テーマ別掲示板

新しいトピック〕〔トピック一覧〕〔ホーム

159件 ( 81 〜 100 )  |  1/ 1. 2. 3. 4. 5. 6. 7. 8. /8


一歩進めそう 削除/引用
No.58-84 - 2005/06/14 (火) 07:25:38 - ちか
いのまたさん有難うございます。
頭の中がまた整理されました。具体的に教えて頂けるとすぐ動けます。
早速、会社の人と話してみます。
夕べ、家族会の話しをしたら、私がやっと具体的に動いてくれると少し嬉しそうでした、そして以前会社に「傷病手当」のことでрオた時のことを、振り返り
「初めて僕の命を助けてくれると思った」と言われドキッとしました。
私は鈍感なようです。反面主人のすべてを飲み込むと、自分の心が絶えられるか怖いので、彼の言葉を流して聞いていた様です。
また一つ頑張ってみます。

(無題) 削除/引用
No.58-83 - 2005/06/14 (火) 02:00:40 - いのたま

>ちかさん
テレビで見て「病気で休むと傷病手当が出る」と思ってしまったようですね。健康保険から下りるのが「傷病手当金」で、雇用保険から下りるのが「傷病手当」です。

それから、病欠・休職イコール傷病手当金ではないです。有休が余っていて、1カ月休む程度なら有休でカバーすることが多いですし、休職中の給与の扱いは企業ごとに違います。休職3カ月まで給与を100%支給する会社もあるし、6カ月間8割支給とか様々です。傷病手当は6割ですから、休職中に6割以上の給与が受けられるなら、申請する必要はないです。

>とりあえず、診断書だけでも、休めるのですか?

休めます。上司と話をつけたほうがいいけれど、上司がぐだぐだ言う時は強引に診断書を送りつけて、あとは電話で話していいです。

家族というか、母親に・・・ 削除/引用
No.58-81 - 2005/06/13 (月) 21:37:51 - つかさ
こんばんは、みなさん。
実は、地元の評判のいいクリニックがありまして、転院しようか
迷っていることを母親に怒られました。
「よくコロコロクリニック変えるなぁ〜、その性格が病気じゃない?」
今までクリニック診察時間変更や、主治医の診察回数の変化や
仕事帰りに、寄れないとかが、主な理由です。また、合わない医者は、
別としてですけど。相談というより、母親の愚痴混じりの言い訳
にしか聞こえません。相談にならないです。
精神病に対してアレルギーがあるのです。離婚した親父も統合失調症
で、自分も同じ病院に入院して、同じ主治医なので、同じ病名に
なってますから、余計アレルギーが、あるのと思います。

よろしくお願いします 削除/引用
No.58-80 - 2005/06/13 (月) 17:30:10 - ちか
診断書を頂いて2〜3ヶ月休むのは傷病手当とは別でいいのですか?
とりあえず、診断書だけでも、休めるのでしょうか?
それでしたら、とても有難いです。傷病手当は、1年半位しかでないんですよね  少しだけ勉強しました

Re:助けを求められて 削除/引用
No.58-79 - 2005/06/13 (月) 13:56:41 - いのたま
ちかさん、はじめまして。
ご主人はうつ病とむち打ちで壮絶な苦痛にのた打ち回っておられるのですね。

今は仕事を休んで、治療に専念する時期だと思います。金土日の3連休といっても、休みは金曜だけですね。最低1カ月、できれば3カ月はまとめて休まないと苦しみが長引くだけです。

主治医に「○カ月の休養を要する」という旨の診断書を書いてもらって、勤め先に提出してください。PCの画面も見られない状態では、仕事をするのは無理だと思います。

ただ、ご主人は頑張ってしまう人のようですね。休みを取ることに抵抗を持つかもしれません。受診の際、ちかさんが一緒に行って、家での様子を話してください。たいていは主治医から「仕事を休んだほうがいいですね」と言いますけど、そうでなければ「これ以上は主人がだめになってしまう。今のうちに仕事を休んでほしい」と言ってください。

NHKで傷病手当を知ったそうですね。私が見た番組と同じだと思います。番組で言っていたのは健康保険の「傷病手当金」で、3日以上連続して休んでいる人に対して支払われます(遊休の場合は給付されない)。病気で週に1度休む人に上乗せされる手当ではないので、注意してくださいね。

