テーマ別掲示板

新しいトピック〕〔トピック一覧〕〔ホーム

278件 ( 161 〜 180 )  |  1/ 5. 6. 7. 8. 9. 10. 11. 12. 13. /14


Re:主治医に、聴きました。 削除/引用
No.19-131 - 2004/03/05 (金) 18:51:48 - いのたま
つかささん、躁転してなくて良かったですね。自分で気づくうちは、たいていは躁転には至っていません。ただ、本格的に躁になるまでの期間がわずか数日の場合もあるので、気づいた時点で受診するのがいいと思います。

RE:いのたまさんへ 削除/引用
No.19-130 - 2004/03/04 (木) 17:49:40 - あずき

> 「かもぉー」「だしぃー」といった言葉遣いはやめてくださいね。とくに、このトピックでは。私の身内は躁うつ病ですし、私も遺伝的要因があるかもしれません。おふざけ的発言は非常に不愉快です。

以後、気をつけます。  
失礼しました。
あずき

主治医に、聴きました。 削除/引用
No.19-129 - 2004/03/04 (木) 07:37:41 - つかさ
おはようございます、いのたまさん、みなさん。
主治医の意見は、躁転は、してないよとのこと。
なんせ、書類を書いてもらっている時や注射の時、
あまり余計な、世間話をせずに、じっと行為が終わるのを待って、
から、あなたは、話しするでしょう。
躁の場合、もっと周りを見ずに、相手の状態もお構いなしに、
話しかけてくるから、気にし過ぎですよ。と言われました。
まあ、お金使いには、気を付けよう。

Re:私は、買い物依存症かもぉー。 削除/引用
No.19-128 - 2004/03/03 (水) 23:25:39 - いのたま
あずきさん、買い物依存など依存症の話はトピずれです。「買い物依存症・・・」というトピックがありますから、トピずれ発言は控えてください。

ここは躁うつ病についてのトピックです。薬物躁転しやすい人は、躁うつ病的な体質の持ち主かもしれないし、薬物躁転があったうつ病患者を「躁うつ病III型」とする見方もあるので、このトピックの範囲です。

「かもぉー」「だしぃー」といった言葉遣いはやめてくださいね。とくに、このトピックでは。私の身内は躁うつ病ですし、私も遺伝的要因があるかもしれません。おふざけ的発言は非常に不愉快です。

私は、買い物依存症かもぉー。 削除/引用
No.19-127 - 2004/03/03 (水) 23:10:26 - あずき
ハイジさんの症状は、身近で見てないから分からないけれど・・・。
買い物依存って酷いですよぉー、一日に何10万と使うしねぇー。
だけど、すべてに対して依存性のない人間って私はいないと思う・・・何も依存しない人間ってどんな人?
廃人?植物人間?ぐらい、少しの依存は許してあげてもいいと思う・・・。
情緒不安定でも、手短な依存(安心)は買い物だと思う・・・違うかなぁー。

受診しました 削除/引用
No.19-126 - 2004/03/01 (月) 20:04:46 - ハイジ
主治医に状態を話し、ちょっといつもと違っていて不安だということを伝えました。
気分はどうか(爽やかな感じか)、予定をたくさん入れてしまったか、睡眠時間はどうか、買い物したものと金額、等を聞かれました。

主治医の判断は、普通に元気なのとあまり変わらない気もするし、薬が効いてきたのかも知れない。ただ、睡眠時間が少ないことが気になる、ということで、眠剤(レンドルミン0.25mg×1錠/日)が追加になりました。
これでも睡眠が取れないようだったら、夜のルボックスを1錠減らせとの指示でした。

とりあえず、これで様子をみてみます。

今日は「ふつう」でした 削除/引用
No.19-125 - 2004/02/29 (日) 23:09:49 - ハイジ
昨日はレスありがとうございました。
昨夜はルボックスを飲まず、眠剤だけで寝ました。
今日の寝起きも良くて、まずいな、と思っていたのですが、その後、いつものちょっと鬱っぽい状態に戻った気がします。
買い物に行こうと思っていたのですが、結局出かけられず、昼寝をしていました。一体なんだったんでしょうか。

