テーマ別掲示板

新しいトピック〕〔トピック一覧〕〔ホーム

6126件 ( 3521 〜 3540 )  |  1/ 173. 174. 175. 176. 177. 178. 179. 180. 181. /307


ねこぱんちさん 削除/引用
No.179-2776 - 2015/11/23 (月) 02:26:36 - トンボ
初めまして。トンボと申します。

私はピクつきが始まって2年半ぐらい経ちました。
今もピクつきは治りません。ただ、以前はピクつき以外にもいろいろ症状が出ていましたが、だいぶ落ち着きました。

1時間に30回ほどなら少ないほうでは!?
ピクつきがピークだったころは30回では済まなかったです。

心療内科には私もしばらく通院していましたが、ピクつきだけは治りませんでした。先生が言ってましたが、健康な人でもピクピクすることはよくあることだよ、と。
ねこぱんちさんは検査もされているので、安心されてよいと思いますが。。。

シューさん、ありがとうございます。 削除/引用
No.179-2775 - 2015/11/22 (日) 16:48:17 - ねこぱんち
シューさん。お返事ありがとうございました。シューさんは一年五ヶ月の間、この症状に悩んでいます。その他の体調不良、わたしにもなんとなくわかります。毎日が不安で一杯だから、わたしの場合は少しの身体の変化が気になり病気を探してしまうのです。なかなか人には話せず、神経内科と脳外科の後、自分の心の位置を戻したくて心療内科に行きました。が、そこでは「1日に100回以上ピクピクするの?そんな症状は見たことない!それって本当?そんな気がするだけじゃないの?」と言われてしまい不安が一層増したこともありました。もう自分で向き合うしかないんだなぁと帰路に涙しながら車の運転をしました。

健康であっても筋肉はピクつくことがあると聞きます。ただ回数がこれだけ多いと生理的な域を超えているように思えてしまうのです。私は病気になりたいわけではないのに、病気を探してしまうのです。

シューさんは頻度としてどれくらいピクピクがありますか?私は数えるのさえ怖くてだいたいのところですが、一時間に30回くらいは普通にあります。

ねこぱんちさん 削除/引用
No.179-2774 - 2015/11/22 (日) 07:16:12 - シュー
初めまして、ねこぱんちさん。あたしはぴくつきから、一年五ヶ月です。いまもぴくつき、違和感、に悩んでいます。そこからいろんな体調不良にもなりました。当たり前の毎日を不安と一緒には辛いです。ほんとに回りには言えないです。ねこぱんちさんの行ってる病院は診察はしっかりしてくれたようですね。あたしはまだまだ毎日不安です。同じような症状でも何年たっても大丈夫でした!に救われています。大きい病院だと通うのも大変ですが検査はありがたいですね。

私も一年になります。 削除/引用
No.179-2773 - 2015/11/20 (金) 20:33:49 - ねこぱんち
トピの皆さま、初めてまして。

私も全身のぴくつきが始まってもうすぐで一年になります。最初はふくらはぎがつるような感覚からピクつきが始まり、今ではしっかりピクピク、ビクビクッと筋肉のピクピクがあります。場所は一定しておらず、頭皮、顔、唇、首、肩、体幹、四肢と本当に全身です。症状を深刻に受け止め、県内で有名な神経内科の病院に行きましたが、力比べなどをし「大丈夫です。」とお答えをいただきました。しかし症状は全く改善せず、同病院で脳MRIや採血をしても異常なし。その後、脳神経外科で脳波もとりましたが、こちらも異常なしで「気にしないように過ごしてね。」との答えでした。病院からは「安定剤でも飲んでみる?」とデパスを処方されさたが、ピクピクは変わりません。

病変はないのに続く筋肉のピクピク、気にせず過ごしたいのに、毎日頻繁に起こるその症状にどうしても気持ちが囚われてしまっています。身の回りには同じような体験を持つ方は居ず、とても毎日が不安です。ピクピクが気になり夜も眠れない日が続いていましたが、それはデパスで改善されました。

同じ症状の方がいらっしゃること、そして毎日、皆さん、その症状と向き合っていらっしゃるのですね。なんだか涙が出そうになりました。私も強くなりたいです。

よかった! 削除/引用
No.179-2772 - 2015/11/16 (月) 16:41:17 - シュー
ピクピクさん、診察前はドキドキだったと思います。でもよかった!本当によかった。まだ症状はあるかもしれないけど、一安心ですね。あたしもいま気になることはあります。でも同じように悩んだひとが大丈夫は嬉しいです

