テーマ別掲示板

新しいトピック〕〔トピック一覧〕〔ホーム

451件 ( 121 〜 140 )  |  1/ 3. 4. 5. 6. 7. 8. 9. 10. 11. /23


優しさ 削除/引用
No.98-421 - 2004/11/09 (火) 14:48:20 - 走る事務員
優しさを配れなかったから
優しい言葉を使った
みんなに「ありがとう」と
言い回ったら
ほほ笑みが返ってきた

光陰矢の如し 削除/引用
No.98-420 - 2004/11/06 (土) 21:14:14 - ようこ1号
夜泣きして抱き疲れたる思ひでは下宿探しの顔にやどらむ

子と共に泣きをりし二十歳の母もはや不惑

吾が孫は二十歳になったか学校は
          今わの際の父の言の葉

逃げ続けて 削除/引用
No.98-419 - 2004/11/06 (土) 19:12:54 - 走る事務員
私はどうして
肝心な時ばかり
逃げてしまうのだろう
逃げた所で
時間は動き続けているのに

はは 削除/引用
No.98-418 - 2004/11/04 (木) 14:26:32 - たんぽぽ
今は亡き  母のぬくもり
思ひつつ  主不在にして
コスモスの花咲く

11月3日 削除/引用
No.98-417 - 2004/11/03 (水) 17:25:49 - ようこ1号
文化の日頬杖つきてメール打つ

古本の開きたるあと影長し

最近 詩が 書けない 削除/引用
No.98-415 - 2004/11/03 (水) 11:00:48 - 走る事務員
最近 詩が 書けない
今までは 壊れた心の
ガラクタを拾い集め
削ったり 磨いたりして
ノートに殴り書いていたのに

最近 詩が 書けない
今はもう 壊れた心に
気力が無くなって
ガラクタさえ 磨けなくなった
そんな私が 嫌い

早く気力が戻らないかな
そうすれば
溜まったガラクタを また
削ったり 磨いたり
出来るのに

秋から冬へV 削除/引用
No.98-414 - 2004/11/01 (月) 21:58:42 - ようこ1号
風たちぬ銀木犀の散りゆけり

竜胆と言う名ににあわぬ淡ひ色

街にまたクリスマス飾りが置かれをり

口紅の色塗りかへて秋衣

北風に張りつめてをり日章旗

不安 削除/引用
No.98-413 - 2004/10/31 (日) 20:44:19 - つかさ
仕事では
見えない不安
頓服だ

トイレ行くふりして、お薬ポーチに入った頓服を
冷水器で、飲んでます。
この頃、午後3時頃に来ていた不安が、
午後4時になってきてます。
はぁ〜目に見えない病気は、理解されにくいですね。

マナー 削除/引用
No.98-410 - 2004/10/31 (日) 19:05:58 - 走る事務員
私はガキです。マナーなんて、学校で教わった口です。
全然分からないことだらけです。

でもそれで傷つけている人がいます。
それは確かな現実です。

だからといって私は、何も知らないガキです。
図体ばかりでかいガキです。

そうして責めるな、と人から言われそうだ。
でも、事実そうだから致し方ない。

11月3日 削除/引用
No.98-409 - 2004/10/31 (日) 19:03:04 - 走る事務員
宮沢賢治の「雨ニモマケズ」を暗唱していた

けれど 何が変わったかなんて知らない

たとえ 現実が変わることがなくとも

どこかで 心の灯火は 闇夜を照らす

父へ 削除/引用
No.98-408 - 2004/10/28 (木) 20:46:02 - 走る事務員
いつも お疲れ様
どんなに 辛くても
泣き言一つ 言わない父を
私は 影で見ています

だから もう
これ以上 体を
痛み続けないで
私は 少し悲しいです

父からも もらった
この命を
粗末に扱って ごめんね

いつかきっと
生きていることがいいと
思える日が やって来るまで

どうか 生きていてください

眠れぬ夜に訪ねてきました 削除/引用
No.98-407 - 2004/10/27 (水) 05:02:46 - FU−
もうじき夜明けがやってきます
北の地に天災に苦しむ人々がいます
その方たちに
本当の意味での夜明けが
できるかぎり早くやってきますように
こころから祈ります

逃避 削除/引用
No.98-406 - 2004/10/26 (火) 19:54:26 - 走る事務員
「しんどい」という言葉が
軽々しく出てくるこの口を
封印したい

「だるい」という言葉を
滲ませるこの顔を
消してしまいたい

そうして全ての疲れを
消し去ってしまって
青空の下を
駆け抜けていきたい

(無題) 削除/引用
No.98-405 - 2004/10/24 (日) 18:10:33 - keiko-yosida

 看護婦サン、看護師さん、ちょっと!
 いろいろ呼ばれ方はあるけれど
 患者さん、患者様、利用者さん
 でも結局のところ 本音はどうなの?

