テーマ別掲示板

新しいトピック〕〔トピック一覧〕〔ホーム

1582件 ( 81 〜 100 )  |  1/ 1. 2. 3. 4. 5. 6. 7. 8. 9. /80


障害者雇用 削除/引用
No.59-1601 - 2010/09/09 (木) 23:36:03 - 零
つかささん、ひさしぶりですね。最近、国の政策で障害者雇用枠を広げることになったと記憶していますがちがったかな〜。
今休職中ですか?ゆっくり休養なさってください。
私は来週から正式に作業所のメンバーに決定です。

零さんも、見たダイキンのトッピク 削除/引用
No.59-1600 - 2010/09/09 (木) 08:30:13 - つかさ
ニュース・アンカー(関西テレビ)の特集で、ダイキンの
子会社で、正式な会社名は忘れたけど、障害者(身体以外の)精神
障害者も雇っている。すばらしい!しかも、利益があるという驚異的
な企業が、関西にはある。同じ関西人として、誇りに思う。
自分は、三菱○○業(株)勤務だが、障害者は少ない。
今は、休職してます。

派遣 削除/引用
No.59-1599 - 2010/09/06 (月) 19:18:42 - 成宮
関係ないけど、私は派遣会社・派遣先企業を使い捨てる女。
そのうちブラックリストに載るかも?それもおもしろい…

派遣問題になったけど、ダイキンは、我々に優しい企業 削除/引用
No.59-1598 - 2010/09/04 (土) 19:40:03 - つかさ
派遣問題が取りざたされたけど、ダイキンのやっている
障害者雇用は、我々には、優しい企業だ。
養護する訳じゃないけどね。
大阪にしか工場が無いけどね。
ニュース・アンカーでみたかぎりでは。

なんだか良く分からない 削除/引用
No.59-1597 - 2010/08/30 (月) 10:50:03 - ぽぽりん
睡眠は途切れ途切れだけれど取れている。6〜7時にはベッドを出ることが出来る。2度寝もしない。
というか寝逃げしたいけれど出来ない。
食欲はある。過食。
億劫。何もしたくない。
でも入院前通っていた歯医者と整形外科には行っている。整形外科はまだ1回だけれど。
スイミングには行けない。
なんだか分からないけれど落ち着かない。
相変わらず家事が出来ない。
なのにPCで求職情報見ている。出来るわけないのに。
死にたい気持ちは慢性的になっているみたい。
先生に死にたいって言えばまた入院になるのだろうか。
それは嫌だ。

決まりました 削除/引用
No.59-1596 - 2010/08/27 (金) 23:36:46 - 零
 続けての投稿すみません。作業所、続けて通うことが決まりました。
思ったよりできる作業があり、楽しくやっています。
作業所の欠点を以前は話していましたが、段階をふんで利用すればいいかなっと思えるようになりました。

日々是好日なのかな? 削除/引用
No.59-1595 - 2010/08/25 (水) 01:00:27 - 零
なんとか毎日を過ごしています。お試し通所もようやく終わりになり、面接が今週あります。希望は続けて通所することです。
新しい人間関係ができ、いい意味での緊張があります。
お盆が過ぎて、すこしダラダラ生活ですね。
作業所、買出し以外、ほとんど家にいます。
外出の不安と緊張(ストレス)を解消するのが今の課題です。
主治医には自分で解消方法を見つけなさいと言われています。それが見つけられないんだけどな〜〜〜

散歩者さんへ 削除/引用
No.59-1594 - 2010/08/08 (日) 13:21:17 - にこのおにぎり
どうもありがとうございます。
ご心配をおかけしました。
すっかり復調しました。考えれば、ご近所付き合いがこれからの時代、大切になると思われます。これまで、精神障害者同士の集まりに1時間かけて出向くなど、よそで集まっていました。それはそれとしても、いざというときは、民生委員さんや、町会のみなさまが頼りになる気がします。

軽い食中毒で良かったですね 削除/引用
No.59-1593 - 2010/08/08 (日) 09:31:33 - 散歩者
にこのおにぎりさん、苦しい目に会いましたね。
お医者さんの言うように、食中毒かもしれないですね。三食食べれなかったんですね。
ぼくも若い頃、生牡蠣を食べて、食中毒になったことがあります。職場で食べたのですが、他の人はなんともなくて、ぼくだけ、
夜になって、38度近い熱が出ました。悪心はなかったです。幸い翌日には治りました。

