テーマ別掲示板

新しいトピック〕〔トピック一覧〕〔ホーム

141件 ( 81 〜 100 )  |  1/ 1. 2. 3. 4. 5. 6. 7. 8. /8


日中に眠気がするやら夜の睡眠が熟睡しない 削除/引用
No.135-63 - 2004/11/12 (金) 22:32:03 - にこのおにぎり
済みません。レス横切りです。
一応、就職を前提としての勉強を日中しているのです。ですが、しばしば眠気がきて、眠りこそしませんが先生の話が上の空。書き込み練習がよくできません。勉強がわかったようでいて、いざとなると覚えていない。

それから、睡眠はもともとよくないほうですが、最近は朝起きても疲れが取れていないのがつらいです。そろそろ危ない。
やはり人並みにはいかないのかなあ。

睡眠のせいじゃない? 削除/引用
No.135-62 - 2004/11/01 (月) 03:17:32 - 水面
レスどうもです^^ ようこさんも頭痛おありなんですね。
ヨガ、羨ましいけれど、たぶん、私無理みたいです。痛くて頭をしばらくは動かせないのと、血行を良くすると何故かひどくなっちゃうんですよ・・・・すみません。でも、お声を掛けてくださり、嬉しかったです^^。

実は、あんまり困ったんで調べてみたんですけど、私のは片頭痛の症状に当てはまるようでした。片頭痛だと、筋緊張性ではないから、揉むとかえって痛くなったりするんだそうで、なんか納得しちゃいました。
しかも睡眠とは直接関係ないのかもしれないです(汗

(というわけでスレ違いでした。皆さんすみません。)

水面さま 削除/引用
No.135-61 - 2004/10/31 (日) 13:00:20 - ようこ1号
ありますあります!!

まさに書かれていらっしゃるとおり。朝起きると、頭痛の嵐。それで、ヨガをやります。しばらく、クビや背中や腰のストレッチをやって、何とか動けるようにするんですけど、仕事に行く頃にはまた頭痛・・・。
日によっては三回、鎮痛剤を飲みます。
くも膜下出血かと不安になりましたが、まだ生きているので違うようです。
ことに、飲酒の翌日は酷いですね・・・二日酔いとは違うんです。薬との関係かなと思ったりしますが。
どういうものでしょう。主治医に聴いても・・・?です。
最近メガネをかけるからかな。(老眼ではないのだ^^)
よく見えるけど、疲れます。度はあっていると思うけど。新品だし、医師の処方箋どおりだし。慣れないからでしょうか。

昼寝 削除/引用
No.135-60 - 2004/10/31 (日) 10:32:30 - おんせん
数年前にひどいストレス障害になって以来、昼寝をすることが出来なく
なりました。夜睡眠剤を飲んでからじゃないと眠れないくらいに睡眠
というのが自然にできなくなっていました。一番辛い時は、昼寝をしよ
うとすると、うまく眠りに入れないことから、激しい不安感に襲われて
しまう状態でした。
数年前のことで、今はだいぶ回復して、最近は、睡眠剤もほとんど
飲まず眠れます。病気によっては長く睡眠剤を飲んだほうがいい人
もいると思いますが。わたしの場合は強いストレスが原因だったので
ストレスの要因をどうにかすることで自分のからだも回復しました。
でもまだまだ、数年前に出た症状とショックだった出来事がこころに
ありますから、普通の人(変な表現?)なみの精神・肉体状態に戻る
のにかなり時間がかかったし、つらい時間を過ごしてきたし、今も
まだいろんなことと闘わなければならないです。
最近はまだ昼寝は上手にできませんが、面白いことに、エアロビクスの
音楽を聴きながら昼寝をすることができます。テンポは速いけど、一定
なテンポ配分(BPM)がここちよいのでしょうか。

睡眠の話題でいいのかどうか 削除/引用
No.135-59 - 2004/10/19 (火) 03:28:46 - 水面
睡眠のところでいいのかどうか迷いましたが・・・・
長く寝ると起きたとき必ずと言っていいほどひどい頭痛が始まります。
ズキン、ズキン、という拍動性の頭痛です。二日酔いみたいな。
筋肉のこりかな、と思って肩や首をもむともっとひどくなります。
仕方ないので、わけがわからないまま頭痛薬を飲みます。
以前枕を低くして一度はよくなったんですが、最近またひどいです。痛くて動けないこともたびたび。皆さんはそういうことはありますか?

