テーマ別掲示板

新しいトピック〕〔トピック一覧〕〔ホーム

6126件 ( 3741 〜 3760 )  |  1/ 184. 185. 186. 187. 188. 189. 190. 191. 192. /307


シューさん 削除/引用
No.179-2553 - 2015/08/12 (水) 17:54:27 - ピクピク
右手首は両手を合わせた状態で見ると痩せて見えます。たぶんパッとみではわからないくらいです。
しかも最近あちこちズキズキ痛みます。タブレット持ってるだけで腕がズキズキ痛みます
間接や間接じゃない部位も痛み、何なのかさっぱりわからなくなりました。
ALSは痛みがないとは聞きますが人それぞれ違うし、、
ロキソニンを飲んでも痛いです(T_T)

はじめまして 削除/引用
No.179-2552 - 2015/08/12 (水) 16:16:22 - まり
ピクピク歴1週間のまりと申します。
この1週間、ピクピクと不眠に悩まされ、
心も体も限界に達してしまっていますが、
みなさんの書き込みを見て元気を貰っています。

私もピクピクが始まってすぐに神経内科を受診して
血液検査と、診察とハンマートントン?しましたが、
ALSではないと言っていただき少し安心しましたが、
依然ピクピクは治らず、そのおかげで一睡もできず、
自律神経乱れっぱなしの負の連鎖です。
お盆期間中ということもあり、近所の心療内科はお休みで、
睡眠薬を貰いに行くことも出来ません。
おかげで精神状態は最悪です。
みなさん、ピクピクが原因で眠れないとかは無いのでしょうか?

くーさん 削除/引用
No.179-2551 - 2015/08/12 (水) 13:40:30 - シュー
ほんとに何も意識することなる過ごしていた日常に戻りたいですね。わたしもとっても不安だし、自分では自分の症状に悩み、まわりをすごく観察するようになってしまっています。スーパーにいけばレジの方の腕や指をすごく観察したり・・・わたしも他の人からみたら、なにも病気には見えないだろうな?と思ってみたり。でも不安は消えないです。自分の症状を客観的に判断は出来ないので、やはり医師におまかせして、信じるしかないのかな?って思います。症状によって気持ちはすごく左右されまくります。自分の症状を客観的にとらえられることが多くなってきたら、大丈夫なのかな?って感じています。ここに書き込めるのが安心だし、書き込めている日常がありがたいです。症状がひどく書き込みできないくらいになったら、病気なんだろうな。くーさん、夜はよく寝てくださいね。

シューさん 削除/引用
No.179-2550 - 2015/08/12 (水) 12:19:07 - くー
ありがとうございます。
本当にどうしようもなく落ち込んでしまい、塞ぎ込みがちになるときもありますが、なんとか堪えています。

病気の不安がなくなりさえすれば。。。

と考えちゃいます。

心と体が元気だった頃に戻りたい。
周りの人が羨ましくなるときがあります。

なのでこちらでお話聞いてもらったり、話を聞くと安心します。
自分だけじゃないんだって。

皆さんが支えです。

くーさん 削除/引用
No.179-2549 - 2015/08/12 (水) 11:26:22 - シュー
自分が食べるが怖いのに、ご飯作るの大変だと思います。無理はしないで…といいたいところですが、やることにおわれて頑張っていることと思います。お盆休みで病院に行くのも来週なんですね。不安な気持ちを抱えての休みは辛いと思いますが、なんとか乗りきって通院されることを願ってます。待つ…というのがほんとに辛いけど、待ってるあいだに少しずつ大丈夫というのが重なりますように

よしさん 削除/引用
No.179-2548 - 2015/08/12 (水) 11:06:04 - くー
よしさん、私のために嚥下障害について調べてくださったんですね。
本当にありがとうございます。

私も色々なサイトを見ているので、総合的な判断なのですが、
こちらのサイトの症状に当てはまると思い、不安になりました。
http://hospital.dent.osaka-u.ac.jp/diseases/diseases_000127.html
(見れますでしょうか?)
http://denture.iwate-med.ac.jp/cn21/cn17/dysphagia200.html

原因のところにその他神経疾患と書いてあり、ALSも含まれるのではないかと。

食後の喉の詰まりと咳、痰が酷く食後30分位が辛いです。
むせるというか、喉に絡んで無理やり排出しないと話せないのです。
声はガラガラだし、鼻に食べ物や水分が逆流するんです。

