テーマ別掲示板

新しいトピック〕〔トピック一覧〕〔ホーム

159件 ( 61 〜 80 )  |  1/ 1. 2. 3. 4. 5. 6. 7. 8. /8


Re:処置入院 削除/引用
No.58-107 - 2005/11/30 (水) 23:34:40 - いのたま
わかばさん、はじめまして。
お父さまは措置入院なされたと思います。どのような経緯だったのでしょうか? 

処置入院 削除/引用
No.58-106 - 2005/11/29 (火) 21:24:37 - わかば
はじめまして、わかばといいます

私の父は最近処置入院しました。

そんな父とこれからどうかかわっていったらいいかわかりません。

お話きいてもらえないでしょか

宜しくお願いします。

ゆきさんへ 削除/引用
No.58-105 - 2005/09/24 (土) 18:07:25 - いのたま
お母さまは双極性障害と診断されたんですね。うつが長引く人の中には、実は双極性障害(躁うつ病)ということがあります。

躁うつ病はかなり長期間、ほとんどは一生薬でコントロールします。お母さまの主治医が「ちゃんと治りますよ」と言ったのは、薬に反応しやすいですよ、という意味でしょうね。一般的な意味での治る=薬が不要になる、というのとは違います。「コントロール可能」の意味だと思ったほうがいいです。

うつ病と躁うつ病では治療薬が違います。躁うつ病の治療を受けることで、症状としては落ち着くとは思います。ただ、、配偶者であるお父さまの理解を得られないことは、お母さまにもゆきさんにも苦しいでしょうね。

私は、ゆきさんにできるだけ負担がかからない方向に向かうのがいいと思います。ゆきさんだって、ずっとお母さまにかかりきりではいられないでしょう? 今のうちから、訪問看護、保健師の訪問、ホームヘルプ・サービス、デイケア、地域生活支援センターなど、利用できることは利用することを勧めます。

躁うつ病については「躁とうつ」というトピックが参考になると思います。よろしければ、のぞいてみてください。

(無題) 削除/引用
No.58-104 - 2005/09/24 (土) 14:37:34 - ゆき
Cooさん>
ありがとうございます。
私も母の病気のおかげで世界が広がった部分があるので、無駄なことだとは思っていません。保険とか年金とか、同世代よりも大分詳しくなったので老後は賢く生きられるかも…なんて思ったりもします(笑)

いのたまさん>
いろいろな情報をありがとうございます。
鬱病と書きましたが最近になって主治医の先生に相極性障害だと言われました。「鬱だけの人よりも相極性の人の方が治りやすい。と言うよりもちゃんと治りますよ」と言われたのでちょっと期待している次第です。
母は50代前半ですが、幸い他に病気は持っていないため薬による鬱というのは考えにくいと思います。
母は人間関係から鬱病になったのですが、そのきっかけとなった人たち(母の夫と義母…私の立場から言えば父と祖母です)と完全に距離を置けないのが長引いている理由だと思っています。もちろんそれが理由の全てではないと思いますが、良くなりかけても彼らに会うと一気に悪化してしまいます。
いのたまさんのおっしゃる通り、母は私に自分の人生を歩んで欲しいと思っているようですが、周囲に母の病気を理解できる人がいない今、私自身迷うことが多いのです。

Re:はじめまして 削除/引用
No.58-103 - 2005/09/23 (金) 23:11:58 - いのたま
ゆきさん、厳しいことを言うようですが、「うつ病は必ず治る」と考えないほうがいいです。遷延性うつ病といって、なかなか治らないタイプがあります。また、短いスパンで再発すると、周囲も本人も「治っていない」と感じてしまいます。

体の病気や他科の薬がうつを長引かせる場合もあります。たとえば、高血圧で降圧剤をたくさんのむと、薬剤性のうつを引き起こすことがあります。お母さまは何歳ですか? 体の持病はありませんか? 

