テーマ別掲示板

新しいトピック〕〔トピック一覧〕〔ホーム

6126件 ( 3701 〜 3720 )  |  1/ 182. 183. 184. 185. 186. 187. 188. 189. 190. /307


あかなさん 削除/引用
No.179-2593 - 2015/08/29 (土) 11:41:58 - シュー
異常なしで本当によかったです!でも症状は辛いです。あたしも手足のしびれなのか痛みなのか辛くて、不安になってます。手足の痺れで脳がどうかなってるかな?と思っちゃいますが、よくなることを探してます。あかなさんが検査異常なしで、先のことも考えられるかな、って思います。くーさんも大丈夫かな?

(無題) 削除/引用
No.179-2592 - 2015/08/29 (土) 09:32:23 - あかな
検査してきました
異常はなかったです

先生達は別の病気の方を疑ってたらしいのですがそれも違うらしいです
今日も手の感覚がなくなって何回も起きましたが神経の異常はないということなので放置でいいのかなつとおもっています

くーさん 削除/引用
No.179-2591 - 2015/08/20 (木) 10:03:23 - よし
その方はピロリ菌がいたので除菌をすることになったそうですが
逆流性食道炎は特に原因がなくても食生活や生活習慣、ストレスでなりますよ。
軽めのものなら気がつかずにかかって、治ってる例も多いようですし。
肥満の方や猫背の方がなりやすいようですが、その方は全然肥満じゃないです。
スポーツをされてたので猫背でもないです。
ご家族は食道癌とかじゃなくて良かったと言われてましたが
これを放置すると先々には食道癌になる可能性がぐっと上がりますし
都度、きちんと治療するのが大事かと思います。
今は退院されてお仕事も復帰されましたが、きちんと治るまではアルコール
禁止だそうです。
アルコールや喫煙、脂っこいものなどが悪化要因だそうです。

内視鏡は前処置含めても30分ぐらいで終わるし、検診でもやるような検査で
筋電図や嚥下検査なんかに比べたら全然ありふれた普通の検査です。
しかも、目で見ればわかるし、検査薬もあるし、組織とれるから
病理検査も簡単だし、気軽に受けられるのが良いと思います。
逆流性食道炎も薬がいろいろあるので、単に前の薬がはずれだったというだけかも
しれないし、はっきりしないのも心配ではないですか?

りくさん、くーさん 削除/引用
No.179-2590 - 2015/08/19 (水) 23:32:15 - トンボ
りくさん、水素水は良さそうですね。
結局のところ活性酸素はどんな病気にもなる可能性があるので、水素水は有用ですね。
病気にビビッていながら、そういう健康的な事を実践していない私です。。。

くーさん、この際とことん診てもらったほうがよいと思います。
胃の内視鏡、初めてならちょっと辛いかもしれませんが、ベテランの検査技師、消化器内科医なら、内視鏡を入れた瞬間(喉、声門)からちゃんと診てくれるはずです。

あかなさん、くーさん 削除/引用
No.179-2589 - 2015/08/19 (水) 10:25:23 - シュー
筋電図、症状が出てから半年を経過しているので、なにかあればわかると思います。検査で異常なしなら、安心できますね。あかなさんはいろいろな症状があり、辛いですね。わたしにもある症状もあります。眠れるようになるだけでも、よくなる症状もあると思います。筋電図検査が無事に終わって、異常なしとなれば、夜にゆっくり眠れると思います。顔の痺れ感はわたしも出たり、出なかったりです。ほんとになんなのかな?って思います。症状が出た時に通院すればいいのかもしれないけど、少し様子を見てます。昨日はテレビで病気の症状を見てしまいましたが、テレビに出ている医師は少しの異常でも通院したほうがいい、といいますが、実際には病院にいくと、冷たい医師の方が多いです。「テレビでやってたってくる人が多いんだよ」と言われたこともあるし。いい病院はどうやって見つけたらいいんでしょうね。

こんにちは 削除/引用
No.179-2588 - 2015/08/19 (水) 10:18:39 - くー
トンボさん、ありがとうございます!
検査までリラックス。。と思ったんですが、昨日やはり喉の詰まりと、鼻への逆流が苦しくて、近くの耳鼻科に行きました。
そこで鼻から管を入れた検査をして頂いたのですが、もう少し詳しい検査をしてみないと分からないとのことで、先日行った大学病院へ行くように紹介状を頂きました。