 サービス業、医療専門職、自由業
 どれに○しようかなあ
 
 「看護婦サンって、大変なおしごとですね」
 別にどんな仕事でも大変じゃないですか?
 「下の世話とかたいへんでしょう」
 それはしないと状態が把握できません、とは言えない

 

恩給の愛情 削除/引用
No.98-404 - 2004/10/22 (金) 21:26:59 - 走る事務員
優しさを 配ってみよう 少しでも 祖父の愛情 感じながら

祖父の恩給で
私達は、笑いながら食事をした。
それは決して
祖母には言えない 秘密。

祖母が来た日
私は 祖父の恩給を貰った。
だから
少しでも祖母に
その愛情を 返したかった。

おばあちゃん、ごめんなさい。
おじいちゃん、これでいい?

私のしたことは、間違いですか?

秋空におもふ 削除/引用
No.98-403 - 2004/10/22 (金) 03:01:56 - コーマ
紺碧の空に呑まれる我が心

晴れ渡る夜空に輝く月一つ。我もまた一つ輝く命かな。

台風の当たり年? 削除/引用
No.98-402 - 2004/10/18 (月) 01:07:28 - いのたま
   台風が残した雲に朝が来て ブルーグレーの空が広がる

今年は台風が多かったですね。台風が去って、さあ晴れるかと期待しても曇天だったり。上は眠れなくて明け方まで起きてた日の空模様です。雲に光微妙な反射して幻想的でした。

矛盾 削除/引用
No.98-400 - 2004/10/16 (土) 21:19:52 - 走る事務員
身も心も
ボロボロになってしまった人に
決して助言を与えず
文句ばかり言う人が
嫌いだ

文句を言う前に
行動を起こせ!
寝逃げしないで
さっさと外に出ろ!

私にはきっと
支えなんて必要ない
私には「知識」という名の
辞書があるから


ほとんど眠れなかった
朝を迎えて
やはり現実だと
思い知らされる

泣きたくとも
泣けなくなった心に
どうか
雨を降らせてください


※うつ病と診断される前に書いた詩です。この辺り、ものすごい叫びばかりです。
上二つに書いた「私を荒らしと見て貰っても結構」という言葉は、ここから読めば、分かるでしょうね。

98歳のプロフィール 削除/引用
No.98-399 - 2004/10/16 (土) 16:19:14 - ようこ1号
その服とてもお似合いですよ。
色合いが素適ですね。
襟元がジッパーになっているのがハイカラですよ。

「昔は、藁でこんなものつくっとったんや」

器用ですねえ。

「今じゃ材料が無いからねえ、こんなチラシで代用じゃ」

それ、何になるんですか?

「藁でつくっとったのはカンカン帽。知っとるかい?カンカン帽」

知ってますよ、「あの娘かわいやカンカン娘〜」

「むぎわら帽子のてっぺんが平らなやつじゃ」

それじゃ、それも帽子になるんですか?

「これか?こりゃ〜・・・鍋敷き」(笑)

電子レンジも使いこなし
パソコンだって知っている
明治大正昭和平成と生きてきた
電気屋さんをしていたそうな
時代の流れの生き証人

「これでかかあが生きとればなあ」
それが一番かなしいところ

「もうそろそろ死にたいよ」

何がこの人をそう言わしめるのでしょう

一人暮らしのこの人を

無題 削除/引用
No.98-398 - 2004/10/16 (土) 09:06:48 - keiko-yosida
 ここは病院 病気をよくする所
 わがままな患者さん 大好きです
 スタッフが走りまわっていても
 どうぞ遠慮しないで 声をかけて
 私はいつでも立ち止まり
 あなたの話を聴きますから

 病床から動けず 声も出せないあなた
 分りますよ ひげそりをしてさっぱりしたいんですね
 今日は週に1度 奥様がやってくる日
 「こうなる前はずいぶん泣かされました」
 そう奥様がつぶやいた時 涙がうっすら浮かんでた

 意識の戻らなかった あなた
 管理職に叱られて 愚痴っている私に
 心電図モニターで 反応してくれました
 ありがとう
 私はナースだけど あなたに支えられて
 まだ燃え尽きないでいられる 

451件 ( 121 〜 140 )  |  1/ 3. 4. 5. 6. 7. 8. 9. 10. 11. /23



パスワード チェックした記事を このトピックを
     名前 
メール   アドレス非公開
   タイトル 
本文  通常モード 図表モード HTMLモード 本文中のアドレスを自動リンク
    
暗証    個人情報を保存 上に上げない 解決
スパム対策   ←スパム対策のため、半角数字で3809と入力してください。
 

〔投稿にあたっての留意事項〕
 ※ #{トピック番号(半角)}で当該トピックへリンクを設定できます。(例: #{10})
 ※ メールアドレスを公開しないでメールを受け取るには[アドレス非公開]をチェックします。
 
 ※ 同じ内容のメッセージを複数のトピックに投稿すること(マルチポスト)はご遠慮ください。
 ※ 半角カタカナ、機種依存文字(全角ローマ数字、○の中の数字等)は文字化けの原因となりますので使わないでください。
 ※ 誹謗中傷、個人情報等のプライバシー・人権・知的所有権の侵害に結びつくメッセージは削除されます。
 ※ 検索機能がついています。新トピックを作成する前に、同テーマのトピックがあるか必ず検索してください。