テーマ別掲示板

新しいトピック〕〔トピック一覧〕〔ホーム

6126件 ( 3501 〜 3520 )  |  1/ 172. 173. 174. 175. 176. 177. 178. 179. 180. /307


りくさん 削除/引用
No.179-2796 - 2015/11/27 (金) 00:04:44 - ねこぱんち
同じような検査項目を皆さん、受けてらっしゃるのですね。鍼の経験はないのですが、なんだか効果が出そうな気がしますね。心がざわめいて以前のようにはいかないのですが、夕方ウォーキングをしながら、季節が移ろうのを感じました。からだを自然の中に置く時間も必要だなぁと感じました。不思議とリラックスできますね。

藪の中の蛇をいつまでもいつまでも、あそこから出てくるんじゃないか、ここから出てくるんじゃないかとビクビクしているような毎日ですが、そんな自分のことも認めてあげたいと思います。不安な気持ちはそう簡単に払拭できないから、今の自分がそれでも幸せと思えるように毎日を続けていきたいです。

よしさん 削除/引用
No.179-2795 - 2015/11/26 (木) 14:08:25 - シュー
よしさん、お元気そうでなによりです。
わたしもまだまだ不調全開です。胃腸の調子も悪く病院で検査しても異常なしでしたが、不調です。完全に不安が強いからなのななあ、と自分の情けなさでいっぱいです。ここまで病気が気になるなんて、どうかしていると思いつつ、まだ抜けてません。ピクツキも振えもあって、不安が強いときにはすぐにでも神経内科に行こう!ってなっちゃいますが、いってまた冷たくされたら・・・っていうのもあって行ってません。よくある病気より、あまりない病気を心配している自分にも嫌気がさしてきました。今までは自分に嫌気というより、なんとかしないと!って病気でないことを必死に確認していた感じですが、ちょっと自分を冷静にみられるようになった気もします。これもながーく悩んだ意味があったのかな(笑)よしさんも過敏性腸症候群だった時期もあったと読みましたが、病気でない(機能性の問題)と言われても辛いものは辛いですよね。ここの書き込みを振り返ってみることが一つの安心になっています。もちろん、まったく同じ症状ではないし、会ったことがないのも事実だけど、同じような症状でがんばっている、克服したというのが安心の一つです。もちろん、わたしも病院にいって異常なしの上でのことだし、こんな自分ならなにかあったら真っ先に病院に行くので、心がどうしようもないときはここでいまも助けられています。いつも健康を気にしながらも、不調との付き合いも身につけられたらいいな、って思います。よしさんも体の不調の受け入れ方は長い時間のなかでいろいろ変わってきましたか?私の周りでも(仕事柄ですが)、若いのに脳梗塞になった人、病院に行ったらすぐに入院、2か月くらいで他界した人と様々です。いろいろと思いを巡らすのも、わたしが年をとった証拠なんだと思います。私も去年は医療費控除受けました。そのお金、他に使ったらよかった・・・と思えるのは幸せなんですよね。ほんとに病気だったら、そう思わないですね。

ねこぱんちさん 削除/引用
No.179-2794 - 2015/11/26 (木) 13:30:46 - よし
はじめまして!よしです。
ここを始めてから、11年ですが私もまだまだぴくついてます!
みなさんが書かれているように、季節の変わり目、特に暖かい→寒い、に
なるときにひどいような気がしますね。

医療費は気になりますね。私もピーク(?)の頃は、検査検査でどこも悪いところがなく、治療なんてなにもしてないのに医療費控除を受けることが何年か続きました。
今考えると、そんなものに年間10万以上も使ってたとは、もったいないというか
どこにそんなお金があったんだろ?とかいろいろ疑問です。
検査を受けるなら年内にまとめた方がいいですよ。
同一世帯だったら他の家族のもまとめて医療費控除受けられるし。
病院に行った公共交通機関とか料金表のリストとかも作っておくといいですよ。
通院分として控除対象です。私はメモ書きでも全部控除してもらえました。

