テーマ別掲示板

新しいトピック〕〔トピック一覧〕〔ホーム

396件 ( 161 〜 180 )  |  1/ 5. 6. 7. 8. 9. 10. 11. 12. 13. /20


抜毛だけじゃありません 削除/引用
No.171-249 - 2009/06/23 (火) 17:50:08 - すみれ
私は30代になります。
小学生のときに髪の毛を抜き、いつのまにか頭頂部がはげてました。
皮膚科に通い、その後学生時代は落ち着いていたんですが
就職してからまたひどくなりました、

最近では、毛根から髪を抜く行為が楽しくなってしまってるようなところがあります。
それに似たような遊びかなにかがあれば落ち着くのでは?と思っているんですが。

抜毛のほかに私は爪噛みもひどいのです。
手だけじゃなく足も。
だからはだしで人前に出ることも嫌ですし
買い物のときも指を見られないようにしています。

爪かみしていなければそんなことも気にしないで居られるのに
髪の毛も抜かなければ美容院だって行けるのに
楽しみがどんどん自分の手でなくしてしまっています。

髪の毛を短くしたり、髪の毛を結んだり
手を動かすことを増やしたりしていますが
長続きしません。苦しいです

何度か経験 削除/引用
No.171-248 - 2009/06/15 (月) 12:38:14 - yu
私は小学生と時、専門学生の時に抜毛症を経験しました。最近再発気味で、たまAネット検索してたらこのサイトが目に留まりました。

小学生の時は眉毛と睫毛と髪の毛を抜いていました。弟と妹が産まれて親にかまってもらえないストレスがあったのかもしれません。頭部のてっぺんに禿が出来てました。
専門学生の時は主に眉毛と睫毛。やはり実習中という事もあってストレスがあったのでしょうか…爪噛みも小さい頃からあります。
どちらも病院には行かず、環境の変化で自然に治りました。と言いますか親には馬鹿にされたような事しか言われず、自分が気持ち悪いんだと思っていたので「病気」や「病院」なんて言葉は浮かびもしませんでした。


問題は最近。またもや睫毛に手が…。今までは学校を卒業したりして環境が変化して治ってたけど、今は仕事を変えるなんて簡単に出来ません。専門職なので…
これを機にもう一度自分を見つめなおそうと思います。

皆さんと一緒に克服したいです。

はじめまして 削除/引用
No.171-247 - 2009/06/07 (日) 18:40:51 - もも
はじめまして。
私は、小学6年の女です。
この病気になった時は、小学4年でした。
この、掲示板を見て色々対策などを見て一番心に残ったのは「治すか、治さないかを決めるのは、自分自身」
と書いてありました。私もそう思います。

(無題) 削除/引用
No.171-246 - 2009/05/22 (金) 00:00:25 - 22歳
大学生さんの気持ちは痛いほどわかります
僕も利き手のこめかみの髪を抜く癖があり、すごく薄くなってしまいました。こめかみは生えにくい部分らしいのでまた生えてくるのか本当に不安です。こめかみ部分が治った人はいらっしゃいますか?
今もそれを隠すために髪を触ってと悪循環が続いています

大学生様 削除/引用
No.171-245 - 2009/05/18 (月) 23:00:42 - はは2
はじめまして、大学生様、
大学生様の場合、左手が開いている場合のようですから、
左手(指)に、抜きにくくなるように手袋か、指サック、または、バンドエイドをするか、帽子をかぶってみてはどうでしょうか。
左手だけだったら、この方法、かなり効果があるような気がいたします。余計なお世話ですみません。生えてくると思いますよ。
頑張ってください。

