テーマ別掲示板

新しいトピック〕〔トピック一覧〕〔ホーム

727件 ( 641 〜 660 )  |  1/ 29. 30. 31. 32. 33. 34. 35. 36. 37. /37


現在までの薬 削除/引用
No.52-91 - 2003/05/13 (火) 13:38:42 - えみ
こんにちわ。
なんだか、ここ二週間も経たないうちに薬がコロコロっと変わりました。(私のせいですが)
パキシル一日朝一回・セパゾン頓服一ヶ月程。
パキの吐き気が、ただの嗚咽ではなく本当に吐くので、トレドミンに変更。
トレドミン25mg一日三回・セパゾン頓服二日間。
セパゾンの眠気がもろにきて、過剰睡眠を引き起こし、これはまずいとレキソタンに変更。
レキソタン2mg・セパゾン頓服三日。
やはりゼパゾンのせいか眠気が異常で、セパゾンを飲むと翌日体がダルくて動けず、たまらず変更。
で、今日からレキソタン2mg一日三回で、今まで頓服に使っていたセパゾンを外してもらい、レキソタンを頓服代わりにすることになりました。スリルありますね〜また変わったりして。

今の処方 削除/引用
No.52-90 - 2003/05/07 (水) 19:00:18 - ぽん
ここ一ヶ月ほど、下記の処方で安定しています。

朝 
トレドミン 50mg


トレドミン 50mg

就寝前 
ジプレキサ 10mg
インプロメン 3mg
ロヒプノール 1mg
メバロチン 10mg〈高脂血症のお薬〉
プルゼニド 24mg 〈便秘のお薬〉

副作用として、一番困るのはジプレキサによる肥満です。
食事のカロリーコントロールをきちんとしないと、
爆発的に体重が増えます。
それともう一つ困るのは、朝眠気が取れず、過眠気味になることです。
この点については、ロヒプノールの影響なのか、
トレドミンのせいなのかよくわからず困っています。
どなたか似た飲み合わせをしている方いらっしゃいますか?

これは私の話ではないのですが・・・ 削除/引用
No.52-87 - 2003/05/07 (水) 18:52:05 - えみ
知人が、ジアゼパムで気を落ち着かせてから、コデインと抗ヒスタミン剤で
無理やり眠ると言っていましたが、これは危険なことなのでしょうか。
そうでなければ眠れないそうです。
もし危険であるとしたら、他にうまく眠りにつける方法はないものでしょうか。

私のお薬 削除/引用
No.52-85 - 2003/04/14 (月) 08:38:00 - ゆっきー
私の今の処方は、
朝・昼:夕:メトリジン、2mg、
テトラミド10mg、
ソラナックス0.4mg,
ツムラ加味逍遥散エキス顆粒7.5g
昼:リーマス200
眠前:メイラックス2mg、
サイレース2mg、
ベゲタミンA
ヒルナミン25mg
イソミタール0.2g
ブロムワレリル尿素0.3g

です。
朝昼夕はともかくとして、不眠が強いため寝る前の処方が心配です。例えば依存性とか・・・これだけ飲んでも寝付くまでに2,3時間かかることも多いです。

今の処方 削除/引用
No.52-84 - 2003/04/14 (月) 00:37:05 - いのたま
4月8日〜の処方です。掌蹠膿疱症で抗アレルギー薬が、
かゆみ対策と精神安定作用の両方を兼ねたアタラックスPが出ています。

朝   トフラニール  10mg×1
    レボトミン    5mg×1
    アタラックスP 25mg×1
    セルテクト   30mg×1(抗アレルギー薬)

夕  (朝と同じ)

就寝前 トフラニール  10mg×1
    パキシル    20mg×1
    サイレース   1〜2mg(2mg剤を調子を見て半分に割る)
    
掌蹠膿疱症さえなければ、セルテクトとアタラックスPを抜けるのにな…。

ゆっきーさん、ありがとう! 削除/引用
No.52-83 - 2003/04/07 (月) 05:46:09 - つかさ
そいう作用が、リーマスにあるとは、知らなかったです。
ありがとうございます。

リーマスのおはなし 削除/引用
No.52-82 - 2003/04/06 (日) 19:20:08 - ゆっきー
抗鬱薬とリーマスのお話がありましたが、私も併用していました。私は躁はありませんが、リーマスを服用すると抗鬱薬の効果が高まるという説明でしたよ。」

