テーマ別掲示板

新しいトピック〕〔トピック一覧〕〔ホーム

451件 ( 321 〜 340 )  |  1/ 13. 14. 15. 16. 17. 18. 19. 20. 21. /23


晩秋 削除/引用
No.98-141 - 2003/10/22 (水) 18:03:58 - ようこ1号
女には 女の戦 寒椿

言の葉の 鋭き人の 息白く

もろもろの飾り落として柚子風呂や

彼とても病んでゐるのだ冬の月

石のやうに飛んで病くら葉頬を切る

頭痛して 削除/引用
No.98-140 - 2003/10/22 (水) 14:15:44 - リュウ
頭痛して猫と寄り添う毛布かな

一句詠んでみました。

リュウさんありがとう 削除/引用
No.98-139 - 2003/10/22 (水) 07:58:38 - ラム
川魚 南蛮漬けで うまいなり

リュウさんありがとうございます。
昔の女性でも気骨のある方がいらっしゃったんですね。当時だったら本当に大変なことだったでしょうね。

冬の紅 削除/引用
No.98-138 - 2003/10/22 (水) 07:18:43 - ようこ1号
寒椿ぽつんとともり冬の紅

ラムさま 削除/引用
No.98-137 - 2003/10/21 (火) 22:12:21 - リュウ
こんばんは。はじめまして。
杉田久女はだんなさんが美術(?)教師だったのです。
彼女は良妻賢母を求められていたようですが、俳句を作って自我を主張するひとだったわけで、当然だんなさんと軋轢が生じたようです。
「ノラ」というのは、当時日本に紹介された北欧のイプセンの戯曲に出てくる女性で(あ、「人形の家」だ)、自己実現のために家を出る人妻です。
以上、記憶している限りですが、間違いありましたら、みなさまご指摘くださいませ。

杉田久女 削除/引用
No.98-136 - 2003/10/21 (火) 22:11:44 - ようこ1号
そうですね、「台所の聖女」という題でした。樹木希林は大好きな女優だけど、ほんとの久女像とはちょっと違うような・・・。

「ノラ」の句も好きですね。なんか、作家の業みたいな感じで。

ころころと ころがりて行く 草のつゆ

季語辞典は必携ですね、現代人のボキャ貧には・・・。

リュウ様教えてください。 削除/引用
No.98-135 - 2003/10/21 (火) 22:05:18 - ラム
足袋つぐやノラともならず教師妻

教養のない私にどういう意味か教えてくださいませ。よろしくお願いします。

こんなのも 削除/引用
No.98-134 - 2003/10/21 (火) 18:40:39 - リュウ
こだまして山ほととぎす欲しいまま

っていうのも、久女にありますよね。
彼女の精神状態は、今で言う更年期障害だったのでは、という説をどこかで読みました。
何年かまえ、NHKで久女を「きききりん」さんが演じたドラマがあったような。

足袋つぐやノラともならず教師妻

これは、現代でも物議をかもすかも

暗い句しか出てこない・・・。 削除/引用
No.98-130 - 2003/10/21 (火) 15:51:35 - ようこ1号
杉田久女は、女でないと詠めないような句を書いて、ひたすら高浜虚子を崇拝したんですけど、受け入れられず、最後は精神病院で亡くなるんです。
虚子に当てた菊枕の句は、すさまじささえあり、実際に作って献上したという枕の逸話がさらに哀しくなります。


言質痛み むらさきの花 冬の薔薇

影で色々うわさしていた人に皆が渡した花束です。綺麗な淡いすみれ色だったので余計に哀しくなりました。・・・形ばかりの餞別に。

音もなく 降りては 消ゆる 秋の雨

(無題) 削除/引用
No.98-129 - 2003/10/21 (火) 07:42:05 - ラム
ひらひらと 紅の日に 落ち葉かな

玄関の脇にはなみずきが紅葉してはらはらと落ちてきます。毎日落ち葉集めです。

ところでようこ1号さん、まさしく顔で笑って心で泣いてで言っているんですね。

花衣脱ぐや纏わる紐色々 削除/引用
No.98-128 - 2003/10/21 (火) 07:24:26 - ようこ1号
大好きです。
・・・この人のお師匠様は、句はともかく、うーーーん、人間性が・・・・。

