テーマ別掲示板

新しいトピック〕〔トピック一覧〕〔ホーム

451件 ( 401 〜 420 )  |  1/ 15. 16. 17. 18. 19. 20. 21. 22. 23. /23


れあれあさんへ 削除/引用
No.98-53 - 2003/06/23 (月) 16:47:26 - 高校生の娘の母
私が俳句をはじめたときに先生が教えてくださったことを書いておきますね。俳句は・・・

1、季題(季語)が1つ入っていること
2、17文字であること
3、詩であること

1については季題が2つ以上はいっている句や、無季の句といって季題が入っていない句もまれにあります。どうして1つかといわれると季題そのものが言葉としてとても強いからだそうです。

2は字余りや字足らずの句ができることもありますが17文字がやはり心地いいみたいです。つまり1や2は原則的にと言う事だと思います。

3が一番大切なことだと教わりました。(いまだにはっきりとつかめていないんですけど)
この3つだけ踏まえていれば俳句だと思います。

俳句について語りだすとこのスレッドの趣旨を逸脱しかねないので
このくらいにしますね(笑)

そうそう 削除/引用
No.98-52 - 2003/06/23 (月) 11:20:28 - れあれあ
高校生の娘の母さんへ>

今まで、季語のことがとても気になっていたんです。
俳句の世界では、決まりごとでしょ?
「歳時記」というのですか?
季語が掲載されている専門の本が確かあったはずと思い、買おうと思っているのですが。
昔、授業で「季重なり」はいけないと習った記憶もありますし、ルールを守りつつ詠んでみたいですね。

このトピックでは、批評はご法度らしいですけど、ちょっとしたアドバイスやこつを伝授していただけると、もっと俳句ライフが楽しくなると思いますので
宜しくお願いします。

かぶさんへ 削除/引用
No.98-51 - 2003/06/23 (月) 10:58:26 - 高校生の娘の母
蕨餅は俳句では春の季題(季語)になります。
実際、冷たく冷やした蕨餅は夏に食べたいんですけれど・・・。
俳句の季題(季語)を季節ごとに集めた歳時記を見ていると時々自分の季節感と違うものがあって面白いです。例えば甘酒は夏の季題(季語)だったりします。暑い時に熱い甘酒をふうふうと吹きながら飲んでいたんだそうです。

風鈴を吊れば風待つ心かな

初夏 削除/引用
No.98-50 - 2003/06/23 (月) 09:40:27 - かぶ
わらびもち たべる縁側 初夏の風

うーん、初夏ですね。
>高娘さん、わらび餅は、季題に、使えるのでしょうか?
またまた質問ですみません。知っていたら教えて下さい。
>れあれあさん、早速、浴衣の歌で、夏も、どんどん
近づいていますね。また、さわやかな歌、聞かせて
ください。

そうなんです。 削除/引用
No.98-49 - 2003/06/22 (日) 15:59:46 - れあれあ
花火見にゆく浴衣には花文庫

30歳過ぎて急にきものにはまりまして、着付け教室にも通いました。
春の花見には、生まれて初めて自分で反物から選んだ桜の加賀小紋を着るというのが楽しみになっていまして、ここ2年続いています。
義父とのランチにも、洗えるポリエステルの着物で出かけます。

去年の夏の花火見物には、もちろん浴衣で、習った「花文庫」という結び方でちょっと可愛らしくしていそいそとお出かけ。

日焼 削除/引用
No.98-48 - 2003/06/22 (日) 13:38:47 - 高校生の娘の母
にはか雨日焼の肩を濡らしゆく

    〜季題 日焼 夏
ノースリーブで歩くので見る見る肩が日焼してしまいました。
いままでインドア派で、日焼とは無縁の生活をしていました。
この年齢になって日焼はダメでしょうと思いますが、歩くと体調がいいのは事実。便秘とか歯の具合とかいろいろ改善されてきています。
朝早くか夜はお店や図書館が開いてないのでいまいち歩く気になれません。

縫ひあげし浴衣に帯をみたてたる

娘が授業で浴衣を縫いました。布を買うときにちゃんと縫い上げたら帯を買おうねと約束したのが去年。ピンクの浴衣に合うみどりとシルバーのリバーシブルの帯を買いました。れあれあさん!和服がお好きなんですね。句から伝わってきます。

趣味の着物 削除/引用
No.98-47 - 2003/06/20 (金) 18:54:15 - れあれあ
紗(しゃ)あわせの人すれ違う夏近し

悩みつつ選ぶ浴衣の愉しけり

衣(きぬ)の間を風が通りて涼来る

夏帯に鉄線の咲く背中かな

6月も下旬ともなると、いくら単(ひとえ)の着物でも、蒸し暑いのです。
日傘に夏衣は見る人を涼しくさせるものであって、いくら扇子を上品に扇いでみせても、本人はさほど涼しくないのですけどね。

定時 削除/引用
No.98-46 - 2003/06/18 (水) 19:41:50 - れい
お願いと 仕事頼んで 席を立つ
   今日も私が お先に帰る

いつも、こんな感じです。仕事、嫌いじゃないけど。

受診日 削除/引用
No.98-45 - 2003/06/18 (水) 12:58:10 - かぶ
受診日に 一番乗りは 気持ち良く
早く帰れて 気持ちウキウキ

いやー、やっぱり診察は一番に限るね。

夏服 削除/引用
No.98-44 - 2003/06/17 (火) 18:30:37 - 高校生の娘の母
夏服を着るとは風をまとふこと
           
ノースリーブの服とハーフパンツであるいています。
冷房のお店や図書館に入ることもあるので長袖のシャツを腰に巻いています。今日は図書館まで歩きました。休館日で少しがっかり。
ウエストポーチから取り出したカロリーメートを食べて
帰ってきました。去年のスカートが入るようになりたいです。

