テーマ別掲示板

新しいトピック〕〔トピック一覧〕〔ホーム

6125件 ( 201 〜 220 )  |  1/ 7. 8. 9. 10. 11. 12. 13. 14. 15. /307


(無題) 削除/引用
No.179-6102 - 2020/09/29 (火) 23:14:30 - けいた
Bfsサークルで友人がまとめた者です。
なお反射亢進も不安などがあると亢進しやすいようです。これに関しては医学的な根拠があり、研究論文が注釈されていました。

(無題) 削除/引用
No.179-6101 - 2020/09/29 (火) 23:13:33 - けいた
上記の2つの段落全体をもう一度お読みください。線維束性収縮とけいれんがすでにまれな病気では不吉なものは非常にまれなので、私たちはここで統計的正規分布と、純粋なチャンスが他のどの領域と同じくらい重要である可能性がある領域へ他の因果関係!私や他の人がこれについて質問したことのある神経科医は、これまで一度もありませんでした–私
決して繰り返さない–孤立した線維束性収縮のある患者が運動ニューロン疾患を発症するのを見た[個人
コミュニケーション]。神経内科医があなたの不安な質問に答えるのはそのためです
奇妙な表情でけいれん!幸いなことに、一部の研究者は実際にこれをバックアップしようとしました
データ。米国の主要な神経筋センターで見られた450人のALS患者の回顧的レビューでは、
孤立した線維束性収縮を呈した[19]。 ALSは非常にまれな病気であり、毎年
10万人の住民あたり1〜2人の患者の発生率、450人の患者に関するデータは
この病気の特徴的な症状に関して!同じ研究者がフォローアップを実施しました
2020年にさらに56人の患者をプールに追加しました。このアドオン研究の結論は次のとおりです。
「私たちのレビューでは、MNDの患者は線維束性収縮のみを呈していないことがわかりました。これは
孤立した線維束性収縮がMNDに進行する可能性は低いという患者に助言する説得力のある議論」
[20]。
したがって、要約すると、医学の世界では、症例報告は非常にまれであり、それを考慮すると
ALSは確かに非常にまれな病気であり、症例はけいれんと線維束性収縮の進行について報告しています
ALSに入るのは、人がけいれんしてけいれんする偶然の(しかし無関係な)ケースでもあります
そして(非因果的に)MND [個人的なコミュニケーション]を発達させます。実際、けいれんは非常に
BFSでよく見られる同時発生症状で、長期追跡調査の患者の最大50%を占めます。これらすべての研究において、予後は優れています。これについては、以下の段落で詳しく説明します。
したがって、線維束性収縮はあるが臨床的衰弱がない場合は、それを心配することに時間を費やさないでください。
あなたは運動ニューロン疾患を発症するかもしれません!
逆に、BFSは完全に良性であるという提案を裏付けるデータはたくさんあります。
神経内科医がこれに対処する個人的な経験という形での事例
年、および構造化された研究[4、8、9]。前向きおよび後ろ向き研究が続いている
数年にわたってBFSと診断され、結論が一致している患者、BFSは本当に
優れた予後[4、8、9、19]。 Blexrudの研究では、患者を30年間追跡し、
BFSの121人の患者が含まれていました[4]!ちなみに、FASICの記事を読んだら(参考文献を参照)
5)、最初はびっくりするかもしれません。確かに、けいれんを呈している患者の1人は
ALSと診断されたが、この患者は検査時に臨床的衰弱があったため、彼の線維束性収縮は
彼の唯一の症状ではありません[9]!
結論として、あなたが本当に孤立した線維束性収縮を持っていることを確認するためにあなたの医者に相談してください。 A
標準的な神経学的検査で十分です(ただし、活発な反射に関する段落をもう一度読んでください)。
他の状態(以下の状態以外)のため、医師はさらに調査したいと思うかもしれません
あなたが恐れているのは、つまりALS / MND、つまり!)が線維束性収縮を伴う可能性があるということです。このエッセイの主な持ち帰りメッセージを繰り返すと、線維束性収縮が孤立している場合は、ALSに悩まされることはありません!

(無題) 削除/引用
No.179-6100 - 2020/09/29 (火) 23:09:13 - けいた
ようすけさん

神経内科は診察長いからですかね〜
総合病院とかでも神経内科ないところもありますからね。
あんまりメジャーではないんでしょうね。ALSも心配してから知りましたよ僕は。

ぴーちさん

covid-19のはなし、BFSのグループでも話題になっていたような気がします。風邪でピクつきが始まることもあるのでウイルスが関係してたりとかするんでしょうね。

まきさん

はじめまして。かなりご心配かと思いますが、BFSや過去ログを調べてみてください。
同僚の方にもお話してるといいと思います。僕も仲のいい友人には話しました。会うたび活舌のこととか聞きますが、全くかっわらないといつも笑われますよ。