(無題) 削除/引用
No.171-244 - 2009/05/18 (月) 05:24:46 - 大学生
 今思い返してみると抜毛が始まったのは小6あたりからでしょうか。それ以前は男の子並みに髪が短かったのですが少しづつ伸びてきて指でいじれるまでになると、特別太い髪の毛や変な癖のついた髪の毛を選んで抜くようになりました。家庭の不和が原因だと思います。小6の終わりに両親は別居、一気に症状が進みちょうどつむじにうっすらと禿げができてしまいました。分け目を変えたりして頑張って誤魔化していましたね。
 それから7年ほど経ちますが…いまだに治りません。結局両親は離婚しましたが現在は母親のもとで気ままに暮らしていますし、特に大きな悩みがあるわけでもありません。ただ大学生になってからなんとなく寂しさを感じることが多くなった気はしますが。もう癖になってしまってるんでしょうか。私の場合、自制心が足りないのかもしれませんね。もうちょっと危機感を持ってやめないと…。
 私は携帯をいじりながらとかネットをしながら抜くことが多いので、すると自然に空いている左手を使うことになります。なので左側頭部(耳の上あたり)が全体的にうすいです。目立った禿げはありませんが、後頭部なんかと比べると明らかに密集度合いがちがうんですよね…やっぱり沈みます。自分で招いた結果というのが余計に。私みたいに何年も抜いてしまっている方って多いと思うんですが、ある決まった範囲を継続的に、それも何年も抜毛していると、健康な髪は生えなくなってしまうんでしょうか。心配です…。たまに頭頂部の分け目も抜いてしまうので、いつまでたっても短く細い髪の毛がいっぱいぴょんぴょん飛び出てるんです。本当にかっこ悪い。いい加減やめなくてはいけませんよね。
 でも、同じ悩みを抱えた方がたくさんいるのを知って少し気が楽になりました。絶対治したいです。

がんばりましょう 削除/引用
No.171-243 - 2009/05/16 (土) 02:22:18 - はは2
のらさん、
髪が生え始めてよかったです!うれしいです!
続けて、がんばってください。でも、いそがず、あせらずですね。
自分の家など、人が見ていないときは、帽子と手袋に、なにか手に
もつものを忘れずに。って、うちの息子は、それを指摘されることに
かなりの抵抗があるようで、今は、指摘を減らすようにしてますが。

ともきさん、
下の欄に、のらさんが、生えてきたとの報告がありますよ。家の息子小4も、生えてきてます。
でも、気分によっては、手が頭にいってます。その繰り返しもあります。
セラピスト(抜毛専門のアメリカ人)も言うように、
抜毛症は、人が思う以上の人がやっている。そうです。

ありすさん、
男の子って、案外、深く考えずにいってしまうこと多いような気がします。でも、きっと、救ってくれる人もいるはずですよ。
怒りではなく、自分の気持ちを伝えられたらいいですね。
難しいですが、がんばってください。

はじめまして 削除/引用
No.171-242 - 2009/05/14 (木) 23:52:27 - ともき
自分は現在20の学生です。
先ほどまで髪の毛を抜くことが抜毛症という病気だと言うことを知りませんでした。先ほど検索して初めて知りました。
またこんなにたくさんの方々が悩んでることも知りませんでした。
自分が髪の毛を抜くようになったのは中三くらいからです。
昔からスポーツをやってて明るい性格に見られますが実は友達も少なく寂しがり屋です。本来の自分が出し切れずにストレスもたまっていたかと思います。気がつくと前のほうが薄くなっていました。
大学に入ってからも抜毛症は治らず、相変わらず前髪は薄いです。
美容院も恥ずかしくて行きにくいです。
最近は発毛促進剤を購入し使っています。
また髪は生えてくるのでしょうか?
早く治したいです。

(無題) 削除/引用
No.171-241 - 2009/05/10 (日) 22:40:44 - あリす

中3の女子です。

クラス変わってから男子に陰口を言われるようになりました。
円形脱毛症とか禿げがうつるとか。全部聞こえます
ほんとに毎日辛いんです。
頭のてっぺんが薄くて、後頭部がかなり禿げてます。
鏡で見ると後頭部は地肌が見えていました。
最近は髪を結んで学校に行くようにしました。

ほんとに自分が大嫌いです。
禿げる前はその陰口を言っている男子とも
すごく仲良くしていたのに、手のひらを返したように態度を変えました

他の友達や男子とは変わらずに仲良くしていますが
やっぱり男子の方はたまに「禿げてるよ」とか言ってきます。

だからかわいくなって禿げを直して見返したいです。
でも生えるまで陰口を言われるのが嫌で仕方ありません。
髪は生えるまでどれくらいかかりますか?教えてください。

ほんの少し生えてきました 削除/引用
No.171-240 - 2009/05/09 (土) 23:42:14 - のら
はは2さんコメントありがとうございす。
タイトルのとうりほんの少しですが生えてきました。これで希望が見えてきました。もとの髪に戻すのにかなり時間がかかりますが、抜かずにがんばりたいと思います。