ぴくつきは…まぁ、残念ながら減ることはあってもなくなることはないし
体調不良やストレスで前よりひどうなることもあるし
人生山あり谷ありの中で、異常なしと診断されたぴくつきで悩んでる
ぐらいが程々の幸せと思っているのがいいかもですよ。
最近、周りになぜか若い方の突然死や、昨日まで元気だと思ってた人が
風邪かも?ぐらいの軽い感じで病院に行ったら即入院で面会もできない
状態になったり、いろいろあって、私もこの歳まで生きてきたし
腹くくる時期かもなぁと徒然に思ったりしています。
断捨離もはじめてます。

病院で検査して異常なしだったら、とりあえずは大丈夫だし
大丈夫じゃなかったとしても、ここ一年でどうとかじゃないだろうし
他に楽しいことを見つけて、人生楽しんでください。
苦しかったらここで吐き出すのも大事ですよ〜。
我慢しなのが一番いいと思います。

ねこぱんちさん 削除/引用
No.179-2793 - 2015/11/25 (水) 22:20:23 - りく
結局は、心療内科には、行ってないです。
検査は、血液、尿、MRI、ホルモン、
あと引っ張りあいの力くらべとか、片足で立つなど
トントンするやつ。
でも、異常なしでした。

鍼と、漢方の方に 自律神経失調症ですって言われました。
ひとまず、それを信じて色々やりましたよー!
一応よくなりました。

あー。最近良くなったから気を抜いて
コーヒー飲んだり、甘い物食べたり、冷たいまま水を
飲んだりしちゃってました。
もう一回ちゃんとやってみます。
ねこぱんちさんも辛い事とは思います。
原因がわからないって不安で仕方ありませんよね。

何にせよ、体を冷やさないほうがいいと思います。
暖めてらくださいねー。

ありがとうございます 削除/引用
No.179-2792 - 2015/11/25 (水) 18:00:32 - ねこぱんち
1日に5、6回にまで激変されたんですね!私は頻繁にぴくつき、そのたびにドキドキして神経をすり減らしてしまっています。検査はどのようなものをされたのですか?心療内科はりくさんにとってよい効果はありましたか?

目と喉、お大事にしてくださいね。寒波が流れ込み、急激に冷え込むようですね。あったかにしてお過ごしくださいね。

(無題) 削除/引用
No.179-2791 - 2015/11/24 (火) 22:47:58 - りく
ねこぱんちさんはじめまして、りくといいます。
私も体調がおかしくなって丁度一年になります。
同じくらいですねー。
ピーク時よりかなり良くなりましたが、よーく観察していると
1日に5、6回は、ピクピクしてます。
本当に色々ひどかったから比べると良くなっだなーって思います。
酷い時期は、ピクついているか、痺れてるか、震えているか、
何もない時間は、少しもなかったです。
痛み、だるさも常にありました。
恐怖で泣いてましたよー。
検査しまくり、最後は、心療内科を進められました。
色んな病院に行きましたが安定剤をだされました。

今は、目と喉がおかしいです。なんでしょうかね?
アレルギー⁉なんて。
なかなか病院に行けずにいます。
病院代かさみますが、検査はちゃんとしたら後に他の病気の心配も
減るからいいかなって。

同じような人がやっぱり何人もいるんですね。
お互い乗り越えたいですね。

シューさん、周りの人に弱音をはけると楽になれると思いますよ。
私は、皆んなに話しまくりです。
色々アドバイスしてくれたりしますよ。

甘えれる人には、私もうダメだ、もうダメだと泣きながら訴えたりも
しました。弱ってる時に弱ってるって言った方がいさぎよいと思い(笑)
子供さんには、ダメかもですが!
シューさん頑張りすぎちゃうんですよね。

トンボさんに前、気がつくと体に力が入ってることがあるから気をつけて
ってアドバイスもらったのを良く思い出して、
力を抜くようにしてます。
知らず知らずに力が入っちゃってー。