ゆきさんも疲れが出て、つらいと思います。お母さまはお母さま、自分は自分と割り切ることも必要です。お母さまを常になだめるのは、お互いのためにならないと思います。

ゆきさんはゆきさんの人生を生きてください。お母さまも心の底では、そう願っているはずです。

ゆきさん 削除/引用
No.58-102 - 2005/09/23 (金) 22:53:47 - Coo
このサイトの全てにいえることだと思うんですが、自分に起こる全ての事象が必然だと考えてみたらどうでしょう。
お母様のことも、自分のことも、全て次のステージに上がるためのワンステップと考えたら少しは気が楽になるかもしれませんよね(^-^)
私はそう考えることにしています。この世で起こることが私が生きていくうえで全てが必然。無駄なことなんか一つもありはしない。今苦しくても、いつかそれが幸せをつかむチャンスにつながると信じてみたらどうでしょう。
人間生きているうえで無駄なんてことは一つとしてありはしないんですから…。

はじめまして 削除/引用
No.58-101 - 2005/09/23 (金) 20:14:17 - ゆき
母が10年ほど前から鬱病です。
一時は自殺騒ぎがあったりひどいパニック状態になることもありましたが、最近ではだいぶん落ち着いているようです。
それでも治るまでにはまだ時間がかかりそうで、「やる気が出ない」とか「気持ちが落ち込んで…」という母をなだめなだめ、生活しています。
ただ、最近私自身が疲れたと感じるようになっていて、イライラすることが多くなっているのが恐いです。ストレスが溜まってるんだな、と思って今まであまり話さなかった家庭のことも友人に吐き出すようにしているんですが、時々意味もなく泣けてきたりします。
このままだと精神的にまずいかなと思い、勝手ではありますが吐き出させていただきました。愚痴愚痴言っててすみません。

お久しぶりです 削除/引用
No.58-98 - 2005/06/29 (水) 07:19:06 - ちか
相変わらずの低空飛行です、いつ垣根などにぶつかり、墜落するか毎日ハラハラしてます。 帰ってくると、「疲れたもう何もしたくない辛すぎる」などと重ーい言葉を言い、最近は「治療する事に努力するのが嫌になった」と私にとって最悪の言葉を言ってくれます。(車の手配をしたのはなんなんだ)
この繰り返しなんですよね、めげてはいけないと思うのですが、言われた瞬間すごく疲れます、こうして私の神経はすり減っていくのですね
給料も週休3日なので、どーんと減りました。顔で笑ってがんばります。
愚痴ってしまいました。

すいかですか? 削除/引用
No.58-96 - 2005/06/24 (金) 22:14:56 - 桜
夏ですものね。おいしそうですね。
おいしいものを食べて笑顔になりましょうね。
たまには人に当たってもいいと思いますよ。
私なんて年中です。(反省)
人にも辛さをわかってもらいましょう。
私達はスーパーウーマンではないのですから。

まめにご褒美しないと? 削除/引用
No.58-95 - 2005/06/24 (金) 22:10:20 - ちか
チョットご褒美をあげるのが、遅い私でした。
私の心も少しとげとげしてまして、人にあたってしまいました。
反省してます。
スイカが食べたくて買ってきました、これを食べて、元気になります
明日は何を買おうかな〜みたいな私です。
有難うございます。

気の張りっぱなしは疲れますよ。 削除/引用
No.58-94 - 2005/06/22 (水) 15:28:18 - 桜
目安がついたら、自分も一休みです。
会社の事も運転の手配も出来たのですから、ちょっと休憩しましょうよ。

