テーマ別掲示板

新しいトピック〕〔トピック一覧〕〔ホーム

278件 ( 201 〜 220 )  |  1/ 6. 7. 8. 9. 10. 11. 12. 13. 14. /14


ご助言いただければ幸いです。 削除/引用
No.19-86 - 2003/03/20 (木) 23:53:06 - まるでダメ男
はじめまして。
自分でもよくわからないのですが、おそらく私は『うつ病』『躁鬱病』『パニック障害』のウチのどれか(もしくは全部)と思われます。
もう3年くらいになります。ついでに『引きこもり』です。
もともと“お医者様”とは相性が悪かった上に、決定的な一打を喰らってしまったので、二度と“偉大なるお医者様”とは関わり合いを持ちたくありません。アチラも「てめぇみたいなムシケラの相手をしてる暇はねぇんだよ」と思ってらっしゃるでしょうけど。
しかし、お陰で精神病院(心療内科?)にも行けず、ずっと“ダメ男”のまま仕事もできません。
「このままではよく無い」とは思いつつも、成す術がありません。
“偉大にして神のごときお医者様”のお手を煩わせずに事態を好転させる方法は無いものでしょうか…?
…無いんでしょうね。

Re:企画して頂けるとうれしいです 削除/引用
No.19-85 - 2003/03/17 (月) 13:44:16 - いのたま
躁うつ病は本当に誤解や偏見が多いですね。躁の派手さに目を奪われるだけならともかく、
躁状態がずっと続くかのような誤解がありますし。

前々から企画したいと考えていますが、どういう形が良いのか皆目見当がつかない有り様です。
自分が情けない…。

企画して頂けるとうれしいです 削除/引用
No.19-84 - 2003/03/15 (土) 23:16:44 - きんちゃん
私も躁鬱病の文献は少ないと感じています。
因みに、役所の生活保護担当ケースワーカーの人たちの躁鬱の知識は、お金を病気のせいで浪費するので生活費の支給方法や借金に注意して対応をする事ぐらいしかない様で、日内変動で午前中に役所に行く事が難しい事を説明する時等、躁鬱に付いて解りやすく解説してある本が有ればとよく思っています。
 それにしても躁鬱の患者が多いのに何で資料が少ないのだろうか(・_・)

(最近自分の愚痴の書き込みばかりですいません m(__)m )

情報のかたより 削除/引用
No.19-83 - 2003/03/14 (金) 18:07:32 - いのたま
前々から思っていること。
うつ病の情報はあふれていて、多すぎるほど。うつ病の本は多すぎて、どれを読んでいいか迷うし。
パニック障害、統合失調症については、多すぎもせず、少なすぎもせず、だと思います。

じゃあ、躁うつ病はというと少ないです。有病率は1%とも言われているのに。
分裂感情障害、気分循環障害となると、本当に限られます。

自分で企画しろ、お叱りを受けそうですが。

どうなるの私 削除/引用
No.19-82 - 2003/03/01 (土) 20:53:37 - リュウ
ちょっとあがったような気がして、木曜日に予約外で受診しました。自分では頭ぐるぐるだけど、疲れやすいし、眠りを持続させるために頓服のコントミンを服用しています。躁鬱度-0.5かと思ったら軽躁っていわれました。パキシルを一錠抜くことになりました。
何か、悲しくて、年金の診断書になんて書かれるのかな、とか、これから就職できなくて年金も下りないと、とか。それと、父の介護認定がまだなのがとてもいらついて、昨夜は久しぶりに泣いてしまいました。
セレンジンとコントミン飲んで、昨日は6時に寝ました。泣きながら、自分が馬鹿に思えて、主治医も私のこと嫌いなんじゃないかとか、私なんかもうだめ、って考えて、父の前で「死にたい、死にたい」とわめいちゃいました。救急外来に行かずにすんだけど、躁鬱混合のような気がします。明日何とか過ごして、月曜日また外来以降かな。

お返事ありがとうございます 削除/引用
No.19-81 - 2003/02/26 (水) 07:55:32 - るうか
私、個人には、義兄に対して、迷惑な生き物という冷たい感情しかありません
夫は、血が、つながっているので、二人の間の、温度差はとてもあります。車は、買ってしまいましたが、さすがに船は、あいてにされなかったようで、怒りくるって、警察沙汰になりました。後見の制度もみんなで話したのですが、
(PSWの人とか、弁護士)とかにも、相談しました。でも、誰も、なりてがいないのです。義母が、80過ぎ迄、働いて面倒をみていました。庄屋で
財産の、散財をおそれて、血族結婚が、多かったせいも発病の、素因のひとつかもしれません。愛情が、ないとのするどいオシテキ。でも、義母も、逃げたに兄嫁にも、「人に迷惑かけないで死んでくれたら。」と言われています。

