テーマ別掲示板

新しいトピック〕〔トピック一覧〕〔ホーム

727件 ( 601 〜 620 )  |  1/ 27. 28. 29. 30. 31. 32. 33. 34. 35. /37


Re:Re明日があるさ 削除/引用
No.52-131 - 2003/06/19 (木) 17:06:26 - 零
いのたまさま、ありがとうございます。頑張ります。しかし以前肝機能が悪いとわかった時、いいことも見つかりました。胃が普通の健康の人より丈夫だと言われました。抗不安剤を普通服薬する時、胃を守るため胃薬も処方されるのに私は処方されていませんでした。5年間精神科の薬を服薬しているのに不思議だと。「なんと丈夫な胃だ!」と笑い話になりました。

いのたまさんへ 削除/引用
No.52-130 - 2003/06/19 (木) 12:43:31 - ゆっきー
テグレトールは違う目的で頓服で処方されてたんです。パニック用にはホリゾン。で、いくらホリゾンを飲んでもすっきりしない時、ふと、テグレトールを飲んでみたら、不安感から発作の疲れまです〜っと抜けたんです。先生に話したら「へ?そう〜」と言っていました。珍しい例だと思います・・・というか、普通は飲んでみない薬かもしれません。

Re:テグレトール 削除/引用
No.52-129 - 2003/06/19 (木) 11:49:29 - いのたま
うちの親族はテグレトール服用者が多いのですが、テグレトールがパニック発作に効く人がいるとは初耳です。

うちの母は、50代後半の時、てんかんに似た発作を起こして以来、抗てんかん薬をのんでいます。
前はわかりませんが、今はテグレトールです。躁うつ病の身内は、リーマスとテグレトール併用です。

テグレトール 削除/引用
No.52-128 - 2003/06/19 (木) 11:23:44 - ゆっきー
私は、パニックにテグレトールが効きます。不思議ですが。
てんかんの薬で、鎮静作用があるんですよね。
となると、パニックは興奮状態なのかしら?と思って、頓服で飲みだしたのがきっかけで、今調子が悪いので1日3回しっかり処方されました。
意外な薬がパニックに効いて、驚いてます。

Re:明日があるさ 削除/引用
No.52-127 - 2003/06/19 (木) 00:29:47 - いのたま
零さん、別スレで肝機能が低下していると読みました。お大事になさってくださいね。

明日があるさ 削除/引用
No.52-126 - 2003/06/17 (火) 23:15:29 - 零
19日から服薬している薬をいまの半分にします。副作用で体を悪くするのは嫌ですから。

この頃眠れなくなりました。 削除/引用
No.52-125 - 2003/06/17 (火) 01:46:04 - とぽ@でぷれ
御無沙汰しております、とぽ@でぷれです。

10日くらい前からなんだか寝られなくなっちゃいました。
今日も(というか昨日の11時に)レンドルミン一錠服用しましたが
まだ、寝られません。薬が無くなるので今週中にクリニックに行く
ので、一回分の量を増やすか、薬を変えるかドクターと相談してみ
ます。

では、また。

2級さんへ 削除/引用
No.52-124 - 2003/06/16 (月) 14:00:17 - ゆっきー
そうですね、確かに今の私は睡眠に関してはもう打つ手がないというのは感じていました。
今は激パニックなので、パニックに重点を置いて、落ち着いたら主治医に相談してみようと思います。
貴重な情報ありがとうございました。
ちなみに私は酒は付き合い程度なので、アル中は大丈夫ですよ(^^)

