テーマ別掲示板

新しいトピック〕〔トピック一覧〕〔ホーム

727件 ( 561 〜 580 )  |  1/ 25. 26. 27. 28. 29. 30. 31. 32. 33. /37


Re:メル友が、リタリンを 削除/引用
No.52-173 - 2003/08/03 (日) 22:42:44 - いのたま
リタリンは依存性が強いのに、安易に処方する医者がいるんですよね…。嘆かわしいです。

メル友が、リタリンを 削除/引用
No.52-172 - 2003/08/03 (日) 20:15:44 - つかさ
みなさん、こんばんは。
実は、メール友の女性が、
入院しました。リタリンを常用していたので、
入院先も心配でしたが、パキシルと光療法
で、リタリンを断ったみたいです。
リタリンの合う人っているのですね。
でも、副作用って心配ずっとでした。
その人は、「シャッキっとする薬無いですか?」
っと言ったら、処方されたみたいです。

セパゾン 削除/引用
No.52-171 - 2003/08/01 (金) 00:16:45 - えみ改め栄美
セパゾンって痙攣とかの副作用ってありましたっけ?
最近いろんなところが痙攣するんです。
ただの運動不足かなあ。

ちなみに現在は
  朝 セパゾン一錠  夜 セパゾン一錠
ですが、なにぶん不良患者なので一日一錠飲むだけです。
薬恐怖症とでもいうんでしょうか。怖いんです。たくさん飲むの。
すぐ、副作用が出てしまうので。
駄目だな〜私。

アモバンって一日中口の中苦いですね 削除/引用
No.52-170 - 2003/07/31 (木) 22:42:27 - さと
ちょっと症状がいままでとは違ってきたので、私もアモバンを処方されて、服用してますが、苦い!!でも短期睡眠型のわりにいまいち眠く
ならないですね。苦さの克服はうがいのみだそうですね。
追伸;いのたまさん返信有り難うございました。参考になりました。

グーさんへ 削除/引用
No.52-169 - 2003/07/25 (金) 12:21:02 - すべて2級の男
確かにその通りですね。突発的にODする人がいますが、私のは逆ODといったところでしょうか。実は私はかなりの不良患者ですので、また何かしでかすかも…

薬の副作用と体重・食欲の関係 削除/引用
No.52-168 - 2003/07/25 (金) 00:16:37 - 深海のいか
以前3月ごろでしたでしょうか、リタリンを頓服で処方されたのですが副作用ばかり感じて効果はあまり・・・だったので中止になりました。

6/23から7/17まで、ホームヘルパーのスクーリングに週2回通うにあたり、対人恐怖や鬱特有の朝動けない状態を一時的に強制的に回避するために、リタリン錠が一日4錠処方され、通学する日は一日4錠、休みの日には2錠くらいのペースで服用しました。それによる頻脈(メイン掲示板にも書きましたがリタリンについて書くのを忘れていたようです)薬の切れ際の頭痛や疲労感のひどさはずっとあり、かつ食欲は減退したので1ヶ月で2キロ減少。主治医の入院・休診とも時期が重なったので、処方のケアがこまめとは全然言えない時期でもありました。

そして現在リタリン=起爆剤は必要ないので服用していません。8月上旬の施設実習三日間と同行訪問二日間のときにのみまた服用予定です。学校終了後わずか1週間で体重が4キロ増加。服用前より2キロ増。BMIは26を超えようとしている有様です。うつ病になった当初、三環系の薬ばかり大量に服用し一ヶ月で7キロ増えました。その後の3年間、どんなダイエットや運動をしても効果がないです。体重増加により以前の服が着られない、おそらく薬疹であろう吹き出物の痕もひどい、などの理由により気分は余計に落ち込んだまま。一応女なのでおしゃれもしたいもの。事情を知らない・わかってない人には「以前のいかに戻ってよー」と言われる。一方夫は太ってから知り合ったので以前の私を知らず、それはそれで「見せてあげたい」とも思う。

リタリンの副作用による減量は絶対にしないし、したくないです。でもこういった副作用(と呼べると思うのですが)による体重の増減によっても、精神状態は悪化するんですね。この三日間、一歩も外に出ていません。

Re:断薬断念 削除/引用
No.52-167 - 2003/07/24 (木) 21:47:26 - グー
すべて2級の男さん、症状が出たのは5日目でしたか。私は4日目でしたよ。
不安感も含めて、お薬の大切さが実感できて良かったじゃないですか?
けして無駄ではなかったと思いますよ。
これからはお互い、不良患者をやめてお薬はちゃんと飲みましょうねー。^−^