食事や、ご飯粒すら口に入れるのが怖いです。

子供を預けられるのが来週なので、来週に病院に行ってこようと思っています。

よしさんの貼ってくださったサイトのテストをやってみました。
自分でできる範囲では問題なさそうです。
しかし、どんどん症状が進んでしまったら。。検査で異常が出てしまったらと思うと不安です。

(無題) 削除/引用
No.179-2547 - 2015/08/12 (水) 09:51:41 - あかな
皆さんお久しぶりです
以前ここを利用させていただいていたあかなと申します
ピクピク、体重減少、倦怠感、息苦しさ、就寝中の両手の痺れ、麻痺、日中の両手の痺れが酷い状態です
左手小指の甲の部分が痩せて穴が空いたようになってます
舌と足のピクピク動画を持って病院に行ったところ大学病院に紹介状を書いていただけて近々行ってきます
皆さんからはいろいろ情報を貰えたので自分も少しでも情報提供できればなと思っています

くーさん 削除/引用
No.179-2546 - 2015/08/12 (水) 09:18:49 - よし
病院は行ってこられたのでしょうか。
私も心配です。とことん調べる。。。ほんとにそうされた方が良いと思います。
病気はALSだけじゃないのですから。

ここに書かれた症状
>でもネットを見てしまい、ALSの嚥下障害の初期症状にピタリと当てはまってしまって。
(喉に食べ物が残る、咳が出る、痰がでる、鼻に逆流するなど。)

ALSの初期症状としてかいてあるサイトを見つけられませんでした。
どこのサイトを読まれてそう思われたのでしょうか。

嚥下障害はたくさんのサイトがあります。
「摂食・嚥下のすべて」
http://www.emec.co.jp/swallow/07.html
自分でも応用できそうな嚥下障害の簡単なテストがあります。

「飲み込みが悪い」で検索するとだいたいは
「食道癌」でヒットすることが多いです(私は)
「堀井耳鼻咽喉科」
http://www.horii-ent.jp/diseases/symptoms/dysphagia.html
「メディカルiタウン 症状チェック」
http://medical.itp.ne.jp/shoujou-chekku/shokudougan/

堀井耳鼻咽喉科の記事は、私の症状にぴったりでうなづきながら読み返しました。
私も飲み込みの悪さは時々感じます。
顎関節症もあるし、アレルギー、後鼻漏もあるし、加齢は仕方ないし
原因がありすぎて諦めの気持ちが強いですが。

ピクピクさん 削除/引用
No.179-2545 - 2015/08/11 (火) 23:31:38 - シュー
手はそんなに痩せているのですか?病院で診察はされてますか?心配性なあたしはお盆休みで病院が休みになる時期だけに、早くみてもらって安心したい!ってなります。あたしはお盆休みはないのだけど、ピクピクさんはありますか?仕事が休みでよくなればいいけど

(無題) 削除/引用
No.179-2544 - 2015/08/11 (火) 23:06:12 - ピクピク
写メ機能があれば手首の痩せアップしたいくらいです…

(無題) 削除/引用
No.179-2543 - 2015/08/11 (火) 23:03:35 - ピクピク
こんばんは!
どうもここのところ調子が悪いです
胸郭出口のストレッチの影響で、前から気になっていた脱力感が倍増しました
少し腕を動かしただけで疲れてしまいます。
手首も痛く前より痩せ、手首が折れるのではないかと心配です…やっぱりALSなのかもしれないです泣
右脇腹もツル一歩手前のような痛みがします(T_T)

くーさん 削除/引用
No.179-2542 - 2015/08/10 (月) 12:07:43 - シュー
辛いのかすごくわかります。わたしも一人でパニックになってしまうときが何度もあります。いつも・・・ではないけど、本当に時間の経過待ちをつらいですね。そんな中、昨日は子供を遊びにつれていったら、人ごみのなか私が倒れてしまって・・・いままでこんなことなかったのに熱中症っぽくなったみたいでした。体力の衰えなんでしょうね。また、気を付けていても気持ちがぴくつきの方に行ってしまって健康管理ができていないのだと思いました。今日もなんとなく体調はわるいですが、なんとか仕事してます。よしさんの嚥下の説明はわかりやすかったです。くーさんはいろんな症状があって、いまは神経内科にはいってないようですが、もし近くの大きな病院等で、総合診療の科があれば受診してみてはどうですか?もしそこでなにかあれば、他の診療科を紹介してくれると思います。暑いので本当に喉以外の体調にも気をつけてください。