とりあえず明日、医師に相談してみます。

非定型と言われてますが・・・ 削除/引用
No.19-124 - 2004/02/29 (日) 20:06:35 - つかさ
トレドミン25mgを3回服用してます。
薬物躁転の特徴が、いくつかあるので気になります。
>  (1)睡眠時間が短くなる
>     朝早く目覚めても、早朝覚醒とは違い、すっきり目覚める
>     睡眠不足なのに眠たくない、すっきりしている
>  (2)気分が明るくなる
>  (3)短気になる
>  (4)ふだんよりおしゃべりになる(早口は要注意)
>  (5)金遣いが荒くなる
>  (6)性欲が亢進する
自分の場合は、1がたまにと、3、4、5、6です。
特に、雑誌なんか、ジャンル問わず買ってしまいます。
一応、リーマス200を2回/日に飲んでますが。
自分も、次の受診の時に聴いてみます。

Re:Re:薬による躁転 削除/引用
No.19-123 - 2004/02/29 (日) 00:05:02 - ハイジ
いのたまさん、レスありがとうございます。

うーん、当てはまるものがたくさんあって、真剣に不安になってきました。
月曜にカウンセリングでいつものクリニックへ行きますので、診察も頼んでみます。

Re:薬による躁転 削除/引用
No.19-121 - 2004/02/28 (土) 22:33:38 - いのたま
私はアモキサンで薬物躁転の一歩か二歩手前になりました。ルボックスなどSSRI系の抗うつ薬による薬物躁転は比較的少ないと言われますが、起きる危険はあります。

薬物躁転しかかっている時は、躁の特徴がいくつか現われます。

  (1)睡眠時間が短くなる
     朝早く目覚めても、早朝覚醒とは違い、すっきり目覚める
     睡眠不足なのに眠たくない、すっきりしている
  (2)気分が明るくなる
  (3)短気になる
  (4)ふだんよりおしゃべりになる(早口は要注意)
  (5)金遣いが荒くなる
  (6)性欲が亢進する

とくに睡眠時間・睡眠欲求の減少は要注意です。

ハイジさん、できるだけ早く受診してください。本格的に躁転すると大変です。

薬による躁転 削除/引用
No.19-120 - 2004/02/28 (土) 21:41:46 - ハイジ
アナフラニールの代わりにルボックスを増量してから、調子はいいのですが、ちょっと逆の不安があります。

元気なのはいいのですが、口数が多く早口になり、夜あまり眠らなくても朝目が覚めるようになりました。
最初のうちは昼寝をしていたんですが、だんだん昼寝をしなくても平気になってきました。睡眠時間は5時間程度です。
合計数千円とはいえ、昨日は似たようなカットソーを3枚買ってしまいました。

もともと、おしゃべりではありますし、宵っ張りなんですが、躁転しかかっているのではないかと不安です。なんとなく、いつもと違うような気がするのです。
取り越し苦労だといいのですが。

躁転しかかっているかどうかは、どうやって見極めればいいんでしょうか。アドバイスがあればお願いします。

Re:リチウム 削除/引用
No.19-119 - 2004/01/19 (月) 01:06:36 - いのたま
リチウム中毒は血中濃度が高くなって起きます。自殺目的で大量にのむというのは、同時に水分をかなり取るわけです。死に至る可能性は極めて低いです。

リチウム 削除/引用
No.19-118 - 2004/01/18 (日) 01:35:19 - 匿名
リチウム中毒ってありますよね。どのくらい飲めば死ぬんでしょうか。

Re:薬物躁転 削除/引用
No.19-117 - 2003/11/01 (土) 22:10:27 - いのたま
あやのさんの場合、躁ではないと思います。リスカ、失神を伴っているので、躁の雰囲気とはだいぶ違いますね。

薬物繰転? 削除/引用
No.19-116 - 2003/11/01 (土) 21:45:06 - あやの
いのたまさんへ
薬物繰転に反応です。


あやのの書き込み、HPにあるとおりあやのは
2年前まで他人につっかかる、
電話をかけまくる、大泣き、失神、物にあたる、リスカ、
ドリンク剤や胃剤の過剰摂取などを繰り返していました

3年前アモキサン、レキソタンを服用していました。
そこに当時の友人があまりにもSSRIを誇張するので
主治医に出していただきました。


このうち上記のことを頻繁にしだしたのがSSRIをだされてから
重なるんです。とくにリスカ、失神、物にあたりちらす、というのが…

いや、今から思えばなのですが…

今年リスバダ−ルに変わってから「別人のようだ」といわれました。

追伸 削除/引用
No.19-115 - 2003/10/31 (金) 20:21:01 - 円{まどか}
↓の薬の変更は私の場合なので みなさん、アモキサンが良い薬という意味あいで読まないですださい SSRIやSNRIなどで症状が安定される方も沢山います {薬のスレッドみたいになってしまったけど}

