて恋人が作れませんね。

Re:頭髪だけじゃないんです・・・。 削除/引用
No.171-51 - 2005/09/05 (月) 21:22:25 - いのたま
☆☆☆さん、はじめまして。過去ログに髪以外を抜く方の書込みがあります(No.39で)。まつげを抜いていたそうです。

鼻毛や陰毛を抜く話は人づてですが、聞いたことがあります。鼻毛だと、ピンセットで血が出るまで抜く人もいるとか。陰毛は確かに旅行の時や異性と付き合いに困りますね。

医者には、陰毛のことは最初は話さなくていいと思います。髪、眉毛、まつげ、むだ毛の話で初期の治療は成立する可能性が高いです。医者に話す気になった時に相談すればいいのではないでしょうか。

頭髪だけじゃないんです・・・。 削除/引用
No.171-50 - 2005/09/04 (日) 09:02:17 - ☆☆☆
私は高3の受験生です。小学校低学年から抜毛症で親を悩ませてきました。
私の場合は皆さんよりもひどく、抜くのは頭髪だけじゃないんです。
まつ毛、眉毛、もちろん頭髪、鼻毛や他の部位のむだ毛なんかはもう抜くのが当たり前。
身体が成熟してきてからは、陰毛まで抜くようになってしまいました。
つまり、身体に生えているあらゆる毛を抜いてしまうんです。
原因はやっぱりストレスです。
まつ毛や眉毛は、やっぱり私も一応女子高生なので頑張って抜くのをやめ、生やしました。
化粧とかいろいろありますからね。
それでも、どうしてもやめられないのが、頭髪と、恥ずかしいけれど陰毛なんです。
頭髪はまだいいです。見えないし、抜くのをやめればまた生えてくる可能性が高いから。
問題は陰毛です。抜き続けているせいか、最近生えてこなくなってきたようなのです。
彼氏は今までにもいましたけど、エッチを迫られるたびに逃げて別れて来ました。
なので、この年にしてまだ処女です。
このままだと、友達とかと旅行にも行ったり出来ないし、彼氏が出来てもエッチすることも
出来ないし、本当に真剣に悩んでます。
でもこんなこと、頭髪のことは言えても、陰毛のことは医者や親には相談できないし…。
同じようにひどい抜毛症の方、いらっしゃいますか??
頭髪だけではない方、とか。

(無題) 削除/引用
No.171-49 - 2005/09/02 (金) 17:04:27 - 21歳
私は、多分中学2年生のころから抜毛症だと思います。それからもう8年たちますが今だに完治はしていません。治ってきたかなと思うとまた抜いてしまうこれの繰り返しで埒があきません。やはりストレスからくる事が多いのでしょうか?家庭環境も関係ありますか?この掲示板をみたら元気が出ました。共に頑張りましょう!!

makoさんへ 削除/引用
No.171-48 - 2005/09/01 (木) 19:28:34 - いのたま
makoさん、はじめまして。子どもの頃から、ずっとストレスにさらされてきたんですね。食事をつくってもらえなかった時があるというのは、かなりひどいですね。

つらさをためこんで、表現することができなくて、髪を抜くのだと思います。makoさんには“必要悪”になっているのではないでしょうか。

今の生活はどうですか? 相談できる人はいますか? 「この癖を止めなければいけない。止めなければ…」と思い詰めないでくださいね。髪を抜く癖は、パッとおさまるものではないです。つらさを言葉にすることに慣れれば、頻度が次第に減ってきて、「あれ? 最近は抜いてないな」と気づくことが多いようです。

