テーマ別掲示板

新しいトピック〕〔トピック一覧〕〔ホーム

141件 ( 101 〜 120 )  |  1/ 1. 2. 3. 4. 5. 6. 7. 8. /8


不夜城 削除/引用
No.135-43 - 2004/09/05 (日) 13:04:49 - ぱんころ
寝れない。あらゆる薬を試して・・それでも寝れない。今はマイスリーハルシオン、メイラックス、コントミン、レンドルミン、ピーゼットシーを服用。量がますます増えていく。薬依存症・・解放されたい。熟睡はいつ出来るのか?猫に癒される日々である。

やっと担当医の診察 削除/引用
No.135-41 - 2004/07/09 (金) 18:25:44 - とくちゃん
今日やっと担当医の診察でした
学会でいなかったので、今日まで診察がありませんでした
熟睡感がないことと、中途覚醒があることを強く訴えて
ベゲAかベゲBかダルメトールのどれかの処方を言われました
ベゲは翌朝に残ってしんどいので、ダルメトールを2T一錠は頓服用にもらいました。これで熟睡できるか今日は楽しみです
もちろん、就寝前のタバコとかいままで控えていたんですが・・・
今夜の眠りに期待です

また中途覚醒 削除/引用
No.135-40 - 2004/07/03 (土) 11:59:11 - とくちゃん
中途覚醒がなく寝れたのは一日だけでした
昨夜は何度も目が覚めて眠れず・・・・
ベンザリンも効きませんでした
はぁ。。。。
いつになったら眠れるのだろう

やっと眠れた 削除/引用
No.135-39 - 2004/07/02 (金) 09:19:26 - とくちゃん
昨日ベンザリンを処方してもらいました
おかげで中途覚醒がなく朝までぐっすり眠ることが出来ましたが
熟睡感はありません
まぁ、中途覚醒がなくなっただけでもよしとしようかなと思います
アドバイスをくれた、いのたまさんありがとうございます

(無題) 削除/引用
No.135-38 - 2004/07/02 (金) 02:13:20 - FU−
今日も眠れないのでサイレース2ミリ飲んで寝ます。
ちなみに、寝る前にデパス飲んでる方もいらっしゃるようですが。
私は毎朝食後に飲んでいます。
デパスで眠くなる方もいらっしゃるんですね。

皆さん、ご苦労されてますね・・・。 削除/引用
No.135-37 - 2004/07/01 (木) 20:41:01 - ようこ1号
わたしはサイレースとドラ―ル、メイラックスのミックスです。で、朝は5時に目が覚めると。
そーすると、昼過ぎ、職場で眠くなるので、カフェインの顆粒を飲んでます。
あまり胃にはよさそうじゃないですけどね(^^;A
一応眠気は覚めます。
で、わたしの机の引き出しには常備してあります。

出された薬は・・・ 削除/引用
No.135-36 - 2004/06/30 (水) 21:40:59 - いのたま
ベンザリンは長時間型だから中途覚醒が多いとくちゃんには向いていると思います。レボトミンをブースターにするのは、他にどんなメジャーをどのくらい服用しているかが焦点です。なので、どちらが作用が強いかわかりません。主治医と相談してくださいね。

起床後に日光を浴びるのは、外出しなければいけないという意味ではないです。ベランダに出るだけで充分です。洗濯物を干したり、植物に水をやると自然に日光を浴びますよ。窓から外をながめるだけでも違います。

追記 削除/引用
No.135-35 - 2004/06/30 (水) 19:24:04 - とくちゃん
ベンザリンとレボトミンどっちのほうが効きがいいでしょうか?

出された薬は・・・ 削除/引用
No.135-34 - 2004/06/30 (水) 19:21:25 - とくちゃん
昨日出してくれた薬はサイレースでした
マイスリーと組み合わせて飲んだのですが、やはり熟睡感がないのと中途覚醒は治りませんでした
二回分しか出してもらってないので、明日ベンザリンあたりをねだってみようかなと思います
はぁ、熟睡したいです

タバコは、寝る前は控えてみようと思います
夜にコーヒー類は飲まないので、カフェインは心配なさそうです
朝起きて、お日様に浴びるって事が出来ないんだよなぁ
いまは、外出が殆ど出来ない状態なんですよ
PDがでちゃって・・・
診察に行くのがやっとです
今夜はマイスリー抜きで寝てみたいと思います

