テーマ別掲示板

新しいトピック〕〔トピック一覧〕〔ホーム

396件 ( 301 〜 320 )  |  1/ 12. 13. 14. 15. 16. 17. 18. 19. 20. /20


助けてほしい。 削除/引用
No.171-99 - 2006/07/19 (水) 01:07:57 - すみか。
わたしも中学3年生から抜き始めました。
最初はグチュグチュした毛とかジグザグした毛があって
それが気になって抜いていました。
しかし、ときどきその毛の毛根の部分に白い半透明のものがついていたのです。
私は若干異食的な性質を持っており、それを口にしてみました。
特に味がするというわけでもありません。
でも、抜いて口にするというのがやめられなくなりました。
そのうち、その白い半透明のジェル状のものを探し口にするために
抜くようになりました。
それに、ソレのついた毛を抜くと、ポンっと抜く感じ。
そうだな、ワインのコルクをポンって抜く感じの快感を味わえるのです。
そうして、どんどん抜いていきました。
特に前髪、つむじのあたり、耳の上、その上あたりが少ないです。
今まではあんまりばれないように抜いてきました。
でも、量がすくなってきたので今までのように抜いていたら
とうとう隠し切れないようになってしまいました。
なんとなく隠れるけど、でも地肌っぽい。

今21歳になりました。
ちょうど1年前にただの癖だと思っていたこの症状が
病気なのだということが判明しました。
友達で私より軽度ですが、同じ悩みを持つ子がいました。
でもその子はほかの病気が一番の病気で
そのメインの病気が治ると自然と抜毛症もなくなったと言っていました。
とうとう親にもカミングアウトしましたが
“なんで抜くの?やめればいいじゃない”
って。
やめることなんかできるならとっくのとうにやめてる。
ハゲになることだって知ってる。
やったら、自分がつらくなることだって知ってる。
でも でも
止められない。
勝手に手がいっているのだもの。
快感を覚えてしまったのだもの。

はじめまして。 削除/引用
No.171-98 - 2006/07/18 (火) 02:18:47 - 朝希
私は現在高3で、高2になった頃から髪の毛を抜くクセがついてしまいました。むしゃくしゃした時にブチブチと髪を抜いてしまい、前髪と左右の髪の上の方がなくなってしまいました。後ろの方から髪の毛をもってきてピンで固定して隠したりしていましたが、髪がないので上手く固定できず、かえって変に目立っていたと思います。学校での体育の授業や、自転車での登下校は髪がない部分が思いっきり見えてしまうのが恥ずかしくて辛かったです。そのため一時期帽子をかぶったりしていました。授業中も無意識に抜いてしまい、抜いた髪の毛を隠すのに必死でした。
その後は皮膚科に通って塗り薬ををもらったり、市販の薬を塗り続けました。今では全く分からないくらいになりました。しかし今でも抜くクセは完全には治っていません。つむじの辺りがちょっと薄いです。

あたしもです。 削除/引用
No.171-97 - 2006/07/03 (月) 10:54:24 - みい
抜毛症になってからもう15年以上経ちます。ショップ店員をやってる21歳の女です。快感が忘れられず、ついつい手が伸びてしまいます。。頭部はほぼ禿てしまい、首から上の範囲しか髪が残っていません。。普段はバンダナを巻き、その上に帽子を被って仕事をしています。「帽子好きだね」って言われるけど、怪しまれるんじゃないかといつも冷や冷や。。オシャレが好きなんです。。あたしも、色々な髪型をして、気にせず堂々と歩きたい。だけど不安や緊張から、また繰り返してしまう。この手をどんなに憎いと思ったことか。そこで、色々あたしなりに対策をしてみた。毛抜きを捨て、長い付け爪をすると、爪が邪魔でなかなか髪を抜けない。あと、無意識を防ぐために、家でも頭にバンダナを巻いてみたり。。まだ婚約者にも自分の頭を見せられないでいる。きっと離れたりはしないって解かってるけど、好きな人の前では綺麗でいたい。やっぱり、女だから。。。すごく悲しくて辛い。結婚式までには、元に戻りたい。。。

私もです 削除/引用
No.171-96 - 2006/06/04 (日) 23:57:43 - はるな
こんばんわ!!!私も小5からです。小5の時に近くの教育センターに通っていました。周りの人にも心配をかけてしまいました。。。
本当に1人になったときは怖いです。
私の妹は、縮毛をかけたりして凄いかわいいです。お母さんも妹たちを可愛がっています。なんか、嫌味っぽく、アイロンを妹にかってきたりとか・・・。それもストレスになってますよね???????