精神もですが、体がひどい不調になっても、軽いショックを受けますね。先の生活が悲観的に見えてきます。
ぼくは、病気になっても、身近に助けてくれる人がいないので、不安な生活です。健康だけが頼りです。
にこのおにぎりさん、お大事になさってください。

食中毒を指摘されました 削除/引用
No.59-1592 - 2010/08/07 (土) 18:25:00 - にこのおにぎり
きょう受診。てんまつを話したところ、先生のお説。
そんなことあるまい、日ごろから注意しているだけに。と思いつつ、帰宅しました。
しばらく時間を置いてみると、汚い家だ。そう、先生の見立ては当たるとの言い習わしを思い出し、あらためて、衛生状態からきたのかも、と思い改めました。

これは熱中症か? 48時間でもどった 削除/引用
No.59-1591 - 2010/08/06 (金) 21:44:18 - にこのおにぎり
ひどい状態でした。食べても悪心。朝、昼、夜とも。衰弱していく中から、どうやって病院へ、入院しようか、間に合うか・・なんて心配していたら・・・一晩寝たら、すみました。
どうやら、胃を刺激して痛めたのは確かにあった。プラス、眠れなかった前夜。この眠れなかったことから、ひどい悪心にあった。
ラジオが熱中症にかからないようにと繰り返し言うので、とにかく、ひどい中でも、冷蔵庫のポカ○・・・・・を飲んでいたが、ことごとく悪心。自分のものだが、後始末をするのも一苦労でした。
もともとの原因は紅茶、このティーポットに残っていた濃い液体の魅力にとりつかれて、おもわずうっとり。

3食食べられなくても生きられたが、げっそりした。それも24時間後には元のように出腹自慢になった。
お目ざわりのことでしたが、もうだめか、という中から、なんとかなるものです。単なるし好品の、それゆえではありますが、だめになっていくときは、この先もうだめ、と思いがちになりました。

なんとか気分ましに 削除/引用
No.59-1590 - 2010/07/25 (日) 22:32:30 - 零
最近幻聴があって外出を控えていました。気分ましになったので明日作業所に行きます。精神的に不安定だった為か、最近は眠っても眠っても足りない感じです。いまも眠いのでやすみます。

つかささん ありがとう! 削除/引用
No.59-1589 - 2010/06/17 (木) 21:51:02 - にこのおにぎり
わかりあえるのも、この病気ゆえか。とにかく、こころからありがとうございます。
つかささんも難しいところですね。

にこのおにぎりさん、わかります。 削除/引用
No.59-1588 - 2010/06/17 (木) 21:27:29 - つかさ
自分も一応大手ですが、今日と明日休職届けを出しました。
給料は、確実に下がります。
障害者手帳も2級なら自分の住んでいる所は、市営住宅を
申し込めますが、3級なんで。
生活保護の住宅扶助を考慮して補助ギリギリ物件を探しておけば
と後悔します。

生き抜くの厳しい 削除/引用
No.59-1587 - 2010/06/17 (木) 20:52:08 - にこのおにぎり
新聞に書いてありました。生活保護急増で、財政を逼迫させる。チェックの目を光らせているらしい記事でした。
精神障害者でようやくの思いをしながら働いているけれど、わずかばかりの給料で、とても生計をまかなえないから、それ以前からの生活保護を受けている。(働いている分、減額をされるが、家賃相当額は受給できるので。)
なんか、もう、疲れて帰ったとたんに、世間の目は冷たいな、と、ゾーっとします。
ギリギリだから、経済上のゆとりはありません。わずか数年に一度程度近場の旅行をするくらい。
リフレッシュをできるほどではありません。
きょうは敗北感、ナムアミダ・・

なんでかな 削除/引用
No.59-1586 - 2010/06/03 (木) 21:16:56 - 零
一人で外出すると幻聴が聞こえる。

花粉症 削除/引用
No.59-1585 - 2010/04/29 (木) 21:33:30 - 零
丁度この時期から私は花粉症の症状がきつくなる。今年は四月から花粉症を和らげるものを飲んでいるのでだいぶましです。でも今日も花粉きつくて頭痛がします。嫌だな〜

