テーマ別掲示板

新しいトピック〕〔トピック一覧〕〔ホーム

6126件 ( 3761 〜 3780 )  |  1/ 185. 186. 187. 188. 189. 190. 191. 192. 193. /307


くーさん 削除/引用
No.179-2533 - 2015/08/07 (金) 23:46:54 - ゆき
こんばんは!
ご無沙汰しております。

くーさんの症状の流れ私とほとんど一緒です。
喉の違和感は3ヶ月は続きました。
最初は痰切りの薬を何種類か飲み続け、でも痰は絡むし声はガラガラだし
悪化するばかりでして。
飲み込むことも食事することも嫌で不安で仕方なかったです。

耳鼻咽喉科の内視鏡は咽喉部分までしか見えないんでしたっけ?
食道は胃カメラとかで見るのかな?
私胃カメラもしましたよ!
喉の違和感が逆流性食道炎じゃないかと言われ最初は薬を飲み、
治らなかったので胃カメラをしてもらいました。
結局逆食もなく綺麗な食道に、胃ですよって言われました。
その後に嚥下テストをしました。
私は担当の神経内科の先生に喉の違和感を伝えたら
じゃー耳鼻咽喉科紹介するので見てもらいましょうと、
直接耳鼻咽喉科の先生に電話して嚥下がちゃんと出来てるか見てほしいと伝えてくれました。
喉に違和感がって結構あることみたいなのでちょっと喉見るぐらいで終わってしまうことの方が多い気がするのでどうしてほしいかを伝えてください。
食べ物が詰まる、飲み込みずらいと伝えてください。

肩ピクありますか?
冷房や体が冷えて肩が凝り固まってるんでしょうか?
脇腹もピクとなるの私もありますよーー
震えるような感じもあるし。
結局ピクつきから逃れられずまだまだ続く症状に不安は多いですよね。
なんでこんな思いしなきゃいけないのって思っちゃいます。

みなさん 削除/引用
No.179-2532 - 2015/08/07 (金) 23:04:09 - くー
お久しぶりです。

ゆきさんもお久しぶりです!
お元気そうで、そして前向きに少しずつでも進んで行っている様子が伺えて私も嬉しいです。

喉の違和感の件ではお世話になりました。

私はその後、食べ物が喉に詰まるのは良くなっていません。。
むしろ悪化しているような気がします。
痰もよく出るし、声がガラガラになってしまうんです。
今は食べるのがものすごくストレスだし不安です。

耳鼻咽喉科で喉を診てもらい問題なしでしたが、「食道までは見えない」という言葉に不安を感じてしまっています。

ゆきさんが受けられた「嚥下のテスト」をしてもらいたくて明日総合病院に行こうか迷っています。。

嚥下障害が始まっているのかもと思ってしまうと恐怖で。。

私はまだまだ不安の渦から抜け出せそうにありません涙

ちなみに私も最近肩がピクピクします。
脇腹?あたりも。
でもぴくつきはピークよりだいぶ減りました。
(それでもまだまありますが。。。)

早く時間が過ぎて欲しい。
そんなことばかり考えてしまいます。
子供達にとって大事な時期なのに。

早く良くなりたい!
気持ちばかりが焦ります(>_<)

シューさんへ 削除/引用
No.179-2531 - 2015/08/07 (金) 17:50:56 - ゆき
確かに自分では気づかなかったけど先生は見ただけでわかるっていうことはあると思います。
神経内科の先生であればきっと異変にも気づいてくれる。
自分が思っている以上に身体的異常がないっていうこともあると思います。
ピクつきだけでなにをこんなに怖がっていたのかと思いますが、
それは時間経過があったからこそ言えるんですよね。
私もシューさんも時間がたった今でもここで書き込みして話ができてる。
書き込み当初は。。。半年もすればってびくびく怯えていましたが
8か月たった今。大きな変化もなくここに書き込みできる。
シューさんの言うとおり顔は見えないけど、ここまで親身になってくれる方が沢山いる。同じ症状があってわかりあえるからこそだなって。本当に良かったなって思います。ありがとうございます。
私が元気ですって書き込みするのは自分にそう言い聞かせてる部分もあると思います。
元気だって思え!
前向きに進め!
っていう自己暗示みたいな感じかもしれないです。