(無題) 削除/引用
No.171-239 - 2009/05/05 (火) 04:22:03 - えりこ
はじめまして。私は今26歳で、5年前くらいから、髪を抜くクセが始まりました。いつの間にか髪を抜いていました。気づかないうちに抜いていて、母にやめなさいと言われましたが、とめられませんでした。無意識に自然と頭に手がいきます。
この前、美容室に行ったら頭皮にかさぶたができていて、『痛そうですね?』
と言われ、『そこ、どうなっていますか?』と聞くと『ちょっと薄くなってますね』といわれ自分では気づいていなかったので、かなりショックをうけました。美容師さんが見えないように気遣ってくれ、かくしてくれました。
みなさんの書き込みを読んで、私だけじゃない…ほっとしました。

はえてきますよ 削除/引用
No.171-238 - 2009/05/04 (月) 03:30:52 - はは2
のらさん、

はじめまして。
お気持ち、お察しいたします。
私は、自分でなく、息子が抜毛症(小4)です。
のらさんの書かれた欄の下のほうに、「セラピスト」
「帽子も」のタイトルで少しかいていますので、
のぞいてみてください。
はい、セラピストの話と、息子の様子から、髪は生えてきます。
産毛のふわっとした髪が生えます。抜かなければ、元の髪にもどるそうです。 まつげは、髪より生えるのがはやいそうです。
のらさんも、手袋や指サックをして髪を抜きぬくくしたり、帽子をかぶったり、あとなにか髪の毛のほかにさわって落ち着く代用を見つけられるといいですね。ストレスボールなんかどうでしょうか。
あと、鉛筆の消しゴムのところに、ふわふわした毛に似たものがついているものがありますよね、そんなものとか。
息子も、頑張っています。でも、途中中だるみとかあり、「もう、手袋なんてしたくない!」ということもあります。
自分でも抜いたあと、それを指摘されたりしたら、かなりいやのようです。親子で頑張って生きたいと思っています。

髪は元にもどりますか? 削除/引用
No.171-237 - 2009/04/29 (水) 23:07:00 - のら
はじめまして私は現在高2の男です。
私は今年の春から髪の毛を抜き始め直径2センチくらいの禿げができてしまいました。そのせいで、学校でもかなりひどい扱いを受けています。今まで仲良かった人に「禿げがうつる」など言われて嫌われています。友達がいないという点では自分にも問題はあると思いますが、禿げたことによって友達がいなくなったことは確実なのでなんとしても元の髪にもどしたいです。
だだ生えてくるか生えてこないかだけでもいいので教えてください。
また生えて来るのならばどれくらいで元の髪に戻るのか教えてください。
よろしくお願いします。

@中学生です 削除/引用
No.171-236 - 2009/04/29 (水) 14:47:59 - えどわーど
やめたい
けど。やめられない。
他のHPとかで、親の愛情とか学校の生活とか言うけど
愛情というならば、それがなかったせいでこうなってるのに
そんな奴があたしの苦しさなんて気づくわけがないよ。
どうすればいいんだし。

はじめまして 削除/引用
No.171-235 - 2009/04/16 (木) 22:49:53 - 可奈子
私は、中1の女です。
はじめまして、と打ったのですが、
前にも、ここへ投稿させていただきました。
前、投稿した時は、
私サイコーに暗かったんですよっ!!

私は、小4から髪の毛の前髪を
抜き始めました。
正直、なんで抜き始めたかはわかりません。
今は、ウィッグで隠していますが、
抜いていません。

私も、髪の毛に白いのが付いていました。
しかも、恥ずかしいのですが、
食べていました…。
でも、ちゃんと生えてきましたよっ!!