私もまだまだ体の不調がありますが。
ビビりながら楽しみも見つけたいと思います。

シューさん 削除/引用
No.179-2790 - 2015/11/24 (火) 14:33:06 - ねこぱんち
そうですよね。不安感を払拭する手段になるなら検査を受けるべきですよね。高額な検査項目が多く、今年はかなり医療費が嵩み、なんだか家族に申し訳ない気分です。診察を終えた後に安心する部分と心配が増す部分との両方があります。これはいつもですが、今日もそんな感じです。シューさんはこのような時がありますか?また乗り越えるコツがあったらよろしければ、アドバイスください。

心が弾むようなイベントが訪れる季節ですね。帰り道に可愛いクリスマスのオーナメントを購入したので飾り付けたいです。少し気分も変わるかなぁ。

ねこぱんちさん 削除/引用
No.179-2789 - 2015/11/24 (火) 12:02:28 - シュー
話を聞いてくれる先生でよかったですね。検査で異常なしで安心ですね。検査までは不安もあると思いますが。不安だとますます病気になっちゃうから解決しちゃってください。クリスマス、新年と明るい気持ちで迎えられますように。

(無題) 削除/引用
No.179-2788 - 2015/11/24 (火) 11:50:55 - ねこぱんち
変な書き込みになっていましたね。
気を紛らわすことも大切だなぁと感じたのです。
打ち込みミスで見苦しくすみません。

神経内科受診しました 削除/引用
No.179-2787 - 2015/11/24 (火) 11:49:02 - ねこぱんち
トピックの皆さま、こんにちは。
週末のピクピクが多く、また痺れも感じたので先ほど、かかっていた病院の違う医師の外来受診をしてきました。いつもの医師の日にかかればよかったのですが、今日しか都合がつかずで。

親切な医師で話もよく聞いてくださりました。診察した結果、加えての詳細な採血と脊髄MRI、末梢神経の検査をしましょうとのこと。怖い病気の可能性も全くないとは言えないので、経過を見ていくことがひとつ、詳細な
検査をしていくことがひとつと説明を受けました。いつになったら無罪放免になるのかなぁと思ってしまいます。

今日はよいお天気なので川沿いを散歩して帰ろうと思います。トンボさんがおっしゃるように気をつけましょう紛らわすことも大切ですよね。明るく前を向いていきたいです。こんな時こそ。

トンボさん 削除/引用
No.179-2786 - 2015/11/24 (火) 11:44:31 - シュー
いつも声をかけて頂きありがとうございます。以前に書き込みされていたにQさんの現在を見て、ほんとに辛くても前に進まないとな、自分もきっと大丈夫って思い込むようにしてます。不安にばかり目が向くのも、たしかに仕事、家事、子供以外になにもないからです。そして子供が心配で変な考えになっちゃう…って感じです。病気かも…って逃げ腰なんだな、って。気軽に「あたし弱いんだよね〜」って、さらけ出すのもいいのかな?昨夜は顔の痺れ、手足の痺れるとおかしくなりそうで、吐き気まできました。でも前にもあったな、って。乗り越え方はみんな違うけど、ここの皆さんが乗り越えたようにあたしもがんばります。声をかけてくれるトンボさんにとても感謝してます。普段の生活では相談できるひとがいない、っていうのもすごく自分のなかでの不安の一つなのかな?って感じました。助けを求めたら、助けてくれるひとはいるのかもしれないですね。

ねこぱんちさん、シューさん 削除/引用
No.179-2785 - 2015/11/23 (月) 23:40:30 - トンボ
ねこぱんちさん
薬に依存しているかどうか、、、これは薬を止めた時にわかります。
私の実体験ですが、私も過去に抗不安薬を服用していて、一時期は一日の服用量を超えて服用していました。それから減薬にもっていったのですが、それが辛くて。。。完全に依存していました。
薬は飲まなくてもいられるなら飲まないほうが良いのでしょうけど。
すみません、こんな書き込みしたからといって、お薬を急に止めたりしないでくださいね。
脳外科、内科の先生でもちゃんと薬に理解のある先生なら大丈夫だと思います。

シューさん
毎日のお仕事、家事に育児に大変かと思われますが、シューさんは何か趣味みたいなものはありますか?
他に何か打ち込める事があれば、ご自分の身体から気を逸らせる事が出来ると思いますが。。。

