テーマ別掲示板

新しいトピック〕〔トピック一覧〕〔ホーム

6126件 ( 3541 〜 3560 )  |  1/ 174. 175. 176. 177. 178. 179. 180. 181. 182. /307


トンボさん 削除/引用
No.179-2756 - 2015/11/06 (金) 10:41:02 - シュー
トンボさん、健康診断異常なしよかったです。年のせいなのか、いまは本当に健康が気になります。若い頃は、いま思えばほんとに健康なんて気にせずでした。トンボさんはいまは通院、してますか?季節の変わり目で、不調を感じるくらい、あたしも敏感になったかな?って思って過ごしてます。鈍感力ほしいです

こんばんは! 削除/引用
No.179-2755 - 2015/11/06 (金) 00:20:24 - トンボ
ピクピク、私も相変わらずです。
今は季節の変わり目なので余計に神経過敏になっているのかもしれません。

それと、ネット検索はほんと良くないですね。
以前、心療内科の先生にもさんざん言われましたが、ネットで病気検索してるうちはいつまでたっても同じだよ、と。
安心を得ようとして逆に不安要素を得てしまう、、、わかってはいるんですけどね。。。

難病も怖いですが、やはり身近にあるのは生活習慣病だと思います。
私も会社の健診で9月に人間ドックに入りましたが、幸いに異常はありませんでした。
最低でも年に一度の健診は大切かと思われます。

シューさんへ 削除/引用
No.179-2754 - 2015/11/05 (木) 17:28:18 - ゆき
そうなんですよね!
原因がわかればなって思います!
症状があっても原因がはっきりわかっていれば割り切れるところもあるのになって。
足裏のピクピク私もありますーー
結構よくあるので足裏が疲れてるのかな?って感じに思っていますが。。。
筋肉があるところにはどこにでもピクつきが起こるとCMさんもおっしゃっていたので・・・頭では理解していてもなかなか呑み込めないものですね。

くーさんへ 削除/引用
No.179-2753 - 2015/11/05 (木) 17:24:35 - ゆき
いえいえとんでもないです!
少しでもくーさんのお力になれていたなら良かったです!

喉違和感4か月も続いたのですね?
本当につらかったと思います。
精神的に追い込まれて負の連鎖で症状悪化。
悪循環ですよね。
よく頑張られましたね!!
本当に良かったです!!

そうなんです・・・私の基本症状は脚だったのでまさかの腕でびっくりしています。
以前みた難病の方のブログで肩甲骨から腕の震えについて書いてあっのを思い出して完全にドツボにはまりまたいろいろ見てしまって。。。
落ち込んでいるところです(苦笑)

でもストレッチは必要だなって思います!
私本当に猫背でPC作業にスマホにって結構一日画面と向き合ってばかりだし
基本事務作業なので動くこともなく運動不足なんですよ。
だからきっと肩こりとかそういう感じかな?って思っています。
症状が続くようなら整形外科でも行ってみようとは思います。

くーさんは脚のダルさですか・・・
なんでこういつまでもいろんな症状が出てきてしまうんでしょうかね・・・
きっと自分は病気じゃないと思いながらもやっぱり不安が拭えないですね。
私もマッサージや鍼もトライしてみようかな?

私は12月からのピクつきですーー
近かったと思います!!

これから寒さも厳しくなるし季節の変わり目ってなにかと体調崩しやすいと思うのでお互い気を付けましょうね!

くーさん、ゆきさん 削除/引用
No.179-2752 - 2015/11/05 (木) 16:41:59 - シュー
くーさん、ゆきさん、不調ながらも気持ちは元気になっているように感じられます。
くーさんのように鍼にいきたいけど、近くにないのが残念です。
足はあたしも痛くて、足の甲が痛くなったり、足の裏がピクピクしたり、臀部は痛くても歩いてます。なにかよくなる方法を考えつつ、原因は腰なのかな?と思って過ごしています。原因がわかると、ほんとに楽ですよね。原因不明、でも大丈夫ってなるには時間がかかるものですね。いまは腰にベルトしたり、湿布張ったりしてますが、いまいちです。あまりひどくなったら整形にいきそうだし、そこで異常なしなら痛みどめ、電気をかけるなどで治療します。しゃべりづらいと思いながらも今日もしゃべってます。毎日の積み重ねですね。10年したら、この心配をだれかに語れるくらいになっていることを願ってます。心配したけど、大丈夫はきっと心配している人の励みになると思っています。

ゆきさん 削除/引用
No.179-2751 - 2015/11/05 (木) 16:04:28 - くー
お久しぶりです!