初めて書きます 削除/引用
No.171-95 - 2006/05/24 (水) 15:39:15 - かよぼ〜
初めまして。私は愛知県名古屋市に在住の30歳女性です。抜毛症についてのサイトがないかな?と検索してこのサイトを見つけました。私は4才の頃から髪の毛や眉毛を抜いてしまい、いつも両親や親類から「変わった子」扱いを受けて今日まできました。苛めも受けたし、精神科に通ってるというだけで差別もあり。いつまでも成長しないんですよね。以前は名古屋にある北林病院に外来へ通っていましたが担当医師が予約制になってしまったため、別のクリニックに通っています(元の先生に戻そうと検討中)。抜いてしまう理由は分からないけれど頭が痒くなって抜かないとイライラしてしまい気がつくと3〜4時間は抜いてしまいます。これが四半世紀続くとぞっとしますね。今はトレドミンとルチカームで抑えていますが。かつらを被っての外出は気がめいり仕事も辞めて引きこもりモード。今日は気分転換にネットカフェに来たんですけど。でも今は抜いてる自分も嫌いじゃない。だって人にはわからない挫折も苦しさも知っているから。抜いてる自分を受け入れなきゃ先に進めないかなって思う。ほかにも悩んでいらっしゃる方がいて、私も一人じゃないなってほっとしました。ありがとう。

はじめまして(医者について) 削除/引用
No.171-94 - 2006/04/25 (火) 05:39:45 - roka
わたしは現在22歳で、11歳ごろから抜き始めました。
どうにか治したいとおもいまして、通院中です。
ここでぜひ、いま通院している皆さんにお聞きしたいことがあるのですが、
病院で「髪の毛を抜いてしまう」と先生に伝えた時、その先生は患者であるあなたの頭をきちんと見てくれますか?
わたしは、これから通院される方や通院されている方に、ぜひ、こころの病気だからといって患部(頭皮や、毛を抜いてしまう場所)を見てくれない先生だけは選んでほしくないとおもいます。
抜く場所や、抜き方も変化する場合もあるので、その変化によって何かが分かる場合もあるのです。
先生をあれこれ変えてしまうのも問題はあるかも知れませんが、患部すらきちんと見てくれない先生のもとで治療をするのは、なんともこころもとないものです。
心は目に見えませんが、抜毛症の場合、患部は目に見えます。原因を探ってくるような先生より、そこをまずしっかり見てくれる先生を選び、またそうでない先生には、疑いの目を持つことが必要だとおもいます。そして時には、先生を切る勇気も必要です。
患部を見てもらうことから、治療は始まります。

どうか皆さんがよりよい方向に向かいますように。お互い助け合っていきましょう。

初めからながながと失礼致しました。

私もです。 削除/引用
No.171-93 - 2006/04/20 (木) 00:12:22 - ゆっこ
髪を抜くようになってからもう15年経ちます。
今もまだ止めれていません。温かい家庭に育ち、友達にも恵まれ、今は大好きな彼もいます。仕事にも私はきっと恵まれている。
何も不満なんてない。
精神的なものじゃないと思う。完全に癖というんでしょうか。。。
止めることが出来ないんです。止めたい。もう止めたい。こんな事で悩みたくない。いろんな髪型をしたい。そしてもっと綺麗になりたい。
家族は皆知っています。今となっては気を使って何も言いませんがずっと心配しているでしょう。
後頭部だけなのですが範囲が広いので今はフルウイッグをかぶっています。早く脱ぎたい。
今日、今この瞬間から頑張ってみようと思います。
もう抜かない。

OCSD 削除/引用
No.171-92 - 2006/04/12 (水) 02:11:10 - いのたま
前にも紹介しましたが、抜毛癖を「OCDスペクトラム障害(OCSD)」の一つとする考え方が注目されています。下記のページが参考になると思います。

http://www.ocd-net.jp/column/c_13.html

はじめまして 削除/引用
No.171-91 - 2006/04/12 (水) 00:33:20 - うめ
はじめまして、うめと申します。
高校2年生になります。私も小学5年生のときから
髪を抜くことがやめられません。抜いた髪を食べることも・・・。
最初は前髪が少し無いというくらいだったのですが
今ではほとんどというほど髪がありません。
必死に隠そうとして変な髪がたになってしまっています。
今では、外を歩くことも憂鬱となってしまいました。
高校では皆優しく接してくれるのですが、たまに
頭のことで馬鹿にされたりします。
外を歩いていても知らない人に笑われる、馬鹿にされることが
よくあります。中学校のときに虐められていたのもあり
人と接することがとても怖くなっています。
やめたいと思っているのにやめられません。
家族にも頭のことで距離をおかれています。
どうしたらやめられるでしょうか・・・。