ゆっきーさんへ 削除/引用
No.52-123 - 2003/06/16 (月) 12:00:33 - すべて2級の男
そのとおり、睡眠薬を断ったのです。
そのかわり、頓服的に軽めの睡眠薬はもらっていたし、何よりも「酒」を飲むようになり、ほとんど酒で寝てしまっていました。(もちろん、飲酒は主治医の指示ではなく、勝手に飲んだのです)
それで、なぜ急にこのような断薬ができたかというと、生活環境が急激に変わり、まったく何もしなくても良い状況になったからです。つまり、たとえ寝れなくても次の日に寝りゃいいや、という気楽な生活ができるようになったのです。
まあ、主婦など毎日の仕事がある方にこの方法は難しいかもしれませんね。しかし、ゆっきーさんももう次の手がないって感じですから、減薬していくなり何なり方法を考えないとやばそうですよね。
ちなみに、私は断薬の代償としてアル中になりました。(なおさら良くないですね…)私の例はあまり参考にしない方がよいと思いますので、主治医とよく相談なさってみてください。お大事に。

2級さんへ 削除/引用
No.52-122 - 2003/06/15 (日) 15:40:14 - ゆっきー
断薬、って、睡眠薬を絶った、ってことですか?
よかったらもう少し詳しく教えて下さい。主治医に相談してみたいので。

最終兵器 削除/引用
No.52-121 - 2003/06/15 (日) 13:23:07 - すべて2級の男
ゆっきーさん
その睡眠薬の処方は以前の私のようですね。イソミタール+ブロバリン、べゲタミンというのはほとんど最終兵器で、それより強い睡眠薬は見当たらないと思います。
参考までに、私はその後しばらく断薬して耐性を落とし、また軽めの睡眠薬に戻り、現在に至っています。ちなみに現在の処方はロヒプノール、ユーロジン、ロラメット*2(のうちいずれか一つ)です。ただし、イソ+ブロも頓服としてもらってますが。

ありがとうございます 削除/引用
No.52-120 - 2003/06/12 (木) 01:08:41 - ゆっきー
いのたまさん、レスありがとうございます。
私はOD癖があります。なので、頓服以外は薬は夫に管理してもらっています。
今まで重ねてきたODにも問題があるのでしょうか・・・ただ、生まれつき、寝つきはかなり悪いほうでした。

Re:睡眠薬 削除/引用
No.52-119 - 2003/06/11 (水) 12:58:48 - いのたま
イソミタールとブロムワレリ尿素ですか…。どちらも大量にのめば死に
至る薬ですよね。ゆっきーさんの不眠は、よほど強いのでしょうね。

睡眠薬は長期服用で耐性がつきますよね。年を追うごとに、薬の量や種類が
増えたり、強い薬になるのは、ある程度はしかたないかもしれません。
だからこそ、ODは禁物です! 耐性がつくのが早くなります。データはない
けど、私の知る範囲では、2、3度のODで一年分の耐性がつく感じがします。

睡眠薬 削除/引用
No.52-118 - 2003/06/11 (水) 12:29:13 - ゆっきー
睡眠薬を使うようになって5年になりますが、どんどん強くなっている気がするんです。今の寝る前の薬は、イソミタール、ブロムワレリル尿素、サイレース、ベゲタミンA,ヒルナミン、メイラックス、トリプタノールです。2週間分の処方で致死量(?)みたいなことをほのめかされているので夫管理にしています。これでも寝付けなくてサイレースを追加することもしばしばです。途中覚醒はありませんが、依存性が心配でなりません。

ヒルナミン 削除/引用
No.52-117 - 2003/05/31 (土) 07:53:03 - ゆっきー
ヒルナミンは確かに眠いです!私は以前25ミリ飲んでいてへろヘろになりました。今は10ミリですが、不眠がひどいこともあり、私にはそんなに重たくありません。まあ、逆に言えば、私のような強力な不眠でも寝られる、ということになりますが。
飲んでいらっしゃるのが2.5ミリとの事だし、他の処方薬も分からないのですが、自分で調節してみるのもいいと思いますよ。おそらくヒルナミンだとは思いますが、そうやって行くうちに、自分に重たい薬、いらない薬が分かってくると思います。
私なんか、無断で薬調節しちゃってます。もちろん主治医との信頼関係あってのことですが。それで、眠いのは坑鬱剤だと分かった、なんてこともありました。
調節してみてはいかがですか?

