テーマ別掲示板

新しいトピック〕〔トピック一覧〕〔ホーム

159件 ( 41 〜 60 )  |  1/ 1. 2. 3. 4. 5. 6. 7. 8. /8


人格障害で? 削除/引用
No.58-129 - 2006/03/26 (日) 23:23:01 - まるは
人格障害の周辺のみで情報やりとり、ということは難しい。
ネットでも、現実でも。
私はジャムさんとは違い当事者なので、ジャムさんの立場には立てないし、変にアドバイスしたくないです。

境界例とは私は違うし、一くくりにされる危険性を感じますし。
明らかに重症で、とか他に何か薬や治療上の情報
何か不安で、とかという気持を分かち合う以上の何か
最終的に人格の問題(性格)なので、画一的なケアサービスを求めること自体が無理だと思います

家族会は視野が狭いと思います 削除/引用
No.58-128 - 2006/03/26 (日) 21:56:16 - にこのおにぎり
少し脱線します。概して家族は我が子を必死に抱えてか、ご自分のことを長々と話し、対して他人のことは聞かないところがあります。そして、見栄も出る、嫉妬もある、いろいろ人間関係を複雑にさせるるつぼ(坩堝)です。
家族会のいい点は、おそらく同じ境遇の者が内に秘めた心の声を伝えたり受け止めたりの、この部分でしょう。あと、地域の行政、議員に働きかけるなどは、余裕のある会の場合に限られるべきで、忙しくなった分、会員の親睦がお留守になるなど、本末転倒している家族会も見られます。
他の病気、それも偏見の多い病気の患者会、家族会を参考にすれば、懐広く人を受け入れて、運営にゆとりをもつのがいいでしょう。
しかし、世間はどこも似たようなもので、困りものです。
どうぞ、力をおとさずに、よい日が巡ってくることをお祈りします。

家族会について 削除/引用
No.58-127 - 2006/03/25 (土) 17:15:58 - いのたま
全家連系の家族会は、確かに統合失調症の家族が中心ですね。中には躁うつ病の家族を受け入れる会もありますが、少数みたいです。

全家連系の家族会は、最初は入院患者の家族の会だったそうです。全国各地に小さな会があり、一つ一つの会が横のつながりを持って、全国組織になりました。

全家連系以外では、うつ病の家族会、躁うつ病の家族会(オンライン中心ですが不定期で集まるようです)、アルコール依存症の家族の会、薬物依存の家族会などがあります。

現在のところ、パーソナリティ障害の家族会は、私が知る範囲では存在しません。ただ、大事なことは、どの家族会も、最初はゼロからスタートしたことです。立ち上げた人がいて、集まる人がいて、徐々に大きくなった……どこも設立前は「存在しなかった」のです。

今はインターネットがありますから、会の立ち上げは昔よりハードルが低くなっています。近い将来、オンライン家族会ができて、そのうちリアルで例会を開くようになるのでは、と期待しています。会費目当てのいんちきNPOができるおそれは否めないので、この点は注意しなければいけませんが。

まるはさん、私も同じ経験をしました。 削除/引用
No.58-126 - 2006/03/25 (土) 11:15:55 - ジャム
まるはさん、私も同じでした。

人格障害の娘を持ち、なんとか家族会に入りたいと思って探したにですが、ありませんでした。

精神保健センターや病院に問い合わせても、「統合失調症の家族向けです」

全家連に連絡したら、統合失調症の家族が主体。

保健所に連絡したら、「統合失調症の家族会しかありません」

県の保健課に問い合わせても、「把握してません。」

人格障害の子供をもつ親は、疲れて、孤独で、行政からも、精神医療からも見放されている気がします。

人格障害者が事件を起こすと、マスコミは面白がって書き立てますが、
わが子の異常に気づき、何とかしようと言う親の長年の努力には見向きもしません。

行政・医療の援助も期待できません。

私は掲示板で、話せる場所、悩みを話せる仲間を探しています。

家族会って‥ 削除/引用
No.58-125 - 2006/03/24 (金) 00:11:27 - まるは
ごめんなさい、こういう投稿は迷惑でしょうけど
「家族会」に問い合わせたことがあるんです
「精神障害者」ってあるじゃないですか。
そうしましたら、家族会=統合失調症の家族
年齢も高齢の親、ということらしいんです
全国的にそうだといわれました。

