テーマ別掲示板

新しいトピック〕〔トピック一覧〕〔ホーム

159件 ( 121 〜 140 )  |  1/ 1. 2. 3. 4. 5. 6. 7. 8. /8


介護保険 削除/引用
No.58-42 - 2003/07/16 (水) 22:26:18 - リュウ
深海水草さん、これも参考になるかわからないけれど、父が介護保険を利用しているので、書いてみます。
昨年12月に、めまいで動けなくなりまして、精神科に入院しました。その際に、外来の看護婦さんが「介護保険申請したら」と言ってくれて、すぐ医療相談室のワーカーさんが手続きをしてくれました。症状自体は疲れが原因ということで、グラマリールの副作用もあるかもということで眠剤だけになりました。
よぼよぼしてはいるけれど、私より家事ができる状態なので無理かなと思いましたが、「要支援」で通りました。
最初は、訪問看護が必要かもと言われましたが、結果的には家事援助(2時間、週2回)を利用しています。これで月3000円弱です。
ヘルパーさんの訪問は気を使いますが、車のない我が家では買い物と調理を頼めることのほうが大きいです。
母が生きていたら、ヘルパーさんは頼めなかったと思います。母が嫌がって。でも、介護保険で私も救われています。

脳梗塞 削除/引用
No.58-41 - 2003/07/16 (水) 17:06:38 - 深海水草
いのたまさん、リュウさん、参考になるお返事ありがとうございます。

脳梗塞で痴呆が進むことがあるようですね。
精神科以外でも睡眠導入剤や抗不安薬が処方されているのは知っています。
母があまりにものストレスで高血圧になり、治らないのです。
降圧剤と共に出されているお薬にジアゼパムがありました。

父の方は何とも言えない状況です。
たまたま病院に私がいたときに、担当の精神科医がやってきましたので子細を話しましたら、
「うつではなく痴呆の方ではないか、入院すると進む人が多いんですよ」と話していました。
もっともこういった病気の医師の所見も、医師に依って変るのでしょうから何ともいえませんが...
確かに悩んでもしょうがないのですが、前記のように母が看病疲れで危険な状態です。
かといって私が代われる訳でもありません。

また、現在父が入院している病院からは突然退院の指示が出されまして、母が慌てて別の総合病院へ入院をお願いし、何とか了承を得ました。
それも2週間限定、だそうです。
父は脊椎損傷をしており、殆ど歩けない状態なので介護も非常に体力が要ります。
介護保険を申請中ですが、降りるかどうかがまだ分からない状況なので、母と私で不安になっています。

脳梗塞 削除/引用
No.58-40 - 2003/07/15 (火) 17:07:39 - リュウ
躁鬱病のリュウです。いつも、老病介護のことを書いていますが、父も精神科に通っています。(71歳)
きっかけは、妻が突然亡くなって、娘の私が躁鬱混合状態で同居することになったからです。
3年前ですが、私が自傷行為を繰り返したりして、睡眠障害と感情の不安定からプチ家出などして、いっしょに精神科へ行ったのです。
結果は、40代で脳動脈瘤の手術をして、それが多発性脳梗塞を起こしていて、ストレスが感情の暴発として現れた、とのことでした。
そこで処方されたのがグラマリールでした。あとは、睡眠障害のために睡眠導入剤を。通院は2週間ごとにずっと続いています。
今はグラマリールは処方されていませんが、なんとかやっています。
私が通っている精神科は「老人性痴呆疾患センター」もしています。
父の場合は痴呆やうつではなく、多発性脳梗塞の後遺症とのことです。
(問診だけではなく画像診断もしました)
多病な人で、胃がんで4/5摘出、前立腺がんはホルモン療法中です。
あくまで、私の父の例です。参考までに。

Re:もしかして...。 削除/引用
No.58-39 - 2003/07/15 (火) 02:19:50 - いのたま
お父様は脳こうそくを患っておられますね。脳こうそくは、うつを引き起こすことがあります。脳の疾患と精神疾患を併発した場合の治療については、お父様の主治医とよく相談なさってください。

今の段階では、かかっているかどうかわからないうつ病について悩むのはやめたほうが賢明です。もしも、お父様がうつ病を併発なさっていても、「絶対に、絶対に精神科に行かなければいけない」と考えないほうが良いのでは? 

