テーマ別掲示板

新しいトピック〕〔トピック一覧〕〔ホーム

141件 ( 121 〜 140 )  |  1/ 1. 2. 3. 4. 5. 6. 7. 8. /8


Re:過眠 削除/引用
No.135-21 - 2004/01/14 (水) 00:00:05 - いのたま
私もサイレース服用者です。2mg錠を半分に割るのが基本で、寝つきが悪そうな時(昼寝したとか)・睡眠の質が悪くなりそうな時は2mg1錠にしたり、マイスリーをプラスしてます。

スイミンネットは「睡眠用語集」に「過眠」の項目があります。「睡眠用語集」は項目が多くて見つけにくいですね。

過眠 削除/引用
No.135-20 - 2004/01/13 (火) 21:22:44 - FU−
わたしの場合は抑うつ神経症(今思えば)発症当時から1年以上
過眠でした。出勤さえなければそれこそ一日中疲れから来る眠気で
ずーーーーっと寝たままでした。

それから3年もたった今は、逆に不眠になってしまい
就寝前サイレース2mgを飲んでいます。
飲まないと、ちゃんと眠ったような気がしなくて頭がぼーっとしますね。

ところで、いのたまさんご紹介の「スイミンネット」では、過眠のことは取り上げてませんでしたね。そんなにマイナーなのかな…?

睡眠専門サイト 削除/引用
No.135-19 - 2004/01/12 (月) 22:46:38 - いのたま
睡眠専門のサイトを見つけました。

スイミンネット
http://www.suimin.net/

いのたまさん、返信ありがとうございます。 削除/引用
No.135-18 - 2003/12/21 (日) 01:00:01 - なお
 私は現在は、安定剤はレキソタン、眠剤はユーロジン、頓服にはデパスかレキソタンを内服しています。
いのたまさんのアドバイスにありましたが、翌朝の眠気が残らないので 主治医に相談して、長時間作用型の眠剤に替えてもらおうかなと思います。
レスありがとうございました。

Re:中途覚醒&早朝覚醒 削除/引用
No.135-17 - 2003/12/20 (土) 17:45:21 - いのたま
私も早朝覚醒があり、服薬4年目です。最初の1年はデパスで眠っていましたが、そのあとは眠剤は中間型のサイレースです。昼寝をしたりして寝つきが悪そうな時は超短時間型(前はアモバn、今はマイスリー)を追加しています。

なおさんは緊張が強いのでは? 「強力な安定剤」は抗精神病薬のことでしょうか。緊張が強い人は少量の抗精神病薬をのむと、眠剤が効きやすくなるし、睡眠薬と違って耐性がつかないので、よく補助的に処方されますね。私も抗精神病薬のレボトミン5mgを補助的にのんでいた時期もありました。

睡眠薬は作用時間が短い物ほど耐性がつきやすく、長時間作用する物ほど耐性がつきにくいらしいです。なおさんは翌日の眠けがないとのことなので、今は耐性を気にせずに睡眠薬を長時間型に替えてもいいのでは、と思います。

中途覚醒&早朝覚醒 削除/引用
No.135-16 - 2003/12/19 (金) 06:17:41 - なお
 相変わらずの不眠で困っています。

眠前強力な安定剤と中時間作用の睡眠剤を内服しているにかかわらず3時間半から4時間ぐらいしか眠れません。仕方ないので起きて頓服の安定剤を追加しても眠れません。
これでも午前中の眠気も全く、残らないのです。
一体、私の頭はどうなっているのでしょうか。これで仕事にでなくては ならないので体がしんどいです。
 不眠歴2年、鬱歴2ヶ月の私ですが、薬に耐性がだんだん、 できていくのでしょうか?皆さんはいかがでしょうか?