ゆきさん 削除/引用
No.179-2530 - 2015/08/07 (金) 16:19:17 - シュー
ありがとうございます。よしさんが神経内科の医師であれば、見逃すことはないのでは?と書かれていたこともありましたが、神経内科の医師は診察室に入ってきたところから診察るんだよ、といわれたこともありました。私が話しづらいと春にいったときも、まったく問題ないって。逆に本人が気づいてなくても、話かたでこっち(医師)から検査することもあるんだよ、って。ほんとにここまで1年以上たったのも、初期のころからみたらうれしいことですね。だめかも・・・の毎日から生きているのだから。ゆきさんの先生と同じように私のいまの通っている病院の医師(大きな病院で神経内科の先生は複数いますが)は、「心配だったらいつきてもいいから。遠いから大変だけど。(実際高速道路で1時間半です・・・)外来に電話して、わたしがいる日に予約いれていいからね」と言ってくれています。女性医師というのも私にとっては安心して話せる要因かもしれません。それでも行くときは「怒られないかな?」ってちょっと心配なのですが・・・いい先生とここのみなさんに感謝です。ネットだから、顔は見えないけど、ここまで親身になってくれる方がたくさんいてよかったです。よしさんがメンタルはまわりに迷惑かかるから早く治療した方がいいと書かれていましたが、まったくその通りです。メンタルの不安は家族ではなく、専門的なところが一番だと思います。家族が気づいて・・・の場合は別だけど。ゆきさんのようにわたしも症状有るけど、元気です、大丈夫です、って書き込みしないとな。

シューさんへ 削除/引用
No.179-2529 - 2015/08/07 (金) 15:31:38 - ゆき
きっとうそういうことなんじゃないかな?って私は思いますよ!!
私は久しぶりにきたからしてくれたって感じなんだと思います。

その後筋電図はしていないです。
ピクつき1ヶ月弱で針を刺す筋電図と電気を流す誘発筋電図を2週間にわけてやりました。
私はやってよかったとおもってます。
目に見える安心を少なからずもらえたので。
結局ピクつきはなくならないから不安は不安ですけどね。

清々しいですか?
きっと症状が悪化する事なくピクつきもピークの時より減っているから
少し落ち着いたのかもしれないです。
あとピクつき体質になったのかなーと受け入れれるようになってきたのが大きいかもしれないでね!
病院はとりあえず次はいつっていうのはなく、気になればいつでもっていう感じなので
よほどのことがなければいかないつもりではいます。
不安や症状が強くなったら駆けこんじゃうかもしれないですがね苦笑

ゆきさん 削除/引用
No.179-2528 - 2015/08/07 (金) 14:34:40 - シュー
診察(問診、視診)で大丈夫ってことなんですかね〜なんかそういわれると、そうかなぁ〜って少し思えました。ゆきさんもピクツキ一カ月で筋電図されたと思っていましたが、その後は筋電図はしましたか?ゆきさんよりピクツキ歴はすこし先輩の私ですが、ゆきさんが不安ゼロではないにしても、文章がすがすがしいって感じました。とりあえずは今回で通院は(いつきてもいいけど)、終了って感じですか?

シューさんへ 削除/引用
No.179-2527 - 2015/08/07 (金) 13:17:22 - ゆき
御無沙汰しています!
毎日本当に暑いですね!
シューサンもお仕事頑張ってくださいね!

そうなんです。実際に診て触れて診察していただくのは安心材料になります。
症状はなくならない、でも先生が実際に診て大丈夫だよと言ってもらえる。
やはり素人では判断できない部分の方が多いのでとても良い先生に出会えたなって思います。
問診だけでも日頃の不安を話すだけでも気持ちが落ち着きますよね!
シューさんの先生が検査をしないのは問診やシューさんの状態を見て必要ないと思っているからではないですか?
しなくても大丈夫だと思える状態なのかもしれないですね!

症状が日常生活と同化して←わかります。もうこういう体質になってしまったと思えたり、症状がでても気にならにぐらいになりたいですよね!

パニ子さん 削除/引用
No.179-2526 - 2015/08/07 (金) 13:07:20 - ゆき
初めましてピク月歴8か月のゆきと申します。
よろしくお願いします!

パニ子さんもたくさんの症状に悩まされているようで
その気持ち私もわかります。
ピクつきに脱力、下肢のツッパリ感。関節痛。喉の違和感。震えるような感じ。
私が実際に経験した症状です。
これが一気に来たときは本当に落ち込みましたし、毎日が不安で食事をとってもとっても体重は減りました。
筋電図も2種類・嚥下障害検査。MRI。
血検も何度もしました。
でもどれも異常は見つからずで。それすら不安材料でした。
なんでこんなに不調なのかわからないから不安でした。

今思えば負の連鎖?的なものだったのかなって思います。
最初は気になる症状がすべて難病に当てはまる気がして
悪化・増える・気になるから調べてさらに悪化・増える。
堂々巡りでした。

