テーマ別掲示板

新しいトピック〕〔トピック一覧〕〔ホーム

159件 ( 21 〜 40 )  |  1/ 1. 2. 3. 4. 5. 6. 7. 8. /8


リンクしています 削除/引用
No.58-157 - 2008/03/27 (木) 18:51:55 - いのたま
うつ病の当事者や家族の会のサイトには、できるだけリンクしています。
リンク集の「当事者の会」「家族の会」で探してみてください。

それぞれの地域の情報を掲載されているサイトもありますよ。

ぐーさんへ 削除/引用
No.58-156 - 2008/03/27 (木) 17:50:46 - さらさら
こんにちは、はじめまして。

まだ私も資料入手の段階ですが、ここはもしかしたら「うつ病」の自助会とかあるかもしれません。参考までに。


以下、ホームページアドレスと、内容の引用です。

Mood Disorders Association(以下MDA)は、

北米に本部を置く単極性うつ病・そううつ病・不安障害・パニック障害の当事者支援グループです。

MDAは、誰でも自由に参加できる形式で、専門職が、「うつ病」に関する正しい知識と最新の医療・福祉情報を提供し、国際交流やメンバー同士の交流のなかで「うつ病」の回復を目指すサポートグループ(心理教育グループ)です。
「うつ病」は、脳という臓器の機能障害であり、人としての尊厳をなくす病気ではありません。
当事者・家族が、自尊心をなくし、アルコール・薬物に溺れ、暴力や迷惑行為で、周囲の人やあなた自身を傷つけたり、「病気」を言い訳にしたりすることが、「精神障害者」として社会の差別を受けるような生き方につながります。
「うつ病」の当事者・家族が、社会人としてのプライドを回復し、経済的な自立と「うつ病」を克服し回復することで、社会に貢献できるよう、また、「うつ病」についての正しい情報を、当事者・家族みずからが語り、共に生き、共に支えるためのサポートグループとして「MDA-JAPAN」を設立しました。

http://www.mdajapan.net/old/modules/news/

ウツの会・ウツの家族会 削除/引用
No.58-155 - 2008/03/27 (木) 16:51:36 - ぐー
統合失調症のためのSSTはあちこちで行われているようですが、ウツなどで「今の社会を生きづらい」人たちの会(または家族の会)はどちらかにあるのでしょうか。
ある精神科医は「そんな事できない人たちだから病気なんでしょ。」と鼻で笑われました。
でもここに集まる皆も就職すると仕事が覚えられないとか行動が遅いとか・・・それ以前に同僚とのやりとりでつまらない誤解があって、私達が気にして気にして居心地悪くなって・・・のくり返し。
SSTのように安心して練習して元気になって社会に戻れるところってないですか?

はじめまして。家族で当事者です 削除/引用
No.58-154 - 2008/03/26 (水) 23:52:38 - さらさら
メンタルな病持ちの家族のケアに疲れて、自分までうつ病になってしまったさらさらです。

私のようなケースの方のオフの家族会というのにはまだ出会っていません。

このトピックスでしばらくお世話になろうかと思います。

でも、最後の書き込みが2007年7月なんですね・・・

私は過去の書き込みを少しずつ読んでいくことにします。

よろしくお願いします。

いのたまさん 削除/引用
No.58-152 - 2007/07/16 (月) 02:01:03 - 和哉
返信ありがとうがざいます。

何事も裏目に出てます。僕の気持ちも言葉も全く届きません。
彼女をイラつかせるだけですね。

会話してても、気分だけで話していますね。そんな気分障害であることにも気が付いていないですし。。。
とりあえず、軽いプレゼントはしてみようと思います。

最後にそのプレゼントを信じて、お別れしたいと思います。

ほんとに適切なアドバイスに思います。感謝しています。ありがとうございます。

和哉さん 削除/引用
No.58-151 - 2007/07/14 (土) 01:49:37 - いのたま
私が彼女さんの立場だったら、と考えてみました。どんな言葉も裏目に出そうな感じがします。もちろん違う人間ですから、何とも言えませんが、彼女さんが和哉さんの優しさを思い出せる物が良いと思います。