精神科以外で向精神薬が処方されることは珍しくないです。とくに高齢者は身体の病気が多いため、他科で処方されている人が大勢います。本当は良くないのですが、高齢の方の場合は柔軟に考えたほうがベターではないか、と思います。

Re:うつ病の母が。 削除/引用
No.58-37 - 2003/07/15 (火) 01:41:02 - いのたま
お母様はスミチオンを飲まれましたか…。一命を取り留めたとはいえ、大きなショックを受けておられると察します。

えみ029さん、ご自分を責めないでください。自殺は、危険性は予測可能ですが、いつ企図するかという予測は難しいです。

うつ病の母が。 削除/引用
No.58-36 - 2003/07/15 (火) 01:17:57 - えみ029
今朝、母がスミチオンという害虫駆除の農薬を飲んで自殺未遂しました。現在病院の集中治療室で治療を受けてる状態です。完全看護なので私は自宅ですが、眠れません。少しずつですが勉強してて、自殺の可能性が分かってたのにどうして止められなかったか、自分を悔やむばかりです。

もしかして...。 削除/引用
No.58-35 - 2003/07/14 (月) 23:09:47 - 深海水草
初めての方もいらっしゃると思うので改めて書きますが、私、深海水草はうつ病とパニック障害(広場恐怖と異常発汗)で治療、療養中(仕事はしていません)です。

ところが、このところ家族の身辺というか環境が変りました。父が不整脈、喘息が治らず、このほどとうとう入院と相成りました。入院して検査して分かったことに、軽い脳梗塞も出ているとのことです。そういえば、本人の話す言葉が数ヶ月前と違い、たどたどしくなり、何を言っているのか分からない事が度々あります。父は自分でも何を言いたいのかうまく言葉が出ず、もどかしさを感じているようです。夜中も何度も起きて騒ぐ始末です。

私は自分で得た知識から、老人性痴呆症か、うつ病のどちらかが始まったのではないか、初期であれば治るよ、と母にアドバイスし、精神科の医師に来て貰って診察させたのですが、その時母も私もたまたまその場に居合わせなかったので、どうなったかがわからずじまい、という状況です。取り敢えず睡眠薬を処方されたようですが、寝つきは良いものの4〜5時間するとまた起き出して騒ぐようです。

この状態なので、母が夜も父に付いてないといけない有り様で、入院前よりも大変になってます。まさか自分の家族に似たような患者が出るとは思ってませんでしたから、ショックです。今はまだいいのですが、退院した後が問題です。父は自分が気に入った医者のところへ通院して薬を処方してもらうのが趣味みたいなくらいで、精神病とは絶対に認めない(私のことも未だにうつ病とは認めてない)ので、通院を拒否するでしょう。その時如何するか、で母と話し合っていますが結論が出ないでいます。

これからのこと 削除/引用
No.58-34 - 2003/07/12 (土) 21:26:25 - たんぽぽ
いのたま様
 こちらの掲示板だったのですね。ごめんなさい。宜しくお願いします。
 躁鬱病の弟がいますたんぽぽです。
 昨日、主治医より、弟の状態は、躁が上がりつつあるが、この解放病棟では
 看護士が付きっきりで監視は出来ないし、閉鎖病棟の方も現在満杯なので、
 弟さんが、強く退院を希望しているが、2泊ぐらい外泊して、家で様子を
 みてきたらということでした。
 現在は任意入院という形態です。この3日間の間おとなしくしていて、
 落ち着いてほしいなという気持です。
 それと、いのたまさんより、ご指摘がありましたように、私も自分の事
 共依存かなと思います。両親からもその様に求められていました。
 ですから、姉弟はお互いに自立していく関係だと指摘されて、ホッとしまし た。自分の生活を大切にしていいんですよね。ありがとうございました。
 

