テーマ別掲示板

新しいトピック〕〔トピック一覧〕〔ホーム

6128件 ( 261 〜 280 )  |  1/ 10. 11. 12. 13. 14. 15. 16. 17. 18. /307


(無題) 削除/引用
No.179-6045 - 2020/09/20 (日) 19:51:20 - みよ
あっそれと身体の一部にボワ〜んと温感?カイロを充てられたような温かみが数秒あります。足が多いですが腹部とか腕とか。
これも神経に関係ありますか?

(無題) 削除/引用
No.179-6044 - 2020/09/20 (日) 19:43:16 - みよ
けいたさん

はじめまして
BFSはみてみました。
大阪で筋電図検査ができる病院はすでに調べてはいるのですが、最初に行った
脳神経内科(かなり大きな病院です)の先生が頭から違うーって感じでそこも筋電図あるのに、その系の疾患なら○○病院がよく見てくれると言われてしまって。
じゃ紹介状はどうしたらよいのかと。
最初にくらべると少なくはなってきましたが、1日に何度も目で見てわかるぴくつきはあります。ずーっとなくて急に連続してあったり。

ダイさん
カカト上げやってみます。

よっしーさん
そうなんですね。
大丈夫と言って頂いて安心したいのに出来ない負のループ状態です。

みーさん
大丈夫と言って頂き嬉しいです。
みーさんのように筋電図してもう少し安心がほしいです。

(無題) 削除/引用
No.179-6043 - 2020/09/20 (日) 19:32:43 - けいた
みーさん

僕が見てもらったのは筋電図のK先生ですね。
常勤医ですが、土曜しか出勤してないんですよ。
津田沼のH先生の紹介でした。

よっしーさんがおっしゃるように
急激な体重減少はあるみたいですね。
前に過去ログでも話題にしましたけど、異常な代謝の亢進と神経が使えなくなり筋肉がなくなっていくので、著名な体重減少はあるでしょう。
アメブロとかツイッターは本当の患者の方もいますけど中には悪質なユーザーもいるのであまり信用しない方がいいですよ。画像とか一切載せずに適当な事書いてる人も結構見てきました。
なので不安があればこの掲示板を利用してください。

(無題) 削除/引用
No.179-6042 - 2020/09/20 (日) 18:35:24 - みー
けいたさん

脳神経内科千葉のK先生は、確か診て頂いた事ありましたね。
間違ってたらごめんなさい。
たけしの医学の番組にも出演された事があるようで、待合室の掲示板に紹介されていました。

(無題) 削除/引用
No.179-6041 - 2020/09/20 (日) 18:30:12 - みー
ダイさん
私はピクつきからまだ1ヶ月半と言ったところです。昨日、診てもらい前向きになったと思ったのに、何故かもう不安になってきてしまい情けないです。

みよさん
筋力の低下とは、お箸が持てなかったり、物を落としたり、つまづいたりなどらしいです。握力に変化がないとの事ですので、心配ないと思いますよ。

くりーぷさん
はじめまして。反射の検査は、先生がハンマー?みたいな道具で、膝と肘をたたいたり、先生が足や腕を押す力に抵抗して力を入れたりです。あと爪楊枝でつついたりなどです。舌のピクつきも確認していました。

(無題) 削除/引用
No.179-6040 - 2020/09/20 (日) 18:27:03 - よっしー
みよさん

僕も40代で、左上瞼のピクつきから全身に至りました。
僕も一時期体重減りましたが、今は戻ってます。
同年代の方で、同じ悩みの方がいると心強いです。
反射の異常がなければ、本当に大丈夫と思います!


最近、僕の2つ上の先輩の友人(44か45歳男性)がALSに罹患し、
闘病していることお知りました。
正直、少し身近な話でしたので、ショックを受けました。
自営業の方で、最近まで頑張って仕事していたそうで、
今も体力の許す日は、働いているそうです。

少し、先輩に聞ける範囲で経過を聞きましたが、
会うたび会うたびに、どんどん痩せていって、おかしいと思っていたそうです。

やはり、相当に異常な痩せ方をすると思います。

僕も、これからそうなったらどうしよう。。。
とじゃ未だに思ってしまいますが。。

(無題) 削除/引用
No.179-6039 - 2020/09/20 (日) 16:06:16 - くりーぷ
みーさん初めまして。
反射の検査はどのようなものを行いましたか?

(無題) 削除/引用
No.179-6038 - 2020/09/20 (日) 15:40:48 - ダイ
けいたさん

お久しぶりです。
ぴくつきはまだありますがまたピクついてるわーくらいで気にしていません笑笑

(無題) 削除/引用
No.179-6037 - 2020/09/20 (日) 15:37:15 - ダイ
みよさん

萎縮は筋力低下を招くので例えば立った状態でカカト上げをやって回数をチェックする。
片足立ち左右何秒できるか等ある程度は自己にて評価できると思います。
あとは筋電図ではありませんが左右の上四肢、体幹の筋肉量を評価できるin bodyの計測をおすすめします。ジム等に置いてありますよ!