Re:義兄が、躁病 削除/引用
No.19-80 - 2003/02/26 (水) 01:17:45 - いのたま
まず、お金をせびられても断わること。病気がさせることといっても、るうかさん一家の生活を犠牲にする必要はないです。

お義兄様が病識を持つには、るうかさんだけではどうにもならないと思います。
るうかさんの投稿を読んでいると、お義兄様を迷惑がっていて(躁病は確かに周囲には迷惑をかけますが)、
家族の情のようなものが感じられませんから。パートナーの方とよくご相談ください。

それにしても、船を買ったり、外車を買ったり、すごい財力ですね。親御さんの遺産があるのでしょうか。
成年後見制度を利用すると、大きな買い物は制限されます。ただし、誰が後見人や保佐人になるか、という問題はありますよ。

義兄が、躁病 削除/引用
No.19-79 - 2003/02/25 (火) 21:21:59 - るうか
鬱が、あれば、まだ反省してくれる時期が、あるのでしょうが、ずっと躁状態
です。船を買いにいくは、外車は、買いにいくわ、、で、一年ほど入院して退院したものの。あいかわらず、躁で、困ります。病院に、相談しても、医療にも、限界があるといわれます。薬も飲まず、寝ないで動き回り大声でオオボラをふき、、あれこれ、事業がしたいと、お金をせびられます。五〇歳です。どうも、中学位から、問題行動があったようです、。本人に、自覚してもらうのはどうすればいいのでしょうか。

Re:躁状態? 削除/引用
No.19-78 - 2003/02/25 (火) 12:32:12 - いのたま
喫茶店のウェートレスに夢中になるだけなら、それは恋愛感情であって、躁状態の性的逸脱とは言えないでしょう。
でも、かいさんは毎日行って、平均5時間お店にいて、コーヒーを少なくとも3杯おかわりなさってますね。
それに、かいさんは以前の躁の時に、女性関係に走った経緯もありますね。躁のはしりかもしれないという印象を受けます。

安全のため、できるだけ早く受診なさってください。
自分で「これは躁かな?」と思ってから数日で激躁状態になって、病識を失うこともありますから。

躁状態? 削除/引用
No.19-77 - 2003/02/23 (日) 14:34:37 - かい
僕は最近喫茶店の女の子に夢中になってます。毎日通い、少なくともコーヒーを3杯は飲んでいます。時間にして5時間平均はいます。彼女も迷惑していると思います。
しかしこんなに人を好きになったのは初めてです。夢中になりすぎて、相手のことを考えてないのは確かだと思います。けれどもどうすることも出来ません。
メル友に相談すると、躁状態の「性的逸脱」に近いものだから注意するように、と言われました。でもやたらと惚れっぽくなったということはないですし、浪費も見られません。
これは躁状態なのでしょうか?

(無題) 削除/引用
No.19-76 - 2003/02/02 (日) 16:21:59 - かい
こんにちわ。リーたんさんに返事をもらえるなんてうれしいです。
そして、りーたんさんの言われるとおりだと思います。
僕の場合、予防投与の段階にはまだまだ行ってないのですが、今度
主治医に聞くだけは聞いてみようかなと思います。
これからもここでいろいろと教えてください。
よろしくお願いします。

RE:予防投与 削除/引用
No.19-75 - 2003/02/02 (日) 11:48:04 - りーたん☆
(^○^)こ(^☆^)ん(^□^)ち(^△^)は
かいさん、みなさん。 かいさんは下の、いのたまさん
のカキコでも分かるように他のサイトでもこれに似た
問いかけをサイトを見ている皆さんに問いかけられて
いますよね。ちょうど悩みに感じる病歴年月なのかな?

私、思うんですけど、かいさん、この問いかけは
私達にされるものではなくて、診察室でかいさんの
主治医にされるのが妥当なのではないでしょうか?

主治医に質問をして納得診療(インフォームド・
コンセント)を受けた上で、どうぞ納得されて、服薬
なりをされてくださいな。ネ!