(無題) 削除/引用
No.179-2784 - 2015/11/23 (月) 19:44:22 - シュー
今日は過去の書き込み読んでました。ほんとにたくさんの書き込み、同じような症状のひとがたくさんのいるんだな、って。いまは震えと足裏とかふくらはぎの突っ張り感、痺れ、脱力じゃないけど不安定な足腰の感じ。気持ちは弱ってしまって、読み返ししてました。ほんとになんなんでしょうね?ふかく考えない強い気持ちを持ちたいです。自分のも読み返して、症状繰り返してるんだな、って振り返りにもなりました。ここまでやってこれたんだから、これからも不安でもやっていけるように頑張らないと。大丈夫、って自分だけの言葉で足りないときここの皆さんの頑張れに助けられてます。

(無題) 削除/引用
No.179-2783 - 2015/11/23 (月) 19:41:34 - ねこぱんち
こんばんは、トンボさん。

ピクつき以外にもそんなにたくさんの症状がお有りだったんですね。パニック障害もお有りだとあればどれだけお辛かったのだろうと。。。私、日中はなるべく薬を飲まず、1日の勤務と家事が全て終わったらデパスをご褒美?かわりに内服しています。これって依存性でしょうか(汗)

デパスは実は脳外科で処方されたんです。僕が処方するのは違う感じもするかもしれないけれど、飲んでみてねと。やはりデパスを内服するなら心療内科にもかからなくちゃいけないかもしれませんね。そう思い一軒の心療内科の扉を開けてみたのですが症状を「そんな症状初めて聞いたよ。本当にそんなピクピクするの?」と言われたので足が遠退いちゃいまして。。悪い先生でないことは分かりましたが、私の不安が一気に増してしまいまして。

ピクつきに慣れてきちゃいましたと言えるトンボさんはお強いです。病気を否定されたのならそれを信じるべきですよね。今日は痺れが強くてピクピクがあまり気になりません。変なループです。。

ねこぱんちさん 削除/引用
No.179-2782 - 2015/11/23 (月) 19:03:29 - トンボ
こんばんは!

ピクつき以外の症状はたくさんありました。言い出したらきりがないほど。。。
手指の震えと痺れ、手足にツーンとした痛みが走る、脹脛の突っ張ったような感覚、手足が疲れやすい、眩暈(今でもあります)などなど、たくさんありました。
もともとパニック障害もあったので、当時は不安と恐怖感がいつも付きまとっていて、不安でどうにもならなくなった時は薬でやり過ごしていました。

ねこぱんちさんはデパスを服用しているようですが、この薬はけっこう強い薬なので、信頼ある心療内科医の指導の下で服用されたほうがよろしいかと思います。

ピクつきは目でハッキリと見えます。ピクつきかたも実に様々です。
大きくビクっとなったり、ピクピクピクと小さく連打したりと、、、
さすがにもうピクつきには慣れてきちゃいましたよ(笑)

シューさん 削除/引用
No.179-2781 - 2015/11/23 (月) 17:02:04 - ねこぱんち
シューさん。

私は親しい人に何人かに「筋肉がピクピクすることない?」と聞いたことがあるんですが、同経験を聞いたことは一度もありませんでした。家族への相談、そのとおりですよね。主人にこの1年間毎日のように症状のことを会話にしていました。きっとストレスだなぁと。

今日はピクピクと電気が走る感じの痺れがありました。カイロを貼りながら過ごしました。

過去の書き込み、まだ全ては読めていません。いずれ安心を与えてあげることが出来る側になれたらって思います。このサイト、出会えて良かったと感謝をしています。

ねこぱんちさん 削除/引用
No.179-2780 - 2015/11/23 (月) 10:44:33 - シュー
気にしないでいたい、でも違和感がある、って辛いですね。年単位で乗り越えるのだな、って今は思ってますが、辛いです。周りのひとにもいるかも知れないけど、聞いたりできないですよね。相談も家族とかにはしない方がいいかな?と個人的には思います。過去の書き込みもすごく参考になりますよ。辛いときに、いろんな症状があっても大丈夫でした!に救われています。あたしも大丈夫でした!って言えるくらいになりますようにとねがっています。

