テーマ別掲示板

新しいトピック〕〔トピック一覧〕〔ホーム

451件 ( 301 〜 320 )  |  1/ 12. 13. 14. 15. 16. 17. 18. 19. 20. /23


夕暮れ 削除/引用
No.98-167 - 2003/10/31 (金) 16:49:28 - ラム
夕暮れに 急ぐ人々 せわしなさ

夕暮れがはやいです。道行く人々も何故かせわしくみえます。

訪問看護 削除/引用
No.98-166 - 2003/10/30 (木) 19:29:03 - ようこ1号
おはやうと訪ねる部屋まで黄色い銀杏

リハビリに行く人秋の帽子のせ

次の部屋訪ねる手にはみかんの香

幻聴を訴へる目に秋は映らず

帰る日を記す暦よ秋のふるさと

(無題) 削除/引用
No.98-165 - 2003/10/30 (木) 15:06:07 - 高校生の娘の母
ドアチャイム返答は無し花八手

ショーウインドウ誘つてをりし冬支度

来年の手帳並びし神無月

まりのごと銀杏落葉を束ねけり

今日はお休みです。眠りが足りて疲れが取れました。(午前中寝てました"^_^"。)いまから家事を片付けます。

主婦は急がし 削除/引用
No.98-163 - 2003/10/30 (木) 08:37:02 - ラム
空高く 青空の下 布団干し

布団を干しながら見上げた空の青いこと。忙しいながらもなんかほっとしました。

(無題) 削除/引用
No.98-162 - 2003/10/29 (水) 21:55:09 - 高校生の娘の母
うそ寒し人との距離をはかりかね

アルバイト帰ってから疲れて爆睡。
仕事って人と関わることだと実感する毎日です。

職場の風景 削除/引用
No.98-161 - 2003/10/29 (水) 20:38:14 - ようこ1号
見えないのよと言ふひとの手に秋桜
                 
 ・・・失明状態の人にも、秋を教えて差し上げたかったのですが・・・。

我が心の葛藤のやうなる柘榴の実

・・・・柘榴の赤い実は、熟して割れるとなんともいえない様子があります。

秋空をジョキジョキ斬って飛行雲

お褒めの言葉ありがとうございます。見たまま、感じたままを書いてるだけなんですよ。

濡れ落ち葉 削除/引用
No.98-160 - 2003/10/29 (水) 15:58:15 - ラム
濡れ落ち葉 道路にぺタリ とれにくい

毎日朝夕玄関先落ちてる落ち葉を拾い集めてますが道路まで散ってしまっています。雨上がり時は、ぺたっと張り付いて取りにくいですね。
それにしてもようこ1号さん上手ですよね。仕事しながら良くできますね。
私は犬の散歩中に作ります。指で数えながらおかしいですよね。

感謝 削除/引用
No.98-159 - 2003/10/29 (水) 05:44:05 - ようこ1号
たくさんの人にささえられ あたたかなりしや ホットミルク


恋猫は騒がしくあれどもほほえまし

おはじきの中にも小さな秋が居て


・・・ありがとうございます。いろいろな方に感謝しております。いのたまさん、わたしの幼さをお許しくださり、ほんとにありがとうございます。

俳句は、四季折々の風物を織り込みながらその時々の心を三十一文字に綴じるという、そこが好きです。
もちろん和歌も好きですが、絵葉書のような、一枚のスナップ写真のような、そんな句が作れたらと思っています。

ようこ1号さんへ 削除/引用
No.98-158 - 2003/10/29 (水) 01:47:02 - いのたま
ようこ1号さんがこのサイトに来られるようになって2年ちょっと経ちますが、こんなにすごい俳句をつくる人とは想像もしてませんでした。隠れた才能ですね。

