テーマ別掲示板

新しいトピック〕〔トピック一覧〕〔ホーム

6126件 ( 221 〜 240 )  |  1/ 8. 9. 10. 11. 12. 13. 14. 15. 16. /307


(無題) 削除/引用
No.179-6083 - 2020/09/25 (金) 12:13:21 - けいた
みーさん
Cpkは筋肉が壊れているか見るので、alsでは高くなることがあります。
前にもどなたかかいていましたよ。
ただ、ことがある、ので全てに適応する訳ではありませんが、良い傾向と言えると思います。

(無題) 削除/引用
No.179-6082 - 2020/09/25 (金) 11:36:19 - みー
今日、胃カメラ検査をした際、内科の先生にピクつきについて内科的に何か原因があるのか聞いてみました。もちろん、神経内科の専門ではないのですが、血液検査の結果をみて、CPK値は正常だし、心配ない、気にしすぎと言われてしまいました。
先日、神経内科で血液検査した時にも、CPK値をみていたようなのですが、この値が正常ならALSの可能性は低くなるのでしょうか?以前、こちらの掲示板で血液検査ではALSかどうからわからないとチラッとみた気もしたのですが。

(無題) 削除/引用
No.179-6081 - 2020/09/25 (金) 10:04:58 - のん。
けいたさん

帝京大の園生先生の論文に腰椎からみの事が記載されてらっしゃるのですね。探してみますね。

整形外科の担当医の出ている曜日も少なく予約外診察されてらっしゃらないので、次回予約日にぴくつく症状の事お話ししてみようと思います。
それで神経内科の方に院内紹介していただければ診てもらえるかと思っています。
アドバイス下さりありがとうございます。

みーさん。
不安感はなかなか払拭できないですよね。
手足に少しでも何かあれば、やっぱり例の病気なのかなって
落ち込んだりして。
年齢的に更年期的症状?で、手足の関節の症状が出たりするとも
見たりもしていたので、そちらかな?って思う様にしたり
一喜一憂しています。

まずは、来月、一度、院内紹介で神経内科も受診出来れば
少し気持ちが楽になれるのかなと
自分に言い聞かせています。
お互い、安心できる様になるといいですよね。

(無題) 削除/引用
No.179-6080 - 2020/09/25 (金) 00:33:59 - けいた
やすさん

以前も掲示板に書き込みされていましたっけ?
もう長い事いるもので特徴的なお名前しか中々覚えておらず・・・。
申し訳ない。
園生先生にそういわれたのであれば心配ないでしょう。
あれほど電気生理学にたけた方が見逃すはずがありませんん。2年経過されていることから必要ないと言われたのでしょうね。おそらく、力比べと神経学的検査をされたのではないでしょうか?

(無題) 削除/引用
No.179-6079 - 2020/09/25 (金) 00:17:27 - やす
今年4月、論文を書かれた帝京大の園生先生にうけるはずだった筋電図ですが、やる必要ないと言われもう来るなと言われました。ピクつきと筋肉痛が2年続いてます。なんでしょうね、、、毎晩リボトリールのんで寝てます。

(無題) 削除/引用
No.179-6078 - 2020/09/24 (木) 23:41:01 - みー
のんさん。

私と全く一緒です!毎日、筋肉に変化がないか気にしては、落ち込んだり。
一度不安に取り憑かれると、なかなか払拭できないものです。
昨日は、仕事中にピクつきがひどく、パニックになり、トイレに駆け込み確認してしまいました。
検索すると怖くなり眠れなくなるので、Twitterや知恵袋などは見ない事にしました。
心配な病気=ピクつきではない事、全身ピクつくのであれば、ALSならすでに反射に異常が見られると先生に言われました。でも全然安心出来てないんですけどね。
整形外科でも反射の異常は診てもらえるかと思います。
お互い早く安心出来るといいですね。