アクセサリーなど、どうでしょうか? 小さいから、しまっておけるだけでなく、和哉さんのことを思い出したい時に取り出しやすいです。

ネックレスやペンダント、ブレスレット、ピアスをする方ならピアス。指輪は、お互いの将来の障壁になりかねないので、避けてください。

彼女さんの好みの物なら、高い物でなくてもいいです。むしろ、高価な物は受け取る側も気が引けてしまうので、止めたほうがいいです。

いのたまさん 削除/引用
No.58-150 - 2007/07/13 (金) 18:13:53 - 和哉
分かりました。。。


悲しいですが仕方ないですね。。。僕も、今それが最善のように思いました。

ちなみに今、別れを告げられました。会ってもないのに原因は不明です。もうこのような彼女との間で何十回と経験したことです。
自分の恋愛相談みたいば書き込みで申し訳ありませんが、最後に、もう一度だけ会える機会があるのですが、何か、プラスになるような働きかけはありませんか?

今までは、自分本位で戻ってきてほしいと思いましたが、今は、思いの半分は、彼女が闘病して行く上で、自分はふさわしくないのでは…と考えてます。

彼女の鬱の状態は、過去最悪だと思うし、彼女からの別れのたびに、直後、自殺行為に走ります。死なれるのはほんとに悲しいです。

だから、プラスに進むように、心に響く、心に残る、別れにしたいと思います。

自分もいっぱいいっぱいです。何か良い例などあれば、何でもいいのでヒントでもいいのでアドバイスください。。。


自分本位ですみません、助けてください。

和哉さんへ 削除/引用
No.58-149 - 2007/07/04 (水) 19:20:28 - いのたま
しばらくの間、彼女さんとは少し距離を置くほうが良さそうな感じがします。
彼女さんが主治医の助言を聞かなくても、言動で友達を失っても、「彼女の問題であって、自分の問題ではない」と割り切る他ないです。

今のままでは共倒れになりかねません。時々連絡を取るだけで、充分だと思います。

ありがとうがざいます 削除/引用
No.58-148 - 2007/06/25 (月) 01:07:41 - 和哉
いのたまさん、Eカードを早速、試してみました!

特に反応は見られなかったですが、メールを返信してくれたことは少し変化がありました!PCを開くのが面倒みたいなので、携帯のEカードですぐ見ることが出来たのにも良かったと思います。

後、過剰な自分本位な言動は、よくあることなんでしょうか???これには、非人道的な言葉が多くて、疲れてきます。。。これじゃ、友人関係も心配です。


また、判断力低下や集中力の低下があるのは、分かりますが、人が信用できない…との、診断も出ており、先生の助言等も心に、届いているんでだろうか?と思うときがあります。。というのも、受診後に、Drから言われたことも、大抵出来ませんし、何を意としているのか理解が出来ていないためか、よく、傷ついて、落ち込んで帰ってきます。。。本心はよくわかりませんが…。。。Drは今まででは、一番落ち着いた雰囲気の方ですし、言葉を選ばないようなタイプには見えないです。。。




このケースはどうしたら良いでしょうか?

Re:はじめまして!和哉と申します。 削除/引用
No.58-147 - 2007/06/15 (金) 10:58:04 - いのたま
和哉さん、はじめまして。
彼女さんが発症なさっても付き合い続けようという和哉さんのお気持ちは、素晴らしいと思います。

ただ、和哉さんが小さい頃にお母様がなさったやり方は通用しないと思われます。子どもの場合、周囲が愛情をたくさん注ぎ込むことが大事ですが、大人になると、そうはいきません。良かれと思ってやったことが裏目に出たり、本人が拒絶することがあります。

でも、本人が拒否的でも、本心では会いたかったりします。今、彼女さんはかなり苦しい時期のようですが、この時期を乗り越えると、もとのように付き合える可能性はあります。

月に2〜3度は、メールを送ってみてはいかがですか? 長文は疲れるので、何度かに一度はeカード(ヤフーなどから出せます)が良いと思います。
調子が悪い時はメールチェックすらしないことがあるので、返信がないかもしれません。何カ月も音信不通になったら、絵ハガキを出すのも一つの方法です。