シューさん、安心しました。 削除/引用
No.179-2779 - 2015/11/23 (月) 08:31:56 - ねこぱんち
シューさん、ありがとうございます。

病気を探してしまうのは同じだよとおっしゃっていただいて、なんだかすごく安心しました。どこの病院でも「気にしないように」と言われてしまうのですが、それが出来ない自分に嫌気もさしていたから。。。

こうして私がピクピクに不安な今もシューさんも、ピクピクを気にしながらレスポンスくださったのだなぁと感じ、感謝をしています。

そうですね。他のサイトでもピクピクに悩む方は多数おられるご様子ですし、これだけの方が悩んでいる症状に答えが付かないのは悶々としてしまいますね。予後がよいから研究もされないのかなという意見をどちらかで拝見しましたが、有益なエビデンスが出され皆さんで安心して暮らせる日を迎えたいですね。切に願います。

トンボさま、ありがとうございます。 削除/引用
No.179-2778 - 2015/11/23 (月) 08:24:03 - ねこぱんち
初めまして。トンボさん、


お返事をありがとうございます。トンボさんは年半もピクつきと付き合っておられるのですね。以前はピクつき以外にもいろいろ症状が出ておられたとのことですが、例えばどんな症状でしたか?私はたまに針で刺したようなチクリとした痛覚があったり、ピリピリと電気が走る感じがあります。ピクピクより頻度は少なくあれ?と気になる程度ですが。最近は背中が筋肉痛のような感じでカイロを貼りながらやりすごしていますが、これもまた不安になってしまいました。


トンボさん、1時間に30回では済まなかったくらいに頻度だったのですね。ピクピクは目で見えますか?肉眼で見えてしまう時の恐怖感があり見ないようにしているのですが、今の私は明日また何か症状が増えたらと心配で今を安定して過ごすことがしにくい状態です。仕事をしていても気もそぞろで、帰宅してからも家族に憂鬱な表情を見せているのではと情けなく思ってばかりです。

ネットで調べて怖くなってしまうのが分かっているのに止められなかったり。トンボさんが乗り越えてこられてきたことが私の勇気にもなります。頑張って乗り越えたいです。お返事ありがとうございました。

ねこぱんちさん 削除/引用
No.179-2777 - 2015/11/23 (月) 08:17:06 - シュー
あたしはぴくつきは数えてません。、というか、数えないようにしてたかも…いまも足裏とか肩とか背中、太もも、お腹にあります。ねこぱんちさんは最初の気づくきっかけはありましたか?ほんとに些細な事が気になりますね。病気を探してしまう気持ちは同じです。震えに毎日パニックです。疲れてしまいます。病院が一番とは思いますが、医師の対応でますます不安になることもあります。だからここで相談することで助かってます。もっと相談できるところがあればいいんですが、なかなかないですね

6126件 ( 3501 〜 3520 )  |  1/ 172. 173. 174. 175. 176. 177. 178. 179. 180. /307

スーパートピック (このトピックの拡張トピックです)




パスワード チェックした記事を このトピックを
     名前 
メール   アドレス非公開
   タイトル 
本文  通常モード 図表モード HTMLモード 本文中のアドレスを自動リンク
    
暗証    個人情報を保存 上に上げない 解決
スパム対策   ←スパム対策のため、半角数字で3809と入力してください。
 

〔投稿にあたっての留意事項〕
 ※ #{トピック番号(半角)}で当該トピックへリンクを設定できます。(例: #{10})
 ※ メールアドレスを公開しないでメールを受け取るには[アドレス非公開]をチェックします。
 
 ※ 同じ内容のメッセージを複数のトピックに投稿すること(マルチポスト)はご遠慮ください。
 ※ 半角カタカナ、機種依存文字(全角ローマ数字、○の中の数字等)は文字化けの原因となりますので使わないでください。
 ※ 誹謗中傷、個人情報等のプライバシー・人権・知的所有権の侵害に結びつくメッセージは削除されます。
 ※ 検索機能がついています。新トピックを作成する前に、同テーマのトピックがあるか必ず検索してください。