テーマ別掲示板

新しいトピック〕〔トピック一覧〕〔ホーム

451件 ( 181 〜 200 )  |  1/ 6. 7. 8. 9. 10. 11. 12. 13. 14. /23


(無題) 削除/引用
No.98-352 - 2004/02/02 (月) 20:14:27 - 高校生の娘の母
早春の大気の秘めし力かな

病得て春待つ心深くせり

(無題) 削除/引用
No.98-351 - 2004/01/31 (土) 19:00:27 - 高校生の娘の母
体温を分け合ふ冬のベンチかな

高校生ぐらいのカップルが公園のベンチでそっと寄り添うように座っていました。後姿がかわいかったです。

(無題) 削除/引用
No.98-350 - 2004/01/30 (金) 17:32:26 - 高校生の娘の母
窓からの薄き冬日を踏む廊下

寒紅をひいて仕事の顔となる

寒紅(かんべに)紅花を原料とした日本古来の紅は、寒中に製造されたものが最も良いと言うので寒紅として珍重されました。現在は単に寒中に女性が用いる口紅をさします。

アルバイト、少し朝早いので辛くて辞めたくなるけど、やめてません。
いやだなァと思いながら化粧をしていって口紅を塗ると何とか行ける気持ちになります。

海ぼとるさん、私もチョコがすき!!

初めて投稿します。素人です。 削除/引用
No.98-348 - 2004/01/26 (月) 15:57:38 - 海ぼとる
チョコレート 中毒のため またコンビニ

チョコレート中毒です。アビリットを服用するように
なってから、余計食欲も増し、それを抑えるために
いらいらしてコーヒーをたくさん飲んでしまいます。
(コーヒーは過眠を抑えるためでもあるんですが)

俳句の春は2,3,4月 削除/引用
No.98-347 - 2004/01/25 (日) 21:31:48 - 高校生の娘の母
節分の翌日が立春。気温はまだ低いのですが暦の上ではこの日から春になります。
早春は春まだ浅い頃の事を言います。
寒が明けたといっても暦の上の事でまだまだ寒さが残っています。
その中にも空の色、木々のたたずまいなどにどことなく春の訪れが感じられます。

私の住んでいるところは瀬戸内の穏やかな気候なので春も早いような気がします。

こーむすさんへ 削除/引用
No.98-346 - 2004/01/25 (日) 12:57:36 - グー
素敵な句をいつも楽しみにしています。

大寒が過ぎたから、もう早春なのでしょうか。
先取りするという俳句の世界。
心ゆったり身近な自然を感じる事、思い出させてくれます。

(無題) 削除/引用
No.98-345 - 2004/01/24 (土) 22:24:12 - 高校生の娘の母
早春の風かぎわけてをりにけり

早春の波の消しゆく靴の跡

早春の波音近くかがみけり

冬なんですけれどちょっとした風や波の音に春を探しています。
俳句はなぜか季節を先取りして詠む場合が多いような気がします。

南国の雪 削除/引用
No.98-344 - 2004/01/23 (金) 20:40:24 - ようこ1号
南国の雪にも負ケズ訪問看護

ちらちらと舞ふ雪めがけ自転車を

冬木立雀の宿もあらわなり

寒いです〜。今日は忙しかった。

寒い 削除/引用
No.98-343 - 2004/01/23 (金) 14:40:22 - 高校生の娘の母
雲だけが自由に遊び冬の空

しんしんと寒いです。私の住んでいる地方では珍しく雪もちらついています。
風邪をひいていた娘も咳をしながらではありますが学校に通い始めました。
来週修学旅行があるのでもう少しちゃんと治ってから学校に行ってほしかったのですがそうも行かないようです。

一輪車 削除/引用
No.98-341 - 2004/01/14 (水) 21:06:19 - ぽん
枯園や一輪車の子遊びをり

 今、北国は猛吹雪だそうですね。
こちら神奈川県も、今日は風の強い日でした。

宝塚U(ごめんなさい) 削除/引用
No.98-339 - 2004/01/12 (月) 17:18:07 - つかさ
タカラヅカ 購入権利 七時半

宝塚大劇場に、チケット購入するために、朝7時半までに、
大劇場前に並ばないと行けないのです。
人気のある時は、7千人近く並びます。
自分は、神戸を5時半に出て、7時くらいに到着しました。
それで、購入日を順番に、くじ引きで決めます。
肩を落として帰り際に、ローソンのロッピーで、
S席が、たやすく入手可能でしたので、もう並ばないでしょう。
昔は、阪急・三宮駅近くにチケット購入のショップがあったのですが。


おお、なんてこったい!ようこ1号さん。
許してください。
>何組が見たかったんですか?
宙組で〜す。

(無題) 削除/引用
No.98-338 - 2004/01/12 (月) 10:59:09 - ようこ1号
タカラヅカ男性客もちらほらと
        往年のファンらしきひと杖つきて