完治させるのに、大切なこと。
・自分が変わること。
・人の悪いところをいわないこと。
・自分の悪口を聞いても気にしないこと。
だと思います。
私は、中学生になり、この事を
守るようになってから、抜かなくなりましたっ。
たまに、抜毛症という病気を知らない男子が、
かつらとか、ハゲとか、いろいろ言ってきます。
私も言っていました。でも、自分が抜毛症になったら、
簡単にハゲてるよね。って、言えないなと思い、
誰にも言わなくなりました。

ちなみに私は、薬飲まないで治しました。
最後には、自分の力なんだと思いました。
精神科行っても、お医者さん、
本気で考えてくれないんですもん。
なかなか自分に合う先生って、
いないものですねェ…。

皆様へ 削除/引用
No.171-234 - 2009/04/12 (日) 23:34:22 - いのたま
当サイト主宰者、いのたまです。
このトピックは検索で来る方が多いようなので、トップページのURLを記しておきますね。

http://www.inotama.jp/

利用上の注意事項「主宰者からのお願いとルール」はトップページのいちばん下にあります。

それから、このトピックを立てたはなかのさんは、もう何年も書込みしていません。抜く癖が治まったかもしれませんね。当サイトは9年目ですが、悩みや症状から解放された人たちの多くは“卒業”していきます。

20年位になります 削除/引用
No.171-233 - 2009/04/11 (土) 23:25:30 - リックドム
はじめまして、35歳男性です。抜毛症を不安や悩みを大きく感じる度、髪を抜く、止まる、また抜く・・・を繰り返し20年位になります。初めては高校生になってからでした。
面に前髪の分け目や頭頂部を抜き、完全な河童状態になったことも・・・。止まってしばらく経つとまた生えてきてたんですが、(市販の養毛剤を使っていたことも。効いたかどうかは不明ですが・・)
最近また頭頂部を抜くようになり、地肌が見えてきて・・・もう30半ばと、いい年だし、また生えてくるのか心配しながら過ごしています。

「抜毛症」のサイトと探すと見つかったこのページ。ほんとに多くの年齢性別問わず、人がこの困った癖に悩んでいるんだな・・・とビックリしながらも、自分と同じような人がいるんだな・・・と思いました。

「抜くのは悪いと分かっているけど、いつの間にか抜いてしまう」辛いですよね〜(泣)
でも、必ずいつかは直ると思い、皆さん強い意志をもってがんばりましょう!!
僕も今夜から意識して抜かないようにがんばってみます!!

18年位になります 削除/引用
No.171-232 - 2009/04/10 (金) 00:54:30 - アネモネ
はじめまして。
32歳の女性です。
私は中学3年生位の頃から、抜くようになりました。
きっかけは覚えていませんが、考えるといつのまにか教室の床が髪の毛で一杯になっていました。
それからもう18年位、ずっと抜いています。
頭の上の方やサイドはうっすらと生えているくらいで、かなりの範囲で抜けています。
ずっとあんまり深く考えておらず、いつもまとめて過ごしているうちに、どんどん抜けて、それをまた抜くという繰り返しです。
変な癖だと思っており、病気だとは考えてもいませんでした。

自分でこれが抜毛症という病気だと知ったのは、付き合っていた彼の浮気相手からの指摘でした。

それからネットで調べ、この掲示板を見つけました。
こんなに、多くの人が同じように悩んでいるのを知り、驚きましたが、病気と向き合う気持ちになれました。
別の症状で診療内科にも行きましたが、この病気についてはあまり病院の先生も知らない人が多いように思います。
抜く事は自分自身でしか止められないので、もう今は治療という観点では通っていません。

私はもう抜いたところから生えてくる毛のほとんどが、白髪になりました。
最初は白髪がいやで、それも片っ端から抜いていました。
でも、きりがなくなって、今はそれをヘナで染めています。
人にもよるのかもしれませんが、白髪になったらもう黒くならないそうです。
だから、私のようになる前に是非、同じように悩んでいる方、向き合って克服しましょ!
手を止めれるように、ひと息ついて、頑張りましょ!

