テーマ別掲示板

新しいトピック〕〔トピック一覧〕〔ホーム

1582件 ( 1441 〜 1460 )  |  1/ 69. 70. 71. 72. 73. 74. 75. 76. 77. /80


Re:Re:なんとか生きてます 削除/引用
No.59-150 - 2003/05/07 (水) 02:47:02 - たら
そーなんですよね!
五感が受け止める感覚、感情「綺麗」「美しい」「可愛い」
「美味しい」等の感受性が高まった時が自分でも幸せに感じます。

現状はその感覚が薄れているせいか外出しても、その時々の記憶が
定かではないのです。弱ったことであります。

そろそろ喜怒哀楽を素晴らしく感ずる季節なのですが今一です。
唯一甥っ子の初めての子供がGWに誕生し顔を見たときには顔が
綻んでいる自分が分かりました。「可愛い」の一感情でしたが!

零さん 一歩一歩着実に前進しているようで羨ましくも感心しています。
また良い書込み楽しみにしています。

前日の午後7時に寝てしまい、本日午前2時に起きてしまった。
”たら”でした。

Re:なんとか生きてます 削除/引用
No.59-149 - 2003/05/07 (水) 00:39:05 - いのたま
零さん、生のトマトを使ったソース、美味しそうですね。
こころの病の回復には、医療も生活の安定も必要ですが、それだけでは足りないんですよね。
今日食べた物が美味しかった、空がきれい、道端に花が咲いていた……こうした小さな幸せの
積み重ねが欠かせないと思います。病状がひどい時は、こんなふうに感じる余裕はないけれど、
回復期に入ると、「きれい」「良い匂い」「美味しい」と感じる時が出てきますよね。
そういう“小さな幸せ”と、それを感じ取った自分の感覚を大切にして、積み重ねていくことって
すごく大事だと思うのです。

なんとか生きてます 削除/引用
No.59-148 - 2003/05/06 (火) 23:51:06 - 零
今日は友達と一緒に買い物。歩きまわり少し疲れたかな>^_^<最近、生活リズムが良いです。朝8時〜9時の間に起き洗濯、雑用し昼食。片付け、夕食の準備、また雑用、風呂沸かし。毎日こんな感じだ。二日前、夕食がハンバーグでした。大変な事にトマトケチャップを切らしてた。即席ソースを作った。桃太郎完熟トマトを湯向きし、種を取り、実を叩いてペースト状にし、鍋に入れる。ウスターソースも入れ、醤油、酒、砂糖を入れて出来上がり。美味かった。トマトの酸味が効いてて普通のケチャップよりさっぱりして良かったですよ)^o^(

春の天気のような気分変化 削除/引用
No.59-147 - 2003/05/06 (火) 09:41:02 - たら
鬱モードが長く、チョット気分の良い日がたまにあるだけ
辛いですよね。

秋からの就職活動なんて当分出来そうにない気分です。
職安へは失業保険の給付延長を考えています。

上手く病気とお付き合いが未だ出来ていません。
皆さんも波が可成りあるようで大変ですよね。

でも、どーにかせねば食えなくなってしまうので選職なんて
贅沢言ってられなくなります。

ここでアドバイス頂きながらノンビリ進めて行こうと思います。

そうですか・・・ 削除/引用
No.59-146 - 2003/05/05 (月) 23:08:17 - 零
つかささん、そちらの役所の人事も5月ですか。管理職は4月30日だったそうです。べるみさん、私も友達少ないので心を安定させるの難しいです。

ワタシも・・・・ 削除/引用
No.59-145 - 2003/05/05 (月) 19:47:09 - べるみ
一人でいると無性に寂しくなります。
何もする気がなくなります。

だから適度に外出しないといけないんだよね、ホントは。
でも友達少ないし・・・

虚しい 削除/引用
No.59-144 - 2003/05/05 (月) 14:39:59 - つかさ
こんにちは、つかさです。
一人でいると、虚しいというか消えてしまいたく
なります。
今、非常用の頓服服用しました。
やっぱ、一人じゃ弱いなぁ。
明日、診察行きます。