断薬断念 削除/引用
No.52-166 - 2003/07/24 (木) 12:35:17 - すべて2級の男
断薬5日目にして強い不安感と息苦しさに襲われ、あえなく(あっけなく)終わりました。薬は効いてないようで効いてるのか?薬を飲んでいないという不安感に耐えられなくなっただけなのか?結局よくわからない無意味な人体実験でした。

差し障りアリ? 削除/引用
No.52-165 - 2003/07/23 (水) 20:55:01 - こっこ
 久しぶりに、書き込みします。 私は 心因性の 体のこわばりに、ソラナックスを処方されて6年。1回2錠をあたり前に服用していたのですが、1錠でも大丈夫かもしれない→試してみたら、大丈夫でした。
 話は変わりますが、12年ほど前 重いうつ状態があった際、ずっと錠剤ではなくて 粉状になったものを 出されるままに服用していました。飲んでいる間、事前の説明通りに 3年間ぴたりと 生理が止まったこと等含め・・・どういう薬が出ていたのか 出来れば知りたかったんです。それで、 今日「差し障り無ければ・・・」と聴いてみましたが、はじめは「いいですよ」のニュアンスが次第に変わり、結局 教えて頂けませんでした。 当時は、私に話合いで決める”余裕”が無かったと 思うのが妥当なのか〜〜と病院を後にしました。(長文で すみません。)  

Re:いつの日か 削除/引用
No.52-164 - 2003/07/23 (水) 12:37:46 - いのたま
零さん、断薬のめどが立ったんですね。良かったですね!

いつの日か 削除/引用
No.52-163 - 2003/07/23 (水) 01:01:08 - 零
現在減薬していますが、先生いわく「6ヶ月で薬断てます」といわれました。5年間服薬しているのが断てるようになるかもしれないのですから嬉しい。頑張ります。

いのたま様レスありがとうございます。 削除/引用
No.52-162 - 2003/07/22 (火) 22:48:39 - えみ改め栄美
ハルシオンがどのような薬なのか皆目検討がつかなかったので、とても
勉強になりました。
その友人はハルシオンの前に、何種類かの眠剤を処方されたようなのですが、
効かないと医師(たぶん彼女の話では内科と思うのですが)に言ったところ、
ハルシオンを処方されたそうです。
彼女は一錠飲んで効かないと思うと、もう一錠。それも効かないともう一錠と飲む量を増やしてしまうようなので、話を聞いていてゾッとしました。
そういう飲み方は怖いからやめろとは言いましたが、なにぶん薬に関しての
知識が乏しいため説得力に欠けていたのではないかと思います。
本人は次の日がだるいから、あまり飲まないとは言っていましたが、
さて・・・。
もう一度ちゃんと話てみます。
本当にありがとうございました。

Re:断薬 削除/引用
No.52-161 - 2003/07/22 (火) 12:48:06 - すべて2級の男
>いのたまさん
ご忠告ありがとうございます。危険は承知の上でしたが、服薬しても全く改善しないどころか悪化する一方で、その上副作用(ゾンビ化、性欲減退、肥満)ばかりが目立つ為、発作的にやってしまいました。
受診すべきなのはわかっているのですが、複雑な事情があり、あと1ヶ月以上は病院に行くことができないのです。
確かに「自殺行為」かもしれませんが、これまであらゆる種類の薬を飲んでみて、どんな薬も効かないので、自分のは薬じゃ治らない性質の病気なんだと実感しています。

>グーさん
はじめまして。こちらこそ宜しくお願いします。レスありがとうございます。最初の書き込みと矛盾してしまいますが、よく考えたら私が断薬したのには、それなりの訳があったようです。すみません。でも、私にも「ふてくされてみたくなる」というような気持ちもあったと思います。
リバウンド?がよほどひどい症状でない限り、人体実験を続けてみるつもりです。

Re:薬の知識ゼロなので教えてください 削除/引用
No.52-160 - 2003/07/22 (火) 12:47:28 - いのたま
薬だけで重症度をはかることはできませんが、量や種類は多くないですね。
ベタマックス50mgは消化性潰瘍剤(胃や十二指腸の潰瘍の薬)に分類されます。抗うつ薬に分類されるのは100mg剤や200mg剤です。

Re:ハルシオン 削除/引用
No.52-159 - 2003/07/22 (火) 12:40:59 - いのたま
短い期間でしたが、ハルシオンを内科で処方されてました。
超短時間型の睡眠薬で、寝つきを良くします。効き目はシャープですが、他に睡眠薬が出ていないなら、強いというほどではないです。