助けを求められて 削除/引用
No.58-78 - 2005/06/13 (月) 10:07:59 - ちか
主人が、学生時代のむち打ちからずーっと、うつと気づかず頑張ってました。結婚し、仕事で無理をし筋肉まで痛め、二重三重の苦しみです。
病院で、薬も試しましたが、むち打ちの古傷には、こう鬱薬は効きません
10年近くわたしも、主人を理解できず先日のNHKの番組で、傷病手当を知り
ネットでこのページまでたどりつきました。
人間恐怖症、自殺願望と、戦いつつ、仕事を休むと筋肉が、固まるので休暇も寝る事も出来ず死にたいと言ってます。
僕が苦しんでるのに、何もしてくれないと・・・
調子の悪い時は、暴れた時もあるので怖くて話し掛けられません。でも、私に助けを求めてます。会社には、傷病手当の事はお願いしましたが、取り合えず
金,土、日と3連休させてもらってます。私が。その事でрオたのが、とても嬉しかった様ですが、「その後何もしてくれないので、死ぬ事に考えが行ってしまう」と、今朝言われました。
主人はパソコン画面も、疲れて見れません。  パソコン事態外の情報が知りたいと言われ苦手な私は大変でした。
何を主人に提供すればいいのか、悩んでます
長くなりすみませんでした。

Re:そう状態の母を入院させたい 削除/引用
No.58-77 - 2005/05/08 (日) 22:01:50 - いのたま
傷ついた翼さん、はじめまして。
お母さまは躁状態でとってもハッピー、病識を失っているようですね。入院させたいとのことですが、医師の診断の結果次第です。また、入院になるとしても、お母さま本人の意志に反する事態になりそうなので、医療保護入院を視野に入れてください。ご家族のどなたが保護者になりますか? お父さまがおられるなら、お父さまですが。

躁状態の時に病院に連れていくのは至難の業ですが、やり方はあります。私は強引なやり方は最終手段だと考えているので、まずは話を聞きます。躁状態だから、よくしゃべりますよね。話を聞けば、説得のポイントがつかめるし、話している間は問題行動を起こしようがないです。大事なのは聞き手に撤すること。話を効きながら、ツボを探ります。

私の身内は躁うつ病で、かなりの躁状態の時に病院に連れて行きました。最初のツボは睡眠でした。一般的に、躁状態の時は睡眠欲求が減りますね。短時間でもすっきり目が覚めるんです。若い人はまだいいのですが、ある程度の年齢になると、肉体的にしんどいそうです。うちの場合は本人が「寝不足で心臓バクバク」と言ったので、「心配だよぉ」と説得を始めました。

説得のコツは「だめかな」と感じたら、早々に切り上げること。躁状態の時は気が短くなるから怒りやすいんです。「病院に行けって何度同じこと言うの!」と怒らせてしまうと、次のとっかかりがつかみにくくなります。

逆に、お母さまが「行ってもいいかな」みたいな雰囲気になったら、できるだけ早く連れて行ってあげてください。車を使うか、タクシーを呼ぶのがいいです。タクシー代をケチってはだめです。躁状態の時は気が変わりやすいから、電車やバスは待ち時間や乗り換えでイライラするんですよ。途中で気が変わって「行くの止めた」と言い出したら元も子もないです。

とりあえず、この方法で1週間やってみることを勧めます。女性だから強引に連れて行くことも比較的やさしいけど、あくまで最終手段です。

そう状態の母を入院させたい 削除/引用
No.58-76 - 2005/05/08 (日) 19:34:42 - 傷ついた翼
はじめまして
以前そう状態で入院していた母がまた再発しました
家族中ぼろぼろです
どうにかして病院に連れて行き入院させたいのですが
本人はとにかく「幸せだ!」と騒いでいるので
病院に連れて行くこと自体が難しいのです
入院させるのにどうすればよいのかアドバイスをいただけないでしょうか?

Re:医療保護入院 削除/引用
No.58-75 - 2005/03/27 (日) 19:46:42 - いのたま
既婚者の場合、よほどのことがない限り、配偶者が保護者になります。お父さまが入院中とはいえ、重度の認知症など自分で判断を下せない状態でなければ、お父さまでいいと思います。

家裁や病院は「形式的であっても、保護者の欄がすんなり埋まればいい」みたいなところがあるんですよ。子どもの中から一人選出となると、時間がかかるから、「お父さまでいいですよ〜」となる可能性が高いのでは? 