これでは、私たちのような「人格障害」周辺の症状の人間は

今までの病院や公的な取り組みは、全部私のような症状の人間向きじゃないんですよね。溝を感じました。

いのたまさん、うれしいことがありました。 削除/引用
No.58-124 - 2006/03/08 (水) 10:15:47 - ジャム
以前に、娘のことで悩む家族で、同じ様な悩みを持つ方と交流したいとかきこませていただのですが、先日、この掲示板を見たと言う方からメールをいただきました。

うれしかったです。
投稿してよかったと思います。

いのたまさんに感謝の報告です。

カルト集団・メンタルヘルス友の会=真流一の会に気をつけろ!! 削除/引用
No.58-123 - 2006/03/03 (金) 05:05:40 - get5out
真流一の会(新興宗教)が、神経症で悩む人々をメンタルヘルス友の会というダミー団体を使って宗教勧誘をしています。
その真流一の会とメンタルヘルス友の会の不正を検証しています。

メンタルヘルス友の会は、真流一の会という新興宗教が信者獲得の為に経営しているダミー団体です。活動内容や教義内容について、さまざま問題を抱えています。
詳しくは下記HPをご覧ください。
http://www.geocities.jp/get5out/

kokoronと申します! 削除/引用
No.58-122 - 2006/02/07 (火) 07:52:22 - kokoron
いろんな人がいろいろな事を言うと思いますが、どういう会なのかということを御自身の目で確かめることが一番です。神経症は人生を左右する重要な問題ですのでしっかりと見極めてほしいです!HP:http://blog.goo.ne.jp/kokoron1983/  mail:kokoron1983@goo.jp

Re:はじめまして、kokoronと申します 削除/引用
No.58-121 - 2006/02/07 (火) 01:32:14 - いのたま
当サイトの11ものトピックにマルチポストしてますね。削除しようと思いましたが、良い機会かもしれないので残しておきます。

リンク先のブログは「メンタルヘルス友の会」の方のものです。ご存じの方も多いと思いますが、何かと問題になっている会です。仏教の教えを説くのはいいのですが、それを明確にせず、「神経症は治る」と掲げる以上、“ダミ−サークル”と呼ばれてもしかたないでしょう。

私は信教の自由を尊重しますが、この手口は嫌いです。

11ものトピックにマルチポストするなんて、アダルトサイトや出合い系サイトと大差ないです。節操がないですね。

はじめまして、kokoronと申します 削除/引用
No.58-120 - 2006/02/06 (月) 23:54:57 - kokoron
私は神経症という心の病で長年悩んでいましたが、とある自助グループのおかげですっかり完治することができました。参考によければHPを見て頂ければと思います。HP:http://blog.goo.ne.jp/kokoron1983/  mail:kokoron1983@goo.jp

自分も、いのたまさんの本待ってます。 削除/引用
No.58-119 - 2006/01/16 (月) 20:10:07 - つかさ
こんばんは、いのたまさん。
自立支援医療関係が、落ち着いてから改訂版が欲しいです。
手帳を取得のメリットや地域生活支援センター(これも無くなる
のですね。)とか今年いっぱいは、自立支援法関係で、振り回される
から、無理かもしれませんが、落ち着いたら待ってます。

Re:いのたまさんの本を読ませていただきました。 削除/引用
No.58-118 - 2006/01/15 (日) 22:52:54 - いのたま
ジャムさん、拙著を読んで下さってありがとうございます。改訂版を出したいのですが、果たして可能かどうか…。出版社が「売れる」と判断しなければ、だめな世界なので。

いのたまさんの本を読ませていただいました。 削除/引用
No.58-117 - 2006/01/15 (日) 10:59:45 - ジャム
「お金に困らない心の治療生活」、本屋さんに注文したら、在庫切れということで、アマゾンで中古で購入しました。
とても良くまとめられていて、買ってよかったです。
家族にとっても、お金の問題は大事です。
(特に本人に問題意識ががない場合、家族はとても不安です。)

改訂版や再販の予定はないのですか?

