テーマ別掲示板

新しいトピック〕〔トピック一覧〕〔ホーム

451件 ( 221 〜 240 )  |  1/ 8. 9. 10. 11. 12. 13. 14. 15. 16. /23


カラス 削除/引用
No.98-293 - 2003/12/17 (水) 20:07:26 - ぽん
紅葉尽く枯れ野に高き烏かな

 高く舞う烏を眺めつつ、その高みにあこがれていました。

雪かき 削除/引用
No.98-292 - 2003/12/16 (火) 23:35:58 - なお
早朝に 雪はきの音 響きゆく


今朝は今年 初めての積雪で 雪かきをしました。
私の住むあたりでは 雪かきのことを 雪をはくと言います。
南国生まれの私には 早朝の雪はきは ひと仕事です。

山国より 削除/引用
No.98-291 - 2003/12/16 (火) 19:46:47 - ぽん
薄れ日の空山さびし冬の鳥

 私の町の南には、丹沢山塊がひかえています。
春、夏ともなると山登りをすることもあるのですが、
紅葉も終わったこの時期ともなると、
さすがに寒くて登れません。

空山は「くうざん」と読みます。

ストーブ 削除/引用
No.98-288 - 2003/12/15 (月) 23:13:32 - 高校生の娘の母
ストーブにほぐれてゆきし会話かな

今まで電気ストーブでした。音はうるさいし部屋全体温まらないので家族もなんとなくぎすぎすした感じでした。

昨日、灯油を主人に買ってきて貰って今日は石油ストーブを出しました。
部屋全体がぽかぽかしてなんだか肩こりもなおりそうです。

ストーブは冬の季題。暖房、炬燵、懐炉などもそうです。

週末調子をくずしていました。眠っても眠っても起きることができなかった日曜日。何もかも放り投げて寝てました。

今日は鋤焼きを作りました。 削除/引用
No.98-287 - 2003/12/15 (月) 20:32:21 - ぽん
短日や日の傾きてあわただし

 最近、晩御飯の支度は私の担当になっています。
鋤焼きを作るのは初めてでした。
おいしく頂きました。

本日は晴天なり。 削除/引用
No.98-286 - 2003/12/14 (日) 19:26:23 - ぽん
図書室に日溜まり降りて冬日和


 図書館通いが日課となっております。

空間 削除/引用
No.98-285 - 2003/12/14 (日) 16:40:00 - 円{まどか}
暗い闇の中に一人たっている
竹に覆われた高い竹でできた塀がある
素足が地面のひんやりした温度を感じとる
マーガレットが好き勝手に咲いている
私は随分長い間この中に一人っきりになった
気が付いた時は一人だった
気分がいいとワインで人をもてなしてみるけれど
居座るものはいないし
皆、心地悪そうにして騒音の中に逃げていく
私も何度か騒音の中を体験してみたけれど
此処ほどきもちのいい場所は他になかった
高い竹が私と外の世界をつなげていて、隔てている
此処は人に認められる必要もないし競う必要もない
持っているものを比べる必要もないし
何ができるのか話す必要もない
何を見てきたか何がよかったか悪かったか、
そういう事はここの門を入ると忘れる仕組みになっているんだ
大きな笑いは無いけれど深い悲しみも存在しない
朝は太陽がのぼり夜は星の隙間から月がみえる
スコールが時々襲ってきて乾いた地面を冷たくしてくれる
高い竹の塀で囲まれた空間
気が付くといつも私は此処にいる

(無題) 削除/引用
No.98-284 - 2003/12/13 (土) 21:21:04 - 高校生の娘の母
心までぎこちなくなり著ぶくれて

著ぶくれ(きぶくれ) 重ね着をして、着膨れること。

朝は寒いので帽子をかぶって手袋をして出かけます。

母の目の家族の風邪を見逃さず

湖畔にて、その二。 削除/引用
No.98-283 - 2003/12/13 (土) 20:14:15 - ぽん
夕暮れや黒き湖面に木の葉落つ


 今日も湖畔の公園で、ぼんやり夕日を眺めておりました。

湖畔にて。 削除/引用
No.98-281 - 2003/12/12 (金) 20:20:31 - ぽん
枯園に冬の芽かたき桜かな


 私の住んでいる町には、ダムで堰きとめられて出来た湖があります。
その湖畔は公園となっており、桜がたくさん植えられております。
花見の時期には大勢の人でにぎわうのですが、今は閑散としています。

