テーマ別掲示板

新しいトピック〕〔トピック一覧〕〔ホーム

6125件 ( 3721 〜 3740 )  |  1/ 183. 184. 185. 186. 187. 188. 189. 190. 191. /307


(無題) 削除/引用
No.179-2572 - 2015/08/14 (金) 10:46:04 - あかな
検査はまだですが今月中です
呼吸も苦しいので筋電図以外にも呼吸機能の検査もします
今は体がダルくて短期の仕事で生活してますが、検査の結果次第で定職に就こうか考えていますのでお盆は休めています
年齢性別は20代後半男性です
仕事に私生活に大事な時期だけにモヤモヤを晴らしたいと思い久々に病院に行き、今に至ります
やはり凹んでる部分の指の力が弱ってるらしいです
~~~の疑いと打ち込まれていていてその為の検査ですね
~~~はあの総称だと思います
可能性的には低くても検査する以上はそのような記載をしなくてはいけないことはわかっていますが焦りました

あかなさん 削除/引用
No.179-2571 - 2015/08/14 (金) 10:22:17 - シュー
直ぐに検査になったんですか?ドキドキしたと思いますが、検査結果が悪くなくてよかったです。何が病名らしいことは言われましたか?症状が出て半年くらいでの検査だから、可能性が低いって言うのは信頼して大丈夫だとおもいます。ただ症状は心配ですね。あかなさんは病院に言ってよかったと思います。検査後はどうですか?病院では薬がでたり、次回の診察とか予約になりましたか?継続して診察となると安心かな。あかなさんはお若いですが、お盆は休めてますか?

(無題) 削除/引用
No.179-2570 - 2015/08/14 (金) 08:26:18 - あかな
病院には行かないつもりだったのですが夜中の両の手の痺れが頻繁にでて起きてしまうのと日中もピリピリと痺れがでてきたので行きました
もちろん舌から全身まで一時間に100回以上は痙攣してます
一時期リボトリールという痙攣を抑える薬を飲んでた時はピクピクの回数は減ってました
この他にも前書いた症状も起こっていて辛いです
自分で動画や写真をとって経過を保存しておくと病院にいった時に有効だと感じました

あかなさん 削除/引用
No.179-2569 - 2015/08/13 (木) 23:33:11 - りく
病院行ったんですね。
可能性が低くて本当によかったです。
前にさかのぼってあかなさんの書き込み見たんですが、
私も、違うはずって思ってました!
色んな所に症状がですぎだから。

前の書き込みであかなさんに似て手が細くなって
徐々に治った人が確かいたはずですが、探しきれず……

ひとまず、お疲れ様でした。

(無題) 削除/引用
No.179-2568 - 2015/08/13 (木) 22:26:01 - あかな
可能性的には低いみたいな事は言われましたが
パソコン画面には嫌な言葉が打ち込まれていて内心焦ってました

シューさん 削除/引用
No.179-2567 - 2015/08/13 (木) 17:46:43 - よし
10年前よりは、「ぴくつき」を初期症状として重く見てるサイトが
多いように思います。
私もここ数ヶ月、久しぶりにいろいろなサイトを見ていますが
ALS協会のサイトも「以前はここまで書いてあったかな?」というぐらい
ぴくつきを強調されていたので驚きました。
久しぶりに見るといろいろな変化がわかりますね。
当時、ここまで書かれていたら私ももっと不安だったかもしれません。
今、症状始まりの方は本当に不安だと思います。

あかなさん 削除/引用
No.179-2566 - 2015/08/13 (木) 17:26:00 - りく
あかなさんの、身体と精神状態が心配でなりません。
ただ、ただ、なんでもない事を心から祈るだけです。
本当に。

(無題) 削除/引用
No.179-2565 - 2015/08/13 (木) 16:38:22 - ピクピク
ALS患者さんに少し効いたらしいビタミンBを採ってます
ビタミンBミックスと、末梢神経を修復するナボリンS飲み始めました。
ナボリンSには、B12が1500も入っています♪それと葉酸も神経にいいらしいです(>_<)