ゆきさん、その節は大変お世話になりました!
本当に、ゆきさんのおかげであの時期を乗り越えられました。

こんなに喉に詰まるのはおかしい〜涙
嚥下障害かも〜涙
だった私の精神状態はやばかったです。。。

その時にこちらでゆきさんに何度もお話しを聞いていただいて、
ゆきさんの事も教えていただいたおかげで、どれだけ救われたか。。

本当にありがとうございました!!


今腕の怠さや震えに悩まされているんですね。
私も腕の怠さや歩きづらさ、怠さがあります。

私の場合は鍼に通うとだいぶ楽になります。
そこでは筋肉が異常に緊張しているよ、と言われます。
そうすると血流も悪くなるので、痛みや痺れなどの不調が出るんだ教えてもらいました。
ストレッチすると良いですよ〜!

なんて偉そうに言ってますが、今私も今までにない足の怠さに不安になっています。
明日にでも鍼に行ってみようかな。。。なんて思ってます。

ゆきさんとはピクつき出した時期も近かったですよね。
お互いまだまだ時間はかかりそうですが、辛い時はこちらでまたみなさんにアドバイスもらいながら、頑張りましょうね。

私も今のピンチを乗り越えます!

皆さん 削除/引用
No.179-2750 - 2015/11/05 (木) 15:53:56 - くー
シューさん、私も「数年」なんて。。と思っていました。
ピクつき始めた時は半年くらい大丈夫だったら。。と思っていましたが、あっという間に半年過ぎ、全然変わらず。
今では10ヶ月経ちました。
でも全然抜け出せないです涙

やはり抜け出せるまで数年かかるんだろうなと今は思います。

今日は仕事でしたが足の痛み、怠さ、歩きづらさが酷くなったように思いました。
先日の書き込みで「最初はみんな違和感→脱力感→脱力と進む」と書いてあったり、
「体が重く感じる」とも。
少し長い距離を歩くと左足だけだるくなってしまいます。
足の甲に痛みが走ります。
そして私のピクつきは左足に多いので、とても不安です。。
今違和感から脱力感に変わってきているのかな、と。

また繰り返しになっちゃってます。


Qさん


書き込みしてくださってありがとうございます!
同じ経験されている方の書き込みは本当に嬉しく思います。
今もピクつきはあるけど、病気でなかった。
元気に過ごされている方がいると分かっただけでもすごく励みになります。

私も絶対病気じゃないと分かったらあれしよう、これしよう。。と思っていました。
だけど、Qさんの仰る通り、今始めてみようかな。。
気持ちを切り替えたいけど、それが一番難しくて。
やはり経験された方だからこそ納得しちゃいました。

ありがとうございます。

よしさん 削除/引用
No.179-2749 - 2015/11/05 (木) 14:44:22 - シュー
よしさん、ありがとうございます。ここがあったらピクツキがあっても、不安が強くても、家族にあたるときもあったけど(笑)、日常生活を送ってこれました。同じような症状で病院では診断名はない、大丈夫です、心配しすぎ、といわれている人が自分以外にもいることがわかったのがここでした。大げさかもしれないけど、わたしにとってはここがなかったらどうなっていたか・・・ってくらい助けてもらってます。だからこそ、だんだん甘えてしまってごめんなさい。焦って書き込んでしまうときもありますが、それでも大丈夫の言葉になんど救われたことか。ネットだから、という不安よりもネットなのにこんなに助けてもらったということが有りがたいです。いのたまさん、掲示板ありがとうございます。

Qさん 削除/引用
No.179-2748 - 2015/11/05 (木) 13:05:19 - よし
お久しぶりです!
もちろん、覚えてます。
お元気そうで良かったです。
私もぴくつきはまったくなくなりません。
今のところに引っ越してからは神経内科に行ってないので
実際に自分がどういう状態か医師に診断してもらってはないのですが
全然変わらないと思います。

長い間に父がALSになり、見送ったこともあり、遺伝的な心配も
していますが、実際にそばで見ていた分、自分だったらこうしようなど
具体的に考えられるようになりました。

心身の不調もありますが
更年期の年代なので、病院に行っても加齢で片付けられることが
多くなりました。
それはそれでイラっとすることもありますが、その「イラッ」も
更年期の情緒不安定とか言われそうで(笑)
そういうことも含めて、受け入れて生きて行くしかないですね。