胃カメラ、造影剤の検査(よしさんのお父様がされた検査だと思います)を受けるように言われました。

今日大学病院の耳鼻咽喉科に来ています。
予約外なので、今日検査はしてもらえないと思いますが、しっかり調べてもらって安心したいです。

近所の耳鼻科の先生に、「場合によっては他の科の病気も絡んでいるかも」と言われ、どきっとしましたが、「消化器内科を紹介されるかも」と言われて安心しました。てっきり神経内科と言われると思ったので。
まぁ調べてみないとわからないのはもちろんですが。。

よしさんのお知り合いの方、鼻からの逆流があったのですね。
私も毎回ではないのですが頻繁にあるので心配です。
結果、逆流の原因はなんだったのでしょうか?気になります。
基礎疾患がない限り逆流しないと言われたので。


トンボさん、私も健康オタクになりつつあります。苦笑
カルシウムを飲んだり、今りくさんと同じように、糖分や刺激物を控えています。
やって悪いことはないともうので、続けてみようと思います。
水素水、調べてみようと思います!

くーさん 削除/引用
No.179-2587 - 2015/08/19 (水) 08:54:58 - よし
筋電図の後、悪化した方や別の症状が出た方がいらっしゃり
気軽に受けて大丈夫なのか?というところはあると思います。
リスクの説明も受けた方も受けなかった方もいらっしゃるようです。
一口に「筋電図」といっても、いろいろな種類があるようですね。
父は「二度目は絶対受けない!」と言っていましたが
ここの掲示板では「痛くもなんともなかった」という意見もあり
様々だと思います。

飲み込みについては
> 筋電図をとって、検査結果を聞きに行くときにまだ飲み込みに不安があるときはお願いしてみようと思います。

ということは、毎日毎回の食事がとれないわけではなくて
そういう時もある、ということなんでしょうか。
それだったら心配ないのでは?と思います。

先日、知人が食後に水分が逆流して鼻が気持ち悪いと受診したら
そのまま入院となっちゃいました。仕事前にちょっと行ってくるとでかけて
そのまま病院送りとなり、周りはパニクりました。
随分前から飲み込みが悪かったらしいのですが、あまり気にしなかったようです。
そのせいで食欲がなかったのを夏ばてと思っていたようで
すでに栄養状態が悪くなっており、その場で入院となったようです。

くーさんの症状も似てるけど、たまのことなら心配ないと思うので
先生がそんなに不機嫌だったのなら、逆に安心だと思うので
検査まで気楽に過ごしてくださいね。

(無題) 削除/引用
No.179-2586 - 2015/08/18 (火) 23:49:24 - りく
くーさんも、あかなさんも病院でちゃんと検査してもらったら
安心だと思います。
ただ症状が酷いと、不安には、なっちゃうから
同時に体調管理して治るといいですね。
くーさん高濃度ビタミンCなんかよさそう!

私は、本当に健康おたく並(にわかですが。)に
なってきました。
今、水素水のんでます。(笑)
でも、かなりいいです。

あかなさん私も悪夢すごかったですよ!
汗とか、体重減少は、なかったですが、
しかも、目を閉じて寝てないはずなのに、訳のわからない夢を
みるんです。脳がおかしくなっちゃったのかと
思うくらい。
ちゃんと寝て、悪夢も見ました。
朝起きて指が痛い時は、手をぶらんぶらんと激しくふると
なおります!冷たい布団にてを入れても治りました。
お試ししてください!

トンボさん、水素水、凄くいいです!
1度調べてみてください!

あかなさん 削除/引用
No.179-2585 - 2015/08/18 (火) 23:02:23 - トンボ
リボト、1ヶ月服用されたんですね。
私もこの薬は服用したことありますが、同じく眠気が酷くてすぐに止めてしまいました。
あかなさんの症状で、「寝汗」「悪夢」「体重減少」が気になり、薬の影響なのかな、と思いましたので。。。

ピクつきはとっても不快ですよね。私も全身至るところのピクつき、痛み、痺れ、などなど症状多彩です。
ですが、ピクつきはだんだんと慣れてきちゃいました。
最近はピクついても難病なのかな、っていう考えがなくなってきました。時間の経過が本当の薬なのかな、って思います。

あかなさんも検査を受けられるんですね。
どうか検査まではリラックスされて過ごしてください。
何事も無いことを祈っております。

(無題) 削除/引用
No.179-2584 - 2015/08/18 (火) 22:06:51 - あかな
トンボさん、こんばんは!
返信ありがとうございます

リボトリールは1ヶ月間服用していました
飲みはじめの頃はピクピクの回数は減っていましたが、徐々に服用前位の回数に戻ってしまった感じです
ものすごい眠気に襲われますね
あと不安が緩和されてる実感はありました

薬を止めてから変わったことはないですね

あかなさん、くーさん 削除/引用
No.179-2583 - 2015/08/18 (火) 21:34:15 - トンボ
あかなさん、こんばんは!
トンボと申します。40代の男です。

これだけ症状があるとお辛いと思います。
リボトリールを一時期服用していたようですが、今は服用していないのですか?