どうすればいんですか? 削除/引用
No.171-90 - 2006/04/05 (水) 03:25:31 - りわ
こんにちは。私は今年中学2年になります。私も頭髪をぬいてしまいます。理由があってストレスで気づくとたくさん抜いてしまっています。小学校の六年生のころからでそのころは男子からいじめにあいました。やめようと努力してるのに無意識に抜いていて今でも一日に何百本も抜いてしまうんです。夏休みに一時期やめられたのに今はそれどころかかなり悪化する一方です。髪の毛を抜いてしまうせいで今生きていることを楽しめません。学校では朝はやくに起きて目立たないように髪をセットしてもちろん夏プールにも入れないし走ることも嫌です。ひざしが強い日は外に出ることも嫌だし下校する時は風が強くて人の目線ばかり気にして。すごく辛いです。私の場合はあるきまった髪しか抜かないんです。最初やり始めた時はザラザラした髪を選んで抜いていました。でも今度は説明しにくいから言えませんがでも変な質の髪をぬいているんです。今一くせなのか抜毛症なのかわかんないんです。でも近いうち精神科に行ってみます。でも自分のような人がこんなにいてすこし安心しました。私は負けないいつかきっとなおると信じてます。みんな辛くてもお互いがんばろう。

初めてここにきました 削除/引用
No.171-89 - 2006/04/04 (火) 09:45:37 - ak
こんにちわ。私も髪を抜いてしまっています…小2の頃からです。最初は他より黒い髪を抜いていて、エスカレートして今はまつ毛・無駄毛・陰毛にまで手を出してしまってるじぶんがいます…大学受験で直りかけてきたのも不安で逆戻り。やはりつむじに手が…ばれない様にと側面を抜いていましたが止められずに目立つように。今は受験も終わってもうすぐ大学生。受験のストレスから開放されたのか抜かないようになって来ましたが入学式でどう見られるのかが不安でまたやってしまっています…でも髪を明るくするとあんまり目立たないのでまだ大丈夫かなぁと。
まつ毛はないと化粧が出来ないので女の子にとっては一大事!!これから化粧どうしよう…友達に見放されるととても怖くなってまた抜いてしまう…繰り返したくないのに!!

助けて欲しい。 削除/引用
No.171-88 - 2006/04/04 (火) 01:31:04 - ゆず
初めまして。昨日入学したばかりの短大生です。

単刀直入に言うと、私は小学生低学年から抜毛癖があります。
髪をぶちぶち抜いて、毛根を食べてしまうという気持ち悪い癖があるんです。
俗に言う『抜毛症』というやつですね。
髪だけではなく、まつ毛・眉毛・鼻毛・手足のムダ毛・陰毛etc...
身体のあらゆる毛を抜いてしまう悪癖があるんです。
この症状はストレスが溜まると余計にひどくなり、止まらなくなります。

昔から頭にいくつものハゲを作ってきましたが、何ヶ月かしてストレスが
落ち着くとちゃんと新しく髪が生えてきてたんです。
ゆっくりですが、ハゲの部分にザラザラ(?)した感触が出来てきて、
「あ…良かった、生えてきた」
と、いつも安堵してたのですが…。

受験の時に出来てしまったハゲ(全頭で大小5〜6個)が治らないんです。
治らないっていうか、生えてこなくて…。
ハゲの部分がもうつるつる・さらさらしちゃってて、毛穴自体がもう無いって感じ
なんです。
多分、受験のストレスで、自然に出来てしまった円形脱毛症と、
自分で抜いてしまったものが重なりに重なり合って、今の状態になったんだと思います。
これはもう一生生えてこないのでしょうか?
そう考えてしまうと、また鬱になり抜いてしまいます。
こんな自分がもう嫌で嫌でたまりません。
せっかく新しい環境がスタートしたのに、全然楽しめなくて。
何か良いアドバイスがあったら教えて下さい。

初めまして 削除/引用
No.171-87 - 2006/03/03 (金) 03:06:41 - まる
初めまして。まると申します。
最近ネットで色々なところをまわって「私と同じ悩みを持っている人がいるんだなぁ」と思っている真っ最中です。

私は今高校生なのですが、幼稚園の頃からずっと髪の毛を抜いてしまいます。
一時期すぱっとやめたこともありましたが、結局また抜いてしまう、というような感じでなかなかちゃんとやめられません。
それも段々エスカレートしてしまって、今では頭頂部に髪の毛がほとんどない状態にまでなってしまいました。
さすがに「やめなきゃいけない」と思って我慢しているところもあるのですが、どうしても抜いてしまいます。
その髪のない部分を隠そうとして髪形もかなり不自然なものになってしまっています…。
それでも周りの人達がとても優しくて今まで面と向かって言われたこともなく、幸せに過ごして来れたのですが、最近電車に乗っているときに、前に座っていた同じ学校の先輩たちに大きな声で言われて笑われて以来、知らない人とすれ違ったりすることが恐くなってしまいました。
学校の登下校が一番嫌な時間になってしまい、これからがすごく不安です。
でも一日でも抜かないように頑張っていこうとおもいます!