GWやっとおしまいだ 削除/引用
No.59-143 - 2003/05/05 (月) 11:47:20 - つかさ
こんにちは、つかさです。
今月に、復職手続きが、また始まる。
のんびりしたいが、それはそれで、やっぱし
気になるなぁ。

そうそう、零さん、自分の住んでいる市も
5月人事です。

(無題) 削除/引用
No.59-142 - 2003/05/02 (金) 23:40:23 - 零
今日、保健所の精神保健福祉士から電話があり、「人事異動で今の保健所を去るのでもう会わないので・・・。」とわざわざ連絡をくれた。新しい保健婦が来る。どうなるか・・・。

零さん、つかささん 削除/引用
No.59-141 - 2003/04/28 (月) 14:29:20 - 深海のいか
現在の幻聴具合は頻度はそんなになくて、夫と一緒にテレビを見ていて私だけ
人の声が多く聞こえてたり、(静かな環境なので外の声ではない)自分の
名前を呼ばれてる気がしてはっとしたり、害があるのかないのか分からない
程度なのです。一月ほど前に主治医にそのことを話した時には「生活に支障が
出てないなら様子見ようか」ということでした。

空耳と幻聴の違いは?と尋ねたら「自分でも聞こえるはずがないと分かって
いるのに確かに聞こえている気がするのが幻聴」とのこと。頭痛と気持ち悪さ
は毎日毎晩。夫に、手を額にのせてもらってやっと落ち着いて寝付ける感じ。
不眠ではないのですが。

鬱になる直前からひどくなる時期にかけて、いわゆる心霊スポットと言われる
場所をバイクで通る時も色々「聞こえて」いたので、シックスセンスな人に
なってしまったのか、と思ってました(苦笑)

GW中主治医はきっちりお休みです。休み明けにすぐ連絡してみます。
どうもありがとう!

深海のいかさんへと自分 削除/引用
No.59-140 - 2003/04/28 (月) 07:04:07 - つかさ
深海のいかさんへ
以前、鬱がひどい時、人が自分の悪口言っている様に聞こえる
っと主治医に言ったら、鬱でそいう風に聞こえる場合があると
言ってました。
でも、早めの診察をおすすめします。
自分と同じかどうかわからないので。

さて自分は、復職が、一月のびました。
一人っきりの部屋は、しんどいので、散歩などしてます。

深海いかさまへ 削除/引用
No.59-139 - 2003/04/27 (日) 23:17:11 - 零
幻聴らしきものがあるとのこと、大変です。ご自身で感じられてる通り次の診察日をくりあげて早めにみてもらったほうがいいですよ。夜は睡眠とれてますか?私は幻聴で全く睡眠が取れなかったので廃人になるところでした。早く病状が良くなったらいいですね。

桜を見ました 削除/引用
No.59-138 - 2003/04/27 (日) 19:37:31 - リュウ
こんばんは。秋田は昨日で桜が終わりでした。
やっと鬱から這い出して、歩いて15分のショッピングセンターへ出かけることができるようになりました。お風呂は、週2回かな。
いかさん、体調大丈夫ですか?私はまだ「鬱病」って言われて抗鬱剤のみながら通勤していたとき、毎朝、歯磨きで吐き気がしていました。
ストレスの要因が減るといいんですけどね。お大事にしてください。
と、言いながら「もうがんばれない」って泣いてヒルナミン筋注してから、1週間しか経っていない私・・・。

零さんへ 削除/引用
No.59-137 - 2003/04/27 (日) 14:18:01 - 深海のいか
レスありがとう。うつ病ということで治療を続けているけれど、幻聴らしき
ものもあり、ひそかに統合失調症を自分で疑い始めていたところです。素人
の自分が自分の病気を決め付けるのもいかんですが。次回診療は5月の後半
なので主治医にメールか、電話してみようかと思います。

単純な眼精疲労でも起きる症状かもしれないけど、ほんとに船酔いみたいな
気持ち悪さと頭痛が毎日あるので・・・。悩み事およびストレス、それは
夫の事故による怪我に関わる用事・雑事・家事の増加かな。家計はまっか。
早く保険金払ってくれ〜〜〜。