よしさん 削除/引用
No.179-2541 - 2015/08/09 (日) 16:22:26 - くー
私は食べ物が飲み込みづらいです。
水分は問題なく飲めます。

病院の先生にも言われました。

ポリープとか炎症があると、通過障害を起こすと。
真っ先に疑われたのが逆流性食道炎でした。

普通に考えればそちらの可能性のが高いと思うんです。
その直前に急性胃腸炎をしているので。

でもネットを見てしまい、ALSの嚥下障害の初期症状にピタリと当てはまってしまって。
(喉に食べ物が残る、咳が出る、痰がでる、鼻に逆流するなど。)
でも実際どのような咳か、啖かは分からないんですが、文章だけだと、自分の症状なんです。

もうこれはとことん調べてもらわないと安心できないと思います。。
(あとは時間の経過ですかね)

なので病院に行ってこようと思います。

アドバイスありがとうございました。

シューさん 削除/引用
No.179-2540 - 2015/08/09 (日) 16:14:55 - くー
いつもいつも書き込みありがとうございます。
シューさんが以前書き込みされていたように、元気になろうと頑張って、前向きになろうとすると新たな症状が出て落ち込む。。を繰り返しています。

自分でも焦ります。

シューさんも体の不調が続く中毎日家事や子育て大変だと思います。
私も半年前の、なんの心配もなかった頃に戻りたいです。

シューさんも喉の違和感が出ることがあるんですね。
やはりみなさんが言われている通り、喉は敏感で異常が出やすいんだなぁと思いました。

早く時間が過ぎて欲しい。そんなことばかり考えちゃってます。

トンボさん 削除/引用
No.179-2539 - 2015/08/09 (日) 16:08:46 - くー
お久しぶりです!

トンボさん、この暑い中外での作業は大変ですね。
体の不調は気持ちも落ち込みますよね。

ピクつくようになってから、つくづく心と体は繋がっているんだと認識させられます。

どちらかが崩れると、引っ張られるかのように悪くなり、それによりまたさらに悪化する。。

この負の連鎖をどうにかで断ち切りくてもがいている感じです。

トンボさんも無理なさらないでくださいね!

私も出来るだけリラックス出来るよう、気にしないように頑張ってみます。

ありがとうございました。

(無題) 削除/引用
No.179-2538 - 2015/08/09 (日) 15:59:04 - くー
ごめんなさい。喉に食べ物が入ることがあり。。
ではなく気管にの間違えでした。

お返事遅くなりました 削除/引用
No.179-2537 - 2015/08/09 (日) 15:57:55 - くー
ゆきさん、書き込みして頂いていたのにお返事が遅くなりました。
すみません。

ゆきさんと経過が同じとのこと。
それを聞けて安心しました。

内科で、私も逆流性食道炎かな?と言われ薬を3週間以上飲んでますが全く良くなっていません。
医師から、喉のつまりをとる漢方を処方して頂き飲んでいますが、こちらも今ひとつ。。
喉に食べ物が入ることもあり不安になり、本当に悪循環です。

ゆきさんも違和感が3ヶ月も続いたんですね。
なかなか良くならず焦ってました。

そうなんです。耳鼻科では咽頭までしか見えないから、食道の詰まりは内科で。。と言われてしまったんです。

ゆきさんの場合神経内科からの紹介で、ALSの不安を感じて、それらを考慮しての検査だったから的確な検査がなされたんだと思います。
結果異常なしだったのはとても安心しますよね!

私は今は神経内科には通っていないので、どこの病院に行こうか。
そこからまた悩みです。

ゆきさんの先生は本当にいい先生ですね!
こちらの不安な事に、きちんと検査などで対応してくださる先生はなかなかいないと思います!