Re:自分の所も 削除/引用
No.58-33 - 2003/07/12 (土) 18:18:32 - いのたま
お父様の暴力やギャンブルに長く耐えてきたのですね。ご家族それぞれが人生に一区切りつけたのでは、と察します。

自分の所も 削除/引用
No.58-32 - 2003/07/12 (土) 06:21:42 - つかさ
実は、親父が、と統合失調症と酒と暴力とギャンブル
で、とうとう、離婚しました。
でも、保護を弟か、自分がならなければいけないという事
で、少し家族会議がありました。
結局、家から近い弟になりそうです。

病気に、偏見は全く無かったので、酒と暴力とギャンブルに
耐えかねての離婚なんで、子供である自分たちも納得でした。

たんぽぽさんへ 削除/引用
No.58-31 - 2003/07/11 (金) 16:02:53 - いのたま
弟さんの保護者は、たんぽぽさんですか? 医師から保護者に来てほしいというのは、何かあったのでしょうか?

離婚で傷ついた弟さんが立ち直るには、やはり時間が必要ですね。今年に入っての離婚とのことなので、今はまだつらい時期だと思います。

飲酒のことは程度問題なので、何とも言えません。病棟に持ち込んでいるわけではないですよね? 入院中は飲めないから、外出時に飲むのが楽しみという人もいますよ。それから、病院にはアルコール依存症やアルコール乱用の他の患者もいますから、飲酒に厳しいです。問題飲酒なのか、それとも病棟の規則を守れないのか。どちらでしょう?

たんぽぽさんの書込みを読んでいて、一つ気になる箇所がありました。

>私自身この何年間か弟の事を最優先して考えて支えてきたつもりなのに、とてもショックでした。

たんぽぽさんが男性か女性かわかりませんが、弟さんのことを最優先に考えようとして無理なさらないでください。きょうだいはそれぞれ自立していく関係です。病気や障害があるきょうだいがいても、結婚すれば自分の家庭が優先ですし、仕事やプライベートな生活を大事にしなければ、いずれ共倒れになります。

(メインからの移動です) 削除/引用
No.58-30 - 2003/07/11 (金) 15:29:19 - いのたま
メイン掲示板に、弟さんが躁うつ病を患っている、たんぽぽさんの書込みがありました。こちらのほうがベターと思い、移動させていただきます。
=======================================================================================
先が見えなくなりました。 投稿者:たんぽぽ 投稿日:2003/07/11(Fri) 01:27 No.2691

はじめまして、躁鬱病の弟と付き合うたんぽぽです。
私の弟は、現在躁鬱混合状態で、いろいろと問題行動を起こし、解放病棟に再入院中です。薬の再調整という事で入院したのに、今日面会の時に看護士長から、弟が外出の時に飲酒をして戻ってきたので、今点滴をしていますと報告されました。
私自身この何年間か弟の事を最優先して考えて支えてきたつもりなのに、とてもショックでした。

弟に「ここでルールを守れないと閉鎖病棟へ前と同じにいくか、出されるのよ」と何度も伝えたのに・・。と、とても気落ちしました。それに対して、弟は「俺の今の楽しみは酒しかないんだ、会いたい子供にも会うことができないんだ。」というばかりです。
実は、今年になって躁鬱病の弟をこれ以上支えることができないということを、配偶者から言われ、弟は離婚しました。一人息子に会うこともかなわない状況です。

お酒でうさをはらしたいという気持は理解できるのですが。
自分の身体、人生を棒に振っていいのかしら?と考えると残念です。
何とか、立ち直ってほしいです。勿論時間が薬ということもわかるのですが、自暴自棄になっている弟には通じません。
明日先生から、保護者にくるように言われています。
今後どうしたらいいのか、わからなくなりました。
皆さんのご意見を教えてください。お願いします。

Re:鬱の人をムリにでも病院に連れて行くべき? 削除/引用
No.58-29 - 2003/07/11 (金) 15:16:16 - いのたま
えみ029さん、お母様は何という薬を処方されたのですか? 目がかすむという点から考えて、抗うつ薬なのでしょうか。