(無題) 削除/引用
No.179-2771 - 2015/11/16 (月) 15:42:07 - ピクピク
ここの掲示板の人たちも、どうかALSではないことを祈ってやみません!自分がずっと辛くひとりで苦しんできたので、皆さんが辛い思いをするのがとても心苦しいです。
そういえば私は以前レディースクリニックでクラビットという抗生物質を飲んで右半身が死ぬほど脱力したことを思い出しました。
もしかしたら、薬の後遺症なのかな?なんて考えてます(;_;)

こんにわ(^o^) 削除/引用
No.179-2770 - 2015/11/16 (月) 15:33:23 - ピクピク
今日、とうとう大きい病院へ行きました!
膝や肘をトントンとされて、いちばん気にしていた手と足の萎縮を伝えて、メジャーで計ってもらったところ全く萎縮してまさんてした!左右おなじでした汗
私は自分で計ってなく、自分の眼でみてただけだと気づきました汗
とにもかくにも、力もあるしぴくつきはあるけど異常なくて良かったです(^-^)心配させてしまい、皆さんには本当に申し訳なかったです。ごめんなさい。
でも油断は禁物だし、人生なにがあるかわからないので、まだまだこの病気のこと勉強します(^-^)v

くーさん 削除/引用
No.179-2769 - 2015/11/10 (火) 23:05:09 - シュー
大丈夫ですか?気持ちが負けてしまうのは、症状があるからですよ。大丈夫といわれてるのに、なんで症状おさまらないのかな?。って思って、考えて、悩んで、受け入れるのはなかなか大変です。あたしもです。大丈夫だろうな、でもなにこの症状は?病院にいっても、先生に相手にされなったりするとますます辛くなります。私は安心したいために病院にいったのに、気持ちの問題だと医師に言われてしまいました。そしてまた気持ちを病む…ってなってしまったりして。あたしは正直、いろんな不調に困ってしまってます。これが自律神経?とか思うけど。病院にいくのも難しい…って思いました。くーさんも筋電図をキャンセルしたときは辛い気持ちでしたよね。辛いことも多いけど、きっと大丈夫、気にならないってなりたいですね。消化器科で胃や腸の不調も、機能性の問題だと言われました。いろいろ疑問を聞いたら心療内科紹介するから、って言われました。病気じゃない、だったら自分で改善策探そうって気持ちにもなりました。

CMさん 削除/引用
No.179-2768 - 2015/11/07 (土) 07:52:36 - くー
先日のことがあったばかりなのに、CMさんに甘えて質問してしまいました。
ごめんなさい。
でも答えて頂きありがとうございました。
おかげで少し気が楽になりました。

脱力がない限り大丈夫。
そうなんですよね。

でもそう考えると、怠さや力が入ってない気がしてきちゃうんですよね。
もうこれは自分の中で処理するしかないんですけどね。

トンボさん、シューさん 削除/引用
No.179-2767 - 2015/11/07 (土) 07:46:54 - くー
トンボさん、本当に発作?の時は死ぬかも。。と思いました。
動悸とめまい、一気に血の気が引いていくようで怖かったです。

私は上の子を緊急帝王切開で出産したのですが、術後に麻酔で足が動かないことにパニックを起こしてしまいました。
痛みよりも足が動かないことが恐怖でした。
その時の経験があるから、もし全身が動かなくなったら、と考えるだけでパニックです。赤ちゃんの事を考える余裕なんてありませんでした。
メンタル弱いです。

気持ちを強くする、これが一番の課題です。

シューさん、本当に毎日辛いけど、子育てや家事があり、悩んでばかりいる訳にはいかないですもんね。
Qさんの言うとおり、何か始めてみようかな、と思いました。

くーさん 削除/引用
No.179-2766 - 2015/11/06 (金) 23:20:56 - CM
ピクピクが限局という言葉に誤解があってはいけませんのでいちお説明しますね。私の言うピクピクの限局というのは右腕ならそこのみにピクピクが現れるということです。他のところもピクピクしてる場合はピクピクが限局してるとは言いません。くーさんは以前に足以外にピクピクを感じてるわけですから限局してるとはいいずらいと思います。それにもし病的なピクピクなら脱力が伴うことが多いです。あまり過度に心配しなくてもいいと思いますよ。あくまで私的意見ですので参考までにしてください。腕やら足やらあちこちピクピクするのは病的でないことが多いですから安心して下さいね。もし脱力などが出てきたらお医者さんに相談するのもいいと思いますよ。それでは

