テーマ別掲示板

新しいトピック〕〔トピック一覧〕〔ホーム

278件 ( 121 〜 140 )  |  1/ 3. 4. 5. 6. 7. 8. 9. 10. 11. /14


私って躁鬱なのか? 削除/引用
No.19-176 - 2005/07/09 (土) 17:00:16 - みかん
先生からはハッキリとは病名を言われていないのですが、躁うつ状態を抑える薬を処方されています。これって、躁うつ病ってことなんでしょうかね?

ココナッツさんへ 削除/引用
No.19-175 - 2005/06/24 (金) 11:07:36 - いのたま
やや落ち着いてきたようですね。軽躁から激躁状態になるのが気がかりだったので、少し安心しました。

イライラしやすいようなので、まだ注意すべき時期だと思います。自分の躁やうつのレベルを記録しておくといいですよ。その日の気分を、うつでも躁でもない時をゼロ、躁っぽいのはプラス1とかプラス2、うつはマイナス1とかマイナス2と、10段階でつけておくとコントロールしやすいです。

>それ以上に物忘れが酷かったり、注意力散漫なのか信号などを見落としてしまったりするのが嫌なのです。

物忘れはともかく、注意力のほうは気をつけてくださいね。どうか、事故に遭わないように。

(無題) 削除/引用
No.19-174 - 2005/06/23 (木) 18:23:05 - ココナッツ
いのたまさん、ご心配かけます。
今日病院へ行き、今の現状を話したところ、
「躁から普通になりつつあるけれど、脳が疲れているね」と指摘されました。
処方は以前と変わりません。

確かに先週よりはマシかな…と自分では思いますが、まだ疲れたなどとは感じませんし、
それ以上に物忘れが酷かったり、注意力散漫なのか信号などを見落としてしまったりするのが嫌なのです。
誰かに忘れているのを指摘されるとカチンと来ますし、車のクラクションも腹が立ってしまいます。
他には、薬の飲み忘れなどもあります。
(1つは飲んだけど、1つは忘れるなど)

なんだか、躁から鬱になりつつあるような気もします。
でも、それだけは辛いので避けたいです。
それに今鬱になってしまうと見舞いにも行けなくなってしまいます。
私の場合は軽いのだそうですが、鬱も躁もやっかいだなと実感します。

Re:躁状態…? 削除/引用
No.19-173 - 2005/06/20 (月) 23:39:29 - いのたま
ココナッツさん、躁うつ病なのか、薬物躁転かわかりませんが、心配です。治った気分になって、薬を飲みたくないというのもそうですし(本当に回復基調にあるなら慎重になる)、「1日に洗濯3回」もどうかなと思います。

主治医は「少し躁状態」「躁の時にどれくらい抑えられるかが大事」と言いながら、処方を変えないんですね。不思議です。私が薬物躁転しかけた時は、抗うつ薬をばっさり切りましたよ。しかも2カ月間、抗うつ薬なし。

果たして大丈夫なのか、気になってしかたないです。今くらいの軽躁が1カ月くらいでおさまるならいいのですが…。

躁状態…? 削除/引用
No.19-172 - 2005/06/20 (月) 22:57:17 - ココナッツ
6月の初め頃から沈んでいた気分が浮上する感じで、気分も良く、爽快です。
言うなれば、今まで面倒だったことが自分から進んで出来たり、話もいつも以上に出来たりします。
そのことを医者に言うと、
「少し躁状態になっており、予想するなら約1ヶ月も経たないくらいで鬱の状態になる。
なので、躁の時にどれくらい抑えられるかが大事なんだよ」らしいです。

でも、疲れ知らずで臆病だった書き込みも今は積極的に出来ます。
パニック発作を伴う外出恐怖(社会不安)のように言われていたので、
治った気分でいます(つまりは、薬を飲みたくないなど)が違うと周りは言うのでこのトピックに書き込ませて頂きました。
治ってはいないのでしょうか。
躁うつ病なのでしょうか。

今は少し落ち着いて、1日に洗濯3回・掃除・買い物・母の見舞い(身体障害があるので入院中)くらいです。
本が好きなので古本屋さんに外に出ると本屋さんに行きたくなるのですが、
本自体が集中力が無く今ほとんど買いだめ状態なので(プチ依存症?)、
ココとココだけと親と約束を交わしてそれ以外の以外の本屋さんなどには今は行っていません。
(行った時には、心底周りは驚いていましたが…;)

薬の処方は、
朝 レスミット1錠 ドグマチール1錠
昼 ペリアクチン1錠
夕 ルボックス1錠 レスミット1錠 ドグマチール1錠
眠 レンドルミン1錠 ロラメット1錠 ロヒプノール1錠

