テーマ別掲示板

新しいトピック〕〔トピック一覧〕〔ホーム

278件 ( 261 〜 278 )  | 次  1/ 6. 7. 8. 9. 10. 11. 12. 13. 14. /14


ヒルナミンについて・・・ 削除/引用
No.19-21 - 2002/08/12 (月) 09:07:55 - りーたん☆
おはようございます。
早速ですが、躁鬱病で使われるヒルナミン
の例を、私の場合を参考に、書いて見ます。

まず、躁層であること・・・躁を抑えるためには
ヒルナミン以外でも、ロドピン、セレネースなど
抗精神病薬(一般的に、統合失調症に使われる)
ことが、多々、あります。

同時に副作用止めとして、「タスモリン」という
お薬がセットで出される場合が多いようです。

私の場合、単純双極の躁の時に1度だけ「就寝前」用
として、出された事があります。
起床時の頭痛感が強く残り、夕方まで消えない状態でしたので
医師と相談し、服薬は中止となりました。かなり、催眠作用も
強いようで、コロッとすぐ眠れてしまいました。

翌日、医院を訪ね、私は、デパケンRとリボリトールに薬を
変更してもらいました。

ただ、病状、体質など個人差もあるので、一概には言えないと
思われます。ただ、言えるのは、「怖がる必要はない。
躁鬱病でも、広く使われている」という事です。

是非、早めの通院をなさり主治医の説明を十分に受けられたら
よいのでは??と思います。・・・僭越ながら・・・・

なお、おくすり110番というHPがありますので、そこの
URLを載せておきます。
http://www.jah.ne.jp/~kako/

☆いのたまさまへ・・・あのぉ・・・ここは、親記事ーレス方式では
ないのですよねえ??もしそうだとしたら、ごめんなさい。&やりかた
が、わかりましぇん。。・゚゚・(>_<)・゚゚・。?教えてください。・Leeたん☆

教えて下さい 削除/引用
No.19-20 - 2002/08/12 (月) 01:51:23 - さつき
初めまして。さつきと申します。
リンクを辿って、こちらに辿り着きました。

躁鬱病と言われましたが、病院でヒルナミンをもらっています。
これって分裂病の薬ですよね。本当は分裂病なのかな。。。
いきなりの質問で恐縮ですが、アドバイスお願いします。

ここ半年は 削除/引用
No.19-18 - 2002/05/13 (月) 02:44:02 - たら
昨年晩秋から大晦日は確かやたら出歩いて衝動買いで結構使ってしまいましたね〜(若干の躁と思う)
正月明け親父が体調を崩し一日おきの点滴にお供しましたが改善されず入院となりました。このときのより鬱が重くのし掛かり始めました。親父の見舞いを一日おきに行っていましたが心配事が拡大したのかボケーとした毎日となっていると今度はお袋が膝の骨折で三週間の入院となりました。
さすがに参りました。が、両親が別々の病院に入院しているので毎日二人分の洗濯物で忙しくなり、やるしかないので躁の気が若干続いたように思います。
お袋が退院し、4月には親父の方に変化が出始め24時間の付き添いが始まりました。この時は夢中で自分の精神状態は判断が曖昧ですが躁の走りだったのでしょうか。半月後親父が他界し葬儀が終わり、各種手続きで走り回り5月の連休が終わった頃ガクッと落ち込みどん底の鬱状態が5日間程あり、食欲不振、下痢、飲酒量増大でガタガタでした。
昨日、今日はどうにか体調も戻りホッとし笑顔も出てきました。メチャクチャな半年忙し過ぎたのか記憶が曖昧です。
本日は未だに眠れずにいますが平常心のようにもとれます。本当の自分を忘れてしまったのです。

まー今年は躁になっても殺生はせずに頑張ります。

Re.りーたんさんへ 削除/引用
No.19-17 - 2002/03/20 (水) 21:19:50 - つかさ
返事兼アドバイスありがとうございます。つかさです。
さて、自分は、現在会社の独身寮住まいなんです。
それも、一人部屋の。だから、今はしんどい時なんで、
全く片付けられなくて。今度、2年後に退寮年齢なんで、
そのときの参考にします。