いのたまさん、ありがとう! 削除/引用
No.52-81 - 2003/04/06 (日) 07:32:58 - つかさ
ありがとうございます!いのたまさん。
自分が「気分の落ち込みがある」と言ったら
ドクターが「うーん、気分改善の薬あるけどなぁ〜」
と言われ、処方されたので。
眠気が、少しありますが、調子はいいです。

Re:リーマスが、処方された。 削除/引用
No.52-80 - 2003/04/06 (日) 00:24:43 - いのたま
リーマスは気分安定薬で、躁うつ病の場合はうつの時期でも処方されます。
それから、最近は単極性のうつ病でも、抗うつ薬との併用が注目されているそうです。
うつ病の知人も、最近になってリーマスと抗うつ薬を併用する処方に変わった、と言っていました。

リーマスが、処方された。 削除/引用
No.52-79 - 2003/04/05 (土) 13:57:33 - つかさ
今日、落ち込みが、昨日から酷かったので、
午前中の診察に行きました。
そしたら、リーマスが出ました。
確か、躁系の薬だったような。
まあ、波があるからかな?

Re:お薬 削除/引用
No.52-78 - 2003/04/05 (土) 00:46:02 - いのたま
リタリンが中止になったんですね。良かったです。

お薬 削除/引用
No.52-77 - 2003/04/03 (木) 12:55:33 - 深海のいか
リタリンは効果と副作用をてんびんにかけてみて中止になりました。
ほっ。2錠飲んでも4時間で切れるし、コクもないのにキレも悪い。

アモキサンを一日3錠に変更。眠い。

やっぱりね 削除/引用
No.52-76 - 2003/04/01 (火) 12:12:40 - すべて2級の男
いのたまさん、わざわざ調べて下さってありがとうございます。
実は自分でも調べてみましてそれが怪しいことに気づきました。
他に手持ちの眠剤にロラメット、ロヒプノール、アモバンがあるのですが、どれも効きが悪くなって困っています。
今度診察に行ったら主治医と相談してみますが、最終兵器のべゲタミンが使えないとなると辛いなあ。もうひとつの最終兵器イソミタール復活か、はたまたドグマチール復活か? どっちも嫌だ。他に何かいいクスリはないものかなあ…

Re:クロフェクトンって… 削除/引用
No.52-75 - 2003/04/01 (火) 01:26:57 - いのたま
クロフェクトンはウェルファイド社の製品の商品名で、薬剤名はクロカプラミンです。
抗精神病薬ですが、幻覚妄想を抑える作用はあまり強くない一方で、意欲の低下を改善する作用があるそうです。
調べてみたら、バルビツール酸系の薬との相性は良くないという記述がありました。
ベゲタミンに含まれるフェノバルビタールが影響しているのかもしれないですね。

クロフェクトンって… 削除/引用
No.52-74 - 2003/03/30 (日) 15:09:55 - すべて2級の男
最近、ドグマチールの副作用が嫌になったので、他のモノに替えてくれ、と言ったら「クロフェクトン」になった。メジャーらしいが良く分からんクスリだ。
効果はまあまあの気がするのだが、べゲタミンとの相性が悪く、夜中突然目覚め、いてもたってもいられない狂いそうな副作用がでる。
他に飲んでる方いますか?どんな眠剤が合いますか?

またまたリタリン 削除/引用
No.52-73 - 2003/03/29 (土) 05:40:20 - リュウ
鬱から抜けてきました。
いかさん、お誕生日だったんですね。よい32歳の一年間でありますように。
ところで、書き忘れたのですが、「リタリン出しますね」といわれたとき、以前鬱病の学生さんが就職活動か教育実習で「特別にね」と処方されたというのを思い出しました。その人の感想は「わーい、リタリンでバリバリだ〜」というので、リタリンの何たるか知らなかった私は「そんな薬だったら欲しい〜」と思っていました。それで、「リタリン出しますね」の主治医に「リタリンって、バリバリになれるっていう薬ですか?」と言って、「どこでそういうふうに聞いたの」って聞かれたので
正直にこの話をしました。
教育実習は2週間だから、やはり期間限定の薬なのでしょうね。