釣銭詐欺 削除/引用
No.59-1584 - 2010/04/25 (日) 09:00:46 - 寅次郎
昨日、釣銭詐欺(未遂)にあいました。
ドラッグストアで、2820円の商品を買いました。
会計で、5000円札一枚と820円渡したら、1000円返されて「ありがとうございました」と言われました。
「何、これ?」と聞くと、「5000円と20円頂いて。。。」と訳のわからない事を答えます。
100歩譲って5000円札と20円しか渡さなかったとしましょう、それでもお釣り1000円な訳ないでしょう。
私が820円渡したから、きりのいい数字だと思ったんでしょう? おまけに私がおとなしそうだったから、黙って帰ると思ったんでしょう?
店を閉めてレジの清算をしてからのお答えになります、とふざけたことをいうものだから、「820円渡したよね」と念を押すと、そのレジの若い女は「20円かと。。。」と言い張ります。
「警察こいよ」と言うと、副店長というのが出てきて、また店を閉めてから、と言い出すので、「釣銭詐欺だろう、警察こい」と言ったら、ようやく3000円返しました。腹が立って、イライラしていたので、30分も待たされただけで嫌になり、それでレシートを受け取って帰りました。
レシートには「お預かり2820円」と記載されていました。ここは5820円のはずでしょう? なんで預かった金額入れないんだ、と言ったら、その女は「私が打ち間違えてしまって」と言い訳をします。
向こうが言い張る5020円でも、お釣りが1000円な訳ないでしょう?
私をなめてるとしか言いようがありません。
精神障害者だって、言う事は言います。酷い社会になったものです。

ゆっくり休みました 削除/引用
No.59-1583 - 2010/04/18 (日) 22:54:06 - 紅玉
にこのおにぎりさん、ありがとうございます。お友達と再会できてよかったですね。

昨日、今日とゆっくり休みました。「笑点」などのお笑い番組を見て、おもいきり笑うことが一番のリラックスです。また、近所の秋田犬と遊んでくつろいでいます。大きくて、白くて、おとなしい犬です。自分では飼うことができませんが、近所にこんな立派な犬がいて、うれしいです。休日はいつも遊びに行きます。

紅玉さん お疲れはとれましたか? 削除/引用
No.59-1582 - 2010/04/17 (土) 20:19:41 - にこのおにぎり
お言葉をいただき感謝しています。
仕事の環境は大切なことですね。
私の疲れはとれないまま、一晩越してしまいました。午後は、「こころの健康政策構想会議」を傍聴していました。休憩時間には会場で知り合いなどと言葉を交わし、旧知の温情を暖かく感じました。この種の会合で、このカテゴリーの人たちと言葉を交わすのが一番、私には合っています。
なんか、疲れはありますが、うれしい一日で終わります。

紅玉さんもリフレッシュ!

1582件 ( 81 〜 100 )  |  1/ 1. 2. 3. 4. 5. 6. 7. 8. 9. /80



パスワード チェックした記事を このトピックを
     名前 
メール   アドレス非公開
   タイトル 
本文  通常モード 図表モード HTMLモード 本文中のアドレスを自動リンク
    
暗証    個人情報を保存 上に上げない 解決
スパム対策   ←スパム対策のため、半角数字で3809と入力してください。
 

〔投稿にあたっての留意事項〕
 ※ #{トピック番号(半角)}で当該トピックへリンクを設定できます。(例: #{10})
 ※ メールアドレスを公開しないでメールを受け取るには[アドレス非公開]をチェックします。
 
 ※ 同じ内容のメッセージを複数のトピックに投稿すること(マルチポスト)はご遠慮ください。
 ※ 半角カタカナ、機種依存文字(全角ローマ数字、○の中の数字等)は文字化けの原因となりますので使わないでください。
 ※ 誹謗中傷、個人情報等のプライバシー・人権・知的所有権の侵害に結びつくメッセージは削除されます。
 ※ 検索機能がついています。新トピックを作成する前に、同テーマのトピックがあるか必ず検索してください。