いのたまさんのコラム少し読ませていただきました。 削除/引用
No.58-116 - 2006/01/05 (木) 11:58:15 - ジャム
いのたまさんのコラム少し読ませていただきました。

いのたまさんが私の娘とダブって見えたり、私がいのたまさんのお母さんとダブって見えたり、私自身といのたまさんがダブったり、いろんなことを考えさせられます。

いまは、読んだばかりで思うことが多すぎて何も書けません。

いのたまさんがコラムに書かれた事をもっと考えてから、コラムの感想を書き込みしたいと思ってます。

それまで、思いついたことを書き込みしたいと思ってます。

境界例と言われた娘と薬の効果。 削除/引用
No.58-115 - 2006/01/04 (水) 12:44:56 - ジャム
前回、タイトルを入れるのを忘れました。
失礼しました。

娘は14歳から、リスパダール・ドグマチールから始まって、いろんな薬を飲みました。向精神薬・安定剤・睡眠薬・癲癇の薬?など、数年から数週間。
(手足が震えたり、歩き方がおかしくなったり、便秘したり、ろれつが回らなくなったり、体重が10キロ増えたり、14歳で母乳が出たり・・その作用を止める薬も飲みました。)

本人が、「薬を飲んでも何も変わらない。飲まない」と言って止めてしまいました。
数日から一週間、頭痛や寒気、身体の不調に悩まされたようですが、その後飲んでません。
私も本人も効果を感じないのなら止めても良いと思いました。

知り合い人に言ったら「止めてよかったね。薬漬けにされると大変だよ」
と言われました。

それを聞いて、違和感がありました。
私も娘も薬を否定しているわけではありません。
薬で良い変化が起こるなら、大歓迎です。
でも、変化は起こらなかった。
(もちろん、2週間以上服用しないと効果が出ないことも知っていますので、それ以上きちんと飲みました。)
それだけです。
悲しいです。
自傷行為を続ける娘をこれ以上見ないですむなら、自殺未遂が止まるなら、娘も楽になるなら飲むと思いますがそうではないのです。

薬漬けと言われる状態がどんな定義なのか分かりませんが、安易に薬を否定するのもどうかなと思いました。

一方的な感想になってしまいました。m(__)m

(無題) 削除/引用
No.58-114 - 2006/01/03 (火) 17:05:26 - ジャム
いのたまさん、レスありがとうございます。診断名は確かに娘の年齢では確定しがたいものだと思います。現在の娘の症状をを表す「仮称」のような側面もあると思います。
娘は入院中に数々の検査を受けたようです。
知能検査・ロールシャッハ・文章の検査・作文・甲状腺の検査・月経前の症状の検査・ホルモンの検査?・もちろん臨床検査士の面接も。
その結果、「統合失調症ではない。鬱ではない。しかし、現実の行動は激しくいのちの危険も大きい。感情表現や人間関係に関することに困難がある。」と言うことだと思います。
また、娘がたびたび記憶がなくなる、自分の言動を覚えていないことも関係しているようです。
小さいころから顔面チックや夜尿・突然のお漏らしもあり、不安定な子でした。

本当にどうすることが、良いのか考え込んでしまう日々です。

どなたか、同じ様な経験をされた方、是非レスください。
お待ちしています。

Re:子どもが境界性人格障害と診断された親 削除/引用
No.58-113 - 2005/12/28 (水) 13:32:21 - いのたま
ジャムさん、心痛お察しします。別居を余儀なくされるほど、お嬢さんの衝動性が高いことには、さぞ悩んでおられることでしょう。

私が一つ気になったのは、お嬢さんがまだ18才なのに、BPDの診断が下されていることです。思春期で情緒不安定な年頃で、人格形成の途上ですから、まだパーソナリティ(人格)障害の診断は下せないはずです。成人して人格が固まった年齢を過ぎてからでないと、パーソナリティ障害と診断すべきではないです。