嬉しい 削除/引用
No.52-72 - 2003/03/29 (土) 00:24:52 - 零
今日、診察日だった。又眠剤を替えてもらった。以前はリントンとロヒプノ-ル、次はリスバダ-ルとロヒプノ-ル、そして今日リスバダ-ルとレンドルミンに替えてもらった。しかし振り返ってみて以前はキツイ薬をのんでたのかと思うと軽いのにしてもらえて嬉しい。そうそう、今日はいのたま様の第一冊目の本を予約注文した。最新本はお金がなかったので立ち読み。すみませんm(__)mとても読み易かったです。

う〜む 削除/引用
No.52-71 - 2003/03/28 (金) 23:37:39 - 深海のいか
リタリン、軽い気持ちで飲める薬じゃないですね。
はっきり言って猿になります。いつまでも無感情・無感動状態
で痛みもあまり感じなくて、疲労もあまり感じなくて、同じ
ことを続けていられる。今日、怖かったです。皮膚がむけて血が
出ても顔をいじってた。どうしても外出する用事があったから
やめたけど。真っ赤なお鼻のいかさんになっちまった。

さすがに一日四錠は多いですね。「効いたら止めて」とか
そういった指示はありませんでした。一週間分だけ出たので
来週の診察でまた報告をします。う〜ん。期間限定のつもり
でもそうは体が許してくれないのですね。服用していて、やはり
効いてくるまでは全く何にも出来ない欝状態です。朝夫の
お弁当を作って送り出したら倒れこんでしまってます。効いて
きてやっと普通に買い物に出かけたり出来る。

なにかこう、即効性があって効果があって副作用も依存性も
低い薬はないのか〜〜。自分的にはこの不調はそうそう長続き
しないはずなのですが(今までの病歴から)

私もリタリン服用していました 削除/引用
No.52-70 - 2003/03/28 (金) 20:25:04 - リュウ
リュウ@鬱々モードです。今月はずっと過眠状態でした。昨年11月末に同じようになり、リタリン10mg朝1錠出ていました。1週間くらいで効果がでましたが、いかさんが書いておられるアエラの記事が出たので、服用を中止しました。主治医も「効いたら、とめてください」と注意をしていましたし。14日分のうち半分でやめたことになります。次の通院日に「先生、これ危険な薬って、アエラに出てましたよ」って私が暗にもう服用したくない旨を告げたので、今回の過眠には処方されませんでした。代わりに、光療法になりそうでしたが。ブライトライトを持ってきて「これは、薬に比べて副作用など危険もないし」って強調していました。「だれも使っていないし、蛍光灯も2本切れてるけど」って、私で試したかったんかいな?先生。

Re:あれま 削除/引用
No.52-69 - 2003/03/28 (金) 13:16:31 - すべて2級の男
>ヘルパーの講習前に自宅学習レポート
私も似たような経緯で必要性があり、最初は「期間限定」ということで処方されたんですが…結局1年近く飲み続けた挙げ句、ドクターストップでリタリン断薬と同時に学校も辞める羽目になりました。
何か(特に勉強など)をするつもりで飲むとすごく集中してできてイイ感じがしますが、所詮長続きはしないし、依存してゆくにつれ止めるのが辛くなるだけです。
いのたまさんのおっしゃる通り、「飲まないにこしたことはない」クスリですから、当面の用事だけ片づけたらさっさと止めてしまいましょう。

727件 ( 641 〜 660 )  |  1/ 29. 30. 31. 32. 33. 34. 35. 36. 37. /37



パスワード チェックした記事を このトピックを
     名前 
メール   アドレス非公開
   タイトル 
本文  通常モード 図表モード HTMLモード 本文中のアドレスを自動リンク
    
暗証    個人情報を保存 上に上げない 解決
スパム対策   ←スパム対策のため、半角数字で3809と入力してください。
 

〔投稿にあたっての留意事項〕
 ※ #{トピック番号(半角)}で当該トピックへリンクを設定できます。(例: #{10})
 ※ メールアドレスを公開しないでメールを受け取るには[アドレス非公開]をチェックします。
 
 ※ 同じ内容のメッセージを複数のトピックに投稿すること(マルチポスト)はご遠慮ください。
 ※ 半角カタカナ、機種依存文字(全角ローマ数字、○の中の数字等)は文字化けの原因となりますので使わないでください。
 ※ 誹謗中傷、個人情報等のプライバシー・人権・知的所有権の侵害に結びつくメッセージは削除されます。
 ※ 検索機能がついています。新トピックを作成する前に、同テーマのトピックがあるか必ず検索してください。