つかささーん、「ベルばら(ファンは「ベルバラ」とは絶対書かない)2001」は何組が見たかったんですか?
星と宙がやってますよね。
星組は稔幸主演の「オスカル編」。DVD買いました。あとは把央ようかの「フェルゼン編」・・・ビデオ持ってます(冷や汗)

季節U 削除/引用
No.98-337 - 2004/01/11 (日) 20:05:51 - つかさ
ちり紙を 放せぬ季節 花粉症

高校生の娘の母さん
花粉の季節が迫って来ました。精神面だけじゃなく、
花粉症という面も持ってますので。
ここ数年で、発症してしまいました。
アレルゲンは、スギ、ヒノキでした。
稲とか、他に反応したら、ヤバイですから。

宝塚(村へ) 削除/引用
No.98-336 - 2004/01/11 (日) 20:00:31 - つかさ
宝塚 男は蔑視 だけど行く

ベルバラ2001が見たいよ〜!
S席7500円は、華やかさから言えば、打倒かな?
ようこ一号さんは、どう思いますか?


ジャズの大阪ブルーノートで、鈴木重子さんの時は、
1万円くらいミュージックチャージしたから。

冬景色 削除/引用
No.98-335 - 2004/01/11 (日) 19:56:31 - ようこ1号
ちゃんこ鍋囲みて家族そろひたり

足先を探ってもめるこたつかな

北風と競ふ子の顔ゴーカート

たこ焼きの屋台に車椅子も寄る

短日に求めし書物読み進む

(無題) 削除/引用
No.98-334 - 2004/01/10 (土) 21:20:46 - 高校生の娘の母
鍋たちを戦友として去年今年

去年今年 「こぞことし」と読みます。去年から今年。たった一日過ぎるだけで年が変わってしまう。そのあわただしい時の流れの中で抱く感懐をいいます。

今日、魚を煮ていてお鍋を焦がしてしまいました。魚は無事だったのですが鍋底が真っ黒に(T_T)。
捨てちゃいたいと一瞬思いましたが磨きました。磨きながらこの鍋10年ぐらいのお付き合いだなァと思いました。

つかささんは、春に変調が起こるんですね。私の場合は日照時間のだんだん短くなる秋が良くないみたいです

春を待つ心に風の新しく

季節 削除/引用
No.98-331 - 2004/01/10 (土) 10:30:01 - つかさ
変調の 兆しの春が また来たり

なぜか、春が近づくと変調をきたします。

(無題) 削除/引用
No.98-330 - 2004/01/06 (火) 20:09:56 - 高校生の娘の母
根菜の味噌汁熱し寒の入

お味噌汁に大根やらサツマイモなどの根菜類を入れるのが近頃のお気に入りです。冷え性や便秘にもいいみたいです。

仕事場ではお正月気分があっという間に一掃されました。
飾ってあったお餅や塗りのものを片付けました。

今日は小寒。これからしばらく冬らしい日が続くのでしょう。
私は暖かい所に住んでいるので文句は言えませんがやっぱり早く春になってほしいです。

ミルク 削除/引用
No.98-328 - 2004/01/06 (火) 19:43:24 - ぽん
カフェの夜のホットミルクや寒に入る

 少し暖冬気味ですが、それでも夜となると寒いですね。

冬の太陽 削除/引用
No.98-327 - 2004/01/05 (月) 23:48:31 - うなぎ
冬は、なかなか日がのぼらない。
冬の日はみじかく、すぐに沈んでしまう。
夜は長く、寒い。
人生も同じだ。

451件 ( 181 〜 200 )  |  1/ 6. 7. 8. 9. 10. 11. 12. 13. 14. /23



パスワード チェックした記事を このトピックを
     名前 
メール   アドレス非公開
   タイトル 
本文  通常モード 図表モード HTMLモード 本文中のアドレスを自動リンク
    
暗証    個人情報を保存 上に上げない 解決
スパム対策   ←スパム対策のため、半角数字で3809と入力してください。
 

〔投稿にあたっての留意事項〕
 ※ #{トピック番号(半角)}で当該トピックへリンクを設定できます。(例: #{10})
 ※ メールアドレスを公開しないでメールを受け取るには[アドレス非公開]をチェックします。
 
 ※ 同じ内容のメッセージを複数のトピックに投稿すること(マルチポスト)はご遠慮ください。
 ※ 半角カタカナ、機種依存文字(全角ローマ数字、○の中の数字等)は文字化けの原因となりますので使わないでください。
 ※ 誹謗中傷、個人情報等のプライバシー・人権・知的所有権の侵害に結びつくメッセージは削除されます。
 ※ 検索機能がついています。新トピックを作成する前に、同テーマのトピックがあるか必ず検索してください。