そんなわけで今日は頭痛が怖くて寝るのが遅くなってしまいました・・・・。

いのたまさんへ 削除/引用
No.135-58 - 2004/10/12 (火) 20:23:29 - つかさ
ロヒプノールからエバミール1mgへ変更になりました。
1錠飲むか、半錠飲むか、迷ってます。
安定して効果ある、ロヒプノール1/3錠にするか、迷います。

満足できる睡眠て大事。 削除/引用
No.135-57 - 2004/10/08 (金) 22:23:06 - ようこ1号
>いのたまさん。
レスありがとうございます。
そうですね・・・。リスパダール。でもほんっとに眠くて何も出来ないんです。なので翌日休みのときしか飲めません。車の運転も怪しくて、朝出勤途中で引き返したこともあります。
と、言ってたら、いつのまにか処方が止まってました。

>カフェインについて。ちょっと補足です。
顆粒状のほかに、液体、錠剤タイプがあります。
「カフェイン・モカ」とか「一発起きた郎」などというおかしなネーミングのものもあります。
即効性は液体で、味も自然なコーヒー(甘さあり)ですので飲みやすいのですが割高です。(一本300円くらい)
その次は顆粒状ですが、味が少々不自然。水なしでもOKとうたっていますが、水があったほうが飲みやすいかもしれません。
錠剤タイプは、量の加減が出来て便利ですが、水がないと飲みにくいのと、ややスローな立ち上がりが難。一番割安ではあります。
液体はコンビニでも売ってます。
ドラッグストアや薬店なら、錠剤・顆粒の両方があると思います。

副作用なども確認してご使用ください。
カフェインで動悸がする人や、アレルギーの人、胃が弱い人は特にご用心くださいね。

でも、ぐっすり眠れてすっきり目覚める。理想です〜。

(無題) 削除/引用
No.135-56 - 2004/10/08 (金) 13:51:48 - いのたま
>keiko-yosidaさん
ドラールで嘔吐ですか…。服用の3時間前(?)から食べ物を胃に入れてはいけない、空腹時にのむ薬だと言われる所以が理解できた気がします。生活時間が一定なら(毎日が朝起きて夜寝る生活なら)ともかく、時間が不規則な仕事をしている人には使いづらい薬かもしれないですね。

>つかささん
かなりの微調整してますね。マイスリーは中途覚醒時にのんでますか? 半減期が4時間くらいだから、中途覚醒した時にのめる数少ない薬だと思います。

>ようこ1号さん
主治医が勧めるリスパダール、のんだほうが良いのでは?
私は「薬の知識があって、服薬コントロールが良い人は(患者として、なのであえて「コンプライアンス」とは書きません)、眠剤やマイナーは適度に間引きしていいと」考えています。
でも、抗うつ薬や抗精神病薬は処方通り、医師の勧め通りが基本です。

リスパダールは作用時間が24時間以上と長いですよね。ドラール、サイレース、メイラックスに重ねたら翌日に響くから、就寝前にリスパダール単独、あるいはサイレースかメイラックスとの組合せを試してみては? 超長時間型のドラールと重ねるのは、たぶん翌日の眠けが強いです。

>阿佐美さん
昼寝は夜の睡眠に影響しますよ。とくに寝つきに響きます。「30分程度が理想的、長くても1時間まで」と主治医に言われてから、昼寝する時はアラームを1時間後に設定してます。

>コーマさん
私もロヒプノール愛用してます(サイレースのほうですが)。
昼過ぎの眠けは、この少し前の記事(No37)で、ようこ1号さんがカフェイン顆粒でしのいでいる、と書いてます。

ドラールで嘔吐!? 削除/引用
No.135-55 - 2004/10/07 (木) 22:07:12 - ようこ1号
keikoさん、それって、ほんとに怖いですよー。なにもなくてよかったですね。窒息なんて、ぶるぶる。
そっかー、ほんとに、薬って人によりけりなんですね。

