テーマ別掲示板

新しいトピック〕〔トピック一覧〕〔ホーム

451件 ( 101 〜 120 )  |  1/ 2. 3. 4. 5. 6. 7. 8. 9. 10. /23


高校生の娘の母さま 削除/引用
No.98-445 - 2004/12/22 (水) 13:49:22 - ようこ1号
おやめになったんですか・・・残念ですね。でもわたしも、会には属さず自分の楽しみとして作っていますから、これからも投句お願いします。

薄着の子走り行きたる冬至かな

ゆず浮ひて贅沢気分満喫す

諦念 削除/引用
No.98-444 - 2004/12/18 (土) 23:04:57 - いのたま
 たくさんのことをできない生まれつき
   もがきあきらめ 四十を過ぎる

(無題) 削除/引用
No.98-443 - 2004/12/16 (木) 06:53:27 - 高校生の娘の母
暖房の音ばかりして一人かな

熱燗に溶かしてゆきし独り言

走る事務員さんありがとうございます。
とうとう俳句の会をやめる事にしました。娘の病気の事,自分の病気の事もあってほとんど活動できなかった今年でした。今すんでいるところに引っ越して来てすぐ俳句とであったのでもう7年になりますがとうとうお別れです。これからは自分のペースでボチボチ俳句を作るんだろうと思います。

南紀の旅 削除/引用
No.98-440 - 2004/12/15 (水) 23:25:12 - ともしび
峠来て 痛む足をば 庇いつつ ふと目上ぐれば 浜の白波

玉砂利の 浜を歩みつ 寄す波の しぶきも嬉し 浦陀洛の海

小春日和 削除/引用
No.98-438 - 2004/12/14 (火) 16:54:30 - 走る事務員
久方の小春日和に見つけたよ 狂い咲きする桜の花弁

高校生の娘の母さん、流石です^^
私はどうしても17文字では足りないです^^;

削除/引用
No.98-437 - 2004/12/13 (月) 19:59:33 - 高校生の娘の母
クリスマスカロル寂しく聞く事も

帰り来て明日の米とぐ寒の水

近付いてまた遠ざかる冬の影

あなたにあえて よかった 削除/引用
No.98-436 - 2004/12/13 (月) 18:53:37 - 走る事務員
あなたにあえて よかった
昨日のライブ 優しい音色で

あなたと話せて よかった
素直なままの 明るい笑顔で

あなたと一度で いいから
辛かった日々 話し合いたい

師走 削除/引用
No.98-435 - 2004/12/02 (木) 14:48:23 - 走る事務員
もう師走ですか
早いものですね
病気になってからもう
3ヶ月以上も経つのですね

来年は酉年ですか
青い鳥が
四葉のクローバーを摘んで
みなさんの所にやってきますかね

さぁ その前に
クリスマスや忘年会
大掃除に大晦日
お祭り騒ぎが待っている

お祭り騒ぎが待っている

さぁ みんな一緒に
「師走」という名の
神輿担いで
街の中を練り歩きましょう

来年なんて 待ってはくれない
今年を少しでも
楽しいと思えるように

さぁ みんな一緒に
「師走」という名の
神輿担いで・・・・・

正月 神様を
気持ちよくお迎えしましょう

帰る 削除/引用
No.98-434 - 2004/11/19 (金) 11:15:44 - 走る事務員
ガンで入院していた父が話していた
3ヶ月半の人の帰り
それには3種類あるらしい