(無題) 削除/引用
No.179-6077 - 2020/09/24 (木) 23:27:37 - けいた
のんさん

確か帝京大の園生先生の論文にぴくつきのでる例に腰部の疾患が載っていたかと。海外のBFSサークルにも坐骨神経痛やヘルニアを持ってる人が結構いました。僕もおそらくヘルニアだと思います。最近腰と神経痛がひどいので月曜に整形外科にいってきます。神経が圧迫されてるので何かしら異常が出てもおかしくありません。密接に関係しているかはわかりませんが・・。
普通に神経内科で見ていただけないんですか?神経症状が出ていることをお話すれば院内紹介状はすぐ書いていただけると思いますが・・・。
あと検索してしまうのは本当に精神に異常が出るのでやめた方がいいです
結構悪質なものとか眉唾な情報もあるので、個々の掲示板では皆さん、お医者さんから聞いたお話や、僕は論文など共有しているので、医学的な根拠がきちんとあるものを参照してみてください。

(無題) 削除/引用
No.179-6076 - 2020/09/24 (木) 22:09:13 - のん。
みーさん。

はじめまして。
コメント下さり、ありがとうございます。
子供の年齢を考えると、自分の体調とっても気になりますよね。
みーさんは、神経内科受診されて、大丈夫と
先生に言われてらっしゃるんですね。
そう言って頂けると、不安感は、減りますよね。

私は、二の腕のピクつきを、スマホで動画撮影してみては
不安感がMAXになってます。
両手ともに、親指、人差し指、中指は握りづらさ?違和感。
小指が痺れ感といった感じだったり。

手首の細さを気にしたり、拇子球の萎縮?と怯えたり
ふくらはぎや太腿の筋肉を毎日見比べたり……
気になりだすと、止まらなくて。
ダメだなぁと思いながらも、、今日に至ってます。

田舎なので、神経内科は、総合病院1カ所にしか無いので、、
整形外科での経過を見つつ、異常があれば
転科紹介していただくって事なんだとは思うのですけど。

検索魔を辞めて、こちらの掲示板を見る様にしようと思いました。
自分含め、、
みなさんが、少しでも、不安感が減ります様にと思いました。

(無題) 削除/引用
No.179-6075 - 2020/09/24 (木) 21:07:18 - けいた
みよさん

食欲減少で食べなければ体重落ちてくると思いますよ。
僕も攣りそうな痛みはありました。
とりあえず、大きな病院にいってみるのは手だと思いますよ。
一度見てもらえれば安心できると思います。お金もくよくよ悩むより、一かいくらい多めにはらってみてもらうといいと思います!

(無題) 削除/引用
No.179-6074 - 2020/09/24 (木) 21:05:12 - みー
みよさん

大丈夫ですか?心配であまり食べれていないんではないでしょうか?
不安なお気持ちはすごくわかります。でも、少しは食べて栄養を摂らないと力も入らないですし、栄養のバランスが崩れてマグネシウムとか減るとこむらがえりとかになりやすいみたいです。
先生に大丈夫と言われてるのに、更なる診察はお願いしづらいですよね。私も言いにくかったのですが、やらなかったら、してもらうまで気になると思い頑張ってお願いしました。大学病院の先生とかになると益々言いにくいと思います。でも、自分が一番です。思い切って、精神的に不安が大きく生活に支障が出てきてしまっている状況を話して筋電図をお願いしてみては?
それでも先生が渋られるようであれば、個人の病院で診てもらう事にして。
少しでも安心できれば、食欲も回復するかも知れませんよ。

(無題) 削除/引用
No.179-6073 - 2020/09/24 (木) 20:43:43 - みー
のんさん

はじめまして。歳が近いところや、子供の事など共感するところが多いので、不安なお気持ちよくわかります。
手をしみじみ見て、前からこうだったかな、手首が細くなった?などと気になりますよね。
神経内科でもみてもらって、異常がなければ安心ですしね。
私も急にピクつきが出たと思ったら、色々な箇所に出て心配でここにきました。恥ずかしながら診てもらってもなかなか安心できないでいます。
ここで情報交換しながら、みなさんが安心できるといいな、と思っています。