他に副作用薬も2〜3種出してももらっています。
躁状態になっても処方が変わらないのは、正解なのか…と医者に問うてもまだ不安は消えません。
躁鬱病診断には数年かかかると言われていますし、
私自身、数ヶ月で治すつもりがすでに経っており、更にかかるということで焦っているのかもしれませんが…。

(無題) 削除/引用
No.19-171 - 2005/06/19 (日) 12:19:27 - いのたま
「通電療法について」が削除されてる…。レスつけたのに。マルチポストは削除すればいいってものではないです。話の流れがわからなくなってしまう。自分の書込みには責任を持ってほしいです。

Re:通電療法について 削除/引用
No.19-170 - 2005/06/18 (土) 22:31:30 - いのたま
りんさん、「電気けいれん療法(ECT)・経頭蓋磁気刺激療法(TMS)」にレスをつけました。これからはマルチポストは控えてください。

満腹感がなかった 削除/引用
No.19-167 - 2005/03/27 (日) 22:14:07 - ヒロミックス
仕事をやめた日から、ごはんを食べても味はわかっておいしいと感じるのに、飲み込んでしまうとお腹に入った感じがないというかんじで、のどからしたの感覚がなく、永遠に食べ続けること出来ると思った。が、明らかに食べ過ぎだから、周りがおなかいっぱいという時に私もあわせて食べるのをやめた。おいしいのに満腹感が感じられず満足出来ない。心療内科の医者は『そんな症状はきいたことない。現状に満足していないからじゃない?』確かにきもちが関係しているとは思う。やめて家に帰るまでは満腹感はあった。家に帰って二ヶ月間ねてもねても眠たくて端から見たら明らかに怠惰な生活をしているなと思われてたが、仕事を見つけ働いて三日後くらいにお腹がいっぱいかもと思った。満腹中枢はもどった。今は、鬱でなくそうの時期なのかもしれない。うつが再発するのはこわいが、防止できるのか知りたい。満腹感についてだれにゆっても理解してもらえなかった。WEBで同じ症状をもつ人を探したが、空腹感を感じない、喉が渇く、眠れないというものばかりで。私の症状はいくらでも眠れる、のどは乾かない、空腹感満腹感の両方が感じられない。こんな症状のひともいることを理解して下さい。

Re:躁ですよね、これ? 削除/引用
No.19-166 - 2005/03/27 (日) 19:48:40 - いのたま
はっぱさん、この書込みだけで躁病エピソードだと判断することは不可能です。

受診なさっていますか? 躁うつ病にせよ何にせよ、治療が必要だと思います。

躁ですよね、これ? 削除/引用
No.19-165 - 2005/03/27 (日) 17:39:45 - はっぱ
入社当時から不満だらけの会社をやめて、いまは転職活動中です。
今思えば、自分は躁状態にあったのではないかと。
自分を再臨したキリストだと信じていました!
再臨時キリストは“盗人のように”こっそりやってくるという聖書のことば
のおかげで、周りの人には自分がキリストであるという妄想を語ることは
なかったので、助かりましたが…。滑稽です。
街中でクロスモチーフのアクセサリーをつけている人を見るたびに、
自分の味方だと、心の中で微笑んでました。
いいのかわるいのか、かなり人格が向上したようにも思え、宇宙は
自分を中心としていると感じました。地上の人たちには
自分がキリストであることを隠しつづけなくては!
絶対ばれてはならない、信仰を持っていることさえ知られてはならない。
聖書を隠さなくてはならない!
そして、みんなの善行悪行を監視つづけるのが任務なのだ
キリストである自分が居ないうちに地上で何が起こったか知らねば!
と本を寝ずによんだり、映画を見まくったり。宇宙がDNA構造を
とって進化しているという妄想を抱いて、それを科学的に立証
しようとアミノ酸について調べ始めたり…。
会社でも家でも目上のひとに説教するようになりました。
それは、自分がキリストであり、不条理で愚かな権威者と
戦う必要があるだからと解釈していました。
今思えば鬱らしい時期もありました。そのとき、いつも
聖書をよんでいたので、躁のときはキリスト気分になってしまったのでは
ないかとおもいます。

普通の精神状態のときは、悪口の聞き手になることが
よくあったのですが、躁状態のときは職場で女性社員たちが
悪口大会をはじめると怒りがこらえられなくなったり。
(私の悪口をいっているのではないのに)
善良で正義的であることに間違いはなかったと思いますが、
クリスチャン人口の少ない日本では照れずに善行し、
愛情表現が豊かなことに違和感を感じる人も少なくないと思います。
そんな人にはうっとうしい存在だったと思います。

これってやっぱり躁鬱でしょうか?