ヒルナミンの眠気ってどの位なんだろう? 削除/引用
No.52-116 - 2003/05/31 (土) 01:22:31 - あこ
昨日病院へ行きました。初めて1週間分の行動や日常を書いた日記を持参。
それを見て先生の一言、「生活リズムを整える意味で入院したほうがいい」。
確かに私は一日中寝ています。
でも今の処方に変えてからだからお薬が結構影響してると思います。
以前はこんなに爆睡モードじゃなかったもん。
少し前鬱と不安でしんどいから寝られるならその方がずっとマシって相談して
処方してるのに今更急に生活リズムなんて言われてもーーーと困惑してます。
ヒルナミンは5mgの半分だから2.5mg、それも一日一回、
なのにずーっと眠くて眠くて寝まくってます。

先生には言えなかったけど帰ってから少し考えちゃいました。
一日じゃどうかわからないけど今日試しに飲むの止めてみようか思案中です。

そうですか、やっぱりありますか? 削除/引用
No.52-115 - 2003/05/30 (金) 19:53:09 - つかさ
いや、ゆっきーさんありがとうございます。
今回は、風邪と重なっているので、どこが
どうなのか、耳鼻科の医師と精神科の医師
と血液検査までして、変やなぁ〜っと
言っていたので。

リーマス 削除/引用
No.52-114 - 2003/05/30 (金) 17:50:32 - ゆっきー
私はリーマス200を1日6錠飲んでいますが、思えば、下剤も飲んでないのに便通がいいですねぇ。
私はお腹をこわすほどまではいってませんが、確かにちょっと下痢気味です。
薬局でもらった薬の説明書を見たら、確かに下痢することもあると書いてありました。主治医に相談してみたほうがいいと思います。

リーマスって、お腹こわしますか? 削除/引用
No.52-113 - 2003/05/30 (金) 17:35:42 - つかさ
どうも、いつもお世話になってます、つかさです。
さて、リーマス処方は、合っているけど、
どーもお腹こわします。
私だけかな?

少し楽になりました 削除/引用
No.52-112 - 2003/05/29 (木) 19:51:11 - ゆっきー
パニック発作と鬱と不安がひどかったので、昨日薬が増えました。
毎食後、ソラナックス、ホリゾン、リーマス2錠、になり、増えたのはホリゾンとリーマスです。おかげで今日は不安感が少し薄れました。
ところで、欝から来るイライラがあるときに坑鬱剤を増やしてしまうと、鬱の上昇と共にイライラも上昇することがあるそうですね。なので、坑鬱剤ではなくリーマスが増えました。

727件 ( 601 〜 620 )  |  1/ 27. 28. 29. 30. 31. 32. 33. 34. 35. /37



パスワード チェックした記事を このトピックを
     名前 
メール   アドレス非公開
   タイトル 
本文  通常モード 図表モード HTMLモード 本文中のアドレスを自動リンク
    
暗証    個人情報を保存 上に上げない 解決
スパム対策   ←スパム対策のため、半角数字で3809と入力してください。
 

〔投稿にあたっての留意事項〕
 ※ #{トピック番号(半角)}で当該トピックへリンクを設定できます。(例: #{10})
 ※ メールアドレスを公開しないでメールを受け取るには[アドレス非公開]をチェックします。
 
 ※ 同じ内容のメッセージを複数のトピックに投稿すること(マルチポスト)はご遠慮ください。
 ※ 半角カタカナ、機種依存文字(全角ローマ数字、○の中の数字等)は文字化けの原因となりますので使わないでください。
 ※ 誹謗中傷、個人情報等のプライバシー・人権・知的所有権の侵害に結びつくメッセージは削除されます。
 ※ 検索機能がついています。新トピックを作成する前に、同テーマのトピックがあるか必ず検索してください。