私もなんの問題もないと分かったら、食事の喉の詰まりはなくなるかなぁ。
怖いですが、きちんと検査してもらおうと思いました。

ゆきさん、経験された方の意見はとても参考になるし、同じ方がいると思うだけで心強いです。
本当にありがとうございます。

くーさん 削除/引用
No.179-2536 - 2015/08/08 (土) 10:07:40 - よし
痰は鼻から落ちてくるものなので喉が悪いから出てくるのではないです。
というか、ほんとに嚥下障害始まってたら「痰」は出ないです。
鼻から落ちてくるのを押し出す喉の力がなくなるので。

ALSや加齢など機能性の嚥下障害は、飲み込みにくさよりも咳き込みがおもな
症状です。自分はちゃんと飲み込んでるつもりなのに飲み込めないので
咳き込む、みたいな。

咳き込みがなかったら機能性の嚥下障害で考えにくいです。
固形物と水分とどちらが飲み込みにくいですか?
固形物の方が飲み込みにくい、喉を通るスピードがゆっくりとかだったら、
物理的な障害(炎症とか腫瘍、ポリープ、甲状腺など喉の外側の腫瘍)とかを
疑った方がいいです。
胃の内視鏡は受けていらっしゃらないのですか?
長く続いてるので、1年以内に胃の内視鏡を受けてないなら
先にそちらを診てもらった方がよいと思います。
自分の目で見て確認できるので安心できます。

くーさん 削除/引用
No.179-2535 - 2015/08/08 (土) 07:33:42 - シュー
喉のつかえ、辛いですね。思いきって胃の検査も受けるとすっきりするかなぁ、って思うけど、検査も医師が判断ですもんね。辛い気持ちで日常生活は大変だと思います。子供さんはママ、って来るだろうし、その気持ちについていけないときがあったり…その事でまた悩んでしまいますね。喉のつかえはあたしもずっと続いたときがありました。パンを食べるとなんか残っているように感じてました。耳鼻科では鼻水が喉にべったりついているからかな?って。いまはよくなりました。でもつかえを感じるときもあります。喉のつかえはストレスで多くなるというからそうなんだろうな、って。あたしは気にするとますます不安になるのです。いまも洗濯たたんでもての動きは気になるし、つまずけば気になるし。体調を気にして、いままでは、気にならなかったことが気になって仕方ないです。いままでも生理前は体調悪かったけど、いまは病気じゃないか?って。くーさんも出産で体質が変わってしまったのかな。あたしはたぶんずっとホルモンバランスは悪いと思います。くーさん、あたしは一年前は症状も気持ちもダメでした。顔も死んだような顔で、よく仕事にいってたな、って思います。肌もぼろぼろ。ほんとに顔を洗っただけで身だしなみも最低限でした。いまは少しよくなったかな。同じようなことがあったあたしも、なんとかやってます。子育て去年の手抜き分は、いまできるところは頑張ってます。くーさんも大丈夫。症状の相談は医師にして、家族にはあまり言わないことがいいですよ。必要ないってことだって思っても、ゆきさんのように診察(筋肉の触感や反射のテスト)をてもらいたいな〜って思うシューでした。

くーさん 削除/引用
No.179-2534 - 2015/08/08 (土) 00:31:33 - トンボ
くーさん、こんばんは!
ここのところ仕事が忙しく、外での作業もあり完全に夏バテしてます、、、

ピクつきも多い日があったり、全然ピクつかない日もあったり。。。相変わらずです。

嚥下障害については、食事の度にむせ返らなければ大丈夫だと思いますよ。どうか安心してくださいね。
考えれば考えるほど緊張して喉の詰まり感が増してしまいます。

焦らずにリラックスしていきましょう!

6126件 ( 3741 〜 3760 )  |  1/ 184. 185. 186. 187. 188. 189. 190. 191. 192. /307

スーパートピック (このトピックの拡張トピックです)




パスワード チェックした記事を このトピックを
     名前 
メール   アドレス非公開
   タイトル 
本文  通常モード 図表モード HTMLモード 本文中のアドレスを自動リンク
    
暗証    個人情報を保存 上に上げない 解決
スパム対策   ←スパム対策のため、半角数字で3809と入力してください。
 

〔投稿にあたっての留意事項〕
 ※ #{トピック番号(半角)}で当該トピックへリンクを設定できます。(例: #{10})
 ※ メールアドレスを公開しないでメールを受け取るには[アドレス非公開]をチェックします。
 
 ※ 同じ内容のメッセージを複数のトピックに投稿すること(マルチポスト)はご遠慮ください。
 ※ 半角カタカナ、機種依存文字(全角ローマ数字、○の中の数字等)は文字化けの原因となりますので使わないでください。
 ※ 誹謗中傷、個人情報等のプライバシー・人権・知的所有権の侵害に結びつくメッセージは削除されます。
 ※ 検索機能がついています。新トピックを作成する前に、同テーマのトピックがあるか必ず検索してください。