抗うつ薬は効果が出るまで数週間かかります(個人差があり、2〜6週間)。最初の1週間は副作用のほうが強く出る場合も多く、年配の方ほど副作用のほうを強く感じます。

本当は精神科か心療内科が良いのですが、叔父様が躁病と診断されて間もないですね。お母様は抵抗を感じるかもしれません。当面は近所の内科でいいのではないでほうか。

もし、お母様が内科に行くことを嫌がったら、お母様がお住いの地域と、えみ029さんがお住いの地域の保健所など(保健センターなど健康相談ができる所。市区町村の便利帳で調べてくだい)に相談なさってください。相談先は多いほど良いです。

鬱の人をムリにでも病院に連れて行くべき? 削除/引用
No.58-28 - 2003/07/11 (金) 13:02:09 - えみ029
はじめまして。叔父が躁うつで保護入院し、母がその罪悪感と責任とストレスで鬱になってしまい、初めての事で戸惑っています。
メイン掲示板の方でいのたま様にアドバイスを頂いてかなり助かったのですが他にもいろいろと不安もありますのでこちらの方でもこれから参考にさせて頂きたいと思っています。
こちらの皆様の書込みを読ませて頂いて、とても参考になりました。
はじめての事でまだまだ勉強不足なのですが、どうぞ宜しくお願いします。

最初、母が調子がおかしいというので、近所の内科の病院へ行ったのです。
そこで鬱だと診断され、薬を貰ったのですが、その薬を飲み始め1週間、回復する兆しも無く、副作用なのか目が霞むと言います。
怖がり薬を飲むのを嫌がるようになってしまいました。
近所に精神科、心療内科が無く、外出するのも嫌がるので、病院に行きたがりません。
近所の内科の病院ならまだ行ってもいいと言うのですが、少し遠くても専門の病院で見てもらった方がいいですよね。
鬱の人に無理強いはしてはいけないと思うのですが、このまま病院に行かなければどんどん悪化するような気がして・・・。
精神科にムリにでも連れてった方がいいのでしょうか?
それとも自分で行く気になるまで待ってた方がいいのでしょうか?

薬が変わりました? 削除/引用
No.58-27 - 2003/06/18 (水) 00:01:28 - ひな
前回の診察時はルジオミール錠(35r)薬が処方されましたが、
今日診察に行ったら、以前服用していたイミドール錠と
ソラナックス錠に変わりました。

私は病院には同行できなかったので、どのような変化なのか
教えてほしいのですが...

今日は日中母親が来ていたので、少し気分が良いみたいです。
慣れるまでは、少しふわふわするらしいですが...

私の場合ですが 削除/引用
No.58-26 - 2003/06/17 (火) 08:33:54 - 深海のいか
あくまで私の場合ですが。飲酒中とその後はしばらく気分が楽になるけれど、酔いが醒めるにつれて気持ちも冷めてきて、すご〜〜く自虐的な気分というか「私なんてどうでもいいや」的自己評価墜落および肉体の存在のうとましさにとらわれる傾向があります。しかも、私にとっては程よく二日酔いしない程度の適度な飲酒のあとが特にそうです。飲む量や雰囲気、そして薬と一緒には飲まないことを気をつければ、飲酒そのものは悪くないと思うんです。

そして環境の変化ですが。これも私の場合。長年都心で生活してきましたが、都下へ引っ越そう!山を見ながら暮らそう!と決心してからは引っ越すことが生きる希望になりました。引っ越したらすぐに上昇、というわけにはいかなかったけれど、全体的に見てもしあのまま都心のマンションに一人でいたらおそらく自殺に成功していたと思います。うつ病に罹患したら重大な決断は避ける、というのが一般的ですが、回復につながるような希望をもって出来る環境の変化は、必ずしも避けなければいけないものでもないのかな、と思っています。ただ、ひなさんのお仕事の都合などありますから、「前向きに」奥様の意向や希望を聞いていく姿勢は見せてあげて下さいね。

・・・っと思ったら 削除/引用
No.58-25 - 2003/06/17 (火) 00:20:47 - ひな
いつもアドバイスありがとう。助かります。
お酒はいけませんか。昨日までは良好な状態だったっけど、
また、気分が下降気味みたいです。

今晩は残業で少し遅く帰ったんです。彼女はいつもひとりで
インターネットを見ています。
とにかく、今住んでいる場所から引っ越したいとのことで、
話が進まないと暗くなります。

こんな状態では、大きな決断は難しいですよね。
環境の変化は、本人には有効なのでしょうか?