中途覚醒 削除/引用
No.135-15 - 2003/11/28 (金) 06:16:57 - つかさ
おはようございます、つかさです。
雨の降っている関西。
結構、気圧の変化に敏感な時があって、雨の日に
中途覚醒が多いです。
みなさんは、どうですか?
以前、通院していたクリニックで、よく言われました。

えみぃさんへ 削除/引用
No.135-14 - 2003/11/22 (土) 15:14:22 - いのたま
過眠気味なのは疲れのせいでは? だらけているとは思いません。私も疲労がひどい時は10時間くらい眠りますよ。

仮眠気味ですが 削除/引用
No.135-13 - 2003/11/20 (木) 01:53:21 - えみぃ
今、時間が自由に使える身分なので、
過眠かなって思うくらい寝たりするのですが、
起きても疲れがぐったりと。。
けじめをつけようと早寝早起き心がけてみても、
朝、起き上がれない状態だったり。。
だらけてるのかな。。

ぜんぜん、最近入眠できない・・・・。 削除/引用
No.135-12 - 2003/11/20 (木) 01:42:11 - あずき
睡眠薬、全とっかえで目が覚めるような感覚を覚え。
もしかしたら、治り始めてると確信したのに・・・・・。
実家に、帰省してから環境が変わり、また眠れなくなった・・・。
睡眠薬を飲んでも、数時間起きている。
医師に、言われて渋々帰った実家なのに意味なし。

(無題) 削除/引用
No.135-11 - 2003/11/19 (水) 08:37:02 - なお
 はじめまして。
夫あり、子供3人あり、5人家族の時々パート主婦の なおです。

私もここ1ヶ月ばかり、入眠困難、早朝覚醒で悩んでいました。
12時に寝て4時半には覚醒という生活で、パートのない日は 昼寝3時間ほどしないと 体がもたない状態でした。
 レキソタン2mg、レンドルミン0.25mgの処方からレンドルミンをユーロジン2mgに替えてもらい、11時頃には寝付けるように なりましたが、朝は5時には覚醒します。

 やはり、パートのない日は昼寝するし、パートのある日は疲労感から夕寝してしまいます。夕寝から目が覚めると 朝か夜か、わからなくて ビックリする時があります。
 それから、大慌てで 夕食の用意です。子供達が お腹を空かして待っています。悩みはつきません。

彼女と別れました。 削除/引用
No.135-10 - 2003/11/13 (木) 20:30:40 - つかさ
こんばんは、つかさです。
彼女と別れました。
彼女の脈絡の無い言動と毎日変わる電話の内容で、
自分を守る為に別れました。
ロヒプノール2mとトレドミン25mで、睡眠は、
結構寝れます。ロヒプノールは、4年目なんで、
おなじみの薬で、安心です。
3週間の病欠で、睡眠(薬)調整を行ってます。
自宅療養ですが、地域生活自立支援センターへ
通所してます。楽しいッス。

ぼけぼけ寝ぼけ 削除/引用
No.135-9 - 2003/11/13 (木) 18:16:41 - いのたま
いのたま@入眠困難・早朝覚醒・たまに中途覚醒があります。夫の仕事の都合上、就寝時間が遅いので、中途覚醒といっても明け方です。

薄暗い中で目が覚めて、どこにいるのかわからない時があります。「ここ、ホテル?」と思ったり、実家にいるような気がしたりします。ぼけぼけに寝ぼけてるだけですが。

快眠感が無いので 削除/引用
No.135-8 - 2003/11/04 (火) 19:47:12 - つかさ
眠気一杯のつかさです。
なんだか、電池切れ気味です。
眠たいけど、よく寝たという感触が無いので、
ロヒプノール1mを追加してもらいました。
今日は、目覚まし時計と彼女のモーニングコールで、
なんとか会社に通勤出来ました。
明日は、いい日でありますように!!

ぼくも過眠 削除/引用
No.135-7 - 2003/11/04 (火) 16:21:17 - とぽ@でぷれ
今は仕事をしてないので、朝早く起きる必要がない為、めちゃくちゃ寝ています。昨晩12時頃ユーロジンとデパス(とウイスキー)を飲んで寝ました。

起きたらちょうど昼の12時でした。午前中に用事のない時は大体12時間程寝てます。良く寝むれた日は本当に気持ちよいですよ。でもこれで再就職出来るのだろうか通勤できるのか、ちょっと不安。