また、今後ごきょうだいの間で確執を生じさせないためにも、現段階ではお父さまを保護者にしたほうが無難だと思います。

家を売る件に関しては何とも言えません。所有権が複雑とのことですし、今はお父さまは入院中、お母さまも充分な判断力を持っていませんね。ご両親どちらかが落ち着いた後に決めたほうがいいのではないでしょうか。

医療保護入院 削除/引用
No.58-74 - 2005/03/27 (日) 12:28:07 - うっち
私は子どもを産んだばかりなので先日兄弟に主治医に会ってきてもらいました。母を入院させるには「保護者選任」を家裁でしないといけないようです。申立て書の理由らんには保護者となるべき父が不在等の場合のようです。しかし父が入院中なのでこの事例には当てはまらないような気がしていますが、裁判所に聞いてみるしかないですね。
また家も売ったほうが良いと言われましたが、所有権が複雑な家に住んでいるのでそんな・・・。

Re:薬の管理 削除/引用
No.58-73 - 2005/03/20 (日) 12:15:56 - いのたま
お母さまがお一人で受診なさったのは、つらくてたまらなかったからだと思います。SOSのサインでしょうね。ただ、今は病識がなく、そのつらさが病気から来るものとは考えていなくて、薬を飲まないのだと思います。

お母さまは被害妄想の真っ只中のようですね。バーチャル・ハルシネーションという幻覚体験マシンがあって、私もやったことがあるのですが、すごく怖いです。お母さまはものすごい恐怖感の中で怯えておられると察します。

現段階では、食事の際に箸おきのように薬を置き、その脇に水を置くといいのでは? 口頭で何度も「薬を飲んで」と何度も言うのは逆効果になりかねません。

薬の管理 削除/引用
No.58-72 - 2005/03/19 (土) 22:07:28 - うっち
躁鬱病の母を持つうっちです。なぜか先週1人で病院に行ってくれたのですが、薬を全く飲まなくなってしまいました。躁で被害妄想がひどく先生をはじめみんな敵状態で管理が難しいです。家中にバリケードを貼ってこもっているので周りの被害がないのだけが救いですが・・・。来週も予約を入れてくれたので身内が一緒に行って入院のお願いを先生にするようですが、どうにも上手い対策がないですね(-"-)

神代以来 削除/引用
No.58-71 - 2005/03/07 (月) 20:56:34 - にこのおにぎり
神話にもあるとおり、男親は息子を憎み、いじめる。ここで再現しても仕方ない。子供のころから大人になっても随分とやられた。「こうだ。」と言うから、そうだろうと思っていると逆さま。随分な目に遭わされた。
このおやじが晩年に近いころ、力を失くして、今度はひがみと嫉妬であることないことを言いふらしまわる。あまのじゃくでもある。
外面(そとづら)はいいから、高齢者ケアの人たち、周囲の人たちからは善人に見られる位。

この親のせいで今から41年前に発病したわけだが、損失補てんをしてもらっていない。ひどいもんだ。

こういうわけで、病気の私は自分から死なない。自殺しない。馬鹿らしいから。病気をさせられて、苦労のどん底で、損失補てんもなく、だったら自殺するのがあほらしい。

それは一人自宅で寂しいから、ときどき声に出して、「あー、死んでも死に切れない。」だの、「死んでしまいたい〜。」だの、「もう! 死ぬっきゃない!」などと突然に口走る。人が聞いたら奇人を見るような感じだろう。ほんと、つらい社会。くだらない社会だ。まっとうとは思えない。

救いはない。ただ、自分では「我思う」ごとき難しいことは考えられないと知っているから、人間は〜〜だ、などとの考えを停止している。生物が生きる間生きる。死んだらあとのことはわからない。死ぬまで生きるのだから、なるべく節制するけれど、ときどきは(お金の入ったとき)一段うえの食べ物を買う。

ろくでもない人間だが精神病を患い、長年の薬の副作用で出来ることも出来なかった。薬が変わって約5年、少し良くなったが、今更遅い。
つまらない人生を送っている。

どうにもならない 削除/引用
No.58-70 - 2005/03/07 (月) 10:01:09 - 人間失格
ACによるうつ病の子と冬期うつ病の子とヒステリーでうつ病の母がいます。
ACでうつ病の子は心療内科でカウンセリングを受けていますが、状態は悪いです。この状態は受け止めるしかなく、葛藤した日々を過ごしています。
ヒンシュクを買うかと思いますが、心の内を吐かせてください。