私の場合ですか?私は、リチウム、CBZ飲んでいますよ。
それは、やはり主治医との話し合いの中で、「現時点では
自分に必要」と自分で納得しているからです。 疑問は
どうぞ、主治医にぶつけられてください。 
私は、発症後、自分でイメージしているより、
更に弱いストレスでも病症を発することをたびたび経験している
ので、尚更です。ハイ。
 自分の症状を症状として捉えてコントロールして生活していく
・・・これが躁鬱病だけでなく、すべての病気にかかった
人がすることではないかなぁ?と思っているからです。

家の父は糖尿病から心臓バイバス手術、腎不全と3つの
病気を抱えて一生大量の薬とインシュリン注射、週3回の
人工透析をしています。それに比べたら、私は病気は1つ。
ありがたいことだ・・と思っています。たんたんと薬を飲み
きちんと透析に通っている父を見るに付け、「大変だなぁ、
でも、不満に思っている様子は少しもないなぁ」と身内ながら
尊敬wしています。 ですから、私は現在の医学的には、
予防薬飲んでいきますよ。苦しくも悩みもなく飲んでいきます。
(^v^)ニコニコ!

予防投与 削除/引用
No.19-74 - 2003/02/01 (土) 17:53:16 - かい
躁鬱の症状がなくなり、ずっと安定してからも、予防投与は一生続けなければならないのでしょうか。

失礼しました。 削除/引用
No.19-73 - 2003/01/30 (木) 09:47:23 - かい
失礼しました。今後は二度とこのようなことのないようにしたいと思います。

Re:躁鬱病は治る? 削除/引用
No.19-72 - 2003/01/28 (火) 12:54:27 - いのたま
「治る」をどう定義するかによると思います。

それから、他所のサイトでのことは、ここに持ち込まないでください。これは最低限のルールです。

躁鬱病は治る? 削除/引用
No.19-71 - 2003/01/27 (月) 18:55:21 - かい
躁鬱病は治るのでしょうか?僕は直ると思ってます。主治医もそう言ってますし、本を読んだ限りでも、治らない病気だとは書いてありません。でも意外と掲示板に書き込みしている人の中に、躁鬱病は治らないと思い込んでいる人が多いのです。
いのたまさんはどう思われますか。

Re:鬱状態 削除/引用
No.19-70 - 2003/01/20 (月) 00:40:03 - いのたま
かいさん、借金をつくらなかったのは不幸中の幸いでしたね。
躁が激しいと、反動でうつも重くなるようですね。
躁うつ病は躁をコントロールするのが優先というか、
躁をコントロールすることで、うつを防ぐ部分が大きいようですね。

鬱状態 削除/引用
No.19-69 - 2003/01/17 (金) 18:15:27 - かい
いのたまさん、こんにちわ。幸い借金は作りませんでした。生命保険をすべて解約したお金だったからです。でもその後の鬱状態は、見るも無残なものでした。食欲もなく、ずっと寝たきりが半年も続きました。

Re:躁状態 削除/引用
No.19-68 - 2003/01/17 (金) 17:19:33 - いのたま
かいさんは躁状態で100万円散剤しましたか…。
男性の躁状態では、女性のいる店で遊ぶ人がかなりいますね。
借金はつくりませんでした? 

躁状態で浪費しまくった結果、借金をつくる人は多いですね。
躁と借金は、切っても切れない縁だと思います。
ケイ・ジャミソンも書いていますが、躁が終わって、うつに入る頃に
請求書が届いて、うつをますます重くして長引かせますよね。

躁状態 削除/引用
No.19-67 - 2003/01/17 (金) 10:05:29 - かい
僕の躁状態で、一番派手だったのはおととしの3月です。北海道からなぜか横浜に2度も行き、約100万円を散財してしまいました。横浜では高級ホテルに泊まり、フィリピーナを常時二人連れて歩き、店に同伴する日々です。何が楽しかったのか、今思うと不可解です。

278件 ( 201 〜 220 )  |  1/ 6. 7. 8. 9. 10. 11. 12. 13. 14. /14



パスワード チェックした記事を このトピックを
     名前 
メール   アドレス非公開
   タイトル 
本文  通常モード 図表モード HTMLモード 本文中のアドレスを自動リンク
    
暗証    個人情報を保存 上に上げない 解決
スパム対策   ←スパム対策のため、半角数字で3809と入力してください。
 

〔投稿にあたっての留意事項〕
 ※ #{トピック番号(半角)}で当該トピックへリンクを設定できます。(例: #{10})
 ※ メールアドレスを公開しないでメールを受け取るには[アドレス非公開]をチェックします。
 
 ※ 同じ内容のメッセージを複数のトピックに投稿すること(マルチポスト)はご遠慮ください。
 ※ 半角カタカナ、機種依存文字(全角ローマ数字、○の中の数字等)は文字化けの原因となりますので使わないでください。
 ※ 誹謗中傷、個人情報等のプライバシー・人権・知的所有権の侵害に結びつくメッセージは削除されます。
 ※ 検索機能がついています。新トピックを作成する前に、同テーマのトピックがあるか必ず検索してください。