鬱の時の、家事 削除/引用
No.19-16 - 2002/03/18 (月) 15:15:49 - りーたん☆
つかささん、こんにちは。はじめまして。
私も、つかささんと似たようなものです。掃除。整理整頓苦手になりました。
わたしはね、よくDR.やケースワーカーが「出来ない時には、何もしなくて
いいのよ。出来る時が来るから・・・」といいますよね・・・これは、まさに
健常者の意見のような気がしてならないのです。(といっても、自分では出来ないことが、多かったりしますが)。何も出来ない時の体の覚えというか、習慣化してしまい、良くなった時に何から手をつけっていいか・・・??ハテ...
のような事になりますし、自分のしたいことが、優先になって、結局、部屋は
片付かないまま・・・(#/__)/ドテということに、なってしまいます。

 で、其れを、解消するため、以前ほかのHPに書いたのですが、有料のボランテイアの方を、頼んでいます。1回500円で3時間(交通費別)ですが
私は、割と、目的の為なら、「人を部屋に上げる」事を恥ずかしいと思わないので、とてもありがたく、利用させてもらってます。
また、来る4月1日からは、メンタル障害者にたいしても、ヘルプサービス
ができるそうですから、そんなものも利用してみたいと思います。

あとは、やっぱり、家族の協力!!これですよね。
つかささんも、なんとか、工夫して、病人生活、すこやかにいきたいですね〜。お互い。、::。.::・'゜☆。.::・'゜★。、::。.::・'゜

 最後になっちゃいましたが、たらさん「躁の気付き」についてのご体験・
聞かせていただいて、ありがとうございました。特に最後の1行は、「簡単明瞭」で、(*゜▽゜)*。_。)*゜▽゜)*。_。)ウンウンでした。
 (本とは、その前に気付きたいんですけど、難しいですよね・・・・)
まずは、お礼まで。

鬱の時みなさんどうですか? 削除/引用
No.19-15 - 2002/03/17 (日) 20:43:54 - つかさ
みなさん、こんばんは、つかさです。
みなさん、鬱のひどく、気持ちが上がらない時
部屋の掃除なんかどうしてますか?
自分の部屋は、凄く汚いですね。掃除好きだっただけど。
オーディオ好きだったので、掃除にはうるさい方だったしね。
今は、おかまい無し。まあ、洗濯はしますけど、掃除まで
しんどくて出来ません。気力が、無いですね。
みなさんどうしてますか?気が上がるまで、待ちますか?

躁の走り検知 削除/引用
No.19-14 - 2002/03/14 (木) 12:46:21 - たら
リーたんさん こんにちは

躁の走りは鬱の長い期間の中で、環境の変化が要因ではないのかとおもいます。

1.仕事が自分に有利でやり甲斐が大きな物の時。
2.家庭の愛情が満たされなかった時の浮気で一時的に心身の充実を求めた時。
3.引っ越し等短期間に済ませなくてはならない時。

どれも複数回経験しています。これ以外でも複数回経験しています。

始め兆候は昼夜関係なく不眠に陥り、なにか行動していたい衝動がつきまといます。
食事、睡眠がいい加減になり、飲酒量の増加。
一番走りが分かり易いのは、身体の気分の良いときで、新聞の読みあさり、テレビニュースに大変興味を抱く、薬をのまなくなる。
特に多弁になり、討論などでは人の意見を聞き入れないのと、外出が多くなり衝動買いが多くなる。

こんな多弁と物事への執着心が旺盛なときは自分でも「元気だな」と感じた時に自分に警告を出し、病気になる前の本来の自分を思い出し、照らし合わせるのです。

失敗の第一は傲慢な態度で人との会話を攻撃的な言動でブチ壊すことです。 この前に自分を制御するのです。
躁鬱病の経歴が長ければ長いほど学習するのです。

主治医に話をしているとき「とっても調子が良くていい気分です」など、肝銘な先生は忠告と処方の検討をしてくれるはずです。
しかし、本人が最高に調子が良いときには、多分来院しないでしょう。
これも、要注意です。

簡潔に書くと、多弁攻撃、エッチ旺盛、不眠不休かな?