私にもうつの素質があるのか、心がどうにもならなくなってきています。ACにしたのは私のせいで、ただ自分としては精一杯生きてきただけなので何がなにやらわかりません。
ヒステリーでうつ病の母と短期極まりない浮気歴のある嘘をつく夫との間の確執で疲弊し子供しかないと思っていたのは事実です。
それが重かったといわれれば謝るしかないです。

私自身母子家庭で、私が小さい時母は愛人をしていて、そのあと母はおじにだまされ無一文になり生活保護を受け、倒産したおじとともに赤城山中を夜逃げしたりして、苦労している母は愛情をもらうのではなく私が愛情をあげる対象だったことから私もACなのかもしれません。
母の生い立ちも複雑で、ACは代々ACを生むんだそうです。

でも母も私も自分のもてる状況の中から必死に子育てをし、ただただまじめに生きてきただけなんです。
我慢し、努力し、考えられる精一杯のことをして生きてきた。
今の母はもう年老いてボケが始まりつつあり、ひたすら私を頼って生きている。できるだけ平穏に余生を過ごさせてやりたい。

夫は3年位前から週に2回位3時間位しか家に帰れません。
子供は大切にするので、おそらく身を削って働いているのですが、実際本当に3時間しか家に居れないのかはよくわかりません。
でももう夫のことはあきらめがつきました。
母の為には包丁沙汰になるような確執のある夫が居ないほうがいいのですもの。
私が黙って我慢すれば生活は成り立っていくのです。
子供にはよくないと思います。でも離婚沙汰になるのも嫌がるので。

冬期うつ病の子は生後二ヶ月から国宝と医者に言われるほどのアトピーで、小学3年まで続きました。
ありとあらゆることをして奔走し、やっとある健康食品で皮膚症状は治まりましたが、花粉症はひどいです。
半年くらい前から冬期うつ病になりました。今光治療を始めたところです。

もっとひどい状況の方は五万と居らっしゃるでしょう。
波風ない人生を送っている方も五万といらっしゃるでしょう。
上を見ればきりがない下を見ればきりがない。
そう思って弱い心をいさめ、心を強くするために信仰などを持ちがんばってきました。

なんだかぎりぎりです。
我慢して努力して何があるでしょう?
私の四十数年はなんだったのでしょう?
信じて生きてきたものはなんだったのでしょう?
これからもこらえていって何があるでしょう?
何も信じられない。
何もする気が起きない。
何もかも消えてしまえばいいのに。
人生なんてなかったことになればいいのに。
「お前のしてきたことなんてゴミだ!お前なんて最低の人間失格だ」
ごめんなさい。

ありがとうございます 削除/引用
No.58-69 - 2005/02/26 (土) 00:02:29 - うっち
アドバイスありがとうございます。病院には義姉が行ってくれそうです。土地(自宅)は手をまわしてすぐ売却されないようにしました。
母の様子がおかしいと連絡してくれる人(病気のこともわかっている)もいる今の場所を躁の妄想(盗聴されていると思っている)の為に引っ越すのはまずいので。
母が風邪を引き少しトーンダウンしています。いつも私も母の波長に同調してしまうので、少し冷静になりたいです。自分の子どもの笑顔と夫の支えが宝です。
こういうことが起きるたび以前は同居していたのですが結婚を機に家を出たのですが、呼び戻されそうで怖いです。

うっちさんへ 削除/引用
No.58-68 - 2005/02/24 (木) 00:06:48 - いのたま
お母さまの躁状態は今も続いているようですね。メイン掲示板で土地の取引に手をつけたとあったので、気になっています。この状態では、医療保護入院を視野に入れるべきだと思います。

せっかく、お母さまの主治医が家族だけでも来てほしいと言っているのだから、ぜひ相談に行ってください。もう関わりたくないという気持ちは理解できなくないですが、何も手を打たずにいるわけにはいかないでしょう? 今後お母さまと一緒に暮らすかどうかは、その後に考えても遅くないです。

