テーマ別掲示板

新しいトピック〕〔トピック一覧〕〔ホーム

6125件 ( 141 〜 160 )  |  1/ 4. 5. 6. 7. 8. 9. 10. 11. 12. /307


(無題) 削除/引用
No.179-6162 - 2020/10/09 (金) 17:21:23 - けいた
まきさん

まあ長くぴくつくのは別に悪い傾向ではないですよ。
海外の方とかみてるとむしろ普通です。僕もほぼいつもピクつきます。

みなさんへ

精神的にきついと思いますが、ぴくつきが起こるのはBFSなどがほとんどです。だからalsをとにかく調べるというのは私はかなり不合理だと思います。
精神的にalsばかり調べてると本当におかしくなりますよ。なのでFacebook などを上手く活用してみてください

(無題) 削除/引用
No.179-6161 - 2020/10/09 (金) 14:00:22 - まき
けいたさん

ふくらはぎに違和感を感じて、ぴくついていると感じます。

難病を切り出しているんですね…
不安ですが、病院に行き、結果をお伝えしたいと思います。

(無題) 削除/引用
No.179-6160 - 2020/10/09 (金) 13:44:14 - けいた
まきさん

ふくらはぎのむずむずはむずむず脚な感じがしますが、脈と同じようなぴくつきはピクついていると感じますか?
脈でしたら、血管が集まってぴくついているように見えるだけの場合があります。
大体の人は難病を切り出していると思いますよ

(無題) 削除/引用
No.179-6159 - 2020/10/09 (金) 13:21:38 - まき
けいたさん

お返事ありがとうございます。
今までにも1回あって、2回目でした。
小刻みにぴくぴくしてますが、目で分かるくらいです。
むずむず脚でしょうか…

あまりにも長いぴくつきだったので、不安になり本日、地元の神経内科を予約しました。

病院じたいあまりに行かないのですが、皆さんは初診の時にあの病気を疑ってるとか切り出しますか? 

色々聞いてばかりですみません…

(無題) 削除/引用
No.179-6158 - 2020/10/09 (金) 09:59:01 - けいた
まきさん

それぴくつき感じます?
場所によってはただ脈が動いてるだけの可能性ありますよ。
血管が交差する場所はピクついているように見えますが、、

お話聞くとむずむず脚かなと思います

(無題) 削除/引用
No.179-6157 - 2020/10/09 (金) 07:07:45 - まき
ようすけさん

コメントありがとうございます。

少し気になっているのは、私は朝、起き上がる前に「何かふくらはぎがムズムズするな」と感じて見ると心臓の脈拍に合わせて、10〜20分以上もぴくぴくしてます。
あまりにも長くて…

ぴくつき自体は少なくなりつつありますが、上の症状が特徴がありすぎて、自分はまだ、気になり出して2か月と少しなので、過去ログにあった、半年出なければ難病の可能性は低いという言葉より、まだ期間があって、「これから萎縮があるのかな…」と再び不安になってます

(無題) 削除/引用
No.179-6156 - 2020/10/08 (木) 20:52:08 - ず。
けいたさん

ありがとうございます。
不安な気持ちが少し和らぎます。

ちょっと様子を見てみます。

(無題) 削除/引用
No.179-6155 - 2020/10/08 (木) 20:39:42 - けいた
ずさん

とりあえず様子見で良いと思います。
私には典型的なbfsに見えますが

(無題) 削除/引用
No.179-6154 - 2020/10/08 (木) 20:14:44 - ず。
けいたさん

食生活は変わってません。
むしろ体重が減ったのを機に怖くなって、いつもより食べて飲んでます。
正直いつもの生活に戻すのが怖くて維持をするために食べています。

甲状腺機能は特に異常ありませんでした。

(無題) 削除/引用
No.179-6153 - 2020/10/08 (木) 19:19:34 - けいた
ずさん

食生活は全く変わりないですか?
体重は水分量とかで1、2キロ変わったりするので様子見してみてください。

(無題) 削除/引用
No.179-6152 - 2020/10/08 (木) 18:08:22 - ず。
けいたさん

早速お返事をくださり、ありがとうございました。
確かに過去ログを見て、風邪やウイルスでぴくつきが起こるというレスを拝見しました。ただ腑に落ちないのが、何故食べても少しずつ体重減少が起きるのか。。。筋力低下の自覚はありませんが、どうも右太ももと左手の母指球筋が萎縮しているように思えます。

(無題) 削除/引用
No.179-6151 - 2020/10/08 (木) 17:51:14 - けいた
ずさん

初めまして!
年齢から見てもまず大丈夫ですよ。
BFSについて色々書いてますので過去ログ見てみてください。特に風邪のあとぴくつくようになったのは典型的なBFSだと思います。

(無題) 削除/引用
No.179-6150 - 2020/10/08 (木) 12:52:36 - ず。
下記の追加ですが
ぴくつきを起こす1週間前に扁桃炎で39度まで熱を出しました。
それが今回の起因になっているのか、それとも、あの難病なのか、どちらにせよ経過観察していく日々が怖くてたまりません。