(無題) 削除/引用
No.179-2564 - 2015/08/13 (木) 10:56:06 - あかな
萎縮が確認されて筋電図することになりました

飲み込みにくさ 削除/引用
No.179-2563 - 2015/08/13 (木) 09:26:29 - よし
下に貼り付けた堀井耳鼻咽喉科のサイトに「飲み込みにくい」場合の
検査についていろいろ書かれていますが、最後に先生が
「いたずらに検査を続けて確定診断を求めるよりも、主治医と十分に相談しながら
適切な薬や生活環境を見い出して行く方がよい結果となることが多いです。」
と書かれている部分に私は共感しました。
検査することで安心できるならいいですが、それで症状が消えるわけじゃないので
辛さは変わりません。
むしろ、検査してもなにもないのに、思い込みで辛がってるだけの
「神経質な人」「精神的に病的な人」「かまってちゃん」のレッテルが増えるだけで
辛さが倍増です。
そんなこと言われても、症状は感じるので「周囲の人に理解されない」とか
「やっぱり自分は・・・」とかの心の負担が増えるだけで良いことなかったです。

でも、そう思い込むことで重要な病気を見落とすことがあるので
やっぱり検査は必要だと思います!
私の周りも「いつもこんな感じだから」でやり過ごして、手遅れになる方が
いらっしゃいます。

りくさん 削除/引用
No.179-2562 - 2015/08/13 (木) 09:22:49 - シュー
りくさん、ありがとうございます。ALSじゃないです、って言葉はありがたいです。本当に病気の方にはこんなに心配している自分は失礼かな、って思いますが、不安はまだつきないです。心配する→不安になる→更に体調を壊す→いろんな症状が出てきてますます心配になる、という悪循環ですが、これでも本当に一年前よりは心は穏やかです。穏やかになりつつ、症状には不安になるという状況です。よしさんのところについていたalsのサイト、久々に読みました。以前より冷静に読むことが出来たと思います。初期症状としてあてはまる症状は、自分ではあるように感じますが・・・神経内科の医師が診察してくれていて、大丈夫と仰ってくれているのであれば、今現在は大丈夫なんだろうな・・・って気持ちも100%ではないけど、感じる心も出てきてます。神経内科の先生が何回も診てくれているのであれば、見逃しは本当にないのだろうな〜って気持ちも増えてきました。心配なら、やはり数か月たってからまた行って診察してもいいんだから、あまり思いつめないように・・・って自分にいい聞かせてます。ALSを知るまで神経内科という科のこともしりませんでしたが、alsサイトをみて神経内科の医師の診察力は(いろんな医師がいますが・・・)すごいな、って読み返して思います。

まりさんへ 削除/引用
No.179-2561 - 2015/08/13 (木) 09:13:40 - よし
初めまして。
このトピを作ったよしともうします。

こちらは、いのたまさんの個人サイトです。
検索からいらっしゃったのかもしれないですが
トップページから入り直して、注意事項を確認され
掲示板に書き込みのルールもお読みください。

こちらへの書き込みの前に、メイン掲示板で自己紹介が必要です。

過去ログもぜひお読みください。
> みなさん、ピクピクが原因で眠れないとかは無いのでしょうか?
睡眠に関する書き込みもたくさんあります。
ぴくつきでの「眠れない」「目がさめる」は普通です。

飲み込みにくい。 削除/引用
No.179-2560 - 2015/08/12 (水) 23:23:43 - りく
ちょっと飲み込みにくいで調べてみたんです。
二つ違うサイトですが。
最後の方ちょと難しくて、わかんないですが。
もちろん、ちゃんと病院で見てもらったほうがいいですが。