(無題) 削除/引用
No.179-6072 - 2020/09/24 (木) 17:19:51 - みよ
けいたさん

ありがとうございます。
体重減少も食欲不振も改善しないし、ぴくつきはひどいし、ふくらはぎのこむら返りになりそうな突っ張り感、重だるさもあるし頭がおかしくなりそうなんです。
どうしたらいいのでしょうか。
漢方内科のお医者には自分でそう思い込んでしまったらどうしようもないといわれました。

(無題) 削除/引用
No.179-6071 - 2020/09/24 (木) 17:10:45 - のん。
けいたさん。

コメント下さりありがとうございます。
腰椎分離症の部分の神経圧迫からもぴくつく事があるのかもしれないのですね。

40代後半に差し掛かってきているなか、まだ子供達も小学生なので
色々と考えてしまってます。

「BFS」についての過去ログ、遡って、時間をかけて読ませて頂きます。

(無題) 削除/引用
No.179-6070 - 2020/09/24 (木) 16:11:31 - けいた
のんさん

ご心配かと思います。
腰椎の症状をお持ちなのですね。もしかするとその部分の神経圧迫でピクつきが出ている可能性も考えられると思います。
過去ログでBFSについては色々書いていますので見てみてください。

みよさん
大学病院でしたら、よく行く内科からでも紹介状を書いていただけると思いますよ。筋電図については個人病院にあるところはあります。ネットで
ご在住の地域 神経内科 筋電図 でヒットするかと思います。

(無題) 削除/引用
No.179-6069 - 2020/09/24 (木) 14:09:30 - のん。
初めまして。

ぴくつき症状があって、この掲示板にたどり着きました。

もともと、腰椎分離症があったのですけど
足の違和感?痺れ感みたいなのが出始めたのと同時に両手の握りづらさ、小指の痺れ感も。

両手の握りづらさは、8月頭に総合病院の整形外科でレントゲンを撮り、異常所見は無いとの事だったのですが、小指の痺れ感は尺骨神経伝達検査を行い、数字上は正常値だけれど、尺骨付近を押す事で痛みもあることから、若干、神経が痛んでいるのかもしれないとの事で、経過観察となっています。

腰に関しても、それほど、神経を圧迫している状態ではないとの診断でした。

手も腰も、来月また受診予約となっているのですけれど

前回整形外科受診した時くらいから、二の腕がなんかぴくつき感が
1日に数回ではじめ、先日は、太もも裏もピクピクってなりました。。
そこから、例の病気が気になってしまって。。

もともと骨ぼねしい手のひらなんですが、
こんなに骨ぼねしいのは筋委縮してるのか??とか不安になったりしています。


同じ総合病院に神経内科があったので、受診しようと思ったのですが
整形外科で経過観察中なので、、整形外科からの院内紹介が無いと診察できないとのお話しで、まだ神経内科では診て頂いていません。
来月、整形外科を受診して、ぴくつく症状をお話ししてみてになるのかなと思ってます。

そんな事もありまして不安感に苛まれて、
色々とネット検索をしている中、こちらの掲示板にたどり着きました。


お話しさせて頂けましたら、有難いと思いました。

(無題) 削除/引用
No.179-6068 - 2020/09/24 (木) 08:17:52 - みよ
筋電図検査をして安心したいのですが筋電図ができるような病院は大抵初診は紹介状がいりますよね。

最初に近隣の診療所に大阪でもかなり大きな総合病院の脳神経内科に紹介状を書いてもらいました。

そこで考えているような病気ではないと言われ筋電図の事を言えませんでした。
別の脳神経内科に行くには紹介状なしで紹介状なければ別に5000円ほどかかりますがその方法しかないですよね?