(無題) 削除/引用
No.179-6036 - 2020/09/20 (日) 15:33:03 - ダイ
みーさん
体重が減ってないのは安心材料ですねー!
ピクついてからどれくらいですか??
僕は今もぴくつきはありますが初期の不安が強かったときより今は少なくなってきています。やはり不安やストレスもぴくつきに影響してるのかな?と思います。

(無題) 削除/引用
No.179-6035 - 2020/09/20 (日) 15:31:26 - けいた
みーさん

神経内科千葉に行かれたんですね!
異常がなくてよかったです!!
先生のご説明の通りだと思います。

みよさん

はじめまして
一通り検査して問題なければ大丈夫だと思います。
反射に異常がなければ筋電図もする必要はありませんから。
総合病院や大学病院には筋電図ありますよ。個人病院にもあるところにはあります。
Bfsはすでにお調べですか?また、ぴくつきの頻度はどんな感じですか?

タケさん

お久ぶりです!
変わらないようで良かったです。ぴくつきも治まりましたか?

(無題) 削除/引用
No.179-6034 - 2020/09/20 (日) 14:23:01 - みよ
ダイさん

ありがとうございます。
7月よりぴくつきが始まったので12月ぐらいまで様子見しないとまた再受診しても経過観察になるのでしょうね。

確かにほとんど食べれないので体重減少も当たり前かと思います。
内科、胃腸科、大学病院、脳神経内科、心療内科、漢方専門医と受診し
甲状腺疾患もないので体調不良を改善するためには疑っている疾患ではない
と強く思うしかないのでせめて筋電図検査を受けれたらと思い書込みました。

筋電図の出来る病院は限られているし先生の力量?解読力?
なども気になり皆様からの情報を得たいと思いまして。


みーさん

はじめまして。 
萎縮がいまいちよくわからなくて痩せたのでふくらはぎの筋肉が落ちぺらんぺらんで
左の方が若干細くなったような気がします。
筋力低下とは歩きにくい等でしょうか?
両手の握力は変化なくしびれはあります。
腕のだるさもあります。

足はだる重いです。歩く事自転車に乗る事は出来ています。
ただ疲れやすいです。

(無題) 削除/引用
No.179-6033 - 2020/09/20 (日) 14:18:53 - みー
ダイさん

私は体重減少はないです。でも、これから減ってきたら、と心配はしています。
先生曰く、普通にしていても異常があれば、体重は減ると言われていました。
ピクつきが全身に起きる時点で、反射に異常が出ない事はないとはっきり言われました。

(無題) 削除/引用
No.179-6032 - 2020/09/20 (日) 13:51:09 - ダイ
みーさんは体重減少等はみられるのですか?
僕は筋電図はやっていません。中々ドクターも痛みや負担がかかるので疑わなければ極力やってくれませんねー。

(無題) 削除/引用
No.179-6031 - 2020/09/20 (日) 13:47:40 - みー
みよさん、はじめまして。

私と年齢が近い事もあり、他人事には思えません。
体重減少、心配ですよね。でも、それだけ筋肉量が減ってると考えると、萎縮や筋力低下が見られるはずですので、やはり、ダイさんが仰るように心配から食事量が自然と減っていたのではないでしょうか?
私は千葉なので参考にならず申し訳ありませんが、心配なので安心したいとお願いして、筋電図をしてもらいました。
総合病院であれば、設備も整っているでしょうし、一度相談してみられてはいかがでしょうか。

(無題) 削除/引用
No.179-6030 - 2020/09/20 (日) 11:08:34 - ダイ
みよさんはじめまして!

僕が通ってた神経内科の先生は長くて半年、ある程度は3ヶ月でわかると言っていました。
体重もとても大事な指標ですが、体重はいつもと変わらない摂取カロリーだったにも関わらず、体重が大きく減少するのはやはり怖いですが、ぴくつきが原因で不安ストレスにより、食事量が減った結果なのであれば心配しなくていい気がします。いずれにしても半年は経過をみていく必要があるかと思います。
僕はふともも、ふくらはぎの太さや握力を定期的にはかり、また今はコロナで難しいかもしれませんがジムに通い、自分の筋力や身体の状態をチェックし精神を保っていました。そこで向上がみられたので段々不安がなくなり半年過ぎれば筋トレが楽しくなっていったのでおすすめですよー。