それでは長々とすみませんでした…

私も抜毛症です。 削除/引用
No.171-86 - 2006/02/17 (金) 00:25:14 - メル
私は今高2です。
確か小学校4〜5年の時からはじまったと思います。
何ではじまったか覚えていませんが、気づいたころにはもうノンストップ状態でした。
私は頭髪が多いですね。頭頂部と耳の上あたり、それから頭頂部と前髪の生え際との間くらい。大きいときは500円玉大くらいのもあれば、1cmくらいのものがいくつも密集しているようなのもあります。
特に家庭環境に問題があるわけでもなく、お金にこまっているわけでもなく、人間関係に悩んでいるわけでもありません。
もう今は「癖」って感じですね。
4月から受験生。これからどんどんストレスが溜まるのに、どうしたらいいんでしょう・・・。
しかも高校生とかすごい楽しみたい時期なのに、見えたら嫌だからといつも気にしながら過ごしています。
どこか良い病院知りませんか?特効薬みたいなのってないんですかね?

同じ症状の病名を探していました! 削除/引用
No.171-85 - 2006/02/16 (木) 01:00:49 - ちらぴん
私も小学校高学年から、眉毛や髪をひっぱってぬいてしまう
癖があり、現在30才ちかくになっても、まだやめられません。
(既に20年近い!!)
最近は頭の毛を抜いてしまうことが多いですが、
ひどい時はかなりの広範囲が禿げてしまいます。
いつも美容院に行くたびに、何か言われるかと思い
緊張してしまいます。
毎回「円形脱毛症?」と言われますが、
ストレスで自然に抜けてしまうのではなく、
自分で抜いている・・・とは恥ずかしくて言えませんでした。
ネットでかなり検索しましたが、このページでやっと
自分と同じ症状で悩んでいるひとがいて安心(?)しました。
かゆみを伴い、気持ちよく抜けます。
人がいるところでは見られたくないので抜きません。
本を読んでいたり、こうしてパソコンに向かっているときが
一番頭に手が行ってしまいます。
わかっているのに・・・

どうしたらやめられるんでしょうかね・・・。

(無題) 削除/引用
No.171-84 - 2006/01/26 (木) 23:16:07 - さおり
こんにちは!私は小学生くらいから髪の毛を抜く癖が20歳になった今でもやめられません。最初のころはタオルなどを使って抜かないようにしてましたけど結局やめられなかった・・・
たくさん抜く日と全然抜かない日があるようで自分でもよくわかりません。ただストレス、不安、イライラなどをまぎらわしてるきがします。なので、一人でいるときが一番嫌です。外にいたり友人や恋人がいるときは抜けないのでそのときが一番楽です。

ブログ 削除/引用
No.171-83 - 2006/01/10 (火) 05:08:02 - batyu
抜毛症に悩む一人です
今回この病気を知ってもらう為に自分自身の体験などを書いたブログを公開しようと思います
他の方々の意見も是非お教えください

http://gannbaro.exblog.jp/

あけましておめでとうございます 削除/引用
No.171-82 - 2006/01/03 (火) 00:51:25 - 一之瀬
新年早々、抜いてしまってます・・
気づいたら思い切り頬を叩くですか
これはいいかもしれませんね。
今から実践して行きたいと思います。
そういえばいつも事前の対策ばっかりで
抜いたら何かやるっていうのはやったことなかったですね
では良い年となるようにがんばりましょう。

(無題) 削除/引用
No.171-81 - 2005/12/27 (火) 21:39:05 - ピーノ(男)
自分と同じ悩みを持った人がいたことにビックリしたので書き込ませてもらいます。
僕も高2くらいから髪を抜くようになりました。
何度も直そうとしましたが、生えてくると抜き、生えてくると抜き…。
一時期は凄かったです。
今は三年経って大学生ですが、癖は完全にはまだ直っていません。
たまに頭に手がのびて、一本、二本…。
気づいたら思い切り自分の頬を叩くことにしています。
最近は、ほとんど他人にわからないくらい元通りに治ってきました。
髪を短くしたのが良かったのかもしれません。
抜いても、我慢していればすぐに生えてきます。
なった人にしかわからない、本当に本当に辛い悩みですよね…。