パキシルの副作用対策セイコー目覚まし時計 削除/引用
No.135-6 - 2003/11/03 (月) 18:45:03 - つかさ
時計好きなつかさです。
今日は、ハートフェスタという精神障害者のお祭りと
阪神タイガースの神戸パレードに行ってきました。
井川選手と浜中選手が見えました!!
ついでに、眠気対策で、目覚まし時計3台増設!!
はぁ〜明日無事に起きれますように・・・。

途中覚醒 削除/引用
No.135-5 - 2003/11/03 (月) 17:02:56 - ラム
私は必ず午前3時に覚醒してしまいます。サイレース、ルジオミール、レンドルミンでは効果なくPCの前に座っていると主人に怒られるので布団の中でじっとしていました。それでつらいので主治医に相談してレンドルミンからユ−ロジンに変更してもらいました。結果やはりふと目が覚めますが、その後もまた眠れるようになりました。何故3時に必ず覚醒してしまうのか、もしかしたら以前看護師やってて夜勤で3時に必ず巡視していたのでその名残かもしれません。何飲んでもふと3時には必ず覚醒するから不思議です。

悪夢の連続 削除/引用
No.135-4 - 2003/11/02 (日) 23:02:40 - 深海水草
私はパキシル服用者です。

一応朝に一旦起きられますが、コーヒーを幾ら飲もうがたばこを吹かそうが、また寝てしまいます。それを2度程繰り返してやっとお昼に行動できるようになる状態です。(これじゃ仕事できんわな)

夢は元々みない体質で、見ても起きた後に覚えていないことが殆どだったのですが、最近は悪夢ばかり見ます。あいかわらず詳しくは覚えていないのですが、人を殺して自分も自殺するとか、破滅的なものばかりです。
私のカウンセラーはその事を話してもあまりアドバイスしてくれません。
何故こんな夢ばかり見るのか、べるみさんのように気になります。

パキシルの副作用から、寝過ぎかな? 削除/引用
No.135-3 - 2003/11/02 (日) 18:58:11 - つかさ
こんばんは、つかさです。
自分は、一応仕事しているのですが、
パキシルの副作用の眠気で、寝過ごす事あります。
今、実験中で、パキシルを20mから10mへ減らして
ます。
プラス、目覚まし時計を2個追加しました。
今までは、目覚まし2台だったのですが、一台潰れて
いたみたいです。

過眠 削除/引用
No.135-2 - 2003/11/02 (日) 08:15:33 - べるみ
調子が悪いときは過眠傾向ありです。
休みの日は、ただひたすら寝ています。

今年の春先は早朝覚醒で、ちょい悩みました。
季節的なものだったのか、いつの間にか元に戻りましたが。。。

「睡眠」について、私が1番悩んでいるのが「夢」です。
寝る前に睡眠剤と抗不安剤を飲んでいるのですが、
必ずと言っていいほど毎日見ます。
疲れをとるための睡眠が、逆に疲れを増していることがあります。

主治医によると
「夢は誰でも見ているよ。忘れるような夢なら問題し」とのこと。
でもっ、昼過ぎまで覚えてることも多いし。。。。。

やはり気になるのです。

141件 ( 121 〜 140 )  |  1/ 1. 2. 3. 4. 5. 6. 7. 8. /8



パスワード チェックした記事を このトピックを
     名前 
メール   アドレス非公開
   タイトル 
本文  通常モード 図表モード HTMLモード 本文中のアドレスを自動リンク
    
暗証    個人情報を保存 上に上げない 解決
スパム対策   ←スパム対策のため、半角数字で3809と入力してください。
 

〔投稿にあたっての留意事項〕
 ※ #{トピック番号(半角)}で当該トピックへリンクを設定できます。(例: #{10})
 ※ メールアドレスを公開しないでメールを受け取るには[アドレス非公開]をチェックします。
 
 ※ 同じ内容のメッセージを複数のトピックに投稿すること(マルチポスト)はご遠慮ください。
 ※ 半角カタカナ、機種依存文字(全角ローマ数字、○の中の数字等)は文字化けの原因となりますので使わないでください。
 ※ 誹謗中傷、個人情報等のプライバシー・人権・知的所有権の侵害に結びつくメッセージは削除されます。
 ※ 検索機能がついています。新トピックを作成する前に、同テーマのトピックがあるか必ず検索してください。