PET 削除/引用
No.19-164 - 2005/03/20 (日) 00:59:48 - コーマ
いえこちらこそ浅学な知識でレスして申し訳ありません。
サイクロトロンが大変であるというのは重々承知しています(その意味でPETは高価)。
実際検診等に利用できるのは随分先でしょうね。
詳しくは知りませんが今PETが保険的通っているのは、悪性腫瘍(癌)が中心で、あとは治験などで変性疾患に対して行われているのが現状ですよね。神経内科の患者さんは撮れるものんなら撮りたい人がたくさんいますが、一部の限られた施設でしか行われていないのが現状です
兵庫県の某高齢者脳機能センターは部長の趣味で痴呆患者のPETを採算度外視でとりまくって、同センタは赤字でつっぶれました。その研究成果を元に部長は東北大学の教授に・・
どうせやるなら鬱患者でやって欲しかった。

PET 削除/引用
No.19-163 - 2005/03/18 (金) 11:44:47 - BPT
コーマ さんマニアックな書きこみにレスして頂きありがとうございます。

>日本は世界でもPET保有は多い国
御参考:続々増えているPETの最新の納入情報ですhttp://kakuyaku.cyric.tohoku.ac.jp/petlink.html

PETは目的部の描出には優れておりますが、空間分解能に難があります、これを補う為に最近ではPETとCTをドッキングさせたPET/CTが導入され始めています。2種類の画像をフュージョン(重ね合わせ)して診断に役立てます。

>しかしPETは極めて高価な機械
実はPET装置はさほど高価ではありません、MDCTや高磁場MRIとそほど変わりません。それよりサイクロトロンといわれる放射性物質の生成装置や薬剤と合成する装置それを設置する為の防護された施設を作る建築費が高額なのです。サイクロトロンや合成装置はSPECTでは必要のないものです。なぜなら製薬会社が患者さんに注射する放射性物質を病院まで運んで来るからです。

ところがPETでは使用される製剤の半減期が短すぎる為、病院内で生成しなければなりません。糖代謝を見るF−18で半減期は110分、酸素代謝を見るO−15にいたっては2分です。

ここで導入コストを抑える為に半減期が比較的長いF−18(フルオロデオキシグルコース腫瘍、心機能、脳機能)は製薬会社からデリバリーが始まります。そうするとサイクロトロンや合成装置等は持たなくて良くなります。

>保険適応の関係からも、残念ながら一般の鬱病患者に診断目的でPETが行われる事はまずあり得ないと思います。

なるほどです保険点数は7500点(製剤含む)ですが保険適応が限られています。
http://www.ai-hosp.or.jp/PET/guidelines/page2.htm
しかし今は検診でのPETが盛んです(つまり保険外)市場原理の競争が働き価格も下がっておりますPETのみの検診では10万ぐらいが相場になっております。まだまだ精神科系の疾患を診断できる施設はないですが、今後は期待できるかもしれません。

PET 削除/引用
No.19-162 - 2005/03/18 (金) 04:46:56 - コーマ
確かにPETでは脳の代謝を測定できますので欝のモノアミン仮説や脳の活動の局在など研究することに使用されているのは事実ですし数多くの論文が出ています。
しかしPETは極めて高価な機械の上に、様々な臨床応用がなされています。日本は世界でもPET保有は多い国ですが、保険適応の関係からも、残念ながら一般の鬱病患者に診断目的でPETが行われる事はまずあり得ないと思います。

ポジトロンエミッションCT PET 削除/引用
No.19-161 - 2005/03/15 (火) 23:20:57 - BPT
うつ状態ではシナプスを通るモノアミンが欠乏しているのは間違いなさそうです。またモノアミンの量が欠乏していなくても、

受け手のシナプスの受け口であるレセプターの性能が高すぎて欠乏しているのと同じ状態になるという、PETを使って、脳内のシナプス(その受け口であるレセプター)の活動をリアルタイムに観察することが可能であるという。

うつ病の場合シナプスを通るモノアミンが欠乏しているのは間違いなさそうです。またモノアミン

の量が欠乏していなくても、受け手のシナプスの受け口であるレセプターの性能が高すぎて欠乏

しているのと同じ状態になるという、レセプター学説が 現代の、PETという診断機器を使っ

て、脳内のシナプス(その受け口であるレセプター)の活動をリアルタイムに観察することが可能になっている。

http://spaces.msn.com/members/penpen/Blog/cns!1pkun4zXYFY7WgrSYqfghHUw!148.entry

http://spaces.msn.com/members/penpen/

主治医の判断 削除/引用
No.19-160 - 2005/03/10 (木) 09:06:57 - れあれあ
レスありがとうございます。
早速主治医に電話で状況を伝え、爽快感、電話をあちこちにする、買い物をする、寝ていなくても疲れない、などを理由に、薬物躁転しかけているという診断でした。
アモキサン中止で様子を見ることになりました。
あとは中途覚醒の改善の眠剤を処方するので、まずは寝られるようにしましょうとのことでした。