文面は、病状をきくのは最小限にとどめ、季節の話題など和むものが向いています。

大事なのは、和哉さんのお母様がなさったように、と考えないことです。一歩引いた距離で、彼女さんを見守るのが良いと思います。

はじめまして!和哉と申します。 削除/引用
No.58-146 - 2007/06/13 (水) 05:37:26 - 和哉
こんばんは。

初の書き込み失礼します。

家族ではないのですが、書き込み、よろしいですか??
もし、よろしくなければ。コメントください!書き込み控えます。



私の恋人が精神病いくつかわずらっていて、苦しんでいます。


付き合い始めは、上記の病、症状は見られなかったのですが、2ヶ月ほど、経った位から、発症しました。


そして、僕は、自分も、小児慢性病があり、症状としては3つの症状があります。
当時(小学生高学年〜)、自分はこの病を受け入れられず、登校拒否や自殺行為など、たくさんの迷惑と心配をかけてきました。このときの記憶なんで、普通の精神状態じゃなかったから、思い出なんて病院か家か母親の思い出がほとんどです!どのような考えをして生きてきたかなんて、現実から逃げてたこと以外、全く思い出せません。しかし、母親はあきらめず、何を言われようとも、僕と話そうと、一緒に歩もうとしてくれました。


今、病気は違うけど、恋人に対して、母のしてくれたことは必要だと信じ、また、気持ち共感出来る部分もあり、今もお付き合いしてます。


だけど、やはり多々傷つけてしまうこともあったので、今は、言葉を失う事が多かったり、彼女とのコミュ二ケーションにゆきずまってます。両親の方も同じくそのようです。

また、友人とも会ってほしいし、いろんなことは積極的にしてほしいと思いますが、つじつまの合わない言動、発作のことがあるといろいろ心配です。

今は会うこともほぼ断られることが多く、直接働きかけてあげる機会も減りました。


何か、情報交換また、プラス方向に進んでいけるようなきっかけがつかめればと思います。

鬱の兄と同居する母も心配です 削除/引用
No.58-145 - 2006/06/03 (土) 17:43:41 - いちこ
初めて書き込みします。よろしくお願い致します。
兄が鬱です。精神科に約一年前より通院投薬中で、病状は一進一退を繰り返している状態です。会社へは行っています。
兄は独り者なのですが、その世話をしている母が心配です。
私は結婚して別に住んでいます。

母は女手一つで兄と私を育ててくれました。また気丈な人なので、
鬱病の病状など独学したようです。しかし、鬱の病状は頭の中では分かっているものの、兄の行動がいちいち怠け者のように感じてしまっています。兄は調子が悪いのに、会社からの帰宅時間が遅い上に、仕事上の焦りもあるのか?帰宅してからもパソコンにかじりついて仕事やネットをしています。就寝時間も不規則になり、母は余計に心労となっています。自分が鬱になりそうだと言っています。

母は高齢という事もあるのかもしれませんが(74歳)、最近同じ事を何度も口にするようになってきています。精神的にかなり参っているようです。

ここ2〜3ヶ月兄の調子は悪い状況になってますが、それでも仕事を優先してパソコンにかじりついているのは放っておいてもいいのでしょうか?薬も眠気で仕事に支障をきたすと、勝手に量を制限しています。

母には話し相手以外に何をしてあげたらいいのでしょう。

まるはさん、ののかさん、アドバイスありがとう。 削除/引用
No.58-140 - 2006/03/29 (水) 20:44:16 - ジャム
まるはさん、ののかさん、アドバイスありがとうございます。

ブログですか・・。
少し見たことはありますが、「こんなにパソコンが使えるんだ。すごいなあ」と思うだけで、他人事でした。
パソコンに詳しくない私には難しそうでした。
技術と根気と時間が必要とされるみたいですね。
私にできるかな・・?