(無題) 削除/引用
No.171-47 - 2005/08/31 (水) 17:36:54 - mako
私は小学校5年生くらいのときから、ずーっと髪の毛を抜き続けています。最初は、ただ、髪の毛の先についている、白いかたまり(脂?)がみたくて、抜いていたのですが、それがエスカレートしていって、いまでは気づいたら髪の毛を抜いてしまっています。
 私は小さいころから家で、いろいろと問題があって、親のけんかは毎日で、離婚してからも母子家庭などで、裁判沙汰の問題があったり、親が働かなかったり、ご飯をつくってもらえなかったり、考えてみるとストレスがたまっていたのだと思います。(実際、その状況にいるときは、自分の家庭がおかしいとはまったくきづいていませんでした)
 今でも、髪の毛を抜く癖はやめられません。頭皮を傷つけてしまうので、かさぶたが何箇所かできてしまっています。それをまた、はがしてしまいます。
 ほんとうに、こんなことしていてはいけないとわかっているのですが、どうしてもやめられません。このあいだ2ヶ月ほど、症状がおさまったのですが、すぐにまた同じように癖がでてきてしまいました。
 円形脱毛症が何箇所かできていて、ふつうに髪をおろしておけません。美容院にいくのも、はずかしくていけません。
 すごく辛いのに、あまり人に相談することができないし、やめようとおもっても、とても難しいです。
 抜く癖をやめて、普通の頭になりたいです。。。

(無題) 削除/引用
No.171-46 - 2005/08/23 (火) 01:09:05 - いひひ
あいさんと全く一緒です!!!

(無題) 削除/引用
No.171-45 - 2005/08/19 (金) 22:21:07 - RYU
抜毛症の人ってこんなに沢山いるのですね。
元気がでました。

(無題) 削除/引用
No.171-44 - 2005/08/10 (水) 03:05:06 - なつ
いのたまさん有り難うございます☆
過去ログチェックしてみますね。

Re:はじめまして 削除/引用
No.171-43 - 2005/08/10 (水) 01:36:58 - いのたま
なつさん、はじめまして。
過去ログに20年間抜き続けて生えてきたという書込みがあります。安心してください。

はじめまして。 削除/引用
No.171-42 - 2005/08/09 (火) 02:27:21 - なつ
はじめまして。
私は今高2なんですが、つむじのところの毛を抜いてしまって本当に気になっています;
やめようやめようと思っても手が頭に行ってしまって・・・
つむじのトコなので髪が分かれて目立ってしまいます; 泣

そこで知りたいのですが、髪はまた生えてくるのでしょうか??
人の目も気になるのでぜひ教えてくださいm(_ _)m

Re:悩み・・・ 削除/引用
No.171-41 - 2005/08/03 (水) 21:32:16 - いのたま
アイさん、アトピーでかゆみがあるんですね。私は掌蹠膿疱症といって、手のひらと足の裏に湿疹が出る持病を持っています。かゆいとイライラしますよね。刺激してはいけないのにしてしまうのは、私も同じです。

アイさんはアトピーの治療は受けていますか? かゆみ止めの内服薬をのむことで改善される可能性はあります。恥ずかしいとは思いますが、皮膚科で相談してください。

普通のシャンプーやコンディショナーで、ふけ・かゆみが出る人もいるそうです。石鹸シャンプーとクエン酸リンス(食酢のリンスでも可)にするなど工夫してみてはいかがでしょう。クエン酸は薬局で買えます。

>しかも、抜けた髪の毛の根の部分に透明の粘着性のある物体が付いてきました。

皮脂ではないでしょうか。毛根かもしれませんが、粘着性があるとのことなので、皮脂のような感じがします。頭皮は皮脂の分泌が多いし、年齢的に最も皮脂の分泌が多い頃です。

