テーマ別掲示板

新しいトピック〕〔トピック一覧〕〔ホーム

6126件 ( 3661 〜 3680 )  |  1/ 180. 181. 182. 183. 184. 185. 186. 187. 188. /307


CMさん 削除/引用
No.179-2634 - 2015/09/23 (水) 15:24:09 - シュー
いまさら当たり前・・・ってことなんだろうけど、よろしかったら教えてください。私は何度も神経内科の先生に診察してもらっていますが、特に検査等しなくても、患者の診察時の様子を見れば、心配ないのか、気になるところがあるのかはわかるものですか?神経内科の医師の方にもいろいろな方がいると思いますが・・・・CMさんが心配しないでくださいという言葉はありがたいです。

CMさん 削除/引用
No.179-2633 - 2015/09/22 (火) 01:14:27 - よし
メイン掲示板へ書き込み、ありがとうございます。
初めましてだったのですね。
今後ともよろしくお願いします。

(無題) 削除/引用
No.179-2632 - 2015/09/22 (火) 00:59:10 - CM
表示ミスをしてしまいました。見にくくなってしまい大変申し訳ございません。

神経内科 削除/引用
No.179-2631 - 2015/09/22 (火) 00:54:00 - CM
神経内科にはさまざまな病があります。アミロイドトーシス、プリオン病、ミトコンドリア病、ヤコブ病等あまり聞いたことのない病もあります。しかしそれらの病にも初期症状はあります。当然神経内科医はそれらも全て頭にあります。ALSを断片的にみると初期症状なのではと思いがちですが神経内科医が診ている以上は心配要らないと思います。実際にALSの患者さんはピクピクに気づいていないことが多く、ほとんどは筋力低下を訴えます。どうか皆さんご心配なさらず生活してください。

(無題) 削除/引用
No.179-2630 - 2015/09/21 (月) 22:40:15 - CM
紹介遅くなりました。皆さんのピクピク等の悩みを共に考えていけたらと思っています。

CMさん 削除/引用
No.179-2628 - 2015/09/21 (月) 22:27:41 - よし
以前に書き込みされたことありましたか?
お名前を見たことがあるような気がしたのですが
調べてもわからなかったので。
このトピックを作ったよしと申します。
よろしくお願いします。

もし、初めての方なのでしたら
トップページから入り直し
「主催者からのお願いとルール」とお読みいただき
「掲示板」→「メイン掲示板」に入って自己紹介をお願いします。
ハンドル名の重複を避ける目的もあるそうですので
掲示板での書き込みをされる場合は必ずお願いしております。

個人の方のご厚意で使わせていただいている掲示板ですので
よろしくお願いします。

トンボさん 削除/引用
No.179-2627 - 2015/09/21 (月) 18:37:44 - ミンミン
コメントありがとうございます。

トンボさんも、たいへんなご経験されているのですね。
書かれている症状も、ピクつきなど、近いものがあります。

私のベンゾジアゼピンの離脱症状は、目症状や、筋けいれん、こめかみの圧迫感などたくさんありました。
今も、いろいろな症状がありますが、ピクつきなどに関しては、神経難病ではなくて、ベンゾジアゼピン離脱症状か、もしくは自律神経の乱れからくる部分もあるかもしれないと、少しだけ考えかたを変えてみるようにします。
自律神経を整える方法、調べてみようと思います。

なにか情報ありましたら、よろしくお願いします。

(無題) 削除/引用
No.179-2626 - 2015/09/21 (月) 14:43:29 - CM
ALSでは感覚障害、いわゆる痺れ、痛みは起こりません。寝たきりになったあとに筋肉の痛みが起こることはありますが、通常は起こりません。ALSには発生機序というものがあります。ピクピクが最初に起きることもなければ、痺れが最初に起きることもほとんどありません。まず筋力低下によって日常生活に支障が出てきたあたりでピクピクが現れます。さらにALSの筋萎縮は筋力低下のあとに起こります。

自己紹介しました。 削除/引用
No.179-2625 - 2015/09/21 (月) 14:13:59 - ミンミン
よしさん、自己紹介が遅れすみませんでした。
自己紹介させて頂きました。

コメント下さった皆様、
たいへん参考になります。
今では、この症状自体を自分で客観的に判断できなくなっている傾向があります。

ありがとうございます。

ミンミンさん 削除/引用
No.179-2624 - 2015/09/21 (月) 12:43:52 - よし
はじめまして。
このトピックを作ったよしと申します。