よしさんがよくおっしゃってくれたのが
先生が異常なしといってるならそれを信じる
ということでした。
私は医療関係者でもないし知識なんてネットで検索した程度です。
そんな私が自分は病気なんだなんてわかるわけもないし。
先生は医者です。知識もあります。
先生が問診してコンコンして検査して異常がないなら異常なしなんだって。
症状がなくならない限り不安はついてくる。
でも異常なしなのに悩んで過ごす方が体によくないと思います。
そう思えるようになるとかなり気持ちが楽になりました。

一気にいろんな症状がでるというのは精神的なことがとても大きいんではないかなって思います。
パニ子さんもきちんと病院に行かれてますし、大丈夫ですよ!
難しいかもしれませんがリラックスです!
肩の力を抜いて深呼吸です!

私たちが思っている以上に心と体は繋がってます。
心を休めて体も休ませであげてください。
体を休めて心も休ませてあげてください。

長々とエラそうにお話ししてしまいすいません。
一緒にがんばりましょうね!

ゆきさん 削除/引用
No.179-2525 - 2015/08/07 (金) 13:00:38 - シュー
お久ぶりです。8か月経過ですか〜そこでしっかり診てくれて大丈夫はうれしいですね。ゆきさんも触ったり、診てくれたりしてだと安心ですね。心配だったらいつでも・・・はありがたいですね。お盆前でバタバタ忙しいし、毎日暑いので体に気を付けてお仕事がんばってください。わたしも毎日パソコンと向き合う仕事なので、そのピクツキもあるのかな?先生の言葉、診察って、やっぱり大きいですね。わたしもいまの先生はすごくいいい先生です。ただ診察にいっても、筋肉を確認するとかはなく、話がメインでした。勝手ではありますが、しばらく様子をみつつ、客観的な判断が出来ないので、筋肉の様子や、腱反射を診てくれませんか?と行ってみようかな。そう思っているうちに、症状が日常生活と同化して、気にならなくなればいいです。

御無沙汰してます! 削除/引用
No.179-2524 - 2015/08/07 (金) 12:49:28 - ゆき
安定したりピクンが増えたりと日々変わる症状に悩みつつなんとか元気に生活しています。
今日は4か月ぶりの診察をしてきました。
機械で脛を叩いたりなぞったりしてもらって筋肉も触ってもらいました。
反応も正常だし筋肉に痩せとかもないね。
やっぱり良性のピクつきかな?
と言われました。
症状がなくならない限り不安はあると思うけど。
今は様子をみていいと思う。
でももし不安や症状が気になるならまたいつでもおいでと言って頂きました。

結局どんだけピクつきがあっても歩けない、筋肉の痩せ(へっこんでくるというのがよくあるそうです)がなければ今すぐ心配するような病気はないなっていうことなんだなって改めて思いました。
最近両肩にもピクンピクンっていうのが出てたので不安でしかなかったんですがそーいえば最近二の腕痩せに向けエクササイズ始めたんだなっと笑
PCでの仕事なのでPCで向かってるときに肩は気になるのでそのの影響もあるのかな?と思ってみたり。

不安なことはまだまだたくさんあります。
でもピクつきだけでこんなに悩む必要ないんだなっていう事は理解しようと思います。
気になるものは気になるんですけどね笑

症状が出始めて8か月が経過し今こうやって元気に書き込みできているのはこちらでの皆さんの励ましや書き込みのおかげです!
でもたまに覗くのが怖い時もありました。
知らなかった情報とかでそうなの?じゃーまだ安心できないじゃないかって思う事もありました。
でもでもやっぱり同じ症状で悩んでる方たちと話せるってとても大きいなって感じます。
みなさんいつも本当に本当にありがとうございます。

私の一方的な報告書き込みですいません。

暑い日が続きますが皆さん熱中症等気を付けてくださいね!!