(無題) 削除/引用
No.179-6149 - 2020/10/08 (木) 12:47:04 - ず。
こんにちは。

初めて投稿させていただきます! 28歳会社員です。
9月中旬に左手のぴくつきを覚えて、そこから全身に広がり、今も1日中ぴくついています。自分も心配性なので、すぐ不安になりネット検索して、あの難病がヒットして、四六時中考えてしまいます。そしてたまたまこの掲示板にたどり着きました。

症状としては、全身のぴくつきに加え、足のだるさと体重減少(症状を感じる前後で3キロ減)があります。
先日、病院に行き、血液検査と反射の確認、神経伝導検査を行い、特に所見もなかったため、経過観察を行い、体重減少や他の症状が出るようであれば再度受診するという方針になりました。

とても不安ですが、この掲示板で他にも同じような症状がある方々がいらっしゃるので、少し気が楽になりました。

(無題) 削除/引用
No.179-6148 - 2020/10/08 (木) 09:16:26 - ようすけ
まきさん

柴胡加竜骨牡蛎湯は、精神状態を安定させる作用があるので
筋肉(ぴくつき)の効果は間接的なものですので。

私も動いてるときはぴくつきはないですね。
なのでできるだけ動くようにはしてますが、、
足がジンジンしたりしますし。

私の場合、熟眠障害なのでそれもぴくつきの
原因の一つかもしれないです。

(無題) 削除/引用
No.179-6147 - 2020/10/07 (水) 20:31:26 - まき
けいたさん

コメントありがとうございます。
過去ログなどよく見てみます!

今日は身体を動かしていたからか、あまりぴくつきが気になりましたが、安静にしてると、ぴくつきを感じてしまいますね…

日に日に、頻度も場所も強弱も変わるので、どうしても気にしてしまいます。

(無題) 削除/引用
No.179-6146 - 2020/10/07 (水) 17:34:06 - けいた
まきさん

Alsは前提として筋肉の病気ではないです。
筋肉には直接影響があるのではなく、神経が使えなくなるから廃用が進むわけです。
wikiをよく読んでみてください。過去ログにも書きましたが疼きなどの症状はBFSの典型です。

(無題) 削除/引用
No.179-6145 - 2020/10/07 (水) 15:20:39 - まき
ようすけさん

コメントありがとうございます。
しばらく漢方続けてみようかと思います。

今日は、身体を動かす仕事が多くてぴくつきはあまり気になりませんでした。

けいたさん

「ALSの場合は萎縮が直接起こるわけではなく、神経がなくなり、使えなくなるから萎縮する」とのことですが、先に手足が動かしにくくなる症状が先に出ると言うことでしょうか?

最近、立ち仕事が多く、疲労からかもしれませんが、足のふくらはぎの筋?がたまにじんじんします。
BFSでも神経痛?のような症状はあるのでしょうか?

(無題) 削除/引用
No.179-6144 - 2020/10/07 (水) 13:47:50 - スムース
よっしーさん けいたさん

コメントありがとうございます。
私はうまく舌が回らずに、言えない事が1日に1、2回あるんです。
これが、神経が無くなり始めているのではないか?と不安になってしまいます。

再度神経内科で口腔内を診てもらった方が良いですかね?
前回は約1ヶ月前に口腔内を見てもらっています。

同じく1ヶ月前の筋電図や反射で異常は無かったわけですが…

(無題) 削除/引用
No.179-6143 - 2020/10/07 (水) 11:55:43 - けいた
スムースさん

ALSの場合は萎縮が直接起こるわけではなく、神経がなくなり、使えなくなるから萎縮していきます。寝たきりが部位ごとに始まり廃用が始まるわけです。

ようすけさん

医学的な根拠は全くないと思います。筋弛緩やGABAに関する効果があるのでそこで効果があるかもしれませんが・・・。そこまで優位的な効果はすみません、あまり聞いたことないです。ベンゾジビアン系の精神薬なので、副作用や依存性が結構強い部類に入ります。

6125件 ( 141 〜 160 )  |  1/ 4. 5. 6. 7. 8. 9. 10. 11. 12. /307

スーパートピック (このトピックの拡張トピックです)




パスワード チェックした記事を このトピックを
     名前 
メール   アドレス非公開
   タイトル 
本文  通常モード 図表モード HTMLモード 本文中のアドレスを自動リンク
    
暗証    個人情報を保存 上に上げない 解決
スパム対策   ←スパム対策のため、半角数字で3809と入力してください。
 

〔投稿にあたっての留意事項〕
 ※ #{トピック番号(半角)}で当該トピックへリンクを設定できます。(例: #{10})
 ※ メールアドレスを公開しないでメールを受け取るには[アドレス非公開]をチェックします。
 
 ※ 同じ内容のメッセージを複数のトピックに投稿すること(マルチポスト)はご遠慮ください。
 ※ 半角カタカナ、機種依存文字(全角ローマ数字、○の中の数字等)は文字化けの原因となりますので使わないでください。
 ※ 誹謗中傷、個人情報等のプライバシー・人権・知的所有権の侵害に結びつくメッセージは削除されます。
 ※ 検索機能がついています。新トピックを作成する前に、同テーマのトピックがあるか必ず検索してください。