CMさん、シューさん、みなさん 削除/引用
No.179-2747 - 2015/11/05 (木) 12:57:09 - よし
シューさん、みなさん、さまざまに書き込んでいただいて
ありがとうございます。

CMさん、もう読んでおられるないかもしれませんが、CMさんの
お気持ちはこんなにもみなさんに伝わっています。
ありがとうございました。

シューさん、謝らないでください。
悪いことしてないですよ〜。

不安な気持ちを誰かに聞いてもらいたいこともあるし
誰にも聞いてもらえなくても、掲示板という場所に書き込むことで
ほっとする気持ち、自分の気持ちを整理する手助けになることも
あると思います。

ここは本当にいい場所だなと思います。
来てくださる皆さんも、なによりこの場所を提供してくださってる
いのたまさん、ありがとうございます。

くーさん 削除/引用
No.179-2746 - 2015/11/05 (木) 11:32:22 - ゆき
御無沙汰しています。

喉の違和感なくなったのですね?
以前私もあったといろいろ書き込みしていましたのでとても気になっていました!!
良かったです!!!

本当に心と体は繋がってるなって改めて思いますよね!
心の不安や不調が喉に出ていたんだとなって。

でも本当に良かったです!!!

シューさんへ 削除/引用
No.179-2745 - 2015/11/05 (木) 11:30:33 - ゆき
シューさんが謝る必要ないですよ!
私は書き込みこそしていませんでしたがシューさんとCMさんのやりとは私にとっても意味のあるものでした。
シューさんが聞いてくれたから私も知ることができたことがとても多いです。

よしさんが書き込みされた内容。
本当にそのとおりだなっておもいました。
答えがほしいわけじゃないって言ったらうそになってしまいますが、
大丈夫だよっていうこの一言が私たちにとってどれだけ安心材料になるんですよね。

私もまだまだ卒業できそうにないですがシューさん一緒にがんばりましょうね!!

皆さん 削除/引用
No.179-2744 - 2015/11/05 (木) 11:23:22 - ゆき
大変ご無沙汰しています。ゆきです。ピクつきが出始めて11ヵ月が経ちました。
症状は相変わらずあります。脚・腕・背中・臀部。一番ひどかった両ふくらはぎのピクピク。
今もありますがかなり波があるかなって感じです。でもピクつきがない日はないです。必ず毎日あります。
でも脱力はないしバレー部だったからかかなりしっかり筋肉もあります。
力を入れてしっかり固くなる筋肉です。
しかしこの最近左肩の脱力感違和感痛みになやまされています。
じっとしていると体全体が細かく震えているような・・・肩甲骨の間がドクドクしているような・・・二の腕の外側もドクドク・・・。
11か月前難病についていろいろ検索してしまった結果変に知識がついてしまったからかまた一気に不安が戻ってきてしまいました。

とても猫背で一日PCの前に座っているので単純に肩こりとかだといいなって淡い期待をしつつ。
まさか難病の初期症状なんじゃ?と思ってしまって。

ここ数日こちらの掲示板はなかなか書き込みしずらいような。。。
というかこのタイミングで私の悩みを書いて良いものか・・・と。

参加せず書き込みを見ていただけですが
CMさんの方のように私たちが病院にいって聞くことができなかったことや不安や悩みを真摯に答えてくれる方がいるって私たちがわからしたらとても大きな存在ですよね。
私もまたCMさんには参加していただきたいなって思います。

Qさん 削除/引用
No.179-2743 - 2015/11/05 (木) 11:07:42 - シュー
書き込み、読ませてもらいました。あたしはまだ時間がかかりそうです、Qさんがいま元気でいること、やりたいことをやっていること、そうなりたい!って思います。確かにあたしも「体調がよくならないと…」って、先送りにしてきたことたくさんあります。申し訳ないけど、家族が一番迷惑かけました。どんな状況でもやること、やりたいことをやる努力しないと!ですね。Qさん、ありがとうございます。この不安からも多くを学び、脱出して元気な40代になりたいです。

久しぶりに訪問しました 削除/引用
No.179-2742 - 2015/11/05 (木) 09:36:17 - Q
よしさんご無沙汰しております、覚えてくれていますでしょうか?
2006〜2007年位にこちらにお世話になりました中年オヤジです。
その節は大変お世話様になりました。
相変わらずお元気そうで何よりです、当方はというとピクツキ頻度は
激減したものの確実に有ります、治りません。しかし当初心配していた
難病は全然気にしなくなりました、もう9年ですので。