よしさん 削除/引用
No.179-2523 - 2015/08/07 (金) 11:54:08 - シュー
パニック障害というと、「急にパニックになって苦しくなる」という感じのイメージですが、パニック障害はいろいろな症状、一瞬だけではない症状がたくさんあるのですね。自分は違う、って私は勝手に思っていました。パニック障害も診断が難しく、神経症や過換気症候群となったりして、治療がなかなか進まないこともあるのですね。最初にパニック障害ですよ、って治療していれば結果は違ったかな。悩むのはほんとに疲れますね。ピクツキの一年間も、他はずっと健康だったわけじゃないし、ピクツキの気にしすぎで病気になってしまった気もするし・・・些細なことを大病を気にするのも、気にしすぎの病気ですね。まわりへの迷惑を考えたら、ほんとに病気は治療するべきです。心の病気なら、それが直接の死因にはならないのだし、助かる病気だからほんとに治療はするべきだな、と。一番こわかったのが死だったので、なにがあるかわからないけど、死なないように、生きるようにがんばらないと。なにを書いているのか、不明かもしれないけど、ほんとにあまり深刻にならないようにしていきたいです。神経内科に通ってから一年過ぎました。最後に漢方の薬をもらって、調子を見ながら飲んでいいからね、と言われた薬がなくなってきました。大丈夫ですか?って通院する可能性もあるけど、病院にいかないと!って気持ちは以前よりはずっと落ち着きました。

シューさん 削除/引用
No.179-2522 - 2015/08/07 (金) 11:06:05 - よし
実は、引越し先でも精神科にはいきました。薬がないと生活できなかったので。
そこの先生とも関係は悪くはなかったです。
パニック障害の治療=投薬期間とすると、トータル10年以上ですね。
まぁ私の場合、放置期間が長かったので仕方ないですが。
(そういう病気があるという知識もなく)

でも、引越し後は精神科だけで、神経内科は行っていません。
ぴくつきはなくならないし、治療法もないし、といってそれ以上のことが
起こるわけではないし
他の病気に次々かかって入院手術だし、症状はあるけどそれ以上のことは起こらない
ぴくつきはどうでもよくなってしまったというところでしょうか。
ましてや、実際に父親がALSになり、患者さんとお会いするようになったら
「ぴくつきぐらいどうでもいい」ってなっちゃいますよね。
私の場合、「他の病気や出来事と比べて」ということが一番大きかったと思います。

パニック障害 削除/引用
No.179-2521 - 2015/08/07 (金) 10:57:43 - よし
パニック障害は早く治療に入れば早く治ると言われています。
発作を感じてから治療に入るまでの期間の2倍か3倍は
治療期間と考えられると思います。個人差はありますが。
なので、少しでも疑うなら早く治療に入られてください。

これは本当に辛い病気だし、私の個人的な意見なので、医学的な
ことではないですが、治療せずに自然治癒が見込めるとはとても思えない病気です。
ここから派生して次々と別の病気が生まれていくようにも思います。
他の心の病との境も曖昧ですし、辛いことばかりです。

病気になったのは自分のせいではないのに
日常生活が破壊されるので、周囲へかける迷惑もハンパないです。
精神科や心療内科へ受診をためらう方も多いようですが
今は、薬だけでなく認知行動療法やグループワークなど、さまざまな
治療法があります。
自分のためというよりも
周りの家族や友人のためにも、適切な治療を受けられるように祈っています。

よしさん 削除/引用
No.179-2520 - 2015/08/07 (金) 10:35:54 - シュー
このトピックは過去のものを読み返ししています。いろんな症状は、よしさんもたくさん経験してきても通院はしなくなった、のは引っ越しが機になったのかなぁ〜。引っ越しするまえの先生との関係もよかったんですね。日々の不調に目がいってしまうようになったけど、まずは日々の体調管理からですね。何があるかわからないはみんな一緒だ、って自分だけと思わないようにしなければなりませんね。ここの書き込みの悩みはよしさんも経験してきたことが大きいから、不安な気持ちにアドバイスありがとうございます。

シューさん 削除/引用
No.179-2519 - 2015/08/07 (金) 10:12:29 - よし
私はパニック障害からぴくつきを同じ病院、同じ医師に診てもらってたので
全部でほぼ5年間通いました。
ぴくつきは最後の3年ぐらいですね。
パニック障害自体は最初の薬が「あたり」だったので、すぐ良くなったのですが
最悪の時期を通り過ぎてから、自分で症状をコントロールできるように
なるまでにほぼ2年で、その後ぴくつきが始まりました。
そこをやめてから(引越ししたので)神経内科は一度も行ってません。
ぴくつきはまったく止まりませんが。

よしさん 削除/引用
No.179-2518 - 2015/08/07 (金) 09:45:43 - シュー
よしさんにお聞きしたいのですが、同じ神経内科で長くみてもらった期間はどれくらいでしたか?