たらさんに(^o^)/ハーイ 質問です。 削除/引用
No.19-13 - 2002/03/13 (水) 11:57:40 - りーたん☆
たらさん、いつも楽しくカキコ読ませて頂いてます。
質問があります。

<躁の気付きについて>
たらさんは、最近は、「躁の始まりが分かるようになった」と
書かれていますが、わたしはまだ、「(・-・)・・・ん?これ、躁?」
というような、所にこないとを分かりません。
(ちなみに、私はU型の躁鬱混合・ラピッドサイクラーです)
私の場合は、私用外出が、週に4回になると、来たな・・・
と言う感じで、それが、飲み会なら、なおさらです。
本当は、この前に気付きたいのです。「睡眠時間が短くなる」
のは、やや前からありますが、DRやケースワーカーは「さらにその前」
を、観察しろといいます。

個人差もあるみたいですね〜。躁鬱友に聞いても、皆、ちがうから・・

で、たらさんの場合はどうなのかなあ〜と思いました。
差しさわりがあれば、レスなくてもいいです。その時は、何でも
書いてくだチャイナ!お願いしま〜す★

鬱に始まり、躁の出現 削除/引用
No.19-12 - 2002/03/05 (火) 11:00:13 - たら
こんにちは いのたまさん
私の場合はご推察の通り、鬱症状が平成2年から平成4年、平成4年の
春から4ヶ月間初めての躁に遭遇し、自分では治った錯覚に陥りやりたい放題
でした。
後で思い返せば他のかたへに随分と迷惑をかけ信頼関係を崩してしまいました。

平成6年の入院直前に躁鬱病と診断され、その後の躁の出現は離婚を迎える前後でした。思うに鬱状態でも憤慨、興奮している時で大きな心の動きがあると一晩で変化したようです。
悪い意味の思い切りの良さが出てしまうのです。
その後の躁状態は転居だとか、やり甲斐のある大きな仕事等の環境の変化があった場合に出現しました。

これまで短期間ですが数度の躁状態が出現しています。

最近は躁に移行し始めた時には感知、自己制御できるようになりました。
処方はリーマス中心でトフラニールとレキソタンの2種は処方により変化しています。

周りからの忠告の件ですが、躁状態の時は周囲のかたが元気になった、治ったと思ったのか
忠告等を受けた覚えがありません。
ただ「最近のたらはテンションが上がっているな」とか「やけにげんきだねー」とは言われました。
躁状態のかたと何日か生活をともに出来るならば「そういう行動は躁がさせているのよ気をつけて」等のアドバイスが必要みたいですね。

私の躁は一時期、昼間は躁、夜間は鬱ということもありました。
躁にしろ鬱にしろ生活のリズムはガタガタになりますね。
投薬で思い出しましたが入院中元気(躁ではない)になっている時、婦長が先生に報告したらしく、新しい薬を処方され一週間ほど全身がガタガタと震えたことがあり、その薬は投薬中止になった経緯もあります。

躁で始まる治療・鬱で始まる治療 削除/引用
No.19-11 - 2002/03/05 (火) 02:17:51 - いのたま
たらさんは、うつの時期に初診なのですね。
うつ病の情報が増えて、うつでの初診が増えているようですね。
躁で始まる治療、うつで始まる治療、絶対、絶対、うつで始まる治療に軍配が上がります。

ここが精神分裂病と違うところだと思います。精神分裂病は、陽性症状が激しいほうが予後が良く、陰性症状主体だと予後不良だそうです。急性期に「うわ〜、大変だ〜!」と病院につれていく層のほうが予後が良いとは、なんとも逆説的ですが、精神分裂病では定説らしいです。

でも、躁うつ病は違いますね。躁から始まる治療は、どうしても荒っぽくなりがちです。激しい躁状態は気が大きくなりますから、浪費するし、借金つくるし、人間関係でトラブルを起こすし(うちの身内は、以前、上司を殴って退職)、行動を制限しないと、本人の人生がメチャクチャになります。躁が激しい時は、無理矢理でも病院につれて行くのが定石と言われますが……だからといって、説得を試みないという考え方は疑問に感じます。

私の家族としての経験ですが、一昨年、身内はかなり激しい躁状態になりました。離れて暮らしているので、うつは見逃しがちですが、躁の時は周囲が気づきます。一昨年、母から電話で聞いて、「あれっ、前にもこんなことがあった。もしかしたら、躁うつ?」と考え、治療につなげることにしました。でも、定石通り、無理矢理に病院に連れて行くことは、どうしてもできませんでした。

保健所から紹介された医者は「説得なんて無駄」という考えでした。「お嬢さんには無理」と言われてカチンと来て、内心、「女一人でもできるって証明してやる!」と説得して連れて行く方向にさらに傾きました。