(無題) 削除/引用
No.19-114 - 2003/10/31 (金) 19:15:33 - 円{まどか}
参考になるかわかりませんが、私の場合
SSRI→SNRI→バレリン→デパケン→セロクエル→アモキサン
散々新しい薬を試した結果、昔ながらの3環系抗鬱剤でおさまった感じです。飲み始めた当初は「そわそわ感」がかなりあり、ソラナックス3×で落ち着きました。

私の場合は今までの薬の中で一番あっています。薬の変更が無くなって半年以上経ちました。安心して飲んでいられる感じです
アモキサンになってから「効いているのか、ぜんぜんわかんない」・・と1日だけ中断してみたらひどい緊張性頭痛で七転八倒しました

薬物躁転 削除/引用
No.19-113 - 2003/10/31 (金) 17:18:01 - いのたま
抗うつ薬で躁転した方はおられますか?
いのたま@かなり気にしてます。今の通院先は、去年4月に転院したのですが、救急を受け付けていて、いざとなったらタクシーを飛ばして駆け込める距離にあることも転院理由の一つです。

別スレでも書きましたが、アモキサンをのみ始めて2週間弱で、薬物躁転の一歩手前まで行きました。睡眠時間が少なくなり、苛立つことが増えました。精神科と同じ病院の皮膚で待ち時間が長くてイラついて、ごみ箱を軽く蹴りました。バコッ。

ごみ箱が倒れなかったのが幸い。でも、他の患者が驚いて、こっちを見ている。あれっ、私、なんか変かも。。。

そのあと、精神科を受診。
「なんだかイライラする。気が短くなってる。先生、これって薬物躁転?」
「本当に躁転したら、もっと大変だよ。知ってるでしょう?」
「そりゃそうだけど」

いつもより話す声が大きいことに気づきました。主治医も珍しく大きな声で、「いつもの井ノ瀬さんと違うよ」と。

結局、抗うつ薬を切ることになりました。4週間、抗うつ薬なしで過ごして、その次がトフラニール、さらにパキシルが追加され、現在に至ります。

Re:XBP1 削除/引用
No.19-112 - 2003/09/04 (木) 00:46:16 - たら
いのたまさん いつも有力な情報ありがとうございます。

前回の診察時からデパケンの厄介になって差ほど経ちませんが
自分には相性が良いようで、幾分気が楽になりました。
しかも裏付けされていると益々心強くなります。

XBP1 削除/引用
No.19-111 - 2003/09/04 (木) 00:31:38 - いのたま
遅くなりましたが、9月1日の朝刊に、躁うつ病の遺伝子研究の記事が出ていましたね。胞内のたんぱく質を修復する機能を持つ遺伝子「XBP1」の働きが、患者では健康な人に比べて顕著に低い、という記事です。理化学研究所の垣内千尋研究員と加藤忠史チームリーダーらによる研究です。

中日新聞によると、この遺伝子の働きを回復させるにはバルプロ酸(デパケン、バレリン)が有効なことも判明したそうです。

278件 ( 161 〜 180 )  |  1/ 5. 6. 7. 8. 9. 10. 11. 12. 13. /14



パスワード チェックした記事を このトピックを
     名前 
メール   アドレス非公開
   タイトル 
本文  通常モード 図表モード HTMLモード 本文中のアドレスを自動リンク
    
暗証    個人情報を保存 上に上げない 解決
スパム対策   ←スパム対策のため、半角数字で3809と入力してください。
 

〔投稿にあたっての留意事項〕
 ※ #{トピック番号(半角)}で当該トピックへリンクを設定できます。(例: #{10})
 ※ メールアドレスを公開しないでメールを受け取るには[アドレス非公開]をチェックします。
 
 ※ 同じ内容のメッセージを複数のトピックに投稿すること(マルチポスト)はご遠慮ください。
 ※ 半角カタカナ、機種依存文字(全角ローマ数字、○の中の数字等)は文字化けの原因となりますので使わないでください。
 ※ 誹謗中傷、個人情報等のプライバシー・人権・知的所有権の侵害に結びつくメッセージは削除されます。
 ※ 検索機能がついています。新トピックを作成する前に、同テーマのトピックがあるか必ず検索してください。