現在悩まれている皆様、私も9年前は皆様と同じ状態で全身ピクツキ
状態で精神的にも病んでしまい心療内科に通院しておりました
で現在はと言うと20kgの荷物背負ってアルプスを歩きまわっています
病気どころではありません、遊びに仕事に忙しい毎日です

当事の私の症状は以前の投稿を読んで頂けたら分かりますが
今の皆様と全く一緒です。ピクツキだけで無く体のアチコチの不調
精神的なことからくる不眠等々最悪でした。
でも結果的には何も問題ありませんでした大丈夫です
ピクツキ=難病ではないのです
皆さん病院に行かれて診察受けていて問題なしとの事ですので

よしさんや私もそうですがピクツキは治りません、その様な
体質なので諦めましょう(笑)

当時身体的、精神的最悪で仕事も半月休職しました、何もする気に
なれずパソコンでいろんな情報をあさりまくっては又落ち込みの
繰り返し、家族持ちなのに最低でした。

そんな自分が少し上向きになれたのはネットで見つけた
「あるがまま」と言う気持ちの持ち方です、いまの状態を受け入れ
て出来る事を少しでもいいので今日から実行する事です
「ピクツキがなおったら」「体調が戻ったら」ではなく今始める事が
大事みたいです。

長くなりましたがピクツキは治らないと思います、神経内科に行って
薬をもらっても、精神科に行って話しを聞いてもらっても治らないと
思います。皆様も病院に行ったりやネットで検索されてわかっていると
思いますが難病の場合のピクツキは脱力が伴っているので
脱力を伴っていない皆様や私のピクツキは体質なのです
私も突然ピクツキ体質になりました、でも生活に何も問題ありません
皆様も同じです

自分の経験からして人に何を言われてもなかなか納得出来ない
と思います、納得するまでは時間が必要だと思います
皆様は今苦しい日々をお過ごしだと思いますが私の様にいつか
脱出できる日が必ず来ます、だから大丈夫です。
長くなりましたがまた時々寄らせていただきます。

くーさん、りくさん 削除/引用
No.179-2741 - 2015/11/05 (木) 09:28:42 - シュー
いつもありがとうございます。どんなにいい先生に出会えても、実際に病院に行ったときには、なかなか聞きたいことを聞けなかったりするので、CMさんのアドバイスは有りがたかったです。CMさんが神経内科は行きづらい科だと思う、とありましたが、普通に生活していて神経内科という科があることすら去年まで知りませんよでした。実際に診察してもらっても、主に問診(医師はいろいろ体の様子をみていますが)なので、医師にしかわからないことも多い科なのかな、って思います。大丈夫です、心配ないです、は目に見えてわからないから私は心配になるんだと思います。よしさんの言葉はまさにその通りで、ここまで気持ちをわかってくださることに感謝です。よしさんが以前、ぴくつきが出て数年は辛いと思います・・・と書かれていたときは、「数年・・・」とと思っていたけど、いまになれば確かに数年という年月が体がピクツキを受け行けるのにも、自分の気持ちが落ち着くのにも必要な時間なのかな?と、思えるようになりました。トンボさんのような足の突っ張りもあって、「これも腰なのかな?」とか、たくさんの方の書き込みが私にはいろいろ考えることにつながります。悪くなれば受診します。もし、万が一、人前で倒れたらその時は助けてもらえる、って思うようにします。大丈夫と思う気持ちと、いろんなケースがある、病気でも難病でもなくとも変な体調の変化が続くこともあるんだ、ってことを時間で解決していくしかないのですね。ここが長く続いてきたことは素晴らしいとおもっいます。いまは書き込んでいないけどいろんな症状があった人、また病気でも体験を語ってくれた人がいたこと、いま、ここで助けられている私は感謝しかないです。医療関係者の人の目にとまり、ピクツキや違和感が病気ではない、また、危険なのはこのような症状だということがどこかで公になって、神経内科の受診が特別なものでなくなるといいな、って思います。私は心配するのが先走っていますが、本当に気がつかないうちに病気になっている人が、早期発見で生活に困らないようになればいいです。

りくさん 削除/引用
No.179-2740 - 2015/11/05 (木) 08:09:37 - くー
お久しぶりです!
りくさん、ピクつきや怠さが良くなってきているとのこと。
嬉しいです!