くーさん、トンボさん 削除/引用
No.179-2765 - 2015/11/06 (金) 21:56:05 - シュー
トンボさんは病院いってないんですね。過去を振り返れるようになったことも、回復したってことですよね。あたしもいまも足が痺れて痛かったり、ピクピクがでると不安で仕方ないときがあるけど、良くなるとき、悪くなるときがあることを振り返ることがあるので、ちょっとはよくなったかな?ほんとに辛いときあったのに、ここまでなんとか過ごせた…って言うのが大きいです。ほんとに時間が解決してくれてる気がします。病院にいきすぎて、気づけば、医療費貧乏です。医療費より、安心したい気持ちで通院にお金掛けすぎです。
くーさん、体調の変化が激しいと気持ちはコントロールできなくなりますね。その気持ち、よくわかります。大丈夫って思ってもダメなときあります。でも病院にいっても、先生に相手にされなかったら、何でもないですよ、って診察してもらえなかったら、って病院にいくのもちょっとした恐怖でないですか?ほんとにダメになったら行こうって、私はいまはおもってます。不安ならいつでも来ていいから、っていまの先生は行ってくれたのですが、不安で行ったとき、先生も忙しかったのか、大丈夫です、って薬だけ処方されてしまって。それがうつのくすりでした。もう、さじを投げられちゃったかな?なんて落ち込んでます。だからCMさんに甘えてしまったかな。くーさん、辛いけど毎日を積み重ねて、なにもないことを感じて安心しましょう

くーさん 削除/引用
No.179-2764 - 2015/11/06 (金) 21:12:51 - トンボ
ピクつきがピーク時だったころ、不安や恐怖でピクつきを数えるなんて出来ませんでしたよ。というか数えられないほど多かったです。
1分間に連打するピクつきが何回もです。

私も心療内科に通院するきっかけとなったのがパニック障害でした。
発作が出ると自分一人では病院に行けませんでした。

心療内科の主治医からは、「パニックの発作が起きても絶対に死にませんから」と言われ、え? ほんとに? と当時は疑ったのですが。。。

心療内科や精神科に一度通院してしまうと、薬というもので縛られ実際は抜け出せなくなるのが現実だと思います。
この辺はもう自分自身との戦いになりますね。

途中で送ってしまいました。 削除/引用
No.179-2763 - 2015/11/06 (金) 20:47:01 - くー
トンボさんもピークの時は頻繁にあったんですね。
私はここにきている中ではぴくつきが多い方なのかな、と思ってました。
1日数回程度なんてもんじゃないんですもん。

数えきれないです。

初期に出る事もある。。という言葉に、心が完全に引っ張られてしまいました汗。

そうすると脱力感も強く感じちゃうんです。
歩き方も不自然に思えて。。
そんな1日2日でこんなにあったすることはないと思うので、メンタルのせいだと思うんですが、気持ちは中々切り替えられません。

心が弱いです、本当に。。

トンボさん 削除/引用
No.179-2762 - 2015/11/06 (金) 20:41:55 - くー
お久しぶりです。

トンボさん、以前より回復されて今は通院されていないのですね。
私の勝手なイメージでしたが、心療内科にかかると抜け出せないんじゃないかと不安に思い中々行けないでいたんですが、トンボさんは卒業されたのですね。


この前中耳炎になり、耳の違和感(閉塞感)が突然恐怖になり、初めてパニックを起こしてしまいました。過呼吸が苦しくて怖かったです。
今ではなぜあんなにパニックを起こしたのか分からないのですがただただ恐怖でした。
また出たらと思うと不安なんですよね。

ぴくつきも多くて、また凹んでます。
秋から冬は嫌な季節です。

くーさん 削除/引用
No.179-2761 - 2015/11/06 (金) 20:38:15 - トンボ
先ほどの書き込み、名前覧とタイトル覧が逆になってしまいました。スミマセン。。。

くーさん
私も足のピクつき、一時期は集中しましたね。右足だったかな。。。脹脛や太ももがピクついて眠れないこともありました。
でも普通に歩けてますよね? つま先立ち出来ますよね?

人間は不安という恐怖を感じると全身の筋肉が緊張状態になり、様々な症状がでるらしいです。
気持ち的に難しいかもしれませんが、ピクついていても落ち着いてください。リラックスで、大丈夫ですよ!