Re:不眠です 削除/引用
No.135-33 - 2004/06/29 (火) 22:12:00 - いのたま
中途覚醒が多いんですね。マイスリーは半減期が短いので、中途覚醒に効果を期待するのは無理があります。ベゲタミンは決して良い薬ではないから、これ以上増やさないほうがいいと思います。

私が自分の問題だとしたら、眠剤で何とかするより、メジャーを入れてもらいます。分3から分4にする(毎食後から毎食後+就寝前)、リスパダールなど効き目が長く続くタイプの薬は就寝前に組込む、あるいはレボトミンあたりをプラスして眠剤のブースターにする……。あくまで「私だったら」の話ですが。

質の良い睡眠は眠剤だけでは無理です。起床したら太陽の光を浴びたり、日中に運動すると(運動は少しでもOK)、体内時計の働きが良くなるそうです。あと、カフェインとタバコは睡眠の質を下げます。就寝前3時間は避けたほうがいいようです。

不眠です 削除/引用
No.135-32 - 2004/06/29 (火) 19:49:59 - とくちゃん
ベゲA1T,サイレース、ロヒ2T,ユーロジンを飲んでますが、中途覚醒が4回ほどあって熟睡感が全然ありません
追加でマイスリーを出してもらったのですが、中途覚醒が治りません
今日これから点滴に行こうと思うので、ついでに追加の眠剤を出してもらおうかと思います。せめて熟睡感があればいいのですが。。。
なにかいい眠剤ないかなぁ

レスありがとうございます 削除/引用
No.135-31 - 2004/06/17 (木) 23:26:48 - FU−
サイレース、飲まなきゃ眠れないし
飲んだら飲んだで10時間くらい眠っています。
過眠なのは相変わらずです。
過眠が治らないと焦ります。
なので不安になってしまい書き込みしましたが
依存は心配要らないようで安心しました。
ありがとうございます。

サイレース愛用ですか?いのたまさんも。 削除/引用
No.135-30 - 2004/06/17 (木) 20:17:23 - つかさ
自分も、ロヒプノール愛用です。
自分も、いのたまさんの意見に賛成です。
長年と言っても、ここ5年愛用してますが、
不具合無しかな?中途覚醒が、たまにありますが。
ちなみに、2mgです。
それと、セパゾン2mgと一緒に服用してます。

Re:眠りが浅い 削除/引用
No.135-29 - 2004/06/17 (木) 01:03:18 - いのたま
眠剤が同じサイレースですね。私は2mgを丸ごとのんでいます。以前は眠りづらそうな日は2mg、眠れそうな日は半分にしてましたが、最近は中途覚醒が出てきて2mg丸ごとです。

FUーさんは依存性を気にしておられるけど、サイレース2mgごときで考える必要ないですよ。もっとたくさんのんでいる人は大勢います。今は依存性を考えないで、サイレース丸ごと2mgのんで安眠を得ることのほうがずっと大事だと思います。病状が快方に向かえば、同じ量でも強い、キツいと感じるようになりますから。

依存を気にして中途半端な量をのむと、眠りの質が悪くなって、その分、回復が遅れます。その結果、薬を減らせなくなって耐性がつきやすくなります。逆説的ですが、依存を気にしすぎると、かえって依存が形成されやすくなるんです。

それからもう一つ。依存を防ぐには、絶対に乱用しないこと。ネット上には「プチOD」とか言って、処方薬(おもに眠剤や抗不安薬)を乱用する人がいますが、これは依存を加速させます。

眠りが浅い 削除/引用
No.135-28 - 2004/06/16 (水) 23:11:54 - FU−
毎晩サイレース2mgの4分の3を飲んで寝ています。
(依存が怖い。半分にしてみたら眠れなくなった。)
昨日はジムに行って疲れてしまって飲まずに寝てしまった。
いつもは薬がないと眠れないんだけど。
でも、眠りが浅くて3時に目が覚め
また眠って
6時に家人が起きてくる音で目が覚め
また眠って
もう一度朝方に目が覚め
昼頃に起床。
やはり飲まないと、しっかり眠ったような気がしない。
でも、依存も怖い。
いつまで飲み続けなければいけないんだろう?