悩み・・・ 削除/引用
No.171-40 - 2005/08/03 (水) 14:34:45 - アイ
私は高校1年の15歳なんですが、ちょうど1年くらい前から髪の毛を抜くのが止められません。私はもともとアトピーで、1年前くらいに頭もかゆくなり、何も考えずにかいてしまってフケがすごくなりました。
でも、フケはどうしてもイヤでかゆいよりは痛いほうがマシだと思い、髪の毛を少し強めに引っ張ったところ、その引っ張った部分が全部抜けてしまいました。しかも、抜けた髪の毛の根の部分に透明の粘着性のある物体が付いてきました。とても気持ちが悪かったんですが、かゆい部分の髪の毛を抜くと、かゆみが治まることに気がつきました。それ以来、頭がかゆいと髪の毛を抜いてしまう癖がついてしまいました。何度も止めようと思ったんですがどうしても止められず、今では額と耳の上の髪の毛はほとんどありません。なんとか前髪などで無い部分を隠しているんですが、すごく恥ずかしくてしかたありません。医者に見せるの
も恥ずかしくて、病院に行くことができません。 何かご意見を伺いたいです。あと、髪の毛の根に付いてくる物体について何か知っている人がいたら何か教えてください。

抜毛症・・・。 削除/引用
No.171-39 - 2005/07/04 (月) 23:11:10 - ユナ
私も『抜毛症』でした。
小3〜小4の頃から大学4年まで、眉毛と睫毛を、ぷちぷちと抜いていました。
同級生に、「どうして眉毛がないの?」と言われ、眉毛を抜くのは小6頃にやめたけれど、
睫毛は親に友人に、「変だから睫毛を抜くのはやめなさい」と言われたりしても、やめることができなくて、ずっとツルツルでしたよ。

別に抜くのが大好き!というわけではないんですよね。
なんか、抜いた時 気持ちいいようなかんじがするし、
自然と手が行ってしまう感じで・・・。
指摘されたり、「もしかして 抜いた跡を見られている?」と思うと、やめたいなぁ、何とかしないとなぁ、と思うのですが、
何だか 自然と繰り返してしまう・・・。のです。

今は、睫毛を抜くのをやめることができました。
・自分はいつまで、みじめな気持ちを繰り返すのか?
・ずっと、マスカラをつけられない顔でいいの?
・変な顔の状態、と思われたままでいいの?

「抜かない方が、かわいいと思うよ。」
という彼の言葉が、「このままじゃ、いけない!」と思わせてくれたのです。
「もう、堂々めぐりはやめなくちゃ!」って

何回もね。
せっかく生やしたのに、ダメで、片目やってしまって、
そのまま両目とも抜いてしまったこともあった。
「お、けっこう生えたぞ」
と思った矢先、抜いてしまったこともあった。
何回も同じこと、繰り返したけど・・・。

みんなに
「抜かない方がかわいいよ。」
この言葉を送りたいです。
何度も、がんばってほしい。
少しずつ、少しずつ。
また いつ 同じことをしてしまう日が来るかもしれないんだけど、
続けて挑戦していけば、必ず。
病気とかじゃない。
問題を解決する力を試されている、と思って。

みんながんばれ!

・・・長すぎですね。

抜毛症の子を持つ母親です 削除/引用
No.171-38 - 2005/07/04 (月) 22:39:26 - キッチン
もうすぐ10歳になる男の子の母親です。

息子は、1年の夏ごろから髪の毛、眉を抜くようになりました。
カウンセリングを受けて1年した頃に治ったように、思えてほっとしたのですがまた抜くようになってその時は頭頂部だったので
思い切って床屋で坊主にしました。(2年生)
で、伸びてきてほっとしたらまた昨年から抜き始め、、、。
今は、もう今までよりも抜いてる半囲が広く頭頂部が残ってる位の
状態です。

3年までは先生の考慮で、授業中も帽子をかぶっても良かったのですが
今の先生は息子の同意を得て授業中はかぶらないようにしています。

先日参観日があり、息子は堂々と後ろの髪の毛を何回も引っ張り
抜いていました。その光景を目の辺りにして悲しくなりました。同時に
周りのお母さんの視線も痛くて
「これじゃあ、家で抜いてなくても学校にいる間抜いていれば
今生えている髪だって無くなるのは、時間の問題だわ」と思いました。