でも、誰でも何でも初めてはあると思うし、機械が苦手な私がパソコンを購入し、ネットをしているのですから、それから比べれば、ハードルは低いかも。
何事もやってみることですよね。
本屋さんに言って、ブログについて勉強してみようと思います。

失礼します 削除/引用
No.58-139 - 2006/03/29 (水) 00:38:21 - ののか
失礼します。私は当事者なので、適当に聞き流していただけるとありがたいのですが。

例えば知的障害でも、ダウン症と自閉症の家族の悩みは違いますし、精神障害でも共通の悩みもあれば、その疾患特有の悩みもあるのだろうと思います。

人格障害は、やはりなかなか理解されにくく悩みも相談しにくいのだろうなと思います。

セルフヘルプグループというのが、このサイトのリンク集にもありますけれど。私は同じよう悩みを持つ人(例えば子どもが人格障害である)の悩みのわかちあいの場だと認識しています。

ダウン症のお子さんがいらっしゃる方から、教えていただいたのが「セルフヘルプグループ」岡知史著・星和書店出版です。あと以下のURLも。

http://www.progress.co.jp/members/jinsyakyo/volunteer/selfhelp/selfhelp.html
http://www.bremen.or.jp/kyohdai/index.html

まるはさんの仰るように、ブログに思いを綴られるのも良いかなと思います。障害のあるお子さんを持つ親御さんのブログは、見ているとけっこうありますよ。

おせっかいでしたら、すみませんm(__)m

(無題) 削除/引用
No.58-138 - 2006/03/28 (火) 05:39:39 - まるは
私がジャムさんにアドバイスできるとしたら、ブログで日記風に
日々思うことを地道につづる?それが一番地道で‥
やりやすくて‥いろいろ情報もはいってくるかもしれません
ボーダーは結構hpがありますし、いろいろまわってみられては?

公的なのは‥そうですね、保健センターっていっても、医師じゃないし
精神科のエキスパートでもないし厚生課の人間だって‥普通の‥ですし

にこさん?家族会というもの 削除/引用
No.58-135 - 2006/03/27 (月) 22:20:29 - ジャム
家族会を探している私が言うのもなんですが、「家族会ができれば、同じ悩みを持ったもの同士仲良くできる」と言うものでもありませんよね。

トラブルも多いことが想像できます。
人格障害は、多様ですので、他の人に対して「あの人とは症状が違う。あの人は本当は人格障害じゃないのではないの?」みたいなことになりそうですし、「あの人より私が不幸。(不幸自慢)あの人より私の方がまだ幸せだわ。(優越感)」など、嫉妬をはじめいろんな感情が出そうです。
さらに、「あの人のやり方は間違っている。私の考え方・方法が正しいの」というような自体にもなりかねません。
もちろん、人間の好き嫌いもあるでしょう。
派閥も出てくるかも・・・(-_-;)
たしかに、よくわからない人格障害という病気を軸にして、人間関係のるつぼになりそう。

こう考えると家族会を作りたいという望みが、不可能に見え、つくることの疑問も沸いてきます。

でも、それでも家族会が欲しいと思います。
家族に人格障害の人がいない人よりも、いる人だけで話せる場が欲しい。
家族会で、共感したり、失望したり、いろいろトラブルあって、興味があったら入会したて、いやになったら退会して、それでいいのかもしれないのかなと思います。

どんな病気でも、障害でも、家族会ってそんなものじゃないかな?

あ、まとめる人の体力と気力が続かないか・・。

医療関係の人の助け舟も必要ですよね。
とんでもない方向に行かないように、助言して欲しいし・・。

それでも、人格障害の家族会が欲しいと思う私は、楽天家?非現実かな?
でも、アメリカではあるって読んだし・・。
不可能ではないのではないのかな・・。

いのたまさん、にこさん?まるはさん。 削除/引用
No.58-134 - 2006/03/27 (月) 21:39:15 - ジャム
いのたまさん、
本当にいつか家族会が開けるといいなと思います。
お金目当てのNPOもあるのですか、驚きました。
気をつけようと思います。見破るポイントなどありますか?

まるはさん、
当事者の方でいらっしゃたのですね。
そして、障害ではなく、周辺の方でいらっしゃるのですね。
良く読むとそう書いていらっしゃるのに、私はおっちょこちょいで家族の方と思って書いてしまいました。