(無題) 削除/引用
No.179-6099 - 2020/09/29 (火) 19:14:04 - まき
皆さん初めまして。28歳の男性です。

8月くらいから「最近、ぴくつきが多いな」から始まり、収まらないところに肩が痛くなり、気になって検索すると、怖い病名が出て不安になりました。

最近は全身ピクつきがあり、朝はふきらはぎがずっとぴくぴくしてました。

最近受けた、血液検査や、腰のレントゲンは異常く、肩の痛みはなくなりましたが、時々背中が痛いです。体重の増減なく、筋力は落ちてないように感じてますが不安です…

同僚に話すと「疲れているんじゃないか」と言われましたが、同じような方のお話や情報を参考にしたいと思い、書き込みさせていただきました。
よろしくお願いいたします。

(無題) 削除/引用
No.179-6098 - 2020/09/29 (火) 18:17:36 - ぴーち
けいたさん

けいたさんも相変わらずなんですね。指もピクピクするということで安心しました。私もBFSだったら良いのですが。
Twitterを見ているとコロナ罹患後に筋肉がピクピクするようになったと訴える方が多くいて、やはり、免疫異常でピクつくこともあるのだなあ、と感じています。

過去ログで同じHNの方がいらっしゃった様で。。 削除/引用
No.179-6097 - 2020/09/29 (火) 13:09:02 - ノン。
先週書き込みさせて頂いた「のん。」です。

過去ログ、半分位を読ませていただいたところで
おなじHNの方がいらっしゃった事を知り。。

HN訂正させていただきます。
申し訳ございませんでした。


機能性ディスペプシア(旧名?慢性胃炎)の定期受診で
内科の先生に二の腕のぴくつきをお話ししたのですけど
誰でも、筋肉うごかしたりしたら、ぴくってなる事あるもんだよ〜って
軽く言われてしまいました。苦笑
気にしすぎじゃないかなぁ?って。

配偶者にも、いちいちそんなの気にしすぎ!って
言われてしまいました。

(無題) 削除/引用
No.179-6096 - 2020/09/29 (火) 08:56:50 - ようすけ
皆様、お久しぶりです。
相変わらず足を中心にぴくついています。
一時は母指球の高速ぴくつきがありましたが
今は治まりました。。

今月は、なんとか休みに神経内科に行こうと
病院に問い合わせをしてるのですが
総合病院では紹介状、神経内科専門医院では
整形外科で一回診てもらわないとダメだと
かなり神経内科ハードルが高い気がします。
それほど稀な疾患なんでしょうかね、、

指はぴくつきではなく、若干の震えがある程度です。

今のところはスマホで早く文字は打てますし、
高いところや重いものも持てるので、あれですが不眠が一番キツイですね。夢ばかり見て眠りが浅いです。

(無題) 削除/引用
No.179-6095 - 2020/09/29 (火) 00:04:13 - けいた
ぴーちさん

お久しぶりです。
確かになんかしてたり動いてると平気なんですよね。
僕も座ったりしてると本当にひっきりなしです。
ちなみに指のけいれんありますよ。かくかく動く感じ
多分筋が痙攣して繋がってる指が動いてる感じなんですよね。

(無題) 削除/引用
No.179-6094 - 2020/09/28 (月) 23:00:17 - ぴーち
お久しぶりです。

一時期アルバイトに精を出していたこともあり精神的に安定したためこの掲示板から離れていたのですが、最近また、不安感が強くなり舞い戻ってきてしまいました。

ピクつき始めてから4ヶ月経ちますが、相変わらず治る気配がありません。ほぼ一日中、全身がピクついています。加えて、左足のだる重さや筋肉痛の様な痛みで、やはり、あの病気なのでは、と不安が再燃してしまいました。
バイトで8時間肉体労働をしていた時はピクつきをほぼ感じず、お昼休みの1時間で何回か気になるくらいでした。しかし、バイトを辞めてからは一日中身体がピクついている気がします。
クセになっているのか、特に左手の薬指がピクつくことが多いです。
みなさん、指もピクつきますか?

(無題) 削除/引用
No.179-6093 - 2020/09/28 (月) 22:32:38 - けいた
やすさん

同じような方な方いて良かったです。
皆さん10分に一回とか1時間に一回とか言ってる方が多いので
僕はもう四六時中ですね。10分に一回でもだいぶうらやましいなってずっと思っています

(無題) 削除/引用
No.179-6092 - 2020/09/28 (月) 21:38:46 - やす
けいたさん

全然ですよ、ブルンブルンとピクツキどころじゃないですね。
全身、そのうち左足がとくに多いです。

(無題) 削除/引用
No.179-6091 - 2020/09/28 (月) 10:24:11 - けいた
やすさん

以前お見かけしたことがあったように思いました。
ぴくつきの頻度とか少なくなりました?