冬と鬱 削除/引用
No.98-280 - 2003/12/11 (木) 18:47:34 - ようこ1号
磨りガラスごしに見てゐる氷雨かな

傘なくて自虐的なる冬の雨

これもまた生きる手段よ冬ごもり

年賀状買ひ求めても束のまま

あかぎれに薬塗りたるヘルパー多忙

こちらは雨です。 削除/引用
No.98-279 - 2003/12/11 (木) 16:50:58 - ぽん
冬の雨地蔵濡るるも傘もなし


 高校生の娘の母さん、句会、楽しそうでいいですね。
私も地域の俳句仲間の輪に加わろうかな、、、

年忘 削除/引用
No.98-278 - 2003/12/10 (水) 14:56:52 - 高校生の娘の母
ぽんさんは神奈川県でなおさんは長野県なんですね。
私は香川県に住んでいます。温暖な気候の所ですがそれでもやっと最近十二月らしくなりました。

今日は毎月行っている句会の年忘(としわすれ 忘年会)があります。おいしいお料理をいただきながら句会をします。
気兼ねしなくていい仲間の少人数の集まりです。
夜出かけるので今までばたばたと家事をこなしていました。今夜はおでんにしました。おでんなら主婦がいなくてもあっためて食べてくれるから。

年忘出かけるための家事幾多

初雪 削除/引用
No.98-275 - 2003/12/10 (水) 08:23:52 - なお
風花にコートの襟を立てにけり


私は長野の標高750mの山あいの町に住んでいます。
昨日、風花が舞いました。
車のタイヤもスタットレスタイヤに既に取り替えてありますが、
今年は 例年より、遅い初雪でした。

山村にて 削除/引用
No.98-274 - 2003/12/09 (火) 23:27:47 - ぽん
山の辺に色にじみをり冬紅葉

 私は神奈川県の山間部で暮らしております。
先日来の強風で、紅葉が半ば散ってしまい、
枯れ木が目立つようになりました。
いよいよ冬ですね。

(無題) 削除/引用
No.98-273 - 2003/12/09 (火) 15:13:09 - 高校生の娘の母
短日のこんがらがつてゐる予定

日のあるうちはあれもこれもしなくちゃと気ばかり焦りますが、いったん日が暮れてしまうと開き直ってできたらできただけさと思うようにしています。

とりあえず今からクリーニング屋さんにお葬式で着た着物を出しに行きます。前に着たときは専門店にだして泣きたくなるほどお金がかかったので今回はクリーニング屋さんに出します。

(無題) 削除/引用
No.98-272 - 2003/12/08 (月) 20:47:49 - 高校生の娘の母
短日(たんじつ) 冬の日の短いのをいう。
冬に入るとしだいに日が短くなり、やがて冬至に至る。
あわただしく日が暮れると、人の暮らしもそれにおいかけられるように、気ぜわしくなる。

(無題) 削除/引用
No.98-271 - 2003/12/08 (月) 20:41:12 - 高校生の娘の母
短日を眠りにさいてしまふ悔い

昼寝をして起きたら外はもう真っ暗でした。
無駄な時間。でも必要な休養。しかたない。

冬の訪問看護 削除/引用
No.98-270 - 2003/12/08 (月) 18:24:32 - ようこ1号
北風と自転車競い次の家

めくばせて90歳の菊花盗人

(無題) 削除/引用
No.98-269 - 2003/12/07 (日) 22:17:40 - 高校生の娘の母
冬の空雲曲線に直線に

主人の祖母のお葬式でした。90歳でした。20年、義父母と祖父母との葛藤をみてきました。どちら側もいい人間なのに同居するといがみ合ってしまう不思議。老いるということの残酷さ。
私も義父母といずれ同居しなければならずそのことを嫌でも考えてしまう3日間でした。疲れました。
帰りの車の中からぼんやり空を眺めていました。

451件 ( 221 〜 240 )  |  1/ 8. 9. 10. 11. 12. 13. 14. 15. 16. /23



パスワード チェックした記事を このトピックを
     名前 
メール   アドレス非公開
   タイトル 
本文  通常モード 図表モード HTMLモード 本文中のアドレスを自動リンク
    
暗証    個人情報を保存 上に上げない 解決
スパム対策   ←スパム対策のため、半角数字で3809と入力してください。
 

〔投稿にあたっての留意事項〕
 ※ #{トピック番号(半角)}で当該トピックへリンクを設定できます。(例: #{10})
 ※ メールアドレスを公開しないでメールを受け取るには[アドレス非公開]をチェックします。
 
 ※ 同じ内容のメッセージを複数のトピックに投稿すること(マルチポスト)はご遠慮ください。
 ※ 半角カタカナ、機種依存文字(全角ローマ数字、○の中の数字等)は文字化けの原因となりますので使わないでください。
 ※ 誹謗中傷、個人情報等のプライバシー・人権・知的所有権の侵害に結びつくメッセージは削除されます。
 ※ 検索機能がついています。新トピックを作成する前に、同テーマのトピックがあるか必ず検索してください。