(無題) 削除/引用
No.179-6067 - 2020/09/24 (木) 00:26:30 - みー
くりーぷさん
最初にお返事頂いていたのに、けいたさんと間違ってしまい失礼しました。くりーぷさんも同じで安心しました。
色々な場所が痙攣するんですが、今日はここが痙攣するなぁと思うと、その日はその箇所が頻繁になるんですよね。

けいたさん
診察に行かれたんですね。何もなくて良かったです!大丈夫と言って頂くと安心しますよね。次回の筋電図でも大丈夫だと思いますが、どこかで区切りをつけるのも必要ですね。

(無題) 削除/引用
No.179-6066 - 2020/09/23 (水) 22:50:08 - けいた
みーさん

あまり心配しなくてよいかと
僕も3日くらいふくらはぎの同じ筋がぴくついたことありますよ。
過去ログに同じような感じのことを書いたのでよかったら見てみてください!



BFSに関しては日本の方が情報集めたりしていないんですよね。
ALSとぴくつきの情報ばかりでてきます・・・。
なので、なるべくfacebookを活用したり、aboutBFSをみることをおすすめしますよ。英語ですけど翻訳でわりと読めます。

下畑 享良
@pkcdelta
·
2010年4月15日
Benign fasciculation syndrome;聞き慣れない言葉だが,線維束性収縮を主訴に初診した55名の臨床像の解析.平均年齢39歳.66ヶ月の経過観察で筋力低下出現した症例なし.殆どの症例がALSを心配で来院.安心されることが治療より有効.

今日久しぶりに主治医にあってきました。
反射とか一通りやってもらいましたが、カルテを見ると全て+ 正常値
でした。先生もさすがにALSではないと思うよ、と話して、まあ念のためだ。舌を見せて、といって見せると、全くその傾向はないね、と言ってました。
最後に安心したいので、といったら何か月後か先に筋電図の予約をとってもらいました。これで最後にしようと思います。

(無題) 削除/引用
No.179-6065 - 2020/09/23 (水) 13:28:46 - みー
けいたさん

返信ありがとうございます。毎回、本当にすみません。
でも、お話を聞いてもらうと安心します。
イスに座っていると、ずっとピクピクするんです。同じ場所ばかりなので不安になってしまい、つい投稿してしまいました。
診察からまだ1週間経っていないのに、この先、大丈夫かなぁと思ってしまいます。
今日は、連休明けでなんとかなくストレスがあるみたいで、身体が緊張してる感じはしてたんですが。

(無題) 削除/引用
No.179-6064 - 2020/09/23 (水) 12:15:40 - くりーぷ
みーさん

過去ログを読むと結構いらっしゃぃましたよ。
私も、太ももの裏が数分ピクつく→数時間止まってまたピクつくというのが4日間続きましたし、唇の上は3週間程続きました。
同じ場所がずっとピクつくと怖くなりますよね。

6126件 ( 221 〜 240 )  |  1/ 8. 9. 10. 11. 12. 13. 14. 15. 16. /307

スーパートピック (このトピックの拡張トピックです)




パスワード チェックした記事を このトピックを
     名前 
メール   アドレス非公開
   タイトル 
本文  通常モード 図表モード HTMLモード 本文中のアドレスを自動リンク
    
暗証    個人情報を保存 上に上げない 解決
スパム対策   ←スパム対策のため、半角数字で3809と入力してください。
 

〔投稿にあたっての留意事項〕
 ※ #{トピック番号(半角)}で当該トピックへリンクを設定できます。(例: #{10})
 ※ メールアドレスを公開しないでメールを受け取るには[アドレス非公開]をチェックします。
 
 ※ 同じ内容のメッセージを複数のトピックに投稿すること(マルチポスト)はご遠慮ください。
 ※ 半角カタカナ、機種依存文字(全角ローマ数字、○の中の数字等)は文字化けの原因となりますので使わないでください。
 ※ 誹謗中傷、個人情報等のプライバシー・人権・知的所有権の侵害に結びつくメッセージは削除されます。
 ※ 検索機能がついています。新トピックを作成する前に、同テーマのトピックがあるか必ず検索してください。