実は何も食道に異常はないのに、物が飲み込みにくい、あるいはのどに物がつかえたような感じがするといった症状のある患者さんがかなりたくさんいます。これは中年以上の女性に多く、実は精神的なもので(心身症)、検査をして何もないとわかれば症状は軽快することが多いです。


老人にはよく見られますが、若い人や中年の人で物を飲み込む時、何か喉につまっているような感じ、飲み込みにくい、いう人は必ず首や肩の凝りがひどく、頭痛、めまい、慢性的な疲労感、腰痛などいくつかの自律神経失調症状を伴っています。喉に痛みもなく食事も普通にできるのですが、疲れたとき何か喉に詰まっているような違和感がするのです。
医学的には、「咽喉頭異常感症」「嚥下障害」という病名が付けられていて、身体表現性障害の一つとされています。この身体表現性障害とは、首を痛めて起こる自律神経失調症、不定愁訴の症状のことなのです。医学的な検査をしても、これらの症状を説明できる結果は出てきません。ですから、現代医学において治療法は確立されていないのです。しかし、これとは別に重力とのバランスを計算した過労性構造体医学では確立しています。この理論の中にある治療の3原則(自然界の法則を人間に当てはめた治療)を行うことにより、自分の持っている治癒力を最大限に発揮することができるので、ほとんどの人が良くなるという結果があるのです。

シューさん、くーさん。 削除/引用
No.179-2559 - 2015/08/12 (水) 23:10:27 - りく
2人が、本当に辛そうなのが、辛いです…。
実際、私も沢山症状がある時は、怖くてパニックになっちゃいますが、
お二人は、ALSじゃないです。
私は、喋りにくい、飲み込みにくいは、なかったのではっきり言えませんが、
自律神経でなるんです。凄く色々と、びっくりするくらい。
私は、たいぶ前から喉はおかしかったので、何か喉にずっとある様な、
いや、絶対にある!って病院にもいきました。
喉の奥が乾いてひっついてゴクッてできずらいような時も、
ずーーと、2年くらい意味の無い咳も出続けていました。
でも病院は、大丈夫と。

私、目もおかしかったんです、片目だけ酷いドライアイで
凄い辛かったです。病院行ったけど異常ナシでした。

私、同じ病気だって思うんです。
だから、どーしたら早くよくなるか、沢山調べて実戦してます。
みんなと早く一緒によくなりたいです!

シューさん、くーさん、ちゃんと寝れていますか?

私最近、前のように寝れるようになりました。
そしたら、身体が楽になっていってます。

(無題) 削除/引用
No.179-2558 - 2015/08/12 (水) 22:47:01 - りく
ピクピクさん大丈夫ですか?
手首は、そんなに痩せているんですか?
ほんとうにASLで痩せているなら、動かせないっていう事が
出てくると思うんです。
私も脱力感は、ありましたが動きましたし、少し動かすだけで、
筋肉痛みたいになり、ハンドルにぎるだけで指が痛くなりました。
内蔵(腸)らへんがピクピクしていました。
ふくらはぎがつるように痛くて本当に怖かったです。

動かないって、なるのがALSだと思います。
そんなに、凄い前兆が沢山あったら、もうお医者さんも
分かると思うんです。
確かに、怖くて仕方ないですが、違うと思って下さい。


あかなさん、お久しぶりです。
同じ位の時期の書き込みでしたよね。
書き込みがなかったので、良くなったんだなぁと思っていました。
とても、辛そうで心配ですが近く病院にいくんですよね。
前は、飲み物を飲むとむせてしまうって書いてあったと思うのですが、
どうですか?
私は、最初は、痺れがひどいのから始まりました。
たまに、じわーっと痺れる時あります。
私の周りは、年齢的に、ホルモンが乱れはじめる時なので、
痺れる人が、多いです。