ご存知かと思いますが、リボトリールはベンゾジアゼピンという薬で、この中でも強い薬です。
一定期間服用していて急に止めたりすると多彩な症状が表れることがあります。もちろん個人差はありますが。
信頼ある医師のもとで服用されていれば、あまり問題は無いのですが、、、

くーさん、こんばんは!
検査まではリラックスで過ごされてくださいね。
必ず良い方向へ向かいますから。喉の違和感も消えていくと思います。
私も近々、会社の健診で人間ドックに入ります。
毎年のことですが、不安感が増してます。。。苦笑

(無題) 削除/引用
No.179-2582 - 2015/08/18 (火) 11:51:15 - あかな
自分の体なんですから納得がいくまで行動すればいいと思います

くーさん、お互い頑張りましょう!

私も喉の詰まりを感じていました
今はむせり、げっぷ、タンが気になります

(無題) 削除/引用
No.179-2581 - 2015/08/18 (火) 00:21:03 - あかな
お盆は休めました

りくさん、書き込み見逃してました
すみません
夏は水分補給の回数が多いせいかむせりもあります
問診でも聞かれました

今の状態を羅列すると
舌を含むピクピク 動画で撮れるほど顕著に表れてます、両手の痺れが消えない 全ての指の部位を問わずピリピリして夜は感覚がなくなり起きてしまう、物を良く落とす なぜ落としたか自覚がありません、靴のつま先が擦れて傷がつく、睡眠に入る瞬間に体が動いて起きてしまう 周期的に起きます、手の甲の凹 3月頃から写真を撮って観察してますが大きさは変わった感じはしない 先生は力が弱くなっていると言ってました、息苦しさ 呼吸を意識する感じです、むせり、頻繁なゲップ、
寝汗 多汗症、体の痛み 指先も神経痛のように痛みます、顔や肩にじわーんと痺れのような感覚が起こる、悪夢、体重減少、これ位です
病院では言えてないことも含まれてます
全ての検査をして異常がなかったら精神的なものだと納得します

よしさん 削除/引用
No.179-2580 - 2015/08/17 (月) 23:24:46 - くー
ありがとうございます。
こちらでは筋電図に対して賛否両論あり、悩んだのですが、気持ち的に前に進みたくてお願いしました。

先生はかなり不機嫌?でしたが。。

そうなんです。嚥下の検査していただきたかったんです。
でも「は?」みたいな態度で委縮してしまいました。
この際気になるところを全部検査してもらおう!って決めたのにダメですね。。

筋電図をとって、検査結果を聞きに行くときにまだ飲み込みに不安があるときはお願いしてみようと思います。

くーさん 削除/引用
No.179-2579 - 2015/08/17 (月) 23:07:18 - よし
希望が叶ってよかったです。
安心できますように。

嚥下検査については
http://denture.iwate-med.ac.jp/cn21/cn17/dysphagia550.html

父が受けていたのはこのサイトの一番下の
嚥下造影検査(VF)でした。

せっかく大学病院に行っているのだから、嚥下の検査のできる科に
紹介してくださればよいのに。

あかなさん 削除/引用
No.179-2578 - 2015/08/17 (月) 22:46:18 - くー
一緒の時期に筋電図検査ですね。
お互い何事もない事を祈っています。

私も一時期夜中に何度も手の痺れで目が覚めました。
その時は不安で仕方なかったです。
異常なほど痺れていましたから。

でもその時鍼の先生に言われたんです。
少しでも違和感を感じ、不安に感じていると無意識に血行を妨げてしまい痺れるよと。
鍼治療をして頂いて、その話を聞いてからは痺れは一切出なくなりました。

私は今、喉の違和感で苦しんでいますが。。。

足のぴくつきもひどい時は止まることなく痙攣しっぱなしでした。
気にするなと言われても無理ですよね。
でも少なくとも筋電図で異常がなければ、不安は解消されると思います。

お互い頑張りましょうね。

りくさん 削除/引用
No.179-2577 - 2015/08/17 (月) 22:38:55 - くー
飲み込みづらい事について、調べて頂きありがとうございました。

自律神経で、喉の異常が出るという事。

実は私もこのままではダメだと思い、なんとかしたくて「高濃度ビタミンC」を受け始めました。
これは本来癌治療に用いられるようですが、神経系の病気、鬱などにも効く事が分かってきたと。
そこは脳神経外科なのですが、自己免疫を高め、自己治癒力を身に付けて健康になるサポートをする、指もみや肩回しをして自律神経を整え、体の声を聞くことで、様々な病気と向き合いながら減薬を目標にする病院なんです。