秋空 削除/引用
No.98-157 - 2003/10/28 (火) 19:17:21 - ようこ1号
大の字に寝て秋空を独り占め

すうときて止まれど去りぬ神とんぼ

息吸うて秋の香りに満たされる

ここにまた小さき秋を見つけたり

柿の木の下通る人齢九十


・・・・お久しぶりです。

ぼけ〜っと! 削除/引用
No.98-155 - 2003/10/28 (火) 08:21:27 - ラム
テレビみて きの身着のまま 何もせず

昨日は何もせずボケーっとしてました。

いや〜参ったねこりゃ 削除/引用
No.98-154 - 2003/10/26 (日) 19:02:26 - ラム
参ったな ケアマネ試験 受かるかな

ケーアーマネージャー試験受験してきました。出来具合は内緒です。

親友と 削除/引用
No.98-153 - 2003/10/25 (土) 07:55:51 - ラム
楽しいな 親しき友と ダベリング

昨日は親友が遊びにきてくれて時も忘れておしゃべりして楽しかったです。
やっぱり友はいいですね。

歌 素晴らしいですね 削除/引用
No.98-150 - 2003/10/24 (金) 08:33:01 - たら
その時々の作者の心の在り方が映し出される。

間違い 削除/引用
No.98-149 - 2003/10/24 (金) 07:34:01 - ラム
ひちひらでなくひとひらです。すみませんでした

一句しかできない 削除/引用
No.98-148 - 2003/10/24 (金) 07:32:12 - ラム
ひちひらの 落ち葉の精の はかなさよ

日光は紅葉で綺麗でしょうね。家のはなみずきの木は紅葉してますがすぐ落葉してしまいます。落ち葉もっさり大変です。
それにしても皆さんよくいくつもの句が出来ますね。すご〜いです。

物思ひ 削除/引用
No.98-147 - 2003/10/24 (金) 06:10:40 - ようこ1号
誤解とは哀しきものぞ長き影

もの思ふひとりっきりの秋の屋上

何もかも流れてしまへ洗い髪

眉かひて鏡に映るピラカンサ

言の葉といへども相手あることぞ
          傷つけあいとはいかにかなしき

言へぬまま・・・。 削除/引用
No.98-145 - 2003/10/23 (木) 21:39:56 - ようこ1号
言へぬまま哀しさつのる秋の唇

あはれかな添うものもなき木犀は
      (日本の金木犀はみな雄株だそうです。)

いわし雲解けぬ誤解を折りたたみ

晩秋の風になぶられ屋上で

熟し柿落ちて潰れて血のごとく

わだち 削除/引用
No.98-143 - 2003/10/23 (木) 09:03:45 - ラム
雨あがり わだちのあとの 鏡かな

雨上がりの後犬と散歩していたら、大きな水溜りが出来ていてまるで湖面のように木々を映し出してきれいでした。

ようこさん あっぱれ 削除/引用
No.98-142 - 2003/10/22 (水) 20:49:26 - 円{まどか}
なに なに・・・・・
ようこ1号様って凄いのですね 
ひょっとして、清少納言のうまれかわり????


驚いて びっくり思わず レスつける
            ーーーまどかーーーー

451件 ( 301 〜 320 )  |  1/ 12. 13. 14. 15. 16. 17. 18. 19. 20. /23



パスワード チェックした記事を このトピックを
     名前 
メール   アドレス非公開
   タイトル 
本文  通常モード 図表モード HTMLモード 本文中のアドレスを自動リンク
    
暗証    個人情報を保存 上に上げない 解決
スパム対策   ←スパム対策のため、半角数字で3809と入力してください。
 

〔投稿にあたっての留意事項〕
 ※ #{トピック番号(半角)}で当該トピックへリンクを設定できます。(例: #{10})
 ※ メールアドレスを公開しないでメールを受け取るには[アドレス非公開]をチェックします。
 
 ※ 同じ内容のメッセージを複数のトピックに投稿すること(マルチポスト)はご遠慮ください。
 ※ 半角カタカナ、機種依存文字(全角ローマ数字、○の中の数字等)は文字化けの原因となりますので使わないでください。
 ※ 誹謗中傷、個人情報等のプライバシー・人権・知的所有権の侵害に結びつくメッセージは削除されます。
 ※ 検索機能がついています。新トピックを作成する前に、同テーマのトピックがあるか必ず検索してください。