(無題) 削除/引用
No.179-6090 - 2020/09/28 (月) 01:15:26 - やす
けいたさん

できるだけ調べない、できるだけ投稿しないようにしているので、
体調が明らかに不調な場合のみこちらの投稿を読んで安心材料としている者です。
最初の一年はこちらにだいぶお世話になったかと。
たまたま、足の調子が悪く読んでいたところ論文の話が出たものですから、
投稿した次第です。おっしゃるとおり、しっかり力比べと神経学的検査しましたが、
難病を心配しているのか?もう来るな的な感じでして予約もできなかったですね。
それからはいくところもなく、心療内科で処方された薬のみで生活しています。
私自身、時間が立っても改善することなく、この心配は中々尽きることがないかと思います。
毎日測っていた握力計も今は一ヶ月に一度でしょうか?両方50が出るまで2〜3回やってます。
ストレスが一番の原因だと思いますので、一緒にこの症状とうまく付き合っていきましょう。

(無題) 削除/引用
No.179-6089 - 2020/09/25 (金) 23:09:57 - tmh
けいたさん
コメントありがとうございます。
難病ではなく、そうであって欲しいです。
病院検討します。

(無題) 削除/引用
No.179-6088 - 2020/09/25 (金) 22:34:52 - けいた
tmhさん

腰の症状ではないですか?
聞いた感じヘルニアっぽい感じがします。ぼくも腰と坐骨神経痛が酷いので、病院に行こうと思いますよ

(無題) 削除/引用
No.179-6087 - 2020/09/25 (金) 21:39:45 - tmh
シューさん ようすけさん  また、もっと前にコメントいただいた方々、
以前コメント返してくれてありがとうございました。
ここ最近仕事が忙しく、症状ありながらも、不安になりながらもなんとか生活してました。。
やはり左足首が重い。左足を伸ばして足首を背屈しようとすると、かかとの内側が痺れ痛く。。。股関節も弱っている感じで、右足と比べ、足に、元気さがないかんじなんです。足首らへんがじんわり小さく痺れているかんじで。。

足からくる難病パターンにまさにはまっていると思い、今後もずっと治らないかんじで、心が苦しいです。

(無題) 削除/引用
No.179-6086 - 2020/09/25 (金) 13:55:48 - けいた
みーさん

ただ絶対的にcpkが高くなる訳では無かったと思います。
確かcpkの値に関する研究はありました。
それよりやはり反射が正常てあればまず心配ないと思いますよ。

(無題) 削除/引用
No.179-6085 - 2020/09/25 (金) 13:26:14 - みー
けいたさん、よっしーさん

ありがとうございます。
やはり、血液検査でもわかるんですね。
もちろん、反射反応や筋収縮の有無など総合的にみて判断するんだとは思いますが。
一つ安心材料の目安になりました。

(無題) 削除/引用
No.179-6084 - 2020/09/25 (金) 12:49:30 - よっしー
けいたさん みーさん

以前書かせていただいたのは僕ですね。
CPKは筋肉の細胞が壊れた時に高くなりますので、ALSで値を確認されますが、
筋トレをストイックにしてる方も、当然高くなります。
ALSにおいて、CPK値が高くなるのは、もう筋萎縮が進行してる時だそうです。

(無題) 削除/引用
No.179-6083 - 2020/09/25 (金) 12:13:21 - けいた
みーさん
Cpkは筋肉が壊れているか見るので、alsでは高くなることがあります。
前にもどなたかかいていましたよ。
ただ、ことがある、ので全てに適応する訳ではありませんが、良い傾向と言えると思います。

6125件 ( 201 〜 220 )  |  1/ 7. 8. 9. 10. 11. 12. 13. 14. 15. /307

スーパートピック (このトピックの拡張トピックです)




パスワード チェックした記事を このトピックを
     名前 
メール   アドレス非公開
   タイトル 
本文  通常モード 図表モード HTMLモード 本文中のアドレスを自動リンク
    
暗証    個人情報を保存 上に上げない 解決
スパム対策   ←スパム対策のため、半角数字で3809と入力してください。
 

〔投稿にあたっての留意事項〕
 ※ #{トピック番号(半角)}で当該トピックへリンクを設定できます。(例: #{10})
 ※ メールアドレスを公開しないでメールを受け取るには[アドレス非公開]をチェックします。
 
 ※ 同じ内容のメッセージを複数のトピックに投稿すること(マルチポスト)はご遠慮ください。
 ※ 半角カタカナ、機種依存文字(全角ローマ数字、○の中の数字等)は文字化けの原因となりますので使わないでください。
 ※ 誹謗中傷、個人情報等のプライバシー・人権・知的所有権の侵害に結びつくメッセージは削除されます。
 ※ 検索機能がついています。新トピックを作成する前に、同テーマのトピックがあるか必ず検索してください。