お酒と薬は 削除/引用
No.58-24 - 2003/06/16 (月) 00:46:47 - 深海のいか
一緒に飲んじゃいけません。肝臓に負担がかかりすぎるし、薬の作用が悪い意味で強く出ることもあるし、ひどい場合にはトンデしまいますから。

服薬後数時間たって、少しの飲酒なら平気なのかなあ。私は飲酒前後3時間は薬を飲みません。

復調傾向とのこと、何よりです。でも水をさすようですが体の病気などと違い右肩上がりに全快!とはいかないこともあります。安定期こそ規則正しい生活&服薬&休養をこころがけられますよう。そして少し下降気味になっても、まずはひなさん初め周囲の方が落ち込まないでくださいね。

飲酒は??? 削除/引用
No.58-23 - 2003/06/15 (日) 22:37:43 - ひな
お蔭様で、妻は復調傾向にあるように思います。
夕食時には台所にたつことができるようになり、
たまに一緒にお酒も飲みます。
(ビールをコップに1杯程度ですが)
お酒を飲むと、とても気分が良いみたいですが、
すぐ寝てしまいます。
投薬中の飲酒で、気をつけることはないでしょうか?

気がつかないうちに 削除/引用
No.58-22 - 2003/06/10 (火) 22:31:57 - ひな
家事などプレッシャーをかけていたのかも知れませんね。
子犬は妻にねだられて飼ったものだから、逆に世話をすることが
本人の励みになるかとも思っていました。

アドバイスいただいたとおり、もう少し家事から解放し、
リラックスさせるよう気をつけてみます。

私も妻も今年43歳になります。
妻は真面目で完璧主義みたいなところがあって、何ごとも一生懸命
がんばり過ぎて、息切れしてしまうことが多いのです。
悪いことではないんですけど、明日も生活クラブの会合があって、
負担に感じているみたいだけど、休めないのです。

もちろん、家政婦さんでも頼めればいいのですが、そこまでは経済
的な余裕はないし、知らない人と会うとすごく緊張するんです。
だから、妻の母に週に1回くらいは遊びに来てもらっていますが、
何分そんな性分なので、家事までは任せられないのです。

母が来ている時は、とても元気で楽しそうなんですが・・・

とにかく、しばらく投薬とリラックスを心がけて、ソフトに接して
みます。

159件 ( 121 〜 140 )  |  1/ 1. 2. 3. 4. 5. 6. 7. 8. /8



パスワード チェックした記事を このトピックを
     名前 
メール   アドレス非公開
   タイトル 
本文  通常モード 図表モード HTMLモード 本文中のアドレスを自動リンク
    
暗証    個人情報を保存 上に上げない 解決
スパム対策   ←スパム対策のため、半角数字で3809と入力してください。
 

〔投稿にあたっての留意事項〕
 ※ #{トピック番号(半角)}で当該トピックへリンクを設定できます。(例: #{10})
 ※ メールアドレスを公開しないでメールを受け取るには[アドレス非公開]をチェックします。
 
 ※ 同じ内容のメッセージを複数のトピックに投稿すること(マルチポスト)はご遠慮ください。
 ※ 半角カタカナ、機種依存文字(全角ローマ数字、○の中の数字等)は文字化けの原因となりますので使わないでください。
 ※ 誹謗中傷、個人情報等のプライバシー・人権・知的所有権の侵害に結びつくメッセージは削除されます。
 ※ 検索機能がついています。新トピックを作成する前に、同テーマのトピックがあるか必ず検索してください。