昨日は、トフラニールだけでよく眠れました。飲酒もしなかったし。

ウインタミン8mgは、眠れない 削除/引用
No.135-54 - 2004/10/05 (火) 20:24:20 - つかさ
自分は、現在、ロヒプノール1mgの半分に割って、
それを、1/3カットして、服用してます。
パキシルの時もそうでしたが、突然、体にキツク
なってしまってしまうので、困ります。
現在、ウインタミン細粒を8mgで寝てますが、
中途覚醒が、激しいので、8時間眠れる、ロヒプノール1mgの
約1/3位が丁度いいで。
でも、マイスリーを予備で、割って準備してますが。

本当の眠りって? 削除/引用
No.135-53 - 2004/10/05 (火) 07:24:46 - keiko-yosida
 私は入眠困難でマイスリー、中途覚醒でロヒプノール、早朝覚醒はあまり気にならないので放ってあります。以前はドラールを飲んでいたんですが、寝てる時に嘔吐していることがあって窒息死するのが怖くて医師に話して止めてもらいました。あとはレキソタン,ホリゾン,セパゾン飲んでます。仕事に復職してからは、一般科薬のコニール、プリンペラン、ロキソニンも加剤です。
 抗うつ薬は医師から身体に合わないから出せない、ということでリタリン処方になっています。中毒には十分気をつけていますが、リタリン飲んでまで眠気をとって無理やり仕事することには、疑問を持っています。仕事が休みの時は朝1錠、出勤の時は朝2錠です。

ドラール+サイレース+メイラックス=中途覚醒、早朝覚醒 削除/引用
No.135-52 - 2004/10/04 (月) 20:27:06 - ようこ1号
わたしも、上記の組み合わせで寝つきはいいけど夜中もしくは早朝に目が覚めてしまい、どうにもなりません。むしろ何も飲まない方が良く眠れたりします。
そうそう。先日、利用者さんのおうちを大掃除したとき、すごく疲れたんですね。その日はしらふでよく眠れました。運動で身体を使うというのもいいのかもしれません。

朝、出勤途中にやたら眠くてどーにもならなかったり、昼食後、事務作業してると睡魔がやってきたりします。

リスパダールを飲むと、翌日も丸一日寝てしまうので、これだけはご勘弁願いました。医者は「今は飲むように」と奨めてくれたんですけど。

寝つきが悪い 削除/引用
No.135-51 - 2004/10/04 (月) 05:33:26 - 阿佐美
私の場合、よく眠れます。でも、寝つきが半端じゃなく悪いのです。
で、昼間中寝てたりするので、世間とお付き合いとか出来ません。
今、薬を変えてもらった所ですが、余りはかばかしく有りません。
如何したら、夜寝て朝起きて、日中昼寝せずに活動出来る様になるのでしょう
友人も心配していますし。マジ悩んで居ます。

中途覚醒・・&日中の眠気 削除/引用
No.135-50 - 2004/10/03 (日) 19:17:18 - コーマ
中途覚醒は働いていても休んでいても辛いですよね。
何より寝なきゃというプレッシャーと調子の悪い明け方に起きるモノだからその日の調子は最悪になりますよね。

僕の場合中途覚醒が出るような場合はロヒプノールを飲んでます。
飲む量は人それぞれでしょうが・・一様ロヒプノール(サイレース)、ユーロジンなんかが中時間作用型睡眠剤とされてますよね。
寝酒なんかされてる方もいるかも知れませんが酒は睡眠のリズムを障害し浅い眠りになるので、寝るためには辞めた方が良いかもしれませんね。
ドラールはここ数年で出た薬ですよね。僕は使ったことないんですが血中濃度が飲み出して6時間で最高になるので、これくらいで起きてしまう人にはマイスリーなんか短時間と組み合わせてみると良いかもしれません。その代わり半減期が40〜110時間。下手すると昼まで残っちゃいますので働いている私にはとてもトライできません・・。
(休みに爆眠したい時にはベゲタミンとか使ってます)