パニ子さん 削除/引用
No.179-2517 - 2015/08/06 (木) 18:31:34 - よし
あちこちの病院に行くより
同じ病院で経過を診てもらったほうがいいです。
その時、その時診てもらうよりも
「前回よりどうなってるか」という経過を診てもらったほうが安心ですよ。
変化があれば、気がついてもらえます。
進行性の病気を疑っているのですから、「今、大丈夫」かどうかよりも
前回と比べて「変化がない(進行していない)」
「変化がある(進行している)」の診断のほうが
重要だと思います。

ぴくつきの治療法ってないので、全般性不安障害やパニック障害を
疑って、心療内科や精神科に行って治療を始められたらどうですか。
それで、なんの効果もなくてももともとだし、ひょっとして
劇的な効果があるかもしれないし、やってみないとわからないことです。
医者選びが大変そうですが。
今、同じことを悩み続けるより「なにか治療を始める」ことで
ゼロが、1や2になる可能性はあります。

シューさん 削除/引用
No.179-2516 - 2015/08/04 (火) 16:32:41 - りく
シューさん、そーです、症状が怖いんです。
やっぱり、ピクピクが多くでると急に怖くなります。

頭の半分では、大丈夫だよねーって思っても、
でも、しゃべりづらいまでいっていて、
お医者さんが見逃すはずありません!

シューさん、私もホルモンバランスは悪いと思います、
生理の時、凄く血の量が少なくて、
2日目でも終わりの日ぐらいの量です。

丁度、体が変わる年齢なんだろうと思います。
女性は、喉に出る人が多いんだと思います。
母も、仕事場の人もつばが飲み込めなかった
って、こんな身近に2人いるんです。

パニック障害 削除/引用
No.179-2515 - 2015/08/04 (火) 16:18:27 - りく
今、少し検索していたら、パニック障害も腸と関係が
すごくあるみたいです。
皆さん知ってたらすいません!

第二の脳と言われてるっていうのは、聞いたことありましたが、
無駄には、ならないと思うので、腸のケアをしてみて下さい!

パ二子さん 削除/引用
No.179-2514 - 2015/08/04 (火) 16:17:12 - シュー
一年たっていることを冷静に考えると、可能性は低いと自分でも思いますが、症状は改善されずここまで来てしまいました。しゃべりづらいは続いているし、腕の違和感に悩まされています。本当に恐怖だったのはやはり半年くらいかな、って思います。いまも恐怖だし、時々とても恐怖に襲われ、ここに書き込んでしまいますが、一年前の恐怖よりはましです。だからパ二子さんが恐怖なのはすごくわかります。医師が見落としてるとか、信頼できないとはまた別なんですよね。症状が苦しいんだと思います。私はパ二子さんより上で、もう更年期に近いので回復はしないかもしれないです。ただの病気でない体調不良と認められない自分、でもよくなりたいです。日常生活を送れていますが、せっかくならなにが起こるかわからない分、楽しくするようにしたいです。メンタルヘルスに行った時も、パニック障害ともなんの病気ともいわれなかったのと、薬に抵抗があって飲みませんでした。いまも飲んでいません。パニック障害なら、早く治療をすれば、一年後のわたしはこうではなかったかな?それはわからないですが・・・神経内科はひどくなったら行くつもりです。去年は辛い時はすぐに駈け込んでいたけど、「一週間後ひどかったら行く」という感じで、一週間待って、変わらない。まだ行かない。大丈夫と自分にいい聞かせてます。一年でここだけは成長しました。しかし、不安が襲ってくるときはどうしようもないですね。パ二子さん、赤ちゃんは元気ですか?大丈夫なときはいっぱい抱っこしてあげてください。きっと元気ももらえますよ。

6126件 ( 3761 〜 3780 )  |  1/ 185. 186. 187. 188. 189. 190. 191. 192. 193. /307

スーパートピック (このトピックの拡張トピックです)




パスワード チェックした記事を このトピックを
     名前 
メール   アドレス非公開
   タイトル 
本文  通常モード 図表モード HTMLモード 本文中のアドレスを自動リンク
    
暗証    個人情報を保存 上に上げない 解決
スパム対策   ←スパム対策のため、半角数字で3809と入力してください。
 

〔投稿にあたっての留意事項〕
 ※ #{トピック番号(半角)}で当該トピックへリンクを設定できます。(例: #{10})
 ※ メールアドレスを公開しないでメールを受け取るには[アドレス非公開]をチェックします。
 
 ※ 同じ内容のメッセージを複数のトピックに投稿すること(マルチポスト)はご遠慮ください。
 ※ 半角カタカナ、機種依存文字(全角ローマ数字、○の中の数字等)は文字化けの原因となりますので使わないでください。
 ※ 誹謗中傷、個人情報等のプライバシー・人権・知的所有権の侵害に結びつくメッセージは削除されます。
 ※ 検索機能がついています。新トピックを作成する前に、同テーマのトピックがあるか必ず検索してください。