できるかな〜〜^^ 削除/引用
No.59-136 - 2003/04/26 (土) 00:03:35 - 零
ふふふっ楽しみにしていたコンテストが応募開始した。コンテストに応募するのだ!これで暫くストレスから回避できる。現在準備にとりかかっている。結果は後日ご報告します。8月6日発表です。

Reなんでかな 削除/引用
No.59-135 - 2003/04/25 (金) 23:13:15 - 零
深海のいかさん、私も一ヶ月以上前から吐き気をもようし具合が悪い時は食事を減らす事も何度かありました。今日、診察日だったので主治医に相談しました。私の場合ですが、統合失調症の症状としてでてくるものだそうです。精神的なものからくるのだそうです。悩みごと、ストレスが過多になると出るそうでカウンセリングが必要かもしれないと言われました。私の場合二週間に一回のカウンセリングをうけたほうがいいそうです。念のため血液検査をうけましたが・・・

明日診察日 削除/引用
No.59-134 - 2003/04/24 (木) 23:06:41 - 零
そもそも私は性格に偏りがあり、それが病気になった原因だと思います。以前はその性格を直そうと努力しました。その甲斐あって性格が丸くなったと周囲の人に言われました。しかし又以前の自分に戻ってしまいました。その事で人に相談したくても実際できないのでくるしいのです。うっかり人に相談しても噂の種にされたりするだけなのです。昨日、以前自殺しかけた時の事を思いだし、このままいくと又やりそうで・・。忘れる為に寝るだけの生活が続いてます。

なんでかな 削除/引用
No.59-133 - 2003/04/24 (木) 20:01:57 - 深海のいか
この数週間、午後になると気持ちが悪くなって頭痛がする。車に酔った
みたいな感じの吐き気。何か食べると少しおさまるが、またすぐに気持ち
悪くなるのだ〜。

これだけの症状を聞いたら誰でも「妊娠じゃねーのかい」と思うだろうが
断じて妊娠の事実はなし。少なくともつわりの症状が出る時期では絶対に
ない。なんでだろう〜〜〜〜〜〜。う〜〜〜〜〜〜〜。

Re:Re:Re:Re困った(零さんへ) 削除/引用
No.59-132 - 2003/04/24 (木) 18:48:26 - つかさ
こんばんは、零さん。色々大変ですね。
自分も色々あるけど、ここで助かっている。

困った(つかさ) 削除/引用
No.59-131 - 2003/04/24 (木) 18:46:49 - つかさ
う〜ん、朝は、薬が効いていて楽なんだが、
夕方から自殺願望の様な、虚しいような
不安定になります。頓服も、ほぼ毎日服用。
服用すると、非常に楽になります。
明日、診察行って正直に言おう!

1582件 ( 1441 〜 1460 )  |  1/ 69. 70. 71. 72. 73. 74. 75. 76. 77. /80



パスワード チェックした記事を このトピックを
     名前 
メール   アドレス非公開
   タイトル 
本文  通常モード 図表モード HTMLモード 本文中のアドレスを自動リンク
    
暗証    個人情報を保存 上に上げない 解決
スパム対策   ←スパム対策のため、半角数字で3809と入力してください。
 

〔投稿にあたっての留意事項〕
 ※ #{トピック番号(半角)}で当該トピックへリンクを設定できます。(例: #{10})
 ※ メールアドレスを公開しないでメールを受け取るには[アドレス非公開]をチェックします。
 
 ※ 同じ内容のメッセージを複数のトピックに投稿すること(マルチポスト)はご遠慮ください。
 ※ 半角カタカナ、機種依存文字(全角ローマ数字、○の中の数字等)は文字化けの原因となりますので使わないでください。
 ※ 誹謗中傷、個人情報等のプライバシー・人権・知的所有権の侵害に結びつくメッセージは削除されます。
 ※ 検索機能がついています。新トピックを作成する前に、同テーマのトピックがあるか必ず検索してください。