薬物躁転は以前経験がありましたから、今回は自分でも自覚ができました。
今の状況が落ち着くまで、預金通帳、現金すべて夫に預けました。

正直、躁状態はうつに比べてとても楽しい、生きているのが楽な状態ですので放置しておきたい誘惑にかられました。
いのたまさんのアドバイスがなければそうしていたかもしれません。
本当にありがとうございました。

Re:躁転っぽいかも 削除/引用
No.19-159 - 2005/03/09 (水) 12:38:50 - いのたま
書込みの時間と内容から、躁転の兆しかもしれないと感じます。早々に受診して、主治医の指示を仰いでください。

躁転っぽいかも 削除/引用
No.19-158 - 2005/03/09 (水) 04:09:14 - れあれあ
デパケン、デプロメールですごく調子が良くなってきたのはいいのですが、薬の効果を実感し始めて間もなく、中途覚醒がひどくなってきました。
ここのところの平均睡眠時間は4時間というところでしょうか?
そんな状態が1週間続くのに、肉体的疲労をほとんど感じず、頭はすっきりと冴えています。(自分で言うのも変ですが)
単に治ってきているならいいんですが、薬物躁転ならどうしよう?と心配です。
息子がインフルエンザで入院中で付き添わねばならないのに、自分を抑えきれず美容院に行き、エステに行き、買い物してしまいました。
そんなことしてる場合じゃないのに。。。
薬は他にアモキサン50gレキソタン15mgトレドミン100mgデジレル50g、そしてデパケン300mgデプロメール50gです。
眠錠はパルレオン0.25レンドルミン0.25です。
単にうつが取れてきただけならいいんですが。。。

デパケン 削除/引用
No.19-157 - 2005/03/03 (木) 22:20:24 - れあれあ
レスありがとうございます。
今は、量が増えて300mgになっています。
そういえば、気分安定薬はうつの治療にも使うんですよ、と主治医が言っていました。
正式な病名はわかりません。
今のドクターは病名にはあまりこだわらない性格のようで、おおまかに「うつ病」としているようです。言葉の中には「難治性の」という形容詞が時々ついてはいますが。
「一度躁転しただけであとはずっとうつでしょ」とも言っていました。
お昼寝は一時間以内にしたいと思います。

Re:デパケン 削除/引用
No.19-156 - 2005/03/03 (木) 10:28:09 - いのたま
れあれあさん、デパケンの効果がはっきり出ているようですね。良かったです。ただ、「デパケンが効くから躁うつ病」とは限らないです。1日200mgと少ないですし(私は躁うつ病と診断されてないけれど、1日600mgのんでいます)。病名は主治医にきくことを勧めます。

昼寝は夜の睡眠に差支えやすいけれど、1時間以内なら大丈夫です。私は昼寝する時は目覚ましをセットしてます。

デパケン 削除/引用
No.19-155 - 2005/03/03 (木) 01:57:13 - れあれあ
結局、ここで得た情報を元に、主治医と話ができたのは良かったようです。
デパケン(気分安定薬)を処方されて2週間以上が経ちましたが、うつがすっきりと消えました。
始めあった眠気(1日ほとんど寝ていた)も今ではお昼寝程度で済むようになり、朝の目覚めもすっきりです。
逆に、昼寝をするので入眠が少しだけ困難になりつつあるかも。
というわけで、うつにデパケンが効くということを身を持って体験しました。
となると、やはり私は躁鬱なのか。。。

278件 ( 121 〜 140 )  |  1/ 3. 4. 5. 6. 7. 8. 9. 10. 11. /14



パスワード チェックした記事を このトピックを
     名前 
メール   アドレス非公開
   タイトル 
本文  通常モード 図表モード HTMLモード 本文中のアドレスを自動リンク
    
暗証    個人情報を保存 上に上げない 解決
スパム対策   ←スパム対策のため、半角数字で3809と入力してください。
 

〔投稿にあたっての留意事項〕
 ※ #{トピック番号(半角)}で当該トピックへリンクを設定できます。(例: #{10})
 ※ メールアドレスを公開しないでメールを受け取るには[アドレス非公開]をチェックします。
 
 ※ 同じ内容のメッセージを複数のトピックに投稿すること(マルチポスト)はご遠慮ください。
 ※ 半角カタカナ、機種依存文字(全角ローマ数字、○の中の数字等)は文字化けの原因となりますので使わないでください。
 ※ 誹謗中傷、個人情報等のプライバシー・人権・知的所有権の侵害に結びつくメッセージは削除されます。
 ※ 検索機能がついています。新トピックを作成する前に、同テーマのトピックがあるか必ず検索してください。