検索で来られたのでしょうか。
こちらは「いのたまメンタルヘルス会議室」という
いのたまさんが主催されている個人のホームページの中にある掲示板です。
トップページから入り直し
「主催者からのお願いとルール」とお読みいただき
「掲示板」→「メイン掲示板」に入って自己紹介をお願いします。
ハンドル名の重複を避ける目的もあるそうですので
掲示板での書き込みをされる場合は必ずお願いしております。

個人の方のご厚意で使わせていただいている掲示板ですので
よろしくお願いします。

ミンミンさん 削除/引用
No.179-2623 - 2015/09/21 (月) 12:22:54 - トンボ
こんにちは! トンボと申します。

私も昔、ベンゾジアゼピン系薬剤の一気断薬をした経験があります。
身体症状、精神症状ともに辛かったですね。
今現在は飲んでいません。

薬の副作用や断薬したことによる諸症状は個人差があり、なんとも言えませんが、薬のことを理解している医師なら一気断薬なんてさせるはずがありません。

ちなみに私が断薬した時は、耳鳴り、フワフワ眩暈、食欲不振による体重減、突然の不安感、自分が自分ではない感じ、と、いろいろな症状が出ましたが、すべて断薬したことで出た症状なのかはわかりませんが。。。

りくさん 削除/引用
No.179-2622 - 2015/09/21 (月) 09:12:51 - ミンミン
コメントありがとうございます。なるほど、その通りですね。痩せという事も、考えた方がいいですね。ちなみに、これまでの経緯をお話ししますと、ベンゾを断薬しその後、眼瞼痙攣と診断されました。3ヶ月位は目症状のみ、ピクピクはありました。4ヶ月に、手足に力が入らなくなり、萎縮に気付く。足を引きずる感じ、疲れやすい感じです。その症状は1ヶ月くらい大きく変化していません。筋症状で、あきらかに違和感を感じる場所としては、腹筋、腹直筋がくぼんでしまっています。特に上を向いて寝るとかなりの角度でへこんでいるのがわかります。なかなかわからない状態になってしまっています。

シューさん 削除/引用
No.179-2621 - 2015/09/21 (月) 07:09:01 - りく
シューさん、私は最近本当に状態は、おさまってきました。
でも、足のむくみや、だるさは、まあまああります。
ただあの色々な苦しみや、難病への恐怖感は、ほとんどなくなり
日々健康に過ごす工夫をしています。
私も、腕が細くなってしまった気がよくしていました。
シューさんも私と同じだと思います。

沢山1度に色々やったから何が1番効いたかはわかりませんが、
最近知ったんですが、東洋医学では、好転反応がでないと効いてない
とゆう事らしい…。
好転反応があると効いている…。そうゆう事みたいで、
私、鍼も、岩盤浴もやった後すぐは、酷くなっていて、
実は、効いてないんじゃないかな?って思ってたけど
どうしていいかわからず続けてたんです。
少し経つと症状がやわらいで、また鍼をすると酷くなり
を続けてたら段々よくなりました。
鍼は、4回目くらいから良くなった感じがはっきりわかりました。
鍼の先生が私は、病状が出てから早い段階で来たので
早めに治りますよと言ってくれました。
病状が長く続いてる人は、時間をかけて治さなくていけないと。
鍼は、いいと言う人と良くないと言う人がいるので何とも言えませんが。
色んな治す過程に好転反応があるので、途中でやめない方が
いいんだと知りました。

シューさんが早く楽になるとをみんなが早く楽になることを
祈ってます。

りくさん 削除/引用
No.179-2620 - 2015/09/20 (日) 21:13:42 - シュー
りくさん、症状がおさまってきて、よかったです!あたしは、最近は手足のしびれ、股関節の痛みでALとはちがうよな?と思いつつも、症状で不安になってます。去年から、いつも最悪の事態を考える癖がついてしまって、参ってます。右側の臀部が痩せて来ているようで、これも自分で思ってることですが、不安です。筋肉の萎縮って、ちゃんと自分でわかるものですか?やはり萎縮は医師の診察でしょうか?筋力低下も自分で感じるのが正しいのか、客観的なのが正しいのか、不安になるとわかんなくなります。痛くても不安でも明日が無事に過ごせるように…って毎日です。CMさんの書き込み、自分と照らし合わせて見られるので、ありがとうございます。ぢがうよね、って思うことが強くできます。