大阪で筋電図検査をした方 削除/引用
No.179-6029 - 2020/09/20 (日) 10:59:47 - みよ
7月にまぶたの長い痙攣がありその後全身にぴくつきが広がったアラフィフの
おばちゃんです。

ぴくつきが始まるとほぼ同時期から食欲不振があり一気に7キロ痩せました。
胃カメラ腹部エコー採血レントゲン問題なく
総合病院の脳神経内科を受診し脳のCT、採血、反射反応を調べましたが
問題なしとの事。

その後もびくつきあり、左腕左足の重だるさやこむら返りになりそうな突っ張り感
がだんだんひどくなってきました。

初期に問題なしと診断されてももっと症状が重くならないと神経難病だという
診断はできないですよね?
あくまで現地点では問題なしと言うことで。

筋電図されたみなさん、どのように伝えたら筋電図をしてくれましたが?
大阪府で筋電図をされた方差し支えなければどの病院か教えて頂きたいです。

(無題) 削除/引用
No.179-6028 - 2020/09/20 (日) 00:58:45 - みー
けいたさん、私が行ってきたのは、脳神経内科千葉という病院です。
反射や舌の状況など色々反応を診てもらい、悩んでいた病気ではないと言って頂きました。
K先生に診て頂いたのですが、私の精神状態の方が限界を超えてしまっていると指摘され、優しく丁寧に説明して下さいました。
ピクつきが全身に起きている時点で、反射に異常が出るはずであり、1ヵ月で5kgぐらい急に体重が落ちるなど症状が見られる、と仰っていました。
もちろん、誰もがその通りではないかも知れませんが、ダイさんが仰るように、
脳神経内科の先生であれば、反射を診て判断はつくのでしょう。
ピクつきは病的でなくてもなる事、身体の警報として捉えて、その原因(ストレスとか生活習慣の見直しとかですかね)に気づいてあげる事が大事だとお話されていました。
心配があればまた来なさい、と言って下さいました。
まだピクつきはあり、これからも不安にかられることがあると思いますが、先生の言葉を信じて、悪い方に考えないようにしたいと思います。すぐにピクつきがなくなるとは思いませんが、ゆっくり前向きになれたらいいな、と思ってます。

(無題) 削除/引用
No.179-6027 - 2020/09/19 (土) 21:23:53 - ダイ
こんばんわ。

久しぶりに覗きにきました。
前向きな文献ありがとうございます。参考になりました!

僕はぴくつきからもうすぐ2年近いです。
ですが仕事や日常生活に支障なく生活できてます。
ここは特にぴくつきから難病はを心配して、ネット検索をしてたどりついてる人が多いと思います。僕も初期のころはとても不安が強かったです。
ですが2年近くたってもなんの問題もありません。
仕事上筋力低下のある患者と日々接していますが、客観的に患者をみると筋力低下があると明らかに動作に支障が出ます。小さな動作一つ一つに問題がみえます。僕は医者ではないですが、僕がみても歩行等をみると問題のある筋肉の筋力低下はわかります。ましてや神経内科の先生であれば筋電図をしなくても3ヶ月程度の期間で一月に1回診察すれば病気の有無は判断出来ると思います。
心配や不安が強いとは思いますが少しでも前向きな気持ちになっていただけてらなぁと思います。まとまりのない文ですいません。

(無題) 削除/引用
No.179-6026 - 2020/09/19 (土) 20:02:10 - けいた
みーさん

津田沼ですか?僕も実は今帰省しているので予約しました。
今年の年末あたり最後に筋電図予約してもらおうかな、と思ってます。
それできっぱり忘れようかなと思います。

6128件 ( 261 〜 280 )  |  1/ 10. 11. 12. 13. 14. 15. 16. 17. 18. /307

スーパートピック (このトピックの拡張トピックです)




パスワード チェックした記事を このトピックを
     名前 
メール   アドレス非公開
   タイトル 
本文  通常モード 図表モード HTMLモード 本文中のアドレスを自動リンク
    
暗証    個人情報を保存 上に上げない 解決
スパム対策   ←スパム対策のため、半角数字で3809と入力してください。
 

〔投稿にあたっての留意事項〕
 ※ #{トピック番号(半角)}で当該トピックへリンクを設定できます。(例: #{10})
 ※ メールアドレスを公開しないでメールを受け取るには[アドレス非公開]をチェックします。
 
 ※ 同じ内容のメッセージを複数のトピックに投稿すること(マルチポスト)はご遠慮ください。
 ※ 半角カタカナ、機種依存文字(全角ローマ数字、○の中の数字等)は文字化けの原因となりますので使わないでください。
 ※ 誹謗中傷、個人情報等のプライバシー・人権・知的所有権の侵害に結びつくメッセージは削除されます。
 ※ 検索機能がついています。新トピックを作成する前に、同テーマのトピックがあるか必ず検索してください。