ところで皆さんに質問です。僕は当然朝も辛いのですが、色々工夫して毎朝7時から仕事をやっております。しかし朝の不安を押さえるためにのんだレキソタンのためか、はたまたトレドミンのためか日中2時頃非常に強い眠気が来ます。記録をしていて文字が書けなくなるほど眠かったり、白昼夢にいるようで頭の中に考えていることをそのまま書いてしまったりとか・・・。昼食の時一休みしたつもりが寝ていたり・・。あまりにもすごい眠りっぷりにわかってくれてはいるはずの上司にまで注意されてしまいました。今は秘密の仮眠所を探しています。そういえばトイレで寝てしまい行方不明になった時もありました・・・。
社会復帰されている方、あるいは復帰途上の方、何とか睡眠リズムを夜型にしようと矯正中の方、皆さんどうされてますか?
顔を洗っても5分と持たないし・・。リタリンに手を伸ばしそうなきょうこののごろです。

ありがとうございます 削除/引用
No.135-49 - 2004/10/02 (土) 06:37:50 - るぽ
ぴかちゅさん、ばんころさん、ありがとうございます。
風邪っぴきのため、レス遅くなりましてすみません。

刻々と体調は変わり、今はマイスリーとデパスで6時間くらい寝れるようになりました。

ひとまず、これで様子を見てみようと思います。。

中途覚醒 削除/引用
No.135-48 - 2004/09/07 (火) 19:55:56 - ピカチュ
マイスリーは入眠困難用なのでたしかに中途覚醒には効きません。
デパスを1mgから始めて0.5mgずつ数mgまで効果があるまで増やしていくといいかもしれません。
ドラールは(私も飲んだこともありますが)長時間型なので翌日に
もちこすのであまりお勧めしません。どちらかというと、日中の
不安も強い強度の不眠症の方向けだと思います。
ひとまずデパスの小刻みな増量で様子をみてみたほうがいいと思います。

組み合わせ 削除/引用
No.135-47 - 2004/09/07 (火) 18:00:50 - ぱんころ
マイスリー10rとドラール25rが後に残りません。ただ私はこれも途中からなれてしまい効きませんでした。
マイスリー15rとコントミン50rこれは強力に効きますが、あまり勧めません。
今はマイスリー、ハルシオン、メイラックスで落ち着いてます。これで駄目なときはコントミンが追加になります。

中途覚醒 削除/引用
No.135-46 - 2004/09/07 (火) 06:46:41 - るぽ
レンドルミンが効かなくなり、マイスリー10ミリ飲んでいます。
4〜5時間で覚醒し、身体がだるいので、数時間おきて、また寝ます。
トータル12時間くらい寝ています。

マイスリーも?な場合、追加でデパスを飲んでいます。

続けて眠りたい時は、どのような手がありますか?

P.S.マイスリーを中途覚醒時に。 削除/引用
No.135-45 - 2004/09/06 (月) 19:38:01 - つかさ
P.S.マイスリー10mgを中途覚醒時半分飲みます。

逆に効き過ぎ 削除/引用
No.135-44 - 2004/09/06 (月) 19:34:50 - つかさ
自分は、逆に効き過ぎです。
ロヒプノール1mg錠1/3錠
(半分にして、残りを2/3錠にハサミでカット)
でも、8時間眠れます。
で、レンドルミン0.25mg1錠では、夜中の2時30分ころに
中途覚醒。
そして、ユーロジン1mgの半錠だと、8時間寝ても朝7時30分
くらいまで眠い。
いつも午前5時30分起床だから。

141件 ( 81 〜 100 )  |  1/ 1. 2. 3. 4. 5. 6. 7. 8. /8



パスワード チェックした記事を このトピックを
     名前 
メール   アドレス非公開
   タイトル 
本文  通常モード 図表モード HTMLモード 本文中のアドレスを自動リンク
    
暗証    個人情報を保存 上に上げない 解決
スパム対策   ←スパム対策のため、半角数字で3809と入力してください。
 

〔投稿にあたっての留意事項〕
 ※ #{トピック番号(半角)}で当該トピックへリンクを設定できます。(例: #{10})
 ※ メールアドレスを公開しないでメールを受け取るには[アドレス非公開]をチェックします。
 
 ※ 同じ内容のメッセージを複数のトピックに投稿すること(マルチポスト)はご遠慮ください。
 ※ 半角カタカナ、機種依存文字(全角ローマ数字、○の中の数字等)は文字化けの原因となりますので使わないでください。
 ※ 誹謗中傷、個人情報等のプライバシー・人権・知的所有権の侵害に結びつくメッセージは削除されます。
 ※ 検索機能がついています。新トピックを作成する前に、同テーマのトピックがあるか必ず検索してください。