説得を重ねて、身内も納得した上での初診でした。暴れる、(私が)怪我をする、とか散々言われたけれど、全く暴れませんでした。でも、医療保護入院でした……。

躁と鬱の自己体験 削除/引用
No.19-9 - 2002/03/05 (火) 00:05:23 - たら
皆さんこんばんは 私の身内ではなく自分自身の経験でしか言えませんが・・・
平成2年の鬱に始まり躁鬱が繰り返しておりますが、鬱に関しては他の
かたへの
迷惑はほとんど無く本人が自傷行為に走らなければ、気が小さくなっているので
他のかたの忠告アドバイスは受け入れるようです。

躁の場合は本人がお山の大将、人生バラ色で、他の聞く耳は持ち合わせません。
周りを取り巻く人々へ無礼極まりない行動が多くなるので、初期段階では本人が自己中心的で
行動制御不能に陥りやすいみたいです。また、良くなったような錯覚にとらわれ
主治医の所へも行かなくなる傾向にあります。

いのたま様の身内でも、特に家族の方が普段と違う変化に気づくとおもいます。
一般的ですが、傍若無人、多弁、衝動買い、おごりの良さで人間関係と金銭関係の
トラブルが多分にあるようです。

本人は正常と考えていますので、その辺の対処が難しいと思いますが2、3日一緒に過ごして
あげられれば最高なんですけど・・・
とにかく多弁の言動、特に現実とかけ離れた大きなことを言い出したら要注意ですね。

私事ではこんなとこです。

いのたまさまへ 削除/引用
No.19-8 - 2002/03/04 (月) 22:33:48 - うちゅうじん
いのたまさま、オレのふざけた書き方で御気分を害したら、ご勘弁の程お願いいたします。
オレのオヤジも酒が入ると借りてきたネコからトラに変わります。その息子のオレも「うつちょっと前」になりそうな気分になることがあります。これも遺伝なんでしょうか??うつな気分を酒で紛らわすのと、道楽にのめり込んで誤魔化す違いがあれ、やっぱオレのうちはおかしいな家ですよ。躁にはならないので躁の状態がわかりませんが・・・・。同じ歌を聴いても良いバラードに他の人間に聞こえても、オレには悲しい曲にしか聞こえません。好みのちがいといえば聞こえが良いですが、同じものを楽しめないのはつらいです。

補足 削除/引用
No.19-7 - 2002/03/04 (月) 04:45:58 - いのたま
うちゅうじん様、怒ってるわけではないです。私の身内は躁うつ病I型ですから、正直なところ、「特効薬といかないまでも、躁うつ病のために薬が開発されてもいいじゃないの!」と思います。

それにしても、抗てんかん薬が有効ということは、てんかんと躁うつ病には、何らかの関係があるのでしょうか。家族歴から研究をしている人っているのかなあ。私は感情障害、アルコール、てんかん、自殺に近い変死者ありの家族歴です。研究する人がいたら協力します・・・と、ここで言っても意味ないか(爆)

(無題) 削除/引用
No.19-6 - 2002/03/04 (月) 00:38:02 - いのたま
うちゅうじん様、2と3は、他の向精神薬も同じような事情、1の「開発費の割に儲からない」は逆です。
躁うつ病と診断されたら、うつ病より遥かに長い期間、服薬しますから、開発費は確実にペイします。

躁うつ病は、研究者が少ないんです。論文も少ないし、書籍はもっと少ない!
最近は遺伝子面での研究が盛んで、ミトコンドリア遺伝子説も出ています。

躁と鬱の波は、本人の人生を壮絶なものにします。家族も同様です。このトピックは
「躁うつ病について、ある程度の知識を持っている」という前提で進行させてください。

躁うつ病について知りたい方は、リンク集からどうぞ。
専門医のサイト、当事者のサイト、当事者と恋人が共同運営するサイトにリンクしています。
リンク集は検索できます。「躁鬱病」「躁うつ病」で検索してみてください。

いのたま様の疑問について 削除/引用
No.19-5 - 2002/03/02 (土) 21:43:10 - うちゅうじん
躁うつ病の薬が開発されないorできない理由について一考です。ほんとアホな否定的な思いつきです。(怒らないでください!)
1,開発費の割に儲からない=資本的理由(製薬会社なら言うような・・・)
2,脳を切り取ってサンプルにしたりにするor生体実験ができない。
ホンマ当たり前なんですが!ナチの生体実験データを米国がオペレーション ペーパークリップの名目で収集したり、実験をした研究者を米国に移住させたりしてました。Xファイルの作り事ではなく実話です!冬の海に着水したパイロットを延命させるための防護服の開発のため、強制収容所のユダヤ人や政治犯に実際に試作品を着せて「死ぬまで」氷水に漬けていたそうです。体温測定や血圧を測りながら。もちろんそのころはセンサーなんて便利なものはないので、研究者が目の前で血圧計で測定していたとのこと。「死ぬ直前には助けたでしょ?」と思う方、国家とか政治が個人に牙を剥いた時の怖さがわからないのでしょう。
3,脳のしくみがまだわからない。
どんな生化学作用で精神活動が営まれているのかわからない。全体としての精神活動と化学的生理活性との関係が部分的にしかわからない。どういう化学構造が効果を示すか予想がつかないandどんな副作用が出るかわからない。要するに「まだよくわからない!」