湯豆腐への思い 削除/引用
No.98-43 - 2003/06/16 (月) 09:38:43 - かぶ
湯豆腐や 汗をだらだら かきながら
それでも食す 湯豆腐の謎

いやー、かぶは湯豆腐が、大好き
真夏でもたべるよーん

展覧会 削除/引用
No.98-42 - 2003/06/15 (日) 18:11:47 - れい
美術館 そのまなざしは どこを見る
      あなたと視線 合わせたいのに

ひさびさに彫刻を観賞してきました。

等身大で 削除/引用
No.98-41 - 2003/06/15 (日) 18:08:26 - 高校生の娘の母
今は欝の方が落ち着いていて少しずつ意欲もわいてきているので
俳句もそんな雰囲気です。
身体がだるくて心も辛い時は俳句もそうなります。
少し持ち直した時に詠んだのが

折り合はぬ心と体春浅し

でした。季節の変わり目特に早春は窓の外の明るさに自分がついていけないことが多いのです。
日記のように俳句を詠んでいけたらと思っています。

はじめまして 削除/引用
No.98-40 - 2003/06/15 (日) 11:23:59 - hana
この掲示板 良いですね。何だか日常から、別の世界へリンクで飛んじゃったような感じで、嬉しくなります。
ちょっと外の景色にも目をやって、私にも一句できたら、投稿させてください

高娘さんへ 削除/引用
No.98-39 - 2003/06/14 (土) 22:33:12 - かぶ
情報ありがとうございます。
しかし、高娘さんは、詳しいですね。
昔から、俳句に取り組んでいらしゃったのでしょうか
また、さわやかな気持ちになる歌を、聞かせてくださいね。

かぶさんへ 削除/引用
No.98-38 - 2003/06/14 (土) 21:05:16 - 高校生の娘の母
枝豆は9月の季題(季語)です。昔お月見にお供えしたそうで月見豆とも言うそうです。秋の季題です。(夏の風物詩ですのにね。)
ビール(麦酒)は7月、夏で使えます。
わーん!!薬を飲んでるから今年のビヤガーデンの句会はパスです!
ビヤガーデンで飲みませんって言うのもしらけるような気がしますし・・・・。旦那はビールが冷蔵庫に無いと本気で悲しがります。

ビール飲むためのジョギングなりしかな

初夏ですね 削除/引用
No.98-37 - 2003/06/14 (土) 18:53:15 - かぶ
枝豆と ビール恋しや プロ野球

うーん、もうそんな季節。
高娘さん、枝豆は、季語にはならないの?

グーさん! 削除/引用
No.98-36 - 2003/06/14 (土) 04:09:24 - 高校生の娘の母
グーさん。本当におひさしぶりです。
私は前より意欲がでてきました。だって歩いてるんですもの(笑)

再会の喜びに似て五月晴

      〜季題 五月晴 (さつきばれ、梅雨の晴間)

こー娘さんの作品に涙 削除/引用
No.98-35 - 2003/06/13 (金) 21:41:16 - グー
はじめまして。グーと申します。
高校生の娘の母さんを見つけて、嬉しくなってカキコミしています。
お元気ですか?
私もひとつ・・・と思いましたが
かたつむりの唄にホッとして、胸がいっぱいになってしまいました。

雨です。さすが梅雨。 削除/引用
No.98-34 - 2003/06/13 (金) 09:14:48 - 高校生の娘の母
ゆつくりと時間を使ひかたつむり

        〜季題 かたつむり 夏(6月)
かつむりがゆっくりゆっくり道を横切っていきました。
じっと見ていると時間が止まっているようでした。
アジサイが本当にきれいですね。
昨日は昼間うとうとしすぎたせいか夜眠れなくて辛かったので
今日は頑張って起きている事にします。

451件 ( 401 〜 420 )  |  1/ 15. 16. 17. 18. 19. 20. 21. 22. 23. /23



パスワード チェックした記事を このトピックを
     名前 
メール   アドレス非公開
   タイトル 
本文  通常モード 図表モード HTMLモード 本文中のアドレスを自動リンク
    
暗証    個人情報を保存 上に上げない 解決
スパム対策   ←スパム対策のため、半角数字で3809と入力してください。
 

〔投稿にあたっての留意事項〕
 ※ #{トピック番号(半角)}で当該トピックへリンクを設定できます。(例: #{10})
 ※ メールアドレスを公開しないでメールを受け取るには[アドレス非公開]をチェックします。
 
 ※ 同じ内容のメッセージを複数のトピックに投稿すること(マルチポスト)はご遠慮ください。
 ※ 半角カタカナ、機種依存文字(全角ローマ数字、○の中の数字等)は文字化けの原因となりますので使わないでください。
 ※ 誹謗中傷、個人情報等のプライバシー・人権・知的所有権の侵害に結びつくメッセージは削除されます。
 ※ 検索機能がついています。新トピックを作成する前に、同テーマのトピックがあるか必ず検索してください。