はじめまして 削除/引用
No.171-80 - 2005/12/21 (水) 20:09:43 - Kさん
私はもう抜毛症になって約8年になります(現在22歳)。中学の頃、なぜかわからないけれど髪を抜くのが癖になっていて暇があったら抜いていたと思います。その当時、学校でも家でもなんとなく居場所がないなと感じていたと思います。学校では、部活(吹奏楽)に入っていたけれども自分に無理をしてやっていました。その時は一生懸命やらなきゃと思っていたので自分に無理をしているとは思っていませんでした。家に帰っても親はよく喧嘩をしていたし、落ち着ける場所がなかったんだと思います。自分の気持ちを抑えていたら、友達ともなんとなくぎこちなくなってしまいました。そんな日々を送っていたら、髪を抜く回数が日に日にひどくなっていきました。自覚症状がないのか、やめることができません。中学卒業と同時に自分ではこの症状から抜け出せる気がしていたのですが現実甘くはありません。原因がわからぬまま高校に入学となりました。高校に入ってからもちょっとしたことですぐに落ち込んだり、自分の意見がうまく言えない。うまく人との距離感が掴めない。自分らしくない。もう、毎日悩みました。中学の時にわからなかったことがようやくわかってはきたのですが、改善の糸口がまったくありませんでした。こんな性格ですので友達にも相談できないし深みにはまる一方でした。この頃になると抜毛症だということがすごく嫌で、外に出るのも億劫になっていましたね。ひとつわかったことは自分のすることに自信がなくて人の目を見ながら生活を送っていたのが原因ではということです。その殻をやぶらなければよくならない。もっと自分を信じて・・・と言い聞かせてみるものの毎日起こる出来事が大きくてすぐ負けてしまいました。その頃は好きな人もいましたが素直な自分で接することが出来なくてついには会うのも緊張したりしていました。今思うとすっごく後悔しています。高校時代も毎日が楽しい日もあったけど辛い日々だったなとつくづく思います。毎日が楽しいわけないのに高望みが悪影響だったのかもしれません。高校を卒業して短大生になりました。抜毛症の年数を重ねるともうどうでもいいやと思うようになっていました。どうせ直せないし・・・そんな自分に腹もたちました。この頃は、頭だけでなくまゆげも抜くようになっていました。もうだめだって思っても明日はやってくるし、あせるばかりでした。21歳になり社会人となりました。毎日、顔を合わす人々、私はうまく意見が言えないけれどちゃんと聞いてくれる人々がいました。根気よく私と付き合ってくれてるなあ。そう思うと、なんとなく気持ちが晴れてきました。結局はじぶんも信じてなかったけれど人のことも信じてなかったんだと思います。もっとこれから人のことを信じようと思います。これからは抜毛症という病気とうまく付き合って行こうと思います。毎日を無駄にせずに生きていこうと思います。抜毛症の人は、うまく自分を表せない人がなるんではないでしょうか!!自分の心に問いかけてみてください。何を悩んでいるのか??どうしたいのか?そうしたら、楽になってきますよ。あせらずないで下さいね。私もあせらず、治していこうと思います。

396件 ( 301 〜 320 )  |  1/ 12. 13. 14. 15. 16. 17. 18. 19. 20. /20



パスワード チェックした記事を このトピックを
     名前 
メール   アドレス非公開
   タイトル 
本文  通常モード 図表モード HTMLモード 本文中のアドレスを自動リンク
    
暗証    個人情報を保存 上に上げない 解決
スパム対策   ←スパム対策のため、半角数字で3809と入力してください。
 

〔投稿にあたっての留意事項〕
 ※ #{トピック番号(半角)}で当該トピックへリンクを設定できます。(例: #{10})
 ※ メールアドレスを公開しないでメールを受け取るには[アドレス非公開]をチェックします。
 
 ※ 同じ内容のメッセージを複数のトピックに投稿すること(マルチポスト)はご遠慮ください。
 ※ 半角カタカナ、機種依存文字(全角ローマ数字、○の中の数字等)は文字化けの原因となりますので使わないでください。
 ※ 誹謗中傷、個人情報等のプライバシー・人権・知的所有権の侵害に結びつくメッセージは削除されます。
 ※ 検索機能がついています。新トピックを作成する前に、同テーマのトピックがあるか必ず検索してください。