「健康になりたいからすぐ病院に行く」「病院に行けば治る」という考えを根本から治しなさいと言われました。
自分の体は自分でしか治せないと思いなさいと。

りくさんが書いてくださったこと、まさにその通りだと思いました。

私も検査して、異常なしならこの喉の不調も治りそうな気がします。。

なんて思ってる時点でまだまだダメですかね涙

こんばんは 削除/引用
No.179-2576 - 2015/08/17 (月) 22:21:20 - くー
みなさん、コメント頂いていたのにお返事遅くなり申し訳ありませんでした。

あれからやはり飲み込みづらは改善されず、絶えず咳、痰が出ること。
少しの動作での息切れや、足のぴくつきが一日中続く事が気になり、今日大学病院の診察に行ってきました。

先生にまた腱反射や握力を見て頂きました。
腱反射は正常、握力も前回と±1程度で変化は見られませんでした。

飲み込みづらい事を伝え、舌を見て頂きましたがこちらも異常なし。
痙攣の動画を見ていただいたところミオキミアの一種だと思いますけどね。と。

で?また来たってことはなに?筋電図とりたいの?と言われ、
正直に「半年たってもなかなか良くならないし、一度とってもらって異常なしだったら安心できると思います。」とお伝えし、とってもらえることになりました。
飲み込みづらいのも検査していただけますか?とお願いしたのですが、
「そんな検査ないよ。ALSだったら筋電図で分かるよ」
と少し怒ったように言われてしまいました。。

一番気になっている嚥下の検査はしていただけないですが、来週筋電図受けてきます。

異常でないように祈るばかりです。

あかなさん 削除/引用
No.179-2575 - 2015/08/17 (月) 12:05:25 - りく
あかなさん、お盆は、ゆっくりやすめましたか?

私もMRIの時は、多発性硬化症の疑いと書かれました。
ドキってしますよねー!

ピーク時は、私も毎晩手が痺れてただでえ寝れないのに、
嫌な感じだったのを思い出します。
ピク付きもピーク時は、100回どころじゃなかったと思います。
数えてみようと思ったけど、絶えずピクついてたので、
ピクついてない時の方がはるかに少なかったので、すぐに数えるの
やめました。


凄く心配だとは、思いますが、ムリせず体をいたわって
生活をして下さいね。
暑いですが、冷たい物の取りすぎは控えて下さいね。

よしさん 削除/引用
No.179-2574 - 2015/08/14 (金) 14:15:05 - シュー
いまは以前よりぴくつきについて書かれているのですね。ALSという病気が昨年辺りから取り上げられることも多いですね。あたしは最初の医師に言われたあとに、アイスバケツチャレンジがあったので、昨年夏はつらかったです。よしさんは患者さんと話したことなので、ほんとにぴくつきだけというのは病気の可能性は低いと思いますが、ALSのHPでもやはりぴくつきは必ず書かれていますね。ぴくつきにもいろんなタイプがあると思うので、危険なぴくつきも書かれていると分かりやすいですね。でも結局は医師の診察ですね。検査もあるけど、症状の不安は医師の診察におまかせするしかないですね。最終的ちは医師への信頼なのかな?

6126件 ( 3701 〜 3720 )  |  1/ 182. 183. 184. 185. 186. 187. 188. 189. 190. /307

スーパートピック (このトピックの拡張トピックです)




パスワード チェックした記事を このトピックを
     名前 
メール   アドレス非公開
   タイトル 
本文  通常モード 図表モード HTMLモード 本文中のアドレスを自動リンク
    
暗証    個人情報を保存 上に上げない 解決
スパム対策   ←スパム対策のため、半角数字で3809と入力してください。
 

〔投稿にあたっての留意事項〕
 ※ #{トピック番号(半角)}で当該トピックへリンクを設定できます。(例: #{10})
 ※ メールアドレスを公開しないでメールを受け取るには[アドレス非公開]をチェックします。
 
 ※ 同じ内容のメッセージを複数のトピックに投稿すること(マルチポスト)はご遠慮ください。
 ※ 半角カタカナ、機種依存文字(全角ローマ数字、○の中の数字等)は文字化けの原因となりますので使わないでください。
 ※ 誹謗中傷、個人情報等のプライバシー・人権・知的所有権の侵害に結びつくメッセージは削除されます。
 ※ 検索機能がついています。新トピックを作成する前に、同テーマのトピックがあるか必ず検索してください。