トンボ 削除/引用
No.179-2760 - 2015/11/06 (金) 20:25:10 - こんばんは!
シューさん
今現在通院はしていません。定期的に通院していた心療内科も断薬となったことで行っておりません。
過去を振り返ると、あれだけドクターショッピングしていたのに、、、よくここまできたな、って感じです。

なぜここまで回復したのか。。。考えてみてもよくわからないんですよね。
医療費の無駄遣い、心療内科の主治医のおかげ、、、いろいろ要因はあると思うんですが、やはり、日常生活および仕事を支障なく出来ているっていうのが大きいのかもしれません。

CMさん
不安になっているお方にまた書き込みしてくださいね。私も含めて(笑)

CMさん 削除/引用
No.179-2759 - 2015/11/06 (金) 20:14:14 - くー
見てくださったんですね。
私もCMさんのコメントに助けられた1人です。
本当にありがとうございます。

神経内科は大きい病院じゃないとない事も多いですし、普通に暮らしていればあまり関わりのない科でもあります。

短い診察の中で聞けなかった事を聞けるこの場所はとても貴重でした。


CMさん、また色々話聞いてくださいね。
現に私はまた逆戻りで不安で不安で仕方がないんです。

ピクつきだけだったら大丈夫かな。。と思っていた時に読んでしまったコメント。
今左足に1分間に1、2回起こるぴくつき。
ふくらはぎだったり、太ももだったり、膝上だったり。
特に片足に多いこの状況はCMさんの言うように局限した場所に起こるという状況に当たるんじゃないかと。。。
しかもかなり頻繁です。

不安に思っているから増えたような気もしますが。。

いてもたってもいられなくて今すぐにでも病院に行きたい気持ちです。
行ってもすぐに結論が出るわけでもないし、出ても正常じゃいられないのは分かってますが。。。

ぴくつきがまた恐怖になってしまいました。

皆様へ 削除/引用
No.179-2758 - 2015/11/06 (金) 18:57:05 - CM
読ませて頂きました。大変嬉しく思います。こんなにたくさんの方からコメント頂き、ありがたくそして少し申し訳なく感じています。しかし私の発言により不快に思う方もいるとは思いますのでこの掲示板でのコメントは控えておきますね。ただこれからも読ませては頂きます。
お医者さんにかかったのだけど何となく気持ちが晴れない…という場合はこういう場で気持ちを吐き出すことも時には大切です。勿論面と向かってお医者さんに相談するのが一番いいのだけど神経内科は毎週行けるような診療科ではないのも事実です。そんなときにふと悩みを言える場があるのはすばらしいことです。是非これからもこの掲示板で一人でも楽になることを祈っています。私もたまには顔を出すかも知れません。その時は参考までに聞き流してくださいね。あくまでひとつの見解ですから。私も日々精進していくつもりです。皆さんも辛いときは人に話すことが大切ですからあまり溜め込まないようにしてください。

見られないかもしれませんが 削除/引用
No.179-2757 - 2015/11/06 (金) 17:15:08 - シュー
CMさんに励まされたり、助けられた人がたくさんいることをCMさんにも伝わるといいな、って思います。心配だったら、みんな病院にはいくし、そこでまた医師の対応によってはちょっと沈んだりすることはあるんだけど(実際に心配ですって、行ってもこちらの態度なのか、先生が忙しかったりして、きつく心配ないって言われることもあったので)診察を受けたうえでの心配な気持ちに寄り添ってくれたCMさん、本当にありがとうございます。感謝している人が多いってことが伝わりますように・・・

6126件 ( 3521 〜 3540 )  |  1/ 173. 174. 175. 176. 177. 178. 179. 180. 181. /307

スーパートピック (このトピックの拡張トピックです)




パスワード チェックした記事を このトピックを
     名前 
メール   アドレス非公開
   タイトル 
本文  通常モード 図表モード HTMLモード 本文中のアドレスを自動リンク
    
暗証    個人情報を保存 上に上げない 解決
スパム対策   ←スパム対策のため、半角数字で3809と入力してください。
 

〔投稿にあたっての留意事項〕
 ※ #{トピック番号(半角)}で当該トピックへリンクを設定できます。(例: #{10})
 ※ メールアドレスを公開しないでメールを受け取るには[アドレス非公開]をチェックします。
 
 ※ 同じ内容のメッセージを複数のトピックに投稿すること(マルチポスト)はご遠慮ください。
 ※ 半角カタカナ、機種依存文字(全角ローマ数字、○の中の数字等)は文字化けの原因となりますので使わないでください。
 ※ 誹謗中傷、個人情報等のプライバシー・人権・知的所有権の侵害に結びつくメッセージは削除されます。
 ※ 検索機能がついています。新トピックを作成する前に、同テーマのトピックがあるか必ず検索してください。