SFみたいですけど、脳内物質(神経作用物質)が確実に解明され、国家や企業体が「究極のクスリ」を独占したら、ホンマ世界を征服できまっせ!その位人間の快楽に対する熱望と苦痛に対する恐怖は強いですよ。(オレだって「何でも言うこと聞くから、クスリくれ!」って言い出すだろうな!それよりヤクザのショバ争いみたいに、国家間で「究極のヤク市場」をめぐって戦争始めるかもな!)
うちゅうじんの勝手な妄想ならいいんですが、人間の歴史を見ると役者を代えて何度もこうした「ドタバタ悲劇」をやってます。

だから、治療薬の開発ができないというのは理由になりません。
ただ、科学にはこうした暗黒面があるという事をお忘れなく!

疑問 削除/引用
No.19-4 - 2002/03/02 (土) 15:38:00 - いのたま
前々からの疑問が一つ。なぜ、”躁うつ病の薬”が開発されないのでしょうねぇ。
躁病期にメジャー、うつ病期に抗うつ薬というのは納得できます。でも、リチウムは偶然、作用があるとわかって使われているし、抗てんかん薬も同様。
躁うつ病の有病率は少なく見積もっても0・5%だけど、実質1%近いとの説もあります。未治療層がいるし、II型だったら、うつの時だけ受診して、うつ病と診断されることも考えれます(躁うつ病より、うつ病のほうが圧倒的に数が多いから、医者を責めているわけではない)。
精神分裂病の有病率は、0・7〜0・8%。メジャーの開発は盛んなのに、この違いは何なんだ、と思います。

Re:躁と鬱 削除/引用
No.19-3 - 2002/02/26 (火) 20:34:02 - たら
いのたま様 こんばんはです。  下記タイトルだけはパスワードの
未設定による削除不能の誤記です。 カンベン

私は躁鬱病ですが、数人の同症のかたをみて色々な症状、行動の現れ
方があるようです。
自分は躁が5%、鬱が95%位だと思っていますが・・・
なかにわ逆のケースも視てきましたが、いずれにせよ他人に迷惑を
かける行動が多いみたいですね。

この問題提起をしていただき、みなさんの病歴、症状を書き込みして
くだされば多くのかたの判断材料、参考になると思います。

いのたまさん、家族のお身体のことと仕事の調子で皆さんへの返答も
大変かと思いますが、問題提起、投げかけありがとうございます。

是非とも皆さんの書き込みを期待しています。

躁と鬱 削除/引用
No.19-1 - 2002/02/25 (月) 21:32:11 - いのたま
躁うつ病について語りましょう。
私いのたまは、身内が躁うつ病I型です。

278件 ( 261 〜 278 )  | 次  1/ 6. 7. 8. 9. 10. 11. 12. 13. 14. /14



パスワード チェックした記事を このトピックを
     名前 
メール   アドレス非公開
   タイトル 
本文  通常モード 図表モード HTMLモード 本文中のアドレスを自動リンク
    
暗証    個人情報を保存 上に上げない 解決
スパム対策   ←スパム対策のため、半角数字で3809と入力してください。
 

〔投稿にあたっての留意事項〕
 ※ #{トピック番号(半角)}で当該トピックへリンクを設定できます。(例: #{10})
 ※ メールアドレスを公開しないでメールを受け取るには[アドレス非公開]をチェックします。
 
 ※ 同じ内容のメッセージを複数のトピックに投稿すること(マルチポスト)はご遠慮ください。
 ※ 半角カタカナ、機種依存文字(全角ローマ数字、○の中の数字等)は文字化けの原因となりますので使わないでください。
 ※ 誹謗中傷、個人情報等のプライバシー・人権・知的所有権の侵害に結びつくメッセージは削除されます。
 ※ 検索機能がついています。新トピックを作成する前に、同テーマのトピックがあるか必ず検索してください。