家を空けれないのなら、ちょっとお買い物の時にでも好きなフルーツやケーキなどを買って、「自分にご苦労様」って言ってご褒美をあげてください。

少し休憩出来たら、また旦那様を支えて行きましょう(笑)。
それの方が力がみなぎりますよ。
ゆっくりの上り坂でいきましょうね。

う〜涙が・・・ 削除/引用
No.58-93 - 2005/06/22 (水) 07:24:05 - ちか
そんなふうに、ほめてもらえるなんて思ってませんでした。
すごい励みになります。
昨日突然思い立って同級生にрオたら、快く運転士役を、引き受けてくれました。主人に話したらはっきりした反応は、ありませんでしたが、少し安心してる様にも感じられました。これで、主人が行きたくなれば、その病院へ同級生以外誰にも会わずに行けます。
家族会に出会えて本当に良かった、問題解決はこれからです、気を抜かずガンバリマス  すぐ調子に乗るタイプの私なので・・・
引き続きよろしくお願いします。

ご苦労様でした。 削除/引用
No.58-92 - 2005/06/21 (火) 13:43:44 - 桜
これでとりあえず会社の方の気苦労は消えましたね。
ボーナスも少しでも多い方がいいから、会社側が教えてくれてよかったですね。
うちは夏のボーナスほとんど無いんです(悲)。丸々5ヶ月休んでしまったので。

旦那様の状態だと病院選びも本当に大変そうですね。
自転車で行ける範囲でも薬が強かったりしたら無理ですものね。
ちかさんは旦那様の身体には障ってあげられないけれど、こころは包んであげていると思いますよ。だから旦那様はそこにいられるのですから。
もっと自分の愛情に自身を持って下さいね。

勇気ありがとう 削除/引用
No.58-91 - 2005/06/20 (月) 16:44:47 - ちか
お世話になります。
主人の会社は、рナすみました。中小企業なので、有給の後は、すぐ傷病手当になるそうです、ただ有給の残りでボーナスが決まるので傷病手当を先に取ってもいいです、との事でした。前例もないのでとも言われました。
病院のことですが、少し遠いので行けるかは分からないのですが、それ以前に人間恐怖症で、電車、バスに乗るのが辛いようです。仕事も電車から自転車に変えました、それでも毎日葛藤してます。夜でも外に出れません。それが出来れば、いくらでも歩く手伝いが出来るのに・・・
体を触られるのもいやみたいで、マッサージもしてあげられません
無力ですね。

ちかさん、ファイト!! 削除/引用
No.58-90 - 2005/06/19 (日) 20:31:58 - 桜
行動しなきゃ始まらない!です。
ちかさんにいっぱいの勇気が集まりますように。

見つかった病院は車でないといけないのですか?バスとかも調べてみたらどうでしょうか?
あまり遠いと状態が悪いと通えなくなってしまうから、どうかなとも思いますけど。

心も梅雨 削除/引用
No.58-89 - 2005/06/18 (土) 21:06:49 - ちか
いつも有難うございます。会社に直接行ってみます。どのような対応をしてくれるか聞いてきます。私が動いて行かないと本当に手遅れになったら大変です、今も死ぬと、私の横で言ってます。
ネットで行って見たい病院みつけたのですが、私も免許持って無いので連れてって、あげられず辛いです。
まずは、会社ですよね。    がんばります

ちかさんへ 削除/引用
No.58-88 - 2005/06/17 (金) 10:53:40 - 桜
旦那さまから一番お世話になっていそうな上司の名前は聞いたことがないでしょうか?(結婚式に呼んだ方とか)
うちはそういう方がいたので、全部代理で手続き等はやってもらいました。

旦那様に内緒で会社に奥様が出向く事は出来ませんか?知るとプライドが傷つくと思うので。
有給中は良いですが、そのあとどうするかを話し合ってきた方がいいような気がします。会社によっては病欠は無く、そのまま傷病手当になる場合があるので。
旦那様の会社に行くのは勇気がいるでしょうが、ほったらかしにしておけない問題です。頑張ってみてください。