こんなに、こんなに、同じ症状の人が多いのに、
ちゃんと病名がつかないのが不思議です。

ALSに似た病気 削除/引用
No.179-2557 - 2015/08/12 (水) 21:38:38 - ピクピク
ALSに似た病気でも希望はあるようです
CIDPや、多発性筋炎、多巣性運動ニューロパチーなどです
CIDPは治ります
多巣性運動ニューロパチーは勝手に自然治癒することもあるみたいで治るらしいですよ!症状もALSに似てます(*^O^*)

くーさん 削除/引用
No.179-2556 - 2015/08/12 (水) 21:29:57 - よし
大丈夫ですか?
内科で診てもらった方がいいです。
くーさんの症状はALSは関係ないです。

くーさんが貼り付けてくださったところはわたしも読みました。
これらの症状は原因がすべて違う「嚥下障害」の症状をすべてまとめたもので
こられらの症状がすべて当てはまるならALSではないです。

ALSの「嚥下障害」でこれらがすべて出ることはありません。
こちらのサイトに初期症状の一覧表があります。
http://www.als.gr.jp/staff/MT.html#item-20
私たちのぴくつきは、この一覧の4にあたります。
ALSの「嚥下障害」は「むせ」「咳き込み」です。

くーさん 削除/引用
No.179-2555 - 2015/08/12 (水) 20:49:24 - トンボ
こんばんは!

その辛さ、よくわかります。
でも、あまりネット検索での情報に惑わされないでください。

たとえ信頼できる医療機関であっても、HP上ではかなりオーバーに書いています。
病院も患者が来なければ経営が成り立ちませんからね。

落ち着いてよく噛んで食べるようにしましょう。夏バテしちゃいますよ。

時間が経てば必ず心と体は一心になり、元気だったころに戻れます。
今は辛いでしょうけど、なんとか乗り越えましょう!

(無題) 削除/引用
No.179-2554 - 2015/08/12 (水) 17:58:47 - ピクピク
私もピクピクが原因で眠りにくいです
なぜか横になるとピクピクが増えるんです。しかも右半身が多いです
ピクピクというか、ぶるぶるという感じで嫌です…
腱反射は鈍く五、六回叩かないと反応しませんでした…不安です(T_T)

シューさん 削除/引用
No.179-2553 - 2015/08/12 (水) 17:54:27 - ピクピク
右手首は両手を合わせた状態で見ると痩せて見えます。たぶんパッとみではわからないくらいです。
しかも最近あちこちズキズキ痛みます。タブレット持ってるだけで腕がズキズキ痛みます
間接や間接じゃない部位も痛み、何なのかさっぱりわからなくなりました。
ALSは痛みがないとは聞きますが人それぞれ違うし、、
ロキソニンを飲んでも痛いです(T_T)

6125件 ( 3721 〜 3740 )  |  1/ 183. 184. 185. 186. 187. 188. 189. 190. 191. /307

スーパートピック (このトピックの拡張トピックです)




パスワード チェックした記事を このトピックを
     名前 
メール   アドレス非公開
   タイトル 
本文  通常モード 図表モード HTMLモード 本文中のアドレスを自動リンク
    
暗証    個人情報を保存 上に上げない 解決
スパム対策   ←スパム対策のため、半角数字で3809と入力してください。
 

〔投稿にあたっての留意事項〕
 ※ #{トピック番号(半角)}で当該トピックへリンクを設定できます。(例: #{10})
 ※ メールアドレスを公開しないでメールを受け取るには[アドレス非公開]をチェックします。
 
 ※ 同じ内容のメッセージを複数のトピックに投稿すること(マルチポスト)はご遠慮ください。
 ※ 半角カタカナ、機種依存文字(全角ローマ数字、○の中の数字等)は文字化けの原因となりますので使わないでください。
 ※ 誹謗中傷、個人情報等のプライバシー・人権・知的所有権の侵害に結びつくメッセージは削除されます。
 ※ 検索機能がついています。新トピックを作成する前に、同テーマのトピックがあるか必ず検索してください。