主人と話し、夏休みになったら坊主にした方が良いのかも?と思ってもいます。しかし、2学期になってもきれいに生えて来る状態でもないです。
夏休みに入ると、私の実家にも帰省予定ですが髪の事は知っていますが
心配すると思い「うん、もう生えてきてるから」とうそをついています。しかし、急遽帰省が決まって坊主にした息子を見て
両親もびっくりするのでは?と思い坊主にするかどうか迷っています。

両親の事は、別として坊主にしてバンダナや帽子で工夫して
でも2学期にになったら先生に相談して、授業中もバンダナや帽子の許可を前もって許可を得た方が良いかな?と思ってもいます。
が、「抜毛症」の理解をどこまでしてるのか?きちんと話をした事もないので、、、。

あと、再度カウンセリングを受けた方が良いのか?
主人も同居の夫の両親も、私と息子がカウンセリングを受けてた時も
「話だけで、何が解決するの?病院行って薬付ける方が先決でしょ!」と言われました。(当時下の子を預けてカウンセリングでしたので、
それに気を使って今は受けていないのです)
また、抜いてるはずはない、抜けてるんだ!と思ってるので
本当に間に挟まれて、私自身もつらかったです。

息子の原因は、家庭が問題なにかも?私と義親、私と夫との関係かと

初めての掲示板に長々書いてすみません。
でも、こういう事をなかなか周りに言えずにおり今日こちらの皆さんの
書き込み(主に若い世代)を読み息子もこんな風につらい思いで
戦ってるのかと思うと胸がしめつけられる思いです。

またお邪魔します。

Re:病院に通わずに治したい 削除/引用
No.171-37 - 2005/06/29 (水) 16:50:02 - いのたま
私は「今すぐ病院に行きなさい」という意味でレスしたのではないのですが…。15年も悩んできたことだし、緊急性は高くないです。試験が終わってから、ゆっくり考えればいいのでは? 

ナナさんの書込みを読んで、心の中でお母さまの「支配」が強い印象を受けました。精神科なんて、親が抵抗を示すのは普通のことです。でも、ナナさんは22才ですよね。いつまで親の顔色をうかがうんですか?

>それに、母によると、病院で渡される薬を飲むと頭が悪くなるというのです。

お母さまは専門家でしょうか? 「頭が悪くなる」という科学的根拠があるなら、こちらが教えていただきたいです。副作用で眠気が出ることはありますが、集中力の低下などは病気の症状です。

22才の大学生のナナさんが、お母さまの迷信めいた発言を鵜呑みにしていることに驚きます。

病院に行きたくないなら、別にかまわないし、絶対に行くべきとも言いません。でも、ナナさんの人生です。ご自分のことを最優先に考えていただきたいと思います。

396件 ( 341 〜 360 )  |  1/ 12. 13. 14. 15. 16. 17. 18. 19. 20. /20



パスワード チェックした記事を このトピックを
     名前 
メール   アドレス非公開
   タイトル 
本文  通常モード 図表モード HTMLモード 本文中のアドレスを自動リンク
    
暗証    個人情報を保存 上に上げない 解決
スパム対策   ←スパム対策のため、半角数字で3809と入力してください。
 

〔投稿にあたっての留意事項〕
 ※ #{トピック番号(半角)}で当該トピックへリンクを設定できます。(例: #{10})
 ※ メールアドレスを公開しないでメールを受け取るには[アドレス非公開]をチェックします。
 
 ※ 同じ内容のメッセージを複数のトピックに投稿すること(マルチポスト)はご遠慮ください。
 ※ 半角カタカナ、機種依存文字(全角ローマ数字、○の中の数字等)は文字化けの原因となりますので使わないでください。
 ※ 誹謗中傷、個人情報等のプライバシー・人権・知的所有権の侵害に結びつくメッセージは削除されます。
 ※ 検索機能がついています。新トピックを作成する前に、同テーマのトピックがあるか必ず検索してください。