またひとつ心が楽に・・ 削除/引用
No.58-87 - 2005/06/16 (木) 07:50:48 - ちか
桜さん有難うございます。
私の様な経験を、すでにされてるのですね、心強いです。
やはり桜さんが、ほとんど手続きされたのですか?・・・
主人に「会社に話に行くよ」と言ったらチョット待ってと言われ今保留です。
確かにただゆっくり出来ない体なので、難しいところなんです。
ゴールデンウイークは、悲惨でした。外にも出れないので、筋肉が固まり、いまだにずーッと引きずってます。
私も対応に困ってます。  助けてくれる上司・・・・?小さい会社なので。(幹部は皆、身内です。)
桜さんの、旦那様いかがですか?
主人には、「どうしても休みたい時は有給まずとろうね」と、言えました。
一言言うのにすごく神経使うので、ぼろぼろです. 

ちかさんへ 会社を休みにあたって 削除/引用
No.58-86 - 2005/06/15 (水) 14:18:18 - 桜
すべてが最初から傷病手当になるわけではなく、会社によりけりですが、まずは有給を使い切ってから、次は病欠になって、そのあと休職(傷病手当支給)となる場合があります。

うちの夫の場合は、病欠は6ヶ月までで8割の支給が約束されてます。そのあと、社会保険に切り替わり傷病手当が1年半まで支給されることになります。
会社の規定書を旦那様が持っているようなら確認をしてみてください。
あとは親しい上司の方はいませんか?その方に協力してもらってください。

あと休んでいる間のいろんな給料から普段引き落とされているもの(年金や税金や積立金)が、どこから引き落とされるのかを確認しておいた方がいいと思います。
病欠での扱いの場合は、給料から引き落とされる事がありますが、傷病手当になってしまうと会社から社会保険庁にお金をくれる先が違ってきてしまうので、確認しておいた方がいいと思います。
あとで何十万と請求が来たら大変な事になりますから。

クリニックは、変えてません。 削除/引用
No.58-85 - 2005/06/14 (火) 22:02:30 - つかさ
今年2月に、それまで通院していたクリニックの
診察時間と主治医の担当日と18:30までの診察
が、週一回になり、調子悪いときに、飛び込みで診てもらえない
ので、クリニックを変えました。
今の主治医は、非定型精神病という診断名、評判のいいクリニック
では、統合失調症です。
そこまで、母親に説明する気力がありません。
噂をきいたのですが、評判のいいクリニックは、基本的には、
頓服を出さないらしい。その点が、気になる。
腕は、確かのようだが、上から見下ろすタイプの医師です。
若いドクターなんですがね。
今の主治医は、処方に工夫があります。経験がモノを言う世界
だから、一応、保留という事にします。頓服がないと心配で、
仕事が手につかないので。母親は、移って失敗したらどうする
っと心配してます。

159件 ( 61 〜 80 )  |  1/ 1. 2. 3. 4. 5. 6. 7. 8. /8



パスワード チェックした記事を このトピックを
     名前 
メール   アドレス非公開
   タイトル 
本文  通常モード 図表モード HTMLモード 本文中のアドレスを自動リンク
    
暗証    個人情報を保存 上に上げない 解決
スパム対策   ←スパム対策のため、半角数字で3809と入力してください。
 

〔投稿にあたっての留意事項〕
 ※ #{トピック番号(半角)}で当該トピックへリンクを設定できます。(例: #{10})
 ※ メールアドレスを公開しないでメールを受け取るには[アドレス非公開]をチェックします。
 
 ※ 同じ内容のメッセージを複数のトピックに投稿すること(マルチポスト)はご遠慮ください。
 ※ 半角カタカナ、機種依存文字(全角ローマ数字、○の中の数字等)は文字化けの原因となりますので使わないでください。
 ※ 誹謗中傷、個人情報等のプライバシー・人権・知的所有権の侵害に結びつくメッセージは削除されます。
 ※ 検索機能がついています。新トピックを作成する前に、同テーマのトピックがあるか必ず検索してください。