明日の・・・おもいっきりテレビでは。 削除/引用
No.135-27 - 2004/06/15 (火) 19:10:07 - ふうせん
睡眠についてするそうです
「眠れない方も、明日は見てください」
と、みのさんがおっしゃってましたけど〜
病でなやんでいる人でも、みて勉強になるかは
分かりませんけど、私は見ようと思ってます〜〜。

中途覚醒? 早朝覚醒? 削除/引用
No.135-26 - 2004/06/07 (月) 17:02:44 - いのたま
この1カ月、毎朝4時半〜6時にかけて目が覚めます。一般的には早朝覚醒の時間帯だけど、私は午前2時頃に寝て、午前10時起床が基本的な生活パターンです。夫も私も仕事の関係で、生活時間が2〜3時間後ろにズレているんです。

就寝から2時間半〜4時間で目が覚めるのは、医学的には中途覚醒に入るんでしょうね。ただ、今の季節は午前4時から明るくなるから、感覚的には「あー、早朝覚醒」です。

とはいえ再入眠できるので、眠剤は変わらずサイレースをのんでいます。でも、量は増やしました。前は1mgが基本だったけれど、これでは3〜4回は目が覚めます。2mgにして1〜2回目が覚める程度です。ベンザリンとか長時間タイプにすれば、中途覚醒はなくなるだろうけど、持ち越しが嫌だし、再入眠できるので、サイレース増量で何とかやってます。

いろいろあります 削除/引用
No.135-25 - 2004/03/03 (水) 06:43:16 - るぽ
入眠困難、中途覚醒、早朝覚醒、過眠すべて経験ありです。

入眠困難は読書でまぎらわす(電気を付けっぱなしで寝ていること多数)。少し前は、疲れがでて過眠。その次は、何時に寝ても朝7時に起きるという!勤め人ならばすばらしい?経験。今日は、睡眠中に4〜5回起きました。

自分の心の状態のバロメーターのような気もします。過眠はあまり気にしなくてもよいのではないでしょうか?

私も。 削除/引用
No.135-23 - 2004/01/18 (日) 02:19:18 - ユエ
スイミンネットの「過眠」のところを見て、
自分は過眠じゃないのかなと少し疑問に思いました。
FU-さんと同じように、日中は眠気ないですし…。
あまり大学の授業に出られない分、
出た時は遅れた分も聞かなきゃと緊張して眠くなんてならないです。
でも、明らかに「寝過ぎ」なんだけど(今日は午後3時起床…)、
「寝過ぎ」と「過眠」は違うんでしょうかね?

スイミネット 削除/引用
No.135-22 - 2004/01/14 (水) 02:05:39 - FU−
>スイミンネットは「睡眠用語集」に「過眠」の項目があります。「睡眠用語集」は項目が多くて見つけにくいですね。

もう一度見に行ってみたら、確かにありました。
見落としていました。すみませんでした。
定義が、私が思っていたのと違う部分がありましたが・・・
私は、勤務があるときは緊張感から起きていることはできましたが、
(でも、頭の回転は元気な時と比較するとかなり落ちていたと思います)
スイミンネットでの解説によると日中起きていることが困難であること
とありました。私の場合とは違うようです・・・
当時通院していたクリニックの医師によると「過眠」であると言うお話でしたが。

141件 ( 101 〜 120 )  |  1/ 1. 2. 3. 4. 5. 6. 7. 8. /8



パスワード チェックした記事を このトピックを
     名前 
メール   アドレス非公開
   タイトル 
本文  通常モード 図表モード HTMLモード 本文中のアドレスを自動リンク
    
暗証    個人情報を保存 上に上げない 解決
スパム対策   ←スパム対策のため、半角数字で3809と入力してください。
 

〔投稿にあたっての留意事項〕
 ※ #{トピック番号(半角)}で当該トピックへリンクを設定できます。(例: #{10})
 ※ メールアドレスを公開しないでメールを受け取るには[アドレス非公開]をチェックします。
 
 ※ 同じ内容のメッセージを複数のトピックに投稿すること(マルチポスト)はご遠慮ください。
 ※ 半角カタカナ、機種依存文字(全角ローマ数字、○の中の数字等)は文字化けの原因となりますので使わないでください。
 ※ 誹謗中傷、個人情報等のプライバシー・人権・知的所有権の侵害に結びつくメッセージは削除されます。
 ※ 検索機能がついています。新トピックを作成する前に、同テーマのトピックがあるか必ず検索してください。