今はうっちさんも精神的にまいっていると思います。同居だから、なおのこと…。健康には気をつけてくださいね。

ここですね 削除/引用
No.58-67 - 2005/02/23 (水) 23:32:54 - うっち
母が躁鬱病のうっちです。ここでしたね。かかりつけ医は家族だけでもかまわないので来て欲しいと言われました。どうするのだろうか。
もう母と一緒に暮らすのは勘弁して欲しいのだ。

ようこ?号さん 削除/引用
No.58-66 - 2004/04/28 (水) 21:46:38 - FU−
>しかし、私の書き方がおかしかったです。
言いたいことは分かりましたから、気になさらなくて大丈夫だと思いますよ。

私はうつ病で3年目ですが、私の病気で家族・きょうだいの幸せの足を引っ張るような事にはなりたくないです。
ようこ?号さんにはようこ?号さんの幸せがあるし、今の彼氏さんとご結婚したいのなら、した方がいいと思います。
(今の彼氏さんと結婚するかどうかは、ようこ?号さんの気持ち次第ですが)
自分のお給料を自分のために使う事に迷いがなくなったように、
自分の人生は自分のために使って欲しいと思います。

いのたまさん 削除/引用
No.58-65 - 2004/04/28 (水) 18:34:38 - ようこ?号
なんだか、少し気が楽になりました。
しかし、私の書き方がおかしかったです。
「自分の好きなことをして。。。」
というのは、
「自分ばっかり好きなことをしていいわね」
と言われるという事です。

最近になって、少しづつ距離を置くことが出来るようになったのですが、以前は給料も時間も、自分で使うものではなく家族の為に使うものと思ってました。
今は、結構自分のためにつかえるようになったのですが、それを家族は「自分だけ。。。」
と言うのです。

そして、「私が家を出る」というと「私達を見捨てて出て行くの?」
といいます。
「このまま行くと私は一生幸せになれない」というと大声をあげて泣きながら「じゃあ、結婚してから出て行きなさい」といいます。
私の幸せ=結婚らしいです。

ちなみに、私には13年つきあっている彼がいますが、現在は結婚する気はありません。

Re:はじめまして 削除/引用
No.58-64 - 2004/04/25 (日) 16:29:27 - いのたま
ようこ?号さん、はじめまして。お母様と弟さんの問題で、おつらい毎日を送っていると察します。この状況では「見ているだけで私がおかしくなりそう」「最近、私のほうが病気じゃないかと思ったり」するのは自然な感情だと思います。

あくまで私の個人的な意見ですが…。家族から少し距離を置くようにしてはいかがでしょう? きょうだいはそれぞれ自立していく関係です。弟さんがひきこもりでも、ようこ?号さんが巻き込まれていいとは思えません。

お母様の病気が心配だと思いますが、ご家族だって「好きな仕事や遊びをして」と仰っていますね。最大の親孝行は“子どもが幸せに生きていくこと”です。親御さんは、ようこ?号さんの幸せを望んでいますよ。

今のうちに家を出て、一人暮しをなさるのもいいと思います。タイミング的には早いほうがベターですね。あと何年か経つと、親御さんが健康上の問題を抱えて確率が高くなります。その時になって家を出ると、「なんて薄情な!」になりがちです。でも、いったん家を出た娘が見舞に来たり、家事をするのは薄情とは言われません。

159件 ( 81 〜 100 )  |  1/ 1. 2. 3. 4. 5. 6. 7. 8. /8



パスワード チェックした記事を このトピックを
     名前 
メール   アドレス非公開
   タイトル 
本文  通常モード 図表モード HTMLモード 本文中のアドレスを自動リンク
    
暗証    個人情報を保存 上に上げない 解決
スパム対策   ←スパム対策のため、半角数字で3809と入力してください。
 

〔投稿にあたっての留意事項〕
 ※ #{トピック番号(半角)}で当該トピックへリンクを設定できます。(例: #{10})
 ※ メールアドレスを公開しないでメールを受け取るには[アドレス非公開]をチェックします。
 
 ※ 同じ内容のメッセージを複数のトピックに投稿すること(マルチポスト)はご遠慮ください。
 ※ 半角カタカナ、機種依存文字(全角ローマ数字、○の中の数字等)は文字化けの原因となりますので使わないでください。
 ※ 誹謗中傷、個人情報等のプライバシー・人権・知的所有権の侵害に結びつくメッセージは削除されます。
 ※ 検索機能がついています。新トピックを作成する前に、同テーマのトピックがあるか必ず検索してください。