副作用は、ふらつきや健忘です。超短時間型の薬は血中濃度が上がる時間が短いので(効きが早い)、のんだらすぐ横になったほうがいいです。眠くなるまで待っていると、トイレに行った際に転んだりしますよ。

アルコールと一緒に飲むことは禁物です。お酒の量が少なくても、よれよれの酩酊状態になります。一部では「女の子にお酒と一緒に飲ませてレイプする薬」と言われるほどです。

お友達は「ちょっと怖い飲み方」をするそうですね。一度に大量にのむか、お酒と一緒に飲むのでしょうか? そういうのみ方をする人には、ハルシオンは不向きなのですが…。

薬の知識ゼロなので教えてください 削除/引用
No.52-158 - 2003/07/22 (火) 01:39:40 - さと
私はパニック障害と鬱を併発していて、現在パキシル40mg
メデタックス1mg、ロヒプノール2mg、テトラミド10mg
ベタマック50mg、を処方されているのですが、これって、
重症なんでしょうか。ちなみにこれらを服用していてまったく副作用は
ありませんし、なんだか調子はいいのですが。
自分的にはまったく重症とはおもってはないのですが。
日常生活も問題ないし、服用歴1年です。

ハルシオン 削除/引用
No.52-157 - 2003/07/21 (月) 22:43:29 - えみ改め栄美
友達が不眠がひどくてハルシオンを処方されたようなのですが、ハルシオンって強い薬だったですよね。
どなかた飲んいらっしゃる方、副作用とかどうでしょうか?
その友達は、ちょっと怖い飲み方をしたりするのでちゃんと教えて
あげたいのですが、眠剤は使ったことがないので・・・。

Re:断薬 削除/引用
No.52-156 - 2003/07/21 (月) 22:41:58 - グー
すべて2級の男さん、お話しさせていただくのは初めてですね。よろしくお願いします。
訳なく、突然断薬したくなる気持ち、わかりますよ。とっても!
私の場合は、自分に・・病気に?・・ふてくされてみたくなるんです。プイッて。
でも4日目にやってきました。リバウンド。それも、これまでなかった症状がバンバン出て、あわてて薬を飲みましたよ。こわかったぁ。
断薬したときの状態を主治医に報告しながら、相談してみてくださいね。
減薬できると良いですね。

Re:断薬 削除/引用
No.52-155 - 2003/07/21 (月) 17:39:58 - いのたま
自己判断で断薬するのは危険です。デパスは急に止めるとリバウンドが出て、イライラしやすくなりますよ。1日目にキレたのは、そのせいではないでしょうか。

睡眠薬だけ時々のみ、治療薬であるクロフェクトンを止めるのは自殺行為だと思います。薬のせいで感情が鈍くなったと感じておられるわけですから、早めに受診なさって量を減らす方向になさったほうがいいですよ。

断薬 削除/引用
No.52-154 - 2003/07/21 (月) 12:26:20 - すべて2級の男
訳もなく、突然、勝手に断薬(クロフェクトン、デパス)して3日目になります。(睡眠薬のみ時々服用)
今まで薬のせいでゾンビのようになっていた気がします。
断薬初日にいきなりキレてしまいましたが、それまではキレる気力すら無くしていたので、かえって元気になった気がします。
そんな気がするだけでしょうか?

727件 ( 561 〜 580 )  |  1/ 25. 26. 27. 28. 29. 30. 31. 32. 33. /37



パスワード チェックした記事を このトピックを
     名前 
メール   アドレス非公開
   タイトル 
本文  通常モード 図表モード HTMLモード 本文中のアドレスを自動リンク
    
暗証    個人情報を保存 上に上げない 解決
スパム対策   ←スパム対策のため、半角数字で3809と入力してください。
 

〔投稿にあたっての留意事項〕
 ※ #{トピック番号(半角)}で当該トピックへリンクを設定できます。(例: #{10})
 ※ メールアドレスを公開しないでメールを受け取るには[アドレス非公開]をチェックします。
 
 ※ 同じ内容のメッセージを複数のトピックに投稿すること(マルチポスト)はご遠慮ください。
 ※ 半角カタカナ、機種依存文字(全角ローマ数字、○の中の数字等)は文字化けの原因となりますので使わないでください。
 ※ 誹謗中傷、個人情報等のプライバシー・人権・知的所有権の侵害に結びつくメッセージは削除されます。
 ※ 検索機能がついています。新トピックを作成する前に、同テーマのトピックがあるか必ず検索してください。