一つは完治して笑顔で帰る人
一つは別の病気を併発し、仕方なく帰る人
一つは霊柩車に乗って、家族が泣きながら帰る人

父は2番目の帰り
放射性肺炎をどうにかしないと
ガンの治療が出来ないから

それも辛いけれど

霊柩車に乗った人は
どんな思いでいるのだろう
治す為に訪れた地で
息を引き取るなんて思わなかっただろう

それでも毎日
繰り返されていたという
本気で病気と闘うために
いろんな帰りを強いられながら

私にはどんな帰りが待っているのだろう
ちゃんと完治するのか
中途半端に回されるのか
それとも 命を失ってしまうのか

わからないけれど
それでも今は
生きて行こうと思う

お久し振りですね・・・ 削除/引用
No.98-433 - 2004/11/19 (金) 08:31:55 -
気持ち揺らいだ 悲しい これが 現実

私 ここにいてもいいですか
私のそばに あなたがいて あなたのそばに私はいますか

心の奥 深いところに ぽつんと 独り 休んでいます

私に出来ることはありませんか

あなたの優しさ 傷つく あなたの 心
安らぎ 求めませんか

想いと 行動 いつも 逆なのね
なぜ いつも 悲しそうにしているの

力になりたい
素直になりたい

あなたの 優しい気持ち 
ずっと 続きますように

ある一生 削除/引用
No.98-432 - 2004/11/18 (木) 19:43:09 - ようこ1号
そのひとは、
今日の夕方息を引き取った。
連絡先は福祉課、身寄りがないと言う。
でも本当は弟がいる。
「あたしはねえ、ええ?七つの年から働いて子守り奉公からバスガイドまでいくつもの仕事をして働いた。製材所で男衆に混じって板も引いた。寝たきり老人の世話もした、ええ?そうして弟達を学校にやらした」
顔中しわだらけ、自慢そうに言う。
「だから弟達は姉さん、心配するな姉さんのことは俺達が面倒見るからと言ってくれる」
笑った顔もまたしわだらけ。
でもその弟達は
「死んでも連絡しなくていい」
そのとおりになった。
病院で若い看護師に綺麗に死に化粧をしてもらったその顔は
しわがなかった。
いつものように割烹着を着て
タバコの箱をポケットにいれて
ショールを巻いた、
死出の衣装。
そのひとらしく
最期まで
自分のことは自分でするを貫き通した一生だった。
わたし達はその断片に触れたに過ぎない。
何の因果かお見送りをする役目をいただいたけれど
学校も行かなかったというその人から
いろいろなことを、
教わった。

車はあっさりと発車して、
白衣の列が手を合わせた。

退院 削除/引用
No.98-431 - 2004/11/18 (木) 16:50:40 - 走る事務員
父の退院が
こんなにも
心の内から
喜べるなんて
思いもしなかった

悪たれ吐いて
顔見りゃ引っ込んでたのに
中途半端な退院でも
家に居るだけで
こんなにも明るくなるなんて

思いもしなかった

おみごと!! 削除/引用
No.98-430 - 2004/11/17 (水) 21:54:34 - ようこ1号
高校生の娘の母さま。

関係ないんですが、新しく入居された利用者さんは俳句の先生だった・・・。わたしが師事していた先生のお友達ですって。女流俳人なんです。


渋柿や言われてかなし言葉あり

マンションの軒にも揺れるつるし柿

百舌鳴ひて暮れ行く街を急ぎ行く

意思疎通できぬ瞳よ菊一輪

お久しぶりです 削除/引用
No.98-429 - 2004/11/17 (水) 15:40:28 - 高校生の娘の母
寒月を横切る夜間飛行かな

随分俳句から遠ざかっていた。やっと昨日の夜一句できた。
冬のお月さんは冴え冴えとしている。

立冬も過ぎて 削除/引用
No.98-427 - 2004/11/14 (日) 19:59:06 - 走る事務員
気が付けば
もう立冬が過ぎていて
こたつとストーブが無いと
やってられない
怠惰した私がいる

暖冬 削除/引用
No.98-426 - 2004/11/13 (土) 20:59:51 - ようこ1号
秋空を眩しく眺める白寿かな

狂へる気候にも柿が成り

震災の地にも来るのか冬将軍

うろこ雲 削除/引用
No.98-425 - 2004/11/12 (金) 13:07:42 - 走る事務員
うろこ雲見つめた日々には戻れない
それでも時は 無情に過ぎる

東京でも雨降ってます 削除/引用
No.98-424 - 2004/11/12 (金) 00:15:23 - FU−
雨降りの 秋の夜長に ひと何想う

こんな夜は、皆さん何を想ってらっしゃるんでしょう
よい夢を・・・。

ちょっと悲しいかも。 削除/引用
No.98-423 - 2004/11/11 (木) 21:28:22 - ようこ1号
氷雨降る痴呆が成せる罵倒聞く

事故あとにいまだいけたる菊の花

落選 削除/引用
No.98-422 - 2004/11/11 (木) 10:19:48 - 走る事務員
予想通りだった

市が公募していた文芸の
詩の部門の落選通知が
訪れた

それでもまだ
手のひらにはまだ
言葉が残っている

でもやっぱり悲しい

451件 ( 101 〜 120 )  |  1/ 2. 3. 4. 5. 6. 7. 8. 9. 10. /23



パスワード チェックした記事を このトピックを
     名前 
メール   アドレス非公開
   タイトル 
本文  通常モード 図表モード HTMLモード 本文中のアドレスを自動リンク
    
暗証    個人情報を保存 上に上げない 解決
スパム対策   ←スパム対策のため、半角数字で3809と入力してください。
 

〔投稿にあたっての留意事項〕
 ※ #{トピック番号(半角)}で当該トピックへリンクを設定できます。(例: #{10})
 ※ メールアドレスを公開しないでメールを受け取るには[アドレス非公開]をチェックします。
 
 ※ 同じ内容のメッセージを複数のトピックに投稿すること(マルチポスト)はご遠慮ください。
 ※ 半角カタカナ、機種依存文字(全角ローマ数字、○の中の数字等)は文字化けの原因となりますので使わないでください。
 ※ 誹謗中傷、個人情報等のプライバシー・人権・知的所有権の侵害に結びつくメッセージは削除されます。
 ※ 検索機能がついています。新トピックを作成する前に、同テーマのトピックがあるか必ず検索してください。