20代を同じ髪型で過ごしましたが、あきらめたらそこで終わりですよね。
自分自身にそう言い聞かせて、これからもっと自分を大切にしていけるようにしたいです。

抜毛症になって。 削除/引用
No.171-231 - 2009/04/06 (月) 22:48:00 - ゼリー
はじめまして。今年で抜毛歴10年になるゼリーです。私はてっぺんがハゲている状態で、わかりやすく言えば「落ち武者」状態です。

前まで心療内科に通っていましたが、そこの医師が「〜だよ。ねえ?わかった?」と半ば説教のような診察を何度も受け、それがストレスになり逆効果でした。今は皮膚科に通っていますが、そこの先生は心療内科の先生より理解があり、私の気持ちをよく聞いて下さり、頑張ろうと思えるようになりました。まだまだ薄いですが、短い毛がまだらに生えてきました。


中には「意思が弱いから・・」という方のご意見もあります。確かにそのご意見は間違ってはいないし、一つのアドバイスです。しかしそれは「アルコール依存症の人に目の前にお酒があっても飲むな」「ヘビースモーカーの人に目の前にたばこがあっても吸うな」と言っていることと同じです。意思の弱さもありますが、それらは結果自分なりに自我を保とうとしている姿に表れではないでしょうか?

私自身も抜毛症で多くのことに悩み、多くの人の偏見を目の当たりにしました。けど、後悔はしていません。逆に「いろいろな人の気持ちを知ることができてよかった」と思っています。人それぞれですが、少なくとも抜毛症になったことのない人よりは、「髪の毛がないことがいかに辛く悲しいのか」はわかります。

なんだか話ががたがたですが、とにかく、抜毛症を克服したいと思ってる人は「自分と向き合っています。」そのことは自分でほめてもいいと思いますよ。今の世の中には自分と向き合わず、人のせいばかりにしている人もたくさんいますから。

辛いよ。。 削除/引用
No.171-230 - 2009/03/29 (日) 07:40:05 - るい
あたしわ今年の4月から高3の年になります。           高校わいってません。                      今わ無職で毎日遊んで暮らしています。              家も裕福なほうで,友達関係も何に対しても不満わありません。   抜毛症になったのわ確か中2のすぐ始めだったと思う。       毎日毎日抜いて,頭わみるみるハゲになって,辞めたいのに辞められない。                              死ぬ程辛いです。                        一時わ自力で治したんですが,久しぶりに思い出したら何故かまた抜きたくなり,1本だけ抜くつもりがまた辞められなくなって,今に至りま す。                              天辺わもう円形脱毛状態。                    いや,,,それよりはるかに悲惨です。               あたしも年頃。                         エクステをつけたり美容院にも行きたい。             でもこの頭で美容院なんかに行けない。              恥ずかしい。                          家族わ皆あたしが抜毛症なのわ知っています。           あーあ。                            あたしわ世間でゆう不良なので,友達になんてこんな事相談できない 家族にも弱音はけない                      身なりだけ構ってても頭がハゲじゃ,どうしようもないよね。    この前,頭薄いよね?って友達に言われてドキってした。      周りにわバレないようにしてるから,いつバレるか不安です。    髪を抜くとスッキリってゆうか気持ちい。             毛根も最近わ食べるしおかしいよね
          

396件 ( 161 〜 180 )  |  1/ 5. 6. 7. 8. 9. 10. 11. 12. 13. /20



パスワード チェックした記事を このトピックを
     名前 
メール   アドレス非公開
   タイトル 
本文  通常モード 図表モード HTMLモード 本文中のアドレスを自動リンク
    
暗証    個人情報を保存 上に上げない 解決
スパム対策   ←スパム対策のため、半角数字で3809と入力してください。
 

〔投稿にあたっての留意事項〕
 ※ #{トピック番号(半角)}で当該トピックへリンクを設定できます。(例: #{10})
 ※ メールアドレスを公開しないでメールを受け取るには[アドレス非公開]をチェックします。
 
 ※ 同じ内容のメッセージを複数のトピックに投稿すること(マルチポスト)はご遠慮ください。
 ※ 半角カタカナ、機種依存文字(全角ローマ数字、○の中の数字等)は文字化けの原因となりますので使わないでください。
 ※ 誹謗中傷、個人情報等のプライバシー・人権・知的所有権の侵害に結びつくメッセージは削除されます。
 ※ 検索機能がついています。新トピックを作成する前に、同テーマのトピックがあるか必ず検索してください。