私は相変わらずピクつきは多く出ていますが、明らかな進行?はしていないので、なんとか気持ちを保てています。

が、舌の表面だけのピクつきが多かったり、歩きづらさや、手の動かしづらさ。。。
気になるところは変わりません。
気持ちを元気に保つのが難しいです。

みんみんさんの書き込みを見て、また一気に落ち込んでしまいました。
ピクつきだけだったら大丈夫かなと、思えるようになっていた時だったので。。

りくさんも喉の違和感や目の違和感があるとの事。
酷くならないうちに受診してみてはいかがですか?
長引くと辛いです〜!喉の違和感は4ヶ月続きました。辛かったです(^_−)−☆

いつも前向きなりくさんのコメントに励まされています〜!

くーさん 削除/引用
No.179-2739 - 2015/11/05 (木) 00:30:06 - りく
お久しぶりです。
筋電図受けられるのですね。
きっと安心材料になりますね!

私は、ピクピクも怠さもかなりよくなりました。
もちろん、完全ではいですが。
でも最近は、喉の異物感や目の違和感があり心配で
最近あっためまいは、治りましたが。
いつ病院に行こうか悩んでいます。
1年前位に行ってるんですが、特に大丈夫みたいで。

くーさん、寒くなりますがムリせず、お互いがんばりましょうね。

シューさん 削除/引用
No.179-2738 - 2015/11/05 (木) 00:15:28 - りく
シューさんが謝ることは無いし、気にしなくていいと思いますよ!

よしさんが書いてくれた内容がここの掲示板の使い方なんじゃないでしょうか。
私は、そう思ってますよ。
あまりによしさんの書いてくれた内容がうなずけるので書く事がないんです!

シューさんが聞いてくれたから私は、安心できたのですよー!
シューさんと同じように不安なんです。

こんな事書いちゃダメでしょうが、みんなちゃんとさかのぼって読んでから
文句言ってくれー!
という気持ちです!
読んだら書かないと思います。

シューさん、本当によしさんに怒られるまでは、不安をぶちまけても、
Okだと思います!(笑)
よしさんに感謝です!

ピクピクさん 削除/引用
No.179-2737 - 2015/11/04 (水) 21:39:04 - くー
ピクピクさん、大丈夫ですか?

とてもお辛そうで、心配です。
心の不調が体に出てきているのでは。。

何も出来ませんが、同じことで悩んで、絶望感を味わっている仲間がここにいます。
私も前に進むために、きちんともう一度受診して、筋電図等の検査をしてもらおうと思っています。
(さっきの書き込みとは矛盾してしまいますが)
時間の経過が最大の安心材料ではありますが、目に見える検査で異常がなければ、それはそれで心強いと思います。

ピクピクさんもどこかに電話をして話を聞いてもらうのも良いと思いますが、また不安になってしまうのではないのでしょうか?

ならもう一度きちんと受診されてはいかがですか?

それでもまた不安になる事があればここに書き込みしたり、また受診したり、を繰り返して少しずつ気持ちが楽になれば良いと思います。

私もなかなか前に進めないでいますが、ピクつきが出始めて当初に比べれば進めているのかな。。

一緒に頑張りましょう。

6126件 ( 3541 〜 3560 )  |  1/ 174. 175. 176. 177. 178. 179. 180. 181. 182. /307

スーパートピック (このトピックの拡張トピックです)




パスワード チェックした記事を このトピックを
     名前 
メール   アドレス非公開
   タイトル 
本文  通常モード 図表モード HTMLモード 本文中のアドレスを自動リンク
    
暗証    個人情報を保存 上に上げない 解決
スパム対策   ←スパム対策のため、半角数字で3809と入力してください。
 

〔投稿にあたっての留意事項〕
 ※ #{トピック番号(半角)}で当該トピックへリンクを設定できます。(例: #{10})
 ※ メールアドレスを公開しないでメールを受け取るには[アドレス非公開]をチェックします。
 
 ※ 同じ内容のメッセージを複数のトピックに投稿すること(マルチポスト)はご遠慮ください。
 ※ 半角カタカナ、機種依存文字(全角ローマ数字、○の中の数字等)は文字化けの原因となりますので使わないでください。
 ※ 誹謗中傷、個人情報等のプライバシー・人権・知的所有権の侵害に結びつくメッセージは削除されます。
 ※ 検索機能がついています。新トピックを作成する前に、同テーマのトピックがあるか必ず検索してください。