例外は反パーソナリティ障害です。DSM(アメリカの診断基準)では18才未満にはつけない、としています。これは刑事上の法的な絡みがあるからと思われます。日本では、未成年者の精神鑑定でパーソナリティ障害の診断がついたことはない、と記憶しています。

また、BPDが本当にパーソナリティ障害なのかというと、私は疑問を持っています。『こころの医学がよくわかる本』にも書きましたが、刊行後、誤診例が学会で発表され、「BPDという診断が安易に下されているのではないか」という疑念が強くなっています。

お嬢さんが本当にBPDであるかは、また先の話として、今現在のジャムさんの同じ立場の方と交流することは意義深いと思います。

子供が境界性人格障害と診断された親 削除/引用
No.58-111 - 2005/12/28 (水) 09:42:33 - ジャム
はじめまして、いのたまさん、みなさん。

私は、境界性人格障害と診断された子供(娘18才・4年前に14才で発病・毎日のリストカット・数回の自殺未遂・飛び降り・OD・乖離症状・摂食障害の傾向・家庭内暴力・そのための警察保護数回・入院7ヶ月・服薬十種類ぐらいどれも効果ほとんどなし。高校退学後、引きこもり状態)を持つ母親です。
現在、暴力の激しい娘との同居は無理との精神科医の判断で、家を出てアパートで暮らしています。
母子家庭で、母一人・娘一人なのに、この状態でまいっています。

BPDと言う病気は、いっぱんの方には理解されません。
その一方で、掲示板では興味本位でボダという言葉が使われ、安易に他人や家族を非難する言葉として定着しているような気がして悲しくなります。

精神科では、統合失調症の方や鬱の方の治療・家族会が盛んで、境界性は嫌われている印象を受けます。
たしかに、わが子を見ると治療者が嫌う理由も理解できます。
でも、私たち親は子供を見捨てることなく、子供の暴力・精神的な攻撃と戦っていかなければなりません。

できれば、同じ立場の方と交流したいのですが、交流の場がありません。

もし、同じような立場の方がいらっしゃいましたら、お話したいです。

よろしく、お願いします。

※ いのたまさん、初心者の突然の投稿でご迷惑をします。
  コピペと言うのはこうすることかなと思ったのですがちがったらま  た教えて下さい。m(__)m 
  お手数かけます。

(無題) 削除/引用
No.58-109 - 2005/12/03 (土) 20:48:38 - わかば
いのたまさんへ

名前を間違えて入れてしまいました

すいませんでした。

失礼します

父親について 削除/引用
No.58-108 - 2005/12/03 (土) 20:46:45 - わかば
いのまたさんへ

掲示板に投稿すべきでした

すいませんでした

パソコンに不慣れなもので

本当にすいませんでした。

ありがとうございました。

159件 ( 41 〜 60 )  |  1/ 1. 2. 3. 4. 5. 6. 7. 8. /8



パスワード チェックした記事を このトピックを
     名前 
メール   アドレス非公開
   タイトル 
本文  通常モード 図表モード HTMLモード 本文中のアドレスを自動リンク
    
暗証    個人情報を保存 上に上げない 解決
スパム対策   ←スパム対策のため、半角数字で3809と入力してください。
 

〔投稿にあたっての留意事項〕
 ※ #{トピック番号(半角)}で当該トピックへリンクを設定できます。(例: #{10})
 ※ メールアドレスを公開しないでメールを受け取るには[アドレス非公開]をチェックします。
 
 ※ 同じ内容のメッセージを複数のトピックに投稿すること(マルチポスト)はご遠慮ください。
 ※ 半角カタカナ、機種依存文字(全角ローマ数字、○の中の数字等)は文字化けの原因となりますので使わないでください。
 ※ 誹謗中傷、個人情報等のプライバシー・人権・知的所有権の侵害に結びつくメッセージは削除されます。
 ※ 検索機能がついています。新トピックを作成する前に、同テーマのトピックがあるか必ず検索してください。