ミンミンさん 削除/引用
No.179-2619 - 2015/09/20 (日) 20:34:50 - りく
はじめまして、りくといいます。
すごく心配で、怖い気持ちわかります。
勝手な判断はできないのですが、そんなに萎縮が見られる人は、
だいぶ動けない感じなんじゃないのでしょうか?
気がつかないうちに、痩せてしまったとかではないですか?
一箇所が痩せてしまうのは、萎縮かも知れないと心配には、なりますが、
一気に沢山萎縮してしまうのは、かなり症状が進んでしまっている状態かなと。
それで検査で見逃す事は無い気がするんです。
私も一時期ご飯が食べられなくなった事があったので。

CMさん 削除/引用
No.179-2618 - 2015/09/20 (日) 20:23:19 - りく
書き込みありがとうございます。
私は、去年の終わりごろから、痺れ、痙攣、筋肉の痛み、震え、
ピクつき、その他色々で苦しみました。
自分が大変な病気になってしまったんだと思い、
本当に、本当に恐怖でした。
運がいい事に私の症状は、だいぶおさまり何となく安心できています。
でも、CMさんの書き込みを読むと本当に安心できます。
これからここを訪れる人にも、凄く為になると思います、ありがとうございます。
私も、もっと早く知りたかったなって思っちゃいます!

(無題) 削除/引用
No.179-2617 - 2015/09/20 (日) 18:34:31 - CM
ALS特有のピクピクというのはかなり持続的なものです。それも同じ所がものすごい細かくピクピクして、かつその部位が筋力低下が起きていてはじめてALSを疑います。ピクピクがあちこちに出ていて筋力低下が何処にも見られないのであればALSの心配は皆無です。ほとんどはミオキミアやスパズムなどの生理的な筋収縮であり、線維束性収縮とは全く違います。むしろ人間の体でピクピクがないほうが異常だと考えます。

はじめまして 削除/引用
No.179-2616 - 2015/09/20 (日) 16:52:42 - ミンミン
私も、ピクピクがあり、全身こむら返りしているかのように、筋肉の違和感もあります。手足に力が入りにくいです。あと、問題は筋肉に萎縮があるということです。肩、腹筋、首、手足などです。この状態で、筋電図をはじめ、診察を受けても、異常なしと、診断されます。それは、筋肉萎縮は、相手に伝えることがむつかしいからです。元々そういう体型では?と言わればそれまでなんです。他にもいろんな症状がでています。最初は、ベンゾ一気断薬から始まりました。。皆さんで、筋萎縮もある方は、いらっしゃいますか?

CMさん 削除/引用
No.179-2615 - 2015/09/18 (金) 13:10:31 - シュー
神経内科的なことを教えてくださって、ありがとうございます。神経内科の先生ですか?やせている筋肉にぴくつきがあるということで、ぴくつき、痺れ、違和感とは全く別なのですね。いろんなパターンがあるとおもいますが、やはり専門の先生に診てもらって、大丈夫は大丈夫なんですね。繰り返しになりますが、詳しい説明はありがたいです。

(無題) 削除/引用
No.179-2614 - 2015/09/16 (水) 01:42:01 - CM
神経内科的な見解ではぴくつきは全身に起きている以上はALSではありません。やせた筋肉にピクピクが表れるので全身がピクピクしているならばALSではないです。さらにはALSのピクピクはかなり細かいので見つけるのが大変なくらいです。以上から皆さんのいっているピクピクは全く問題ないのです。一部のみがかなり細かいピクピクはするのであればはじめてALSを疑います。

6126件 ( 3661 〜 3680 )  |  1/ 180. 181. 182. 183. 184. 185. 186. 187. 188. /307

スーパートピック (このトピックの拡張トピックです)




パスワード チェックした記事を このトピックを
     名前 
メール   アドレス非公開
   タイトル 
本文  通常モード 図表モード HTMLモード 本文中のアドレスを自動リンク
    
暗証    個人情報を保存 上に上げない 解決
スパム対策   ←スパム対策のため、半角数字で3809と入力してください。
 

〔投稿にあたっての留意事項〕
 ※ #{トピック番号(半角)}で当該トピックへリンクを設定できます。(例: #{10})
 ※ メールアドレスを公開しないでメールを受け取るには[アドレス非公開]をチェックします。
 
 ※ 同じ内容のメッセージを複数のトピックに投稿すること(マルチポスト)はご遠慮ください。
 ※ 半角カタカナ、機種依存文字(全角ローマ数字、○の中の数字等)は文字化けの原因となりますので使わないでください。
 ※ 誹謗中傷、個人情報等のプライバシー・人権・知的所有権の侵害に結びつくメッセージは削除されます。
 ※ 検索機能がついています。新トピックを作成する前に、同テーマのトピックがあるか必ず検索してください。