当事者と家族の関係は難しいですね。
私は、掲示板には、つい自分の(家族の)立場の愚痴?を書いてしまいます。
書き方も自己中心的な感情になってしまいます。
社会や当事者への怒りを書いてしまいます。
当事者が気分を害されるような書き方もしてしまいます。
これは、私の正直な感情です。
でも、私は現実には当事者には怒りをぶつけることはありません。
愚痴や激しい言い方をすることも避けています。
もし、そうしたら当事者が悲しみ、苦しみ、傷つくことを知っているので、できません。
でも、自分の中に溜まってしまった混乱した悲しみや辛さをどこかで出すことをしたいのです。
そうでないと、自分がそういう感情に耐え切れなくなってしまいそうだからです。
当事者には当事者の言い分も思いもあると思います。
でも、家族が耐え切れなくなった時、思わず愚痴ってしまう家族の弱さを許して欲しいと思います。
家族は何度も同じことを愚痴ったりしますが、それはたまった苦しさや痛みを吐き出す作業であり、当事者にぶつけて傷つけないために定期的に吐き出すことが必要な作業でもあると思います。

私も親睦よりも社会活動に力を入れている団体を見学したことが有ります。
私は、そういう活動をしていませんが「そういう方向もありかな」と思います。
人の生き方がさまざまなように、家族の生き方も方向も様々でいいのかなと思います。
みんな一生懸命なのだと思います。

家族と当事者が掲示板でぶつかることも、たまにはあって良いのでは?とも思います。
現実にぶつかるとお互い大変かもしれないし、意見交換や参考にしたいし、・・あ・・でも、いのたまさんが大変になるし、・・荒れた場合に自分で責任を負えないのにこんなことを言うのは、無責任ですね。

すいません。

ごめんなさい 削除/引用
No.58-133 - 2006/03/27 (月) 20:11:44 - にこのおにぎり
いのたまさん 済みませんでした。

このトピックの趣旨 削除/引用
No.58-132 - 2006/03/27 (月) 03:05:11 - いのたま
当サイトは当事者の書込みが多く、家族の方はどうしても書込みしづらいのではないか、と前々から感じていました。私自身、当事者であり家族でもあり、立場が違うと、見方もやることも違う、時には当事者と家族が対立する、と痛感しています。

そこで、家族の方が交流できるように、このトピックを立ち上げました。なので、当事者の方は、趣旨を尊重してください。家族は病気や当事者を理解すべきですが、このトピックでは、家族の気持ちが優先です。まるはさんがおっしゃる通り、

>私はジャムさんとは違い当事者なので、ジャムさんの立場には立てないし、変にアドバイスしたくないです。

なお、当サイトでは「家族会」は全家連系の家族会のことではないです。統合失調症専門のサイトではないし、全家連とは一切関係ないからです。昨今はうつ病や躁うつ病、ひきこもりの家族の会ができて、ホームページを持つ会には、できるだけリンクするようにしています。

トピックのタイトル「家族会オンライン」の「家族会」は、さまざまな精神疾患を持つ人の家族が交流したり、情報交換する場、という意味です。

ただ、 削除/引用
No.58-130 - 2006/03/26 (日) 23:36:29 - まるは
いのたまさんの発言にあるように、「境界例の家族(配偶者など親族)」というピンポイントで、誰かオンラインでも現実でも
自助グループの、のようなことはやらないかな、というのはあります

家族会という組織自体が、もう時代の流れにそぐわないのかなと感じました。

このすれっどの意図に反する流れになってきてしまってよくないので
これでやめます

159件 ( 21 〜 40 )  |  1/ 1. 2. 3. 4. 5. 6. 7. 8. /8



パスワード チェックした記事を このトピックを
     名前 
メール   アドレス非公開
   タイトル 
本文  通常モード 図表モード HTMLモード 本文中のアドレスを自動リンク
    
暗証    個人情報を保存 上に上げない 解決
スパム対策   ←スパム対策のため、半角数字で3809と入力してください。
 

〔投稿にあたっての留意事項〕
 ※ #{トピック番号(半角)}で当該トピックへリンクを設定できます。(例: #{10})
 ※ メールアドレスを公開しないでメールを受け取るには[アドレス非公開]をチェックします。
 
 ※ 同じ内容のメッセージを複数のトピックに投稿すること(マルチポスト)はご遠慮ください。
 ※ 半角カタカナ、機種依存文字(全角ローマ数字、○の中の数字等)は文字化けの原因となりますので使わないでください。
 ※ 誹謗中傷、個人情報等のプライバシー・人権・知的所有権の侵害に結びつくメッセージは削除されます。
 ※ 検索機能がついています。新トピックを作成する前に、同テーマのトピックがあるか必ず検索してください。