(無題) 削除/引用
No.98-127 - 2003/10/21 (火) 01:36:24 - 高校生の娘の母
はい。今も続けています。去年欝がひどくなったときは辞めてしまおうと思ったのですがやめることができなかったのです。
そして辞めないでよかったとこのごろ思います。

私も久女は、好きです。彼女の伝記を読んで感動しました。
花衣の句が一番好きです。

高校生の娘の母さま 削除/引用
No.98-126 - 2003/10/21 (火) 01:04:40 - ようこ1号
ちゃんと俳句を習ってらしたんですね。
わたしも一時、師事していた先生がいたんですけど、今はちょとご無沙汰してます。

わたしの好きなのは、杉田久女です。

社会復帰の恐怖 削除/引用
No.98-125 - 2003/10/21 (火) 00:10:06 - 円{まどか}
復職を 想像しては 鬱悪化
   どうすりゃいいの 助言して

(無題) 削除/引用
No.98-124 - 2003/10/20 (月) 23:44:20 - 高校生の娘の母
ようこ1号さんのかなしい気持ちが伝わってきました。
目頭が熱くなりました。

蟻の列 削除/引用
No.98-123 - 2003/10/20 (月) 20:53:47 - ようこ1号


鬱と言ふ 病名暗し 蟻の列

我もまた 沈んでみたし 水中花

着よここに  我こそここぞ 野分風

どうにでもなれと つぶやく すすきの野

それでもまだ 生きているのだここに 枯れすすき

おうおうと泣き叫びたし  枯野の辺

かいもの 削除/引用
No.98-121 - 2003/10/20 (月) 17:53:46 - 高校生の娘の母
斜め向く西洋梨のヘタであり

娘が好きな梨、ラ・フランスを見つけたので一個だけ買いました。
後は皆が食べるグレープフルーツをたくさん。
西洋梨のねっとりとした食感がどうやら娘のお気に入りらしいです。
でもダイエットしてるらしいので一個だけ。形がいびつで面白いです。

(無題) 削除/引用
No.98-120 - 2003/10/20 (月) 17:27:45 - 高校生の娘の母
ラムちゃんっていうんだ(笑)
なんとなく「うるせいやつら」のラムちゃんを思い出しました。
ますますうらやましい。

薬が効いた。 削除/引用
No.98-119 - 2003/10/20 (月) 07:41:05 - ラム
わが心 薬が効いて ほっとする

高校生の娘のお母さんいつも上手だなあと関心しています。        我が家の犬はラムといいます。朝夕散歩します。
薬が効いてきたのか心が軽くなってきて行動的になってきました。

削除/引用
No.98-118 - 2003/10/18 (土) 21:23:41 - 高校生の娘の母
一日をヒトヒと読みます。

451件 ( 321 〜 340 )  |  1/ 13. 14. 15. 16. 17. 18. 19. 20. 21. /23



パスワード チェックした記事を このトピックを
     名前 
メール   アドレス非公開
   タイトル 
本文  通常モード 図表モード HTMLモード 本文中のアドレスを自動リンク
    
暗証    個人情報を保存 上に上げない 解決
スパム対策   ←スパム対策のため、半角数字で3809と入力してください。
 

〔投稿にあたっての留意事項〕
 ※ #{トピック番号(半角)}で当該トピックへリンクを設定できます。(例: #{10})
 ※ メールアドレスを公開しないでメールを受け取るには[アドレス非公開]をチェックします。
 
 ※ 同じ内容のメッセージを複数のトピックに投稿すること(マルチポスト)はご遠慮ください。
 ※ 半角カタカナ、機種依存文字(全角ローマ数字、○の中の数字等)は文字化けの原因となりますので使わないでください。
 ※ 誹謗中傷、個人情報等のプライバシー・人権・知的所有権の侵害に結びつくメッセージは削除されます。
 ※ 検索機